• ベストアンサー

二歳児が食べていいもの

 私には来月2歳になる子供がいます。  今日の夜ご飯に同居している姑が作ってくれました。茶碗蒸しとのことなので安心していました。すると私だけかもしれませんが、茶碗蒸しと言ったら、だし汁を入れて、こしょうは入れないと思うのですが、姑が作ったのはだし汁が入ってなくて、こしょうが入っていました。こしょうは確か三歳児からだと思ったのですが、違うのでしょうか?子供はあんまりおいしくなかったのか、一口だけしか食べませんでした。私も少し安心しました。姑はこしょうは少ししか入ってないから大丈夫。としかいいません。2歳になったんだから、こしょうとか少しぐらい入っていても大丈夫。神経質になりすぎといわれました。大丈夫でしょうか?  それと来月の2歳の誕生日に姑がケーキを買ってくれるというのですが、姑は普通のチーズケーキが大好きでもしかしたらそれを注文すると思います。私はイチゴのケーキを頼みたいのですが、チーズケーキは食べても大丈夫でしょうか?上には蜂蜜がかかっているのですが、蜂蜜は大丈夫でしょうか?回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

1歳未満の乳幼児だけが「はちみつ」を与えられません。 抵抗力がないからです。 茶碗蒸しにこしょうですか?中華風なんですかね…。 お姑さんが大丈夫と言ってもお子さんが一口しか食べないのなら やはり刺激があったのでしょうね。 年をとると、どうしても味覚が弱りがちで 辛味の強いものや塩味のきついものになりがちです。 昔から薄い味になれているなら大丈夫かもしれませんが。 お姑さんが作られる時に側にいて 子供用に香辛料や味付けする前に 少し別にとって調理されるといいと思いますよ。 これからの季節なら水炊きの鍋物にして 大人は辛いツケダレで子供には少しの味付けにすれば便利ですよ。 それからご質問のチーズケーキですが 誕生日だからと言って全員同じケーキ食べなくてもいいですよ。 一番小さいケーキなら12センチくらいからありますから ロウソクを立てるのはバースデーケーキだけで 後はお好みにすればいいと思います。 ウチではいちごショートの生クリームにも洋酒をまぜる店が稀に ありましたので、カステラを買ってきて自分で生クリームを泡立てて 果物をかざって半分手作りしました。 カステラなら間違いなくアノ味なので^^ 生クリームには砂糖なしでも大丈夫です。 お姑さんとの折り合いをつけるのは大変だと思います。 お姑さんには全員分をつくってもらって お子さんの分だけより分けて作るのがいいと思います。 参考になれば幸いです。

miyob
質問者

お礼

なるほど。茶碗蒸しはここの家では昔からそうだったみたいです。でも子供も食べなかったので無理にあげないようにします。ケーキもとても参考になりました。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.6

すこし神経質だと思います。でもはじめてのお子さんだったら無理ないのかもしれませんね? 2歳だったらだいたい何を食べても大丈夫ですよ。蜂蜜についても他のかたの書かれているとおりです。 でももしかして子供の体質に合わない食べ物(アレルギー)ってこともあると思いますから、初めての食べ物のときは大量にたべないほうがいいです。 あと2歳っていっても、胃腸の丈夫な子、弱い子などいろいろだと思いますので、お母さんが「これって大丈夫?」と思ったときは、子供の様子をよく見て、便秘や下痢になってないかチェックしておけばいいと思いますよ。

miyob
質問者

お礼

わかりました。神経質になりすぎていたのかもしれません。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 蜂蜜は、1歳前には駄目だと言いますが、それ以上は特になかったと思います。 大丈夫ではないでしょうか? コショウの入った茶碗蒸し。一度食べてみたいです。きっと旦那様は、ずっとそれを食べていたんでしょうね。外の茶碗蒸しは、なんだと思っていたんでしょうね。なんて。 コショウですが、刺激物はあまり良くないと聞きますが、うちの1歳半の娘は多少ですが、食べてます。 一応食べないように、いたいいたいだよとは言っているのですが、面白がってるんでしょうかね? カレーとかも保育園では食べているようですし、兄弟が上にいるおうちなんかは、気にしていても食べちゃう事ってあると思います。 あまり神経質にならなくてもいいと思います。 いやー、お母さん達の時代にはなかった育児もたくさんありますから、気にするとひやひやすることありますが、あまり干渉しない方がいいですね。どちらもしだすとややこしくなりますから。

miyob
質問者

お礼

なるほど。ほどほどにします。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

>私はイチゴのケーキを頼みたいのですが 生クリームだって、食べ過ぎれば便がゆるくなったりしますよ。 >蜂蜜は大丈夫でしょうか 1歳未満は与えないようにということなので、大丈夫だと思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

>神経質になりすぎといわれました。 その通りです。

miyob
質問者

お礼

なるほど。かげんが分からないのでついつい神経質になってしまいます。また分からないことはあったら教えてください。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

2歳になったら、もう完全に幼児食ですから、多少の香辛料は大丈夫だとおもいます。こしょうをちょっと使っても問題ないですよ。幼児用のハンバーグのレシピなんかをみても、使ってますから(私も使っちゃってました)。 それよりも、だしヌキ、こしょう入りの茶碗蒸しというもののほうが心配です…それを茶碗蒸しだと思って育っちゃう方がちょっと怖い。そういう作り方って、いままで聞いたことありません… チーズケーキも大丈夫です。生クリームが大丈夫なお子さんなら食べられます。蜂蜜も、1歳過ぎていれば大丈夫だそうです。乳児ボツリヌス症は1歳以上では発症しないようですから… http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/na/qani1.html でも、お誕生日のケーキとしては、チーズケーキは地味かなとも思いますので、ここはお子さんと一緒にケーキを選びにいく、というのはどうですか?おばあちゃんの好みより、お子さんが「コレ!」と指さすものの方が良いですよね。

参考URL:
http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/na/qani1.html
miyob
質問者

お礼

なるほど。それほど心配することはないんですね。ついつい神経質になってしまいます。またわからにことがあったら教えてください。とても参考になるサイトと回答ありがとう。助かりました。

関連するQ&A

  • ネット購入できるデコレーションケーキ(少人数用)教えてください

    お世話になります。いろいろ検索してみましたがわからないので教えてください。来月娘の誕生日なのですがいつも購入しているケーキ屋さんに今日注文の電話をしたら今月いっぱいで閉店するとのことで注文不可でした。他にケーキ屋さんがありません。なのでネット購入しようとしましたがなかなか少人数用(3人用くらい)のデコレーションケーキというのが見つからず困っています。誕生日が来月初旬なため急ぎます。どこかいいお店を教えてください、よろしくおねがいいたします。 希望としては(1)生クリームのデコレーションケーキ(2)イチゴが乗っているです。よろしくおねがいいたします

  • 2歳児の昼寝

     私には来月2歳になる子供がいます。  2,3日前から朝起きて昼寝もしないで、夕方の6時ぐらいになったら寝てしまいます。だから夕方早い目に夜ご飯をあげて、お風呂を入れて6時半か7時には寝てしまいます。このことで同居している姑に聞いたらいやみに「だんだん昼寝もしなくなるし、だんだん子育ても難しくなる。」って言われてしまいました。これぐらいの子供は昼寝をしないのでしょうか?朝外で遊ばせているのに寝ません。1時間から1時間半は遊ばせすぎでしょうか?興奮しているのでしょうか?初めてなのでよく分かりません。どうしたらよいのでしょうか?今日もまだ寝ていません。教えてください。

  • 離乳食の始め方や進め方について

    生後3ヶ月の赤ちゃんの新米ママしてます。 離乳食の始め方について教えてほしいです。 今は完母で育てていて、5~6ヶ月頃から少しずつ離乳食を始めるつもりです。 しかし今日、姑と離乳食の話をしていると、姑に【4ヶ月ぐらいから食べるようならあげたら良いねん!あんな育児書通りにする必要はない!私は子供にはそうしてきたし、少しぐらい湿疹出ても気にしんかったよ!慣れさせていかなあかんからな】と言われました。 確かに育児書は参考程度で、やっぱり経験者の意見は大切だと私も思います。 だけど、姑も姑で自分の経験が1番だと思ってるタイプなので、前にも【蜂蜜溶かしたやつあげたら良いねん】と言われ、私が【蜂蜜は1才未満の子にあげるのらいけないみたいですよ】と言っても腑に落ちないような顔をされたり・・・。 結局、子供の予防注射を打ちに一緒に病院に行った際に私がさりげなく先生に蜂蜜をあげても良いのか聞き、先生の【蜂蜜は絶対にあかん】という言葉に納得したようで私もひと安心したところです。 私にとっては初めての子供だし、アドバイスもありがたく聞きながら、自分で色々学びながら少しずつ進めて食べれる物が増えていく喜びを自分で感じたいというのが本音かもしれません。 まだ私も知識不足なんですが、離乳食の進め方によってアレルギーになるかどうかも変わってくるんですよね? 関係するならそれが1番心配です。 主人の実家近くに住んでるので、預けたい日など姑を頼るしかありません。 本格的に離乳食が始ったら、預かってもらう日は手作りした離乳食などを渡してお願いしようと思ってますが、来月に4ヶ月になった以降に勝手に少しずつあげそうで不安です・・・。 それに姑は自分で噛み砕いた物を食べさすタイプの人なので、それも心配というか、嫌です。。。 (それについてはさすがに生理的にも衛生面でも絶対に嫌なので、機会を伺って主人から姑に言ってもらうつもりです。こっそりされそうだけど・・・。きっと姑にとってはそれが愛情なんでしょうね。) すごい可愛がってくれてるし感謝してます。 主人のお母さんだし、優しいし私も大好きです。 経験を教えてくれるのはありがたいけど、でも【私の子供なので私のやり方でやっていきたいです】と言えなくて、何より子供の一つ一つの成長の瞬間を1番に私が見たくて・・。 私も意地悪というか欲張りですよね; 姑も3人生んで育ててきた人だし、可愛い孫に無茶苦茶なことをするはずがないのはわかってます。 だけど、4ヶ月から本当にあげ初めてても良いものなんでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします!!

  • お取り寄せスイーツについて

    お取り寄せスイーツについて 今月、旦那の誕生日があります。 本当はケーキを作りたいのですが、子供が小さいため無理そうです。 なのでバースデーケーキを取り寄せたいのですが、有名なお店などお薦めを教えてください。 タルトかクリームチーズケーキかフルーツ(ドライフルーツ以外)がいっぱい入ってる物がいいです。 今、パソコンがないので、携帯から注文できるサイトでお願いします。

  • 天むす 地雷也

    こんにちわ!!! 今、体重維持をしています。 お昼ごはんに、天むす(地雷也)の黒天むすを2個食べました。 でも、3時にケーキを食べてしまいました。。(ムースみたいな感じの??) 朝ごはんには、白ご飯を子供用お茶碗に3分の1くらいと、ほうれん草のおひたしを食べました。 夜ご飯は、控えめにします!!! カロリーは大丈夫でしょうか??? ちなみに、15歳の身長148センチ、体重33.5キロです。 よくわからない文章ですみません。

  • 作りかけのケーキを捨てました。

    この前はチーズケーキを作りました。 家族にも好評でした。 とても楽しく作れたので、また作ろうと約束しました。 今度はシフォンでデコレーションケーキを作ることにしました。 それが昨日です。 すごくわくわくしてしまって、昨日の夜に、今のうちに生地だけ作っていいか聞いてみました。 父曰く、一晩おくと鮮度が落ちるので駄目だとのことでした。がっかり。 それでも昨日の晩は、楽しみすぎてなかなか寝付けませんでした。 そして今日の朝起きて、準備を始めました。 ボウルを出して、ちょっと汚れていたのでティッシュで拭いて。 そのまま、一応父に作っていいか聞きました。 すると父の反応が変でした。 何するのとか、何に使うとか、見せろとか。 私としては父は普通にOKと言ってくれると思っていたので、少し不満でした。 なぜか父は、ボウルを拭いたティッシュを使っていいのか聞いたと勘違いしていたようでした。 勘違いなのはいいけど、結局作っていいよとは言ってくれませんでした。 それで無視して作り始めたのですが、悲しくなってきました。 父に認められず、一人で寂しく作っているのがとてもみじめに感じました。 チーズケーキの時は家族が手伝ってくれたりしたのに 今日はなんか気まずそうに通り過ぎるだけでした。 父には無言で見向きもされませんでした。 本当に惨めでした。 それが耐えられなくて、ケーキを作る自分なんてみじめなだけなんだと思い 作りかけのメレンゲと生クリームを一緒にして捨てました。 こんなはずではなかったのに。 昨日は本当に楽しみで寝られないくらいだったのに。 なんかもうどうでもよくなりました。 父は捨てたのに気付いているはずなのに、何も言いませんでした。 本当は父になだめてもらって、また買ってきてほしかったのに。 もうお菓子なんて作らないと思いました。 本当はまだまだ沢山作りたかったのに。 イチゴもフルーツ缶も小麦粉もBPも全部捨てました。 紙のケーキ型も全部破いて捨てました。 それでも父は何も言ってくれませんでした。 もう何もかもどうでもよく感じます。 たまにしか作りませんが、お菓子作りは唯一趣味といえるようなものでした。 明日ははちみつや卵を捨てると思います。 生きている意味が一つなくなりました。 明日からはお菓子作りができない毎日です。 家族とも気まずいです。 全身が重いです。 誰か助けてください。

  • 姑の子守り

    お世話になります。 このたび、姑を呼んで同居を始めました。 子供は1歳1ヶ月です。 私は失業中なので、就職活動をしている最中です。仕事が決まればすぐに働き始め、日中は姑が子守りをします。 今朝、8時から面接があったので姑に託して出かけました。近所だったので、面接が終わって帰ったら8時半でした。 そしたら、もう昼寝をさせようとしていました。 朝の8時半から昼寝・・・。 私としては、子供の昼寝は多くても午前は10時位から、午後は14時位からの二回と思っています。 そして、子供に言葉や手遊びを教えて過ごして欲しいのですが、姑としては子供が寝てくれたらラクなのか、いつもなにかあればすぐ寝させようとします。 私が神経質になりすぎなのでしょうか? 姑に任せて安心、でしょうか? また、姑は「ぶーちゃん」という言葉をよく子供に対して使います。 太ったひと=ぶーちゃん お茶=ぶーちゃん うんち=ぶーちゃん オムツ=ぶーちゃん これもやめて欲しいのですが、みなさんどう思われますか? まだ、言葉がわからないんだからいいじゃん、でしょうか?

  • 姑の糖尿病

     60歳、同居の姑の糖尿病の事で相談にのって下さい。  5年程前に脳出血で倒れ糖尿病と診断され、入院後インスリン注射とカロリー制限をされましたが、低カロリーの食事を作っても隠れてお菓子などを食べたり体にいいからと栄養ドリンクをのんだり(後でわかりました)病院にも行かず、インスリンも勝手にやめてしまいました。病院に行くように言っても行かずもうあきらめてしまいました。私も仕事をしたり子供も現在4人いますので姑を見張ってる訳もいかず放って置きましたが、やっぱりこのままではまずいと思い病院に行ってるか聞いたところ、行っていると言うことで安心しましたがつい先日、高血圧の薬だけをもらいに行ってると言うことがわかりました。  姑は近所に実家があるので昼間は毎日そちらに行って、夕方になると帰って来ますが自分の部屋で横になってます。再三にわたり糖尿病の検査に行くように訴えてきましたが、自分では行かないので私が連れて行こうと思いますが、本人は行きたがりません。  茶碗を持つ手が震えていたり、トイレもまた?と思うくらい行ってます。いつも疲れているようでため息ばかりついてます。  主人からも話をしてもらいましたが、首を横に振り、行きたくないと泣き出してしまい、自分の部屋にすぐ行ってしまいます。部屋にはジュースやお菓子がかくしてあります。  こんな姑はどうしたらいいのでしょうか?無理やり連れて行くか、もうあきらめて放っておくか?悩んでいます。どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 子供の誕生日にディズニーへ行きたい!!

    教えて下さい!ディズニーへはまだ2回しか行った事が無く知識不足です。 来月末の子供(三歳)の誕生日にディズニーへ行きたいと思っているのですが、誕生日に行くと何か特典などありますか?レストラン等でケーキが注文できてミッキーやミニーが来て祝ってくれるとこなどはありますでしょうか??  また子供が喜びそうな可愛い部屋のホテルなどパーク内でなくてもよいので教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 昨日の質問、その後・・・

    http://okwave.jp/qa5103263.html     ↑   昨日はお世話になりました。 皆様からのご回答を拝見して、たまらなくなって姑にいろいろ言ってしまいました。 「この子を愛してないのだろう、別れた孫の方がかわいいのだろう、私の事を恨んでいるのだろ・・・」などなどです。 姑は「違う」と言いました。もしそうなら、9月から同居もしないし子供の面倒をみたりもしない、と。 今日、朝から子供を預ける用事があったので、姑の家に行き、謝りました。 すると、孫達の写真が捨ててあったのです。 昨日の電話では「写真は捨てない」という話にしていたので、私が「いいのに・・・」と言うと姑はどうしても捨てると言います。 なので、私は何枚か拾って持って帰ることにしました。その横で姑はシクシク泣いていました。 昨日からの出来事を夫に告白すると、私に激怒しました。 「もし、子供を嫌いと言ったらどうだったんだ?傷つける事をわかっててなんでそんな事が言えるのか?姑はお前に気を使って写真を捨てたんだ。安心したいためにそんな事を聞いたのか?」などど言ってました。もし「嫌い」と言ったのであれば、私は私で子供を守っていく、姑に愛情を求めない、それだけの事なのです。でも、間違ってるのでしょうか? 写真は持ってていい、と話していたのに、捨てたのは気を使っているからでしょうか?でも私が来るのをわかってて、目に付く処に捨てていたと言う事は、私への恨みなのでしょうか? でも、写真を見ていて、幸せそうな姑や夫を見ると、ますます自己嫌悪に陥ります。家事をしなくて、仕事もしたがらなくて、太めのかわいくない元嫁だから、って思ってましたが、それでも幸せは幸せだったのです。今になってやっと気付きました。 後悔しても今さら仕方ないのですが、どうやって心の整理を付けたらいいのでしょう。こういったモヤモヤした気持ちを、本人(夫・姑)にぶつけるのって、やっぱり良くないんですよね?

専門家に質問してみよう