• 締切済み

女性の方へ。自分の方が年上だと意識してしまうものですか?

こんばんは。いつもお世話になっております。 最近、職場の女性(5つ上)について、いろいろ質問させて頂き、 いろいろな意見が聞けてとても感謝しています。 今回は少し視点を変えて、女性のほうが5歳年上だった場合、 同じ職場の年下の異性について、どういう接し方をしますか? という質問です。 参考までに、過去の質問はこんな感じです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1738343 最近皆様の回答を読んでいて思ったのは、 ”女性のほうが年上”と言うことは、女性からすると 思っている以上に意識しているものなのかな、と感じました。 私自身は5歳くらい、あまり気にしないのですが、 やはり意識してしまうものなのでしょうか。 それが原因で、女性側からは積極的にアピールしなかったり、って 十分ありえますか? また、年上の女性として、好意が無い相手に誤解を招くような デートの話を持ち出したり、実際に1日公園などでのんびりデートしたりする事をする事はないですか? (「相手を変にその気にさせてはいけない」と言った心理がどこかにあったりして。) たくさんの意見が聞けると嬉しいです。 経験談なども聞けると、とても参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sky_high
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.7

こんばんは! 私の夫は5歳年下です。 同じ職場の夫から熱烈にアプローチされてお付き合いし、1年程前に結婚しました。 同じ境遇なので何か参考になればと思い、お邪魔させていただきました。 >女性のほうが5歳年上だった場合、同じ職場の年下の異性について、どういう接し方をしますか? その男性にもよりますが、やはり5歳下となると弟のよう可愛がってしまいます。 >私自身は5歳くらい、あまり気にしないのですが、 やはり意識してしまうものなのでしょうか。 恋愛対象として意識し始めると、年齢差は気になりますね。 >それが原因で、女性側からは積極的にアピールしなかったり、って十分ありえますか? 十分ありえます。 同じ年や年上の男性と比べ、年下となると相手もいい先輩とかお姉さんみたいに思って慕っているだけなのでは?と色々考えてしまいます。 >また、年上の女性として、好意が無い相手に誤解を招くようなデートの話を持ち出したり、実際に1日公園などでのんびりデートしたりする事をする事はないですか? これについては年齢は関係ないですね。 年上だろうが年下だろうが、好意のない相手とはデート(しかも丸1日)しないですよ。 彼女の方から誘ってくることもあると言う事なので、これはまず間違いなくあなたのことが好きなのだと思います。 年上の相手と付き合いたいと思うのなら、多少強引にでもアプローチした方がいいと思います。 私も最初は夫のことを可愛いな~くらいにしか思ってなかったのですが、夫の少々強引だけれど真剣で真っ直ぐな想いに動かされ、お付き合いすることになりました。 付き合い始めると年齢差って気にならなくなりますよ。 うまくいくといいですね! 応援してますのでぜひ頑張って下さい(^-^)V

yuichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢関係なく、丸一日デートの時点で脈ありと見ても平気ですよね。。 ちょっとでも(メールの一文を見落とされてたりするだけでも) 絶望的に凹んでしまって、ダメなんですよ。 なるべく良い意見・良い考えを頭の中に叩き込んで アプローチして行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.6

5歳差でも年代でかなりお互いの感じ方が異なるかと思われます。 男32歳と女37歳あたりから、男の方は社会からかなりシビアな要求され始め、女はそろそろ引退してくれないかなーという扱いを受けることが多い為に男のほうが成長せざるをえなくなり精神年齢的に同等になってくるかと思います。 27歳くらいまでは男女共まだまだ会社で責任者として本当の意味での修羅場をくぐっていないので、そんなに差はないのではないでしょうか。そういう社会経験からも話す内容なども変わりますから。・・・ アピールは年に限らず、積極的な人とそうでない人がいますから。 私も30歳の時そのくらい年の違う男の子と付き合っていましたが、彼はプロのスタジオミュージシャンで10代半ばからキャリアを積んで話がおもしろかったので年の差はほとんど感じませんでした。なぜか、よく公園に行きました。外見的に年を自分自身が気にし始めていたので、公園の明るい日の光はまぶしいやら、はずかしいやらでツラい部分もあったんだけど。彼はよくなんでもないことを褒めてくれて、気をつかってたのかなーと今は思うけど。 職場が同じで5歳年下はこっちが責任を持たなくちゃならない立場だと思うし、恋愛関係になって上司にばれたら一応責任取らなくちゃ!だと思いますから、結婚を確信するような運命の出会いだ!!!とでも思わない限り距離を置こうとするのが普通の大人の作法でしょう。

yuichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、「年下の男性に対して、ある程度責任を持って、距離を置こうとするのが普通の大人の作法」という考え方が今の自分にとって一番の 支えになっています。 それでも彼女は休日のお誘いや、丸一日デートしたりして、 好意をアピールしてくれている。と前向きに考えて 頑張りたいと思います。

  • BoomBoomS
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.5

私は女性です。過去に何回か年下の人と付き合ったことがあります。(1~5歳年下) 女性が相手が年下でも気にするかどうかは、はっきり言って相手の年齢とか今までの経験とかで随分違うように思われます。これ言ってしまったら回答する意味がないのですが(汗) 年下の人と付き合ったことがない頃は少し年下とか年齢ってのを気にしたことはありましたが、実際付き合ってしまうと年齢ってあまり気になりません。 相手も、自分もお互いの年齢を気にしなければ全然問題ないと思います。何が起きても年齢を言い訳にしなければ問題ないと思います。日常の中で相手に年齢の差を感じさせることを態々しなければ何も気にならないかと思います。 私がこの間まで付き合っていた人は4歳年下でしたが、日常年齢のことを会話にだしたりしていて(口では年齢の差を気にしてないって言っているけど、実際気にしているんだなと気づいた)、最後別れる時に、「もし自分より年下だったら別れてなかったかも」と言われたので、正直今では年下と付き合いたいと思わなくなりましたが、こんな経験してなければ普通の人だったら年の差は気にしないと思います。年で相手を好きになることはないですから。 質問者さんが年の差を気にしてたら相手も気にしてしまうと思います。自分が心から気にならなければ、相手も気にならないものですよ。

yuichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、お互いが気にしなければ気にする事は無いですよね。 私自身は気にならないのですが、相手がどう思っているか気になって、 一般的な意見を聞いてみたくて質問させて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.4

yuichikunさん、はじめまして。 誰かを好きになれば、その人が自分のことを一体どう思ってくれているのか?その人の一挙手一投足が気になり、一言一言を、それはどんな意図で言ったのか~なんてことを何度も何度も反芻しながら考えてみる。 う~ん、まさに“恋”ですねえ。 年齢のこと、告白のこと、とっても気になるのはわかるのですが、ここは一つ焦らずに、その人との関係を深めるということだけを考えてみたらどうかな?と思いますよ。 今までデートしてそれが楽しかったからまた暇な時にご飯食べましょう。遊びましょう。電話で話しましょうって感じで「付き合う 付き合わない」ということは二の次にして、ともかく一緒に時を過ごすことを楽しんでみたらどうですか? そしてどんどん相手の人と深い会話をすることです。 深い会話とは、ちょっとしたことでも、それをどう思うのか、なぜそう思うのかといった風に考えの奥を見せ合うことです。 そういうのを日常的にやってれば、お互い年齢なんて気にもならなくなるだろうし、逆に、深い話をしてみたら合わなかったってことがわかるかもしれないし。 yuichikunさんのご質問の直接の回答ではないですが、読ませていただいての感想を書かせていただきました。

yuichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。一言一言をすごく深く考えてしまい、 気分が浮かれる時もあれば、ものすごく落ち込んだり、 まさに”恋”って感じです(^^; ともかく一緒に時を過ごすこと。深い会話をすること。ですか。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#30849
noname#30849
回答No.3

なるほど。過去のご質問も併せて拝見致しました。 う~ん…(^^; ご質問に対して逆に質問したい気分なのですが、それを訊くことによって何が知りたいのですか? 彼女があなたに対して「付き合いたいと思うほどまでの好意を持ってくれているのかどうか」ですか? ご質問文を拝察するに、あなたに男性として好意があるとも、弟のように思っているという感じの好意とも、どちらとも取れると思います。 例えばですが、失恋直後で心が揺れていたりすると、つい好意を持ってくれていると感じる男性にフラフラ~とついて行ってしまう女性もいるからです。 あと、いくら女性が少ない職場とはいえ男性と昼食を取っているということは…「その男性と付き合うようになったから、じゃないの?」質問者様には酷ですがそう考えることもできるかと思います。 でも、じゃあ、 それで諦めますか? それでも諦められませんか? 今までにも他の方が既に仰っていますが、大事なのはそこだと思います。 そしてご参考までに…私も5コ下の男性とお付き合いしたことが過去にありますが、その時は「からかってるの?」と疑う隙も無いほどの彼の熱烈なアプローチでした(笑)最初は正直、熱意に負けて…という感じでしたが、付き合ってみるとそんなに年齢差を感じることはなかったですよ。 付き合いだした頃に訊いてみたことですが彼曰く「負ける(告白して断られる)はずがない」という根拠の無い自信でした。 そのくらい強い気持ちが無いと、5歳差を埋めるというのは難しいかもしれません。告白前に「5歳上だろ~?」と考えあぐねているようでは…

yuichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、逆に質問ってところに回答させて頂きます。 ハッキリどういった回答を求めているか、書いてなくて申し訳ないです。。 今回の質問は「女性は、年下の男性に好意をもった場合、あまり積極的には動かなかったりするのか」と、その辺を考えたときに いろいろな方の意見が聞きたくて質問させて頂きました。 もし、彼氏が居たとしても、告白はします。 これまでのデートで彼女の好意は感じることが出来たので、 あとはこちらからアタックするだけ、だと考えています。 私自身は、年齢差は気にしていません。 自分の中で決心はついているのですが、いざ告白をする前に 少しでも他の人の意見が聞いてみたくて、不安を取り除けるかと思って、 質問してしまいました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#133157
noname#133157
回答No.2

相手の女性がうらやましいです(^-^) 私は年下の男性が気になっているのですが、取引先(私が客)という立場もあり、年上ということもありでアプローチできないでいます(涙) 私と同じように年下男性が好きでも行動に出せない女性は「一般的に男性は年下女性を好むもの」と思い込みがあるからだと思います。だから相手の女性は貴方の事がよほど好きなんでしょう。 たまにフレンドリーな性格で恋愛感情がなくても誤解を招きかねない行動をする方もいますが、それでも質問の内容みたいにデートの内容を持ち出したりはしないと思います。 自信をもってくださいね。応援してます。

yuichikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、”同年代じゃない”とか、”年下の子とかいるのに”とか、 考えたりする人もいますよね。 回答者様の、「たまに誤解を招きかねない行動」かどうか不安になったりもしましたが、 デートの話とかまで行くと、誤解ではないですよね。 そう信じて、頑張りたいと思います!ありがとうございました。

回答No.1

個人的な意見として。 私の主人は2つ年下、同じ大学の後輩でした。 自分の方が年上だということは意識したことはありません。逆に、女性が年齢差を意識するということは、その男性のことを子供だなぁ、恋愛対象にはならないなぁと思ってるのかもしれません。 私は彼の「年下なのに年下とは思えないところ」に惹かれました^^ 本当に好きな男性であれば、女性は自分が年上だから・・・、というような理由で消極的になったりしませんよ。だから、質問者さんの意中の女性は、質問者さんに男性として好意があると思います。 男性の方があんまり年齢差を感じるのも、なんだかなあと思います。自信持って、がんばって!

yuichikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢差についての意見、参考にさせて頂きます。 彼女は、好意をもってくれていると信じて、頑張ってアタックしたいと思います!

関連するQ&A

  • 年上の女性と

    先日、同僚の年上の女性に誘われて二人で映画見に行ってんです。 その後、しばらく街を散策してから、食事をして帰ってきました。 まず、これってデートですよね? 昔から僕は鈍いらしく、あんまり気づかないんです。 前にも似たようなコトがあっても、全然デートって気づかなくて相手に申し訳無かった経験もあるもので。 相手は可愛らしい方なのですが、7つ年上なんです。僕は22歳です。 年下な僕は、そんな年上の女性にどう見えているのでしょうか? というか、彼女は意識して僕を映画に誘ったのでしょうか? なんか、中途半端な質問で申し訳ございません。 同年代の女性の方の意見をお聞きできれば幸いだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの部下の女性を意識し始めてしまいました。

    彼氏持ちの部下の女性を意識し始めてしまいました。 その女性とは職場で知り合って半年程になります。 最初はそうでもありませんでしたが 最近では異性として意識してしまってます。 良い言い方をすれば男友達の多そうな感じ、 悪く言えば軽い感じの子です。 (感情的にそう言いたくないですが…) 最近は私に「デートしましょっか?」 「付き合っちゃいましょうか?」 などと冗談ぽく言ってきます。 さらには同僚から、Aちゃん(その女性)が B(私)さんカッコイイですねって言ってました とも聞かされており、正直脈あるのかなと思ってます。 ちなみに彼氏との関係はそんなに悪くは無いと思われますが 「10歳位年上がいいなー」とその子はよくぼやいてます。 彼氏とはタメで私とは10以上離れてます。 その子の人間性はおいといて(苦笑) やんわりデートに誘っちゃっていいものか 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 年上好きな男性はどんなことをされると嬉しいですか?

    年上の女性が好きな男性への質問です。 最近新しくできた彼氏が年下で もともと年上好きらしいので どんなことをしてあげると喜んでもらえるのか 同じ男性からの参考意見を伺いたいです。 デートやエッチの時に 年上の女性にしてほしい・言ってほしいこと 着て欲しい服装・ランジェリー・コスプレなど教えてください。 できれば「デートの時」や「エッチの時」など いろんなシチュエーションで教えてもらえると嬉しいです。 もちろん人それぞれとは思いますが 参考にしたいので(^^) よろしくお願いしますm(__)m

  • 年上の女性が年下を好きになるには?

    こんにちは。28歳の社会人(男性)です。 最近、件名通り年上の女性が年下の男を好きになるのはどんな時なのかを考えています。少しいいなあと思う人が年上だからなんですけどね。 最近、職場の年上の女性が気になりましたが弟みたいに扱われてます。 個人的には不本意ですがそれに乗じて振舞う方が職場内の空気が良いらしく黙っています。かと言ってそのままでは何にもうまく進みません。 女性が年下を意識するのはどんな時か?どんなタイプか?辺りを教えてください。もちろん人それぞれでしょうから色んな答えがあるでしょうけど…。今まで年下の女性としか付き合いが無いので気になります、というかわかりません!よろしくお願いします。

  • 年上の男性に意識してもらうためには?

    こんにちは。 何度か質問させていただいていますが、またお願いします。 今、同じ職場に好きな人がいます。14歳年上の男性です。 私が仕事をはじめてまだ2年目ということもあり、何かと気遣ってくれて、気づいたらとても好きになってしまいました。今までこんな年上の人は、恋愛対象外だと思っていたので、自分でもすごく戸惑っています。 普段よく話したり、飲みに行ったり、メールをしたり、仲良くしているとは思うんですが、後輩としてしか見られていない気がします。 長い時間一緒にいた後、「口説きそうになった」というメールがきたこともあり、その時はすごく嬉しかったのですが・・。 でも、最近恋愛の話をした時、「好きな子とは(緊張して)ぜんぜん話せない」ということを何度も言っていました。それがすごくショックだったんです。私とはよく話すので・・。何とも思われてないんだなぁって分かりました。 だけど、大好きなのであきらめたくないって思います。年上の方って恋愛経験豊富そうで、私が何しても相手にされない気がするんですけど、どうしたら少しでも意識してもらうことが出来るでしょうか?年下の女の子のこんな所をかわいいと思ったとか、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 男性が年上の先輩女性に好意を持つ時

    職場内など、上下関係がある場面で年上の女性に好意を持つきっかけって、どんなのがありますでしょうか?? また、好意を持っている相手にはどんな態度になっちゃいますか?? しっかりしようと思う?それとも逆にかまってもらえるような行動?? 側に寄っていく?それとも逆に遠くから見つめる?? 先輩だけど優しくしちゃう?それとも逆に強がったりしちゃう?? 2歳下までしかお付き合いした事がなく、それくらいだとあまり上下関係を意識する事がなかったので、参考までに意見をお聞きしたいです。

  • 年上女性

    皆さん初めまして。 質問、ご相談したい事があり、こちらを利用させて頂きます。 私が20代半ば(男性)で、相手は30歳前の女性で、年上の女性です。 今まで、2回のデートを重ねてきました。 食事や映画、買い物といった感じでデートをしていきました。 デートする限りでは、笑顔も多くみられるし、楽しそうな感じであったかなと私自身思っています。 3回目のデートを、クリスマスに誘ったんですが仕事を理由に断られました。 しかし、彼女から他の日にちを提案してきた為、別の日に県外のイルミネーションを見に行く事になりました。 私と彼女は、以前職場が同じでした。 今秋に、私が退職する事となり、意を決してデートに誘った事がきっかけとなり現在に至ります。 私としては、メールの返信が遅かったり、8割私自身からメールを送ってるという状況が気になります。 また、少しメールをしても「んじゃ、おやすみなさい」といった感じで、区切りを付ける事が多々あります。 彼女は大人だから、私に気を使ってるのかとも思ったり、好意があるからなのかなと思ったり、色々な事を考えてしまいます。 私は、本気で彼女とお付き合いしたいと思っています。 これだけの内容で、判断するのは難しいとは思いますが、皆さんに脈の有無、彼女の心理を推測して頂き、今後に活かしていきたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 年上の女性を好きな男性にお聞きします #2

    以前、質問した者ですが、もう一度意見を聞かせてください。 QNo.593753 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=593753 回答をいただいた方には感謝しています。ありがとうございました。 会社の後輩が私に恋愛感情を持ってしまったようなのですが、はっきり言われたわけではないので、勘違いかもしれません。 そこで、また意見をお聞きしたいのです。 知らないふりをしているのですが、よく目で追われているのを感じます。会議などでは気がつくと必ず隣にいます。 特に用があるわけではないのですが、何か話したいと言ってきます。 一度、私が他の仲のいい男性と話をしていたのを見た後、「今、機嫌悪い」とメールに書いてあったことがあります。 なぜかと聞いたら「いろいろあるから」と返事してましたが。。 こういう場合ってやっぱり恋愛感情がありますよね? 私が自意識過剰かもしれませんが。。 私はその人よりも10歳年上です。 性格も行動も「男らしい」女性の先輩を「女」と意識する瞬間ってどういう時ですか? 職場ではあえて「女」を感じさせる服装や態度はとってないつもりです。

  • 年上の30歳女性からの告白。 結婚を意識しなければなりませんか?

    年上の30歳女性から告白されました。私は20代半ばの男です。 もし付き合うとなれば、女性は結婚を意識していますよね? ということは、そういうことですよね? まだ彼女のことはこれから知っていくわけですが、彼女は手に職があるし、性格も好み、顔もスタイルも可愛いし、好きなタイプです。 こんなことを言うと非難されそうですが同じ年(or年下)であれば、 迷わず付き合っていたと思います。 私はそろそろ結婚についても考えなければなと思っています。(相手はいません) 将来、子供3人欲しいとか漠然と考えています。 質問は ・女性は結婚を意識している可能性が高いですか?  子供3人は厳しいですか

  • 5歳年上の女性パート3

    前回質問させていただいた25歳の社会人です。 最近知り合った5歳年上の女性を好きになりメール等のやりとりをしていました。 みなさんの回答を参考に焦らずメールのやりとりを続けていこうと思っていたのですが、ひょんな事から相手に気があることがばれてしまいました。 一昨日、開き直って三連休に遊びに誘ったのですが、私はやめた方がいいよと言われ断られてしまいました。 その時は理由を教えてくれなかったのですが、昨日バツイチだという事を告白してくれました。 自分的にはバツイチと言うことを聞いても好きという気持ちは変わらないのでこれからもメールのやりとりして欲しいということを伝えました。(さすがに再度遊びに誘う度胸はありませんでした・・・) 相手も了解してくれたので今まで通り、メールを続ける事になりました。 しばらくは遊びに誘うのを控えようと思っていたのですが、先ほど相手から「日曜なにしてるの?」というメールが来ました。 会ってくれるのかと思い若干期待したのですが、「家にいるよ」という返信から二時間ほど返信がありません。 ひょっとしてからかわれているのでしょうか??? 年上の女性の気持ちが分からなくて最近困っています。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか?