• ベストアンサー

Usage: \.<filename> | source<filename> とはどういうことですか。

C:直下に mysql フォルダ を置き、そのmysql フォルダの直下に test.sql を置きました。 test.sql の中味は、 create table shohin(・・・・・・・・); insert into shohin(a,b,) values(pqr,xyz); ・・・・・・ と書いています。 この準備により、databese[zaiko] の [shohin]テーブルに、一括してデータを書き込みたいと思って、 mysql> use zaiko Database changed mysql> \.test.sql とすると、 Error: Usage: \.<filename> | source<filename> というエラーが出ます。 mysql> mysql zaiko <\.test.sql としても同じエラーです。 Usage: \.<filename> | source<filename> とは、どういう意味のことを言っているのでしょうか? うまくデータが書き込むためには、どこを修正すればよいのでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

DOSプロンプト c:\mysql> から mysql zaiko <.\test.sql ではないかと。 通常、.はカレントディレクトリ,\はディレクトリの区切りを表すので、「.\」としたら「カレントディレクトリの」という意味です。SQLファイルのパスを指定しているだけかな?

参考URL:
http://www.bitscope.co.jp/tep/MySQL/quickMySQL.html
spindle
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。確かに [\.test.sql]ではなく[.\test.sql]ですね。多分。(私が持っている本がミスプリかも。) 実は、練習用にmysqlにpasswordを設定しないでおいたら、Enter password [Return]で入れなくなってしまいました。DBが開けないので、チョッとあせっています。一旦、締め切らせていただきます。