• ベストアンサー

残った灯油の処理方法

今年の3、4月頃に購入した灯油が 残りました。それで、11月に入ってから ファンヒーターに使っていたのですが、 そのファンヒーターが壊れてしまいました。 多分残った灯油を使ったのが原因だろうと 思われます。(それ以前にもう10年位 使用してるらしいので、限界がきたんだろうとは 思うのですが)なので、新しいファンヒーターを 買うにあたり、残った灯油を処分する事に しました。 あと6リットル位残ってると思うのですが、 何か処理する方法はないですが?できれば ファンヒーターに使いたいんですが、また 壊れたりすると嫌ですし。 ちなみに灯油は赤いポリタンクに入れて 日の当たらない所(玄関)に置いておきました。 で、10リットル分位はファンヒーターに 使いました。(最初はなんともなかった) だからまだ使えると思ったんですけど、 やっぱ夏を越えると使えない物なんですかねー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

灯油は経年変化することがあります。普通水と油は混ざらないものなんですが、乳化現象と言って白濁することがあります。(マヨネーズですね。)こういったものは使わない方がよいと思います。もちろん使ってもいい場合もありますが、6リットルの灯油の値段とファンヒーターの値段なり修理代なりを比べれば、あえてリスクを犯す必要はないと思いますが、どうでしょう。新しい燃焼機器ならそれだけで、保証がストップする可能性もあります。  それから、灯油は暗所に保管されていたようですが、管理の悪いスタンドによってははじめから水が入っていることもあります。滅多にはないでしょうが、一度計量器の中に水が入ってしまうと、徹底的に分解掃除しないとすこし(20リットルでおちょこ1杯くらい)づつ出てきます。油を購入されるときは、値段が多少高くてもマンホールや検知管に泥がたまっていず、通気管にしっかりした地下タンク検査会社のステッカーがはってあるところにしましょう。(全部がそうだと思いたいですが)  そんなときの油の処理ですが、ガソリンスタンドにお願いしてみてはどうでしょう。スタンドには廃油設備があり2Kリットルほどの大きさの地下タンクを入れているところがほとんどです。ガソリンは投入できませんが、灯油ならOKです。  これは定期的に廃油業者が回収に来て、再生重油としてリサイクルさせるための材料となっているところがほとんどですので、いつも使われているスタンドがあれば相談されてみてはどうでしょうか。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 廃油設備があったなんて、全然知らなかった! 目からウロコ状態です。そんな簡単に処理できる なんて・・・。おかげで解決しました。 ほんと、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• poor_Quark
回答No.3

少量の危険物の処理に関しては、有料で産業廃棄物処理業者へご依頼されるのが本来の方法です。スタンドに関しましては、昨今の不景気の影響を一番受けている業種でして、オイル交換などの油外収益でなんとか食いつないでいるところがほとんどです。廃油タンクは、そのオイル交換の際に必要な、大事な設備ですので、2,3リットルの処理でも断られるところも多いかと思います。  もし、ごく少量の危険物の処理に関して受けてもらえるところはスタンド側の格別の好意によるものです。そのようなスタンドは、他にもこちらが困ったときにお客の立場に立って相談にのってくれるところだと推測できますので、わずかばかりの商品の値段の差にこだわらず、これか らも末永くご贔屓下さいますようお願いします。  私はスタンドの関係者ではないのですが、公的性格の強いこのような場で、仲間内の会話のつもりで書いてしまいました。反省です。前の私の回答と合わせてお読み下さい。ほんとにすいません。

gocchikun
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございました。 ちょっと急いでいたもので、前回の回答を見て すぐにスタンドに持っていってしまいました。 その後この回答を見たもので・・・。すみませんでした。 結論は、スタンドで処理してもらい、新しい物を 購入しました。そのスタンドは昔兄が働いていた ところなので、兄に確認したら「処理して もらえるよ」との事だったので、頼んだのです。 その時兄に何も言われなかったので、poor Quarkさんがおっしゃってたスタンドの事情が あるなんて知らなかったのです。ごめんなさい。 でも今回の事で勉強になりました。今後は気をつけます。 本当にありがとうございました。

• rakki
回答No.2

>日の当たらない所(玄関)に置いておきました 通常ならこの保管方法でそれほど劣化しません。 ご心配ならば、少量ずつ新しい灯油に混ぜて使いましょう。 混ぜる割合の目安は根拠が無いのですが、一割程度ではいかがでしょうか。 ファンヒーターが壊れた理由がわからないので、灯油との因果関係の疑いが払拭できませんが、少量混ぜるくらいで影響が出ることは無いと思います。 不安ならば、灯油の販売店に持っていって臭いをかいでもらいましょう。 専門家の判断が一番確実なのは言うまでもありません。 処理方法も良い意見が聞けるかもしれません。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンヒーターが壊れた理由はその他にも たくさんあるので(笑)一概に灯油のせいとも 言い切れないとは思うのですが。 確かに専門家に見てもらうのが1番確実ですよね。