• 締切済み

首都の遷都に伴って

タイトルに関連して、例えば首都が遷都したとしても、移動するのは国の期間に位置する政府関連の建物etcが移動すると思うのですが、遷都先の地域では経済的効果は見込まれるものでしょうか? また、どういった業界が売上向上へとつなげられるのでしょうか? すなわち、首都が移動しても東京では確立されているモノが多すぎて遷都先には人口は移動し難いと予想した元での質問です。 ※知識がないので様々な見解を募集しておりますm(..)m

みんなの回答

  • oomono
  • ベストアンサー率46% (97/208)
回答No.1

いくつか見解をあげると・・・ 地震で首都機能がマヒした時のために建物の複製を作っておくというものかと思ったが、そうでもないらしい。完全に移動するのなら絶対に地震に耐えられる造りにする必要があると思うのだが。 人口の集中を防ぐのは、会社とかの仕事場も分散しないと防げないだろうし。 経済効果については、仕事場が増えて人口が増えれば望めるような気がする。 やはり、ここはだれか専門家のかたにまとめてもらいたいところです。

参考URL:
http://www.sensenfukoku.net/policy/syuto/,http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5631/text/shuto_kinou_iten.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遷都について

    2XXX年 人口が 東京都は2千万人 東京23区は1.5千万人 に達して 首都機能は崩壊しかけていました そこで政府は遷都を決断し 東京に代わる都市を考えました 新しい首都は何処になると思いますか?

  • 警察車両に関して

    とあるインターンシップのレポートで、首都が東京→埼玉に遷都した際に売上が増加する企業はどこか? という問題で、私の見解では確実に警視庁の移動に伴い、埼玉県の警察が増えると定義ずけました。 その中で、警察車両の増加が見込まれ、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1071557に記載されているように、パトカーとして用いられる車両は”日産のスカイライン”が主流のようですが、こちらに関して皆様にいくつか質問があります。 1.警察車両の1つあたりの価格はいくらぐらいなのでしょうか? (同じ車種でも一般のものより高額な気がしています) 2.東京都・埼玉県また、一つの警察署でどれぐらいの警察車両があるのかといった情報は仕入れることは可能なのでしょうか? 以上の2点に付きまして、是非とも意見を頂きたくお願いいたします。

  • 東京オリの本当の目的は、横田基地返還と首都の制空権

    先の東京オリンピックの際、日本政府は東京オリンピック開催をきっかけ、口実に工作活動を展開し、当時米統治下であった沖縄の本土返還にこぎ着けるのに成功しました。 そこで、2020年の東京オリンピックの本当の目的は、横田基地の返還と戦後アメリカに奪われてしまった日本の首都の制空権を奪還する事ではないかと私は睨んでいます。 石原慎太郎、猪瀬直樹、安倍晋三etc, これが保守勢力の本当の狙いじゃないでしょうか? 事情通のみなさんだけ回答願います。

  • これって下請法に抵触するのでしょうか?

    うちの会社は委託先に預けている商品が破損した、または破損が発見されると理由に関わらず委託先に弁償させています。確かに委託先が破損したものもありますが、どこの責任かはあいまいなものも多く見られます。 また、売上に応じて率で料金が設定されているのですが、売上に関連しない業務についても済崩しで作業させています。(返品作業や、掲示物の貼付け等)。 これって公正取引法による下請法に抵触するように感じているのですが、会社は経費削減優先でますますエスカレートしてます。 いつか、訴えられるのではないかとヒヤヒヤしております。 どなたか良識ある見解をいただければと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 遷都はいつ?(東京が首都でなくなる日)

    東京から首都機能移転しますよね? 遷都令も出ていますよね? 遷都予定地は畿央なんでしょうか? 遷都に関する情報をお寄せください。 不景気なのも、東京一極集中のせいですよ。 構造改革やるなら、先に遷都させるべきです。 東京時代は100年間。 失敗の例ですね。 江戸時代の頃は良かったなあ。 東京が首都でなくなるのを心待ちにしております。 わくわく、わくわく(^-^

  • 空に見慣れない物を見ました

    何年も前になります。 朝9時頃(郊外で通勤、通学時間のピークは過ぎているので自分以外人はいませんでした)100mほど先の、三階建てのビルの高さ位の所に、金属製の様な黒い物体がゆらゆらと浮遊していました。 大きさはパラボラアンテナ位だったと思います。 流れ星の様にあっというまに消えるでもなく、しばらく同じ所に浮遊していました。上手く表現できませんが、金平糖の様にランダムな突起のような物があり、上下関係なくぐるぐるとゆっくり回転していました。 その後ゆっくりと移動して見えなくなりました。 あれからずっと気になって仕方ありません。やっとこの様な場所を見つけ質問させて頂いた次第です。 なにか人口衛星的なものでしょうか? これだという回答でなくても個人的な見解で充分です。どうか宜しくお願い致します!

  • 予算の数字が変化した時にその会社はどうすべきか

    アメリカで会計の授業を受けています。言葉が適切な日本語訳でない場合がございます。ご了承下さい。 下記、記されたケースによっての会社の対応を自分で考えてみたのですが、この考えがあっているか、あるいは他にどのようなケースがあるか、ご教示頂ければ幸いです。*個々のケースは独立した事象であり、関連していません。 1)キャッシュセールス(売上からの現金回収率?あるいは売上が向上)が予定よりもアップした場合(掛売り?売掛金がその分減少) →手元にキャッシュが増えたので、その分設備等の投資や、一時的な広告予算を上げて、さらなる売上向上を狙う。 2)キャッシュで、当月の売上から回収する分が下がり、先月から回収する分は増加した。 →このケースですが、手元にはキャッシュがあったほうが良いという理由で、当然当月の売上から回収する分が増加したほうが良いと思うので、取引先との交渉やヒアリングによる問題点の洗い出し、、、と考えたのですが、他に良い方法はございますでしょうか。

  • 売上拡大についての助言

    売上拡大についての助言 とある地方で仲卸業を営んでいます。 取り扱いの商品は旗(日の丸や社旗)や腕章(選挙関連)、それに関わるパーツや販促品(ストラップや幟、等々)などを主に卸しています。昨年から安全用品の取り扱いも始めました。 取引先は主に全国地方にある旗屋や染工場、販促品の販売をする小売店業者様などが相手です。 そして質問の内容なのですが昨今の不況の煽りか、注文の数が激減しており、前年度比で考えて売上が下がる一方です。 今年こそは奮起一転し、売上向上を狙っているのですが打開策が一向に思いつきません。 何か助言のほう頂けたら幸いです。

  • 2009年のゲーム業界を予測してください

    新年あけましておめでとうございます。 昨年前半は、モンハンの大ヒットに引っ張られる形でPSPがよく売れ メタルギアソリッド4がPS3の売り上げに そして、テイルズオブヴェスペリアがXBOX360の売上に貢献しましたが 後半になってくると、それぞれの勢いが落ちてきて 新型DS(DSi)の登場以降は、再びDSの1人勝ち状態になっています。 皆さんは、昨年の状況を踏まえて 今年(2009年)のゲーム業界はどのようになっていくと予測しますか? 自由に回答して頂いて構いません。いろいろな回答をお待ちしています。 以下は、専門家による見解です。参考に…。 08~09ゲーム展望:ドラクエ500万本で業界を引っ張る 浜村弘一社長に聞く↓ http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081230mog00m200035000c.html ゲーム市場:「脳トレブームの終えん」から「ドラクエ9」へ プロの目で展望↓ http://mainichi.jp/enta/mantan/game/archive/news/2008/12/31/20081230mog00m200029000c.html

  • 40代以降の身の振り方(出向の人対象)

    当方中年です。IT業界で働いてきました。正社員で出向という形で働いてきましたが、 もう限界を感じています。 この業界では中年(40代以降)での出向する人が極端に少ない気がします。 理由としては以下の事を考えました。  ・顧客先の担当者は若い人のほうが指導しやすい。  ・会社側としては年齢が上がればそれなりの給料を支払わなければならないと思っている。  ・スキルの向上が若い人に比べて遅い。  ・残業時に体力が伴わない  ・管理職になれるにはほんの僅かの人 これらの理由により、現場には30代が多いと思うのですが、やはりこれは現代のIT業界の 流れなのでしょうか? この業界は、ハローワークでは授業を開催してIT業界を支援(Java等のプログラム開発やサーバ構築作業)していてニーズはあるのと思うのですが、その一方で中年を排除しているという気がします。 この見解に関してどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC -J 739DNを購入したばかりの方ですが、子機で1番目の電話帳入力はできたのですが、次の方の入力ができません。どのようにすれば良いでしょうか?
  • ブラザー製品のMFC -J 739DNを購入しましたが、子機での電話帳入力について困っています。1番目の入力はできるのですが、2番目以降の入力ができません。どのような方法で入力すれば良いのでしょうか?
  • MFC -J 739DNを購入したばかりの方ですが、子機で1つ目の電話帳の入力はできたのですが、2つ目以降の入力方法がわかりません。どのようにすれば電話帳の入力ができるのか、教えてください。
回答を見る