• 締切済み

コボル について

良いサイト・本などありましたら教えてください

• 123ma
  • お礼率37% (99/266)

みんなの回答

• LT-sheep
回答No.3

COBOLについてですか… 私も最近会社でCOBOL言語での開発に携わるようになりました。高校時代に部活や授業でもCOBOLの問題をしていましたので、経験者ということになります。 COBOLは初めてなのでしょうか。もし初めてとしても、歩かな言語でのプログラミング経験はお持ちなのでしょうか。 もし経験がない場合でしたら、私が研修で行った富士通ラーニングメディアというところで使っていた教材(COBOL自習書第一分冊、第二分冊)が、非常に分かりやすいと感じました。教材の中で、プログラムの流れを説明するのに、一般的な流れ図ではなくYAC(2)(ヤックツー)を使うので経験者は戸惑いますが、それを除けば本当に親切な教材でした。その教材の販売サービスがホームページに掲載されていました。参考URLにその会社のホームページを記入しておきます。「コース検索」の中から”LCB00W”で検索してみてください。実際の講習のほうは、時間的にかなり無理があるように感じました。なにしろ受講料がとにかく高いので、個人での受講はお勧めしません。 また、通産省の第二種情報処理技術者という資格ではCOBOL言語が試験の選択問題で、選択できます。そのためその関係の参考書も結構出ていると思います。過去問題は「問題のための問題」という感じで案外難しいので、「入門編」といった感じのテキストなどを探されるとよいのではないかと思います。長くなりましたが参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://jp.knowledgepool.com/m_course/mo_kyozai/kyozai02.html
123ma
質問者

お礼

少し習ったことがあるんですけど、忘れてしまいました。 ありがとうございました。

• arata
回答No.2

コボラー ドット コムを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.coboler.com/
  • kougasha
回答No.1

今、COBOLについての情報を得るのは 難しいかもしれませんね。 とりあえず検索して見てください。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Titles?col=JW&qt=COBOL&lk=noframes&qp=0&nh=10&svx=100600