• 締切済み

コボル について

良いサイト・本などありましたら教えてください

  • 123ma
  • お礼率37% (99/266)

みんなの回答

  • LT-sheep
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.3

COBOLについてですか… 私も最近会社でCOBOL言語での開発に携わるようになりました。高校時代に部活や授業でもCOBOLの問題をしていましたので、経験者ということになります。 COBOLは初めてなのでしょうか。もし初めてとしても、歩かな言語でのプログラミング経験はお持ちなのでしょうか。 もし経験がない場合でしたら、私が研修で行った富士通ラーニングメディアというところで使っていた教材(COBOL自習書第一分冊、第二分冊)が、非常に分かりやすいと感じました。教材の中で、プログラムの流れを説明するのに、一般的な流れ図ではなくYAC(2)(ヤックツー)を使うので経験者は戸惑いますが、それを除けば本当に親切な教材でした。その教材の販売サービスがホームページに掲載されていました。参考URLにその会社のホームページを記入しておきます。「コース検索」の中から”LCB00W”で検索してみてください。実際の講習のほうは、時間的にかなり無理があるように感じました。なにしろ受講料がとにかく高いので、個人での受講はお勧めしません。 また、通産省の第二種情報処理技術者という資格ではCOBOL言語が試験の選択問題で、選択できます。そのためその関係の参考書も結構出ていると思います。過去問題は「問題のための問題」という感じで案外難しいので、「入門編」といった感じのテキストなどを探されるとよいのではないかと思います。長くなりましたが参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://jp.knowledgepool.com/m_course/mo_kyozai/kyozai02.html
123ma
質問者

お礼

少し習ったことがあるんですけど、忘れてしまいました。 ありがとうございました。

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

コボラー ドット コムを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.coboler.com/
  • kougasha
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.1

今、COBOLについての情報を得るのは 難しいかもしれませんね。 とりあえず検索して見てください。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Titles?col=JW&qt=COBOL&lk=noframes&qp=0&nh=10&svx=100600

関連するQ&A

  • コボルのプログラム教えてください!

    コボルのPERFORM構文がわかりません。教えてください。 どのサイトの解説を見ても、本を見てもさっぱり言ってる内容が理解できません。この構文だけは・・・。 手続き1とか何のことかわかりません。 ifとgotoを使った繰り返しのプログラムをPERFORMで書き直すことを目標としています。例題などをまじえてわかりやすく解説をしてくれませんか?パターンが5個くらいありましたが、すべてにおいての解説をよろしくお願いします!

  • COBOLについて

    COBOL言語を使う会社にいますが、自分はプログラムの経験や知識がなく、苦戦しています。 PC教室のHPを見ても、COBOLを教えている所は少ないようで、都内埼京線か山の手沿いにあるCOBOLを使ったPC教室を知りたいです。 自分で本を購入しましたが、本を理解するのもなかなか難しく習いに行きたいと思ってます。 ちなみに、まったくの未経験でCOBOLを理解するには時間はかかるのでしょうか?自分はPCにすごく詳しいわけでもないのです。

  • COBOL

    今春、高校生になったばかりですが、商業高校の情報処理科なのでプログラミングの学習をすることになりました。 学校だけでは足りないと思い、自宅で学習しようとしたのですが、どのようにはじめていいかわかりません・・・。 本屋さんに行っても、COBOLの本は置いてないしネットで買うのは無理なのです。 高校生なのでお金も出せません。 COBOLのはじめ方、必要なソフトや、環境設定などを詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • COBOL?

    私は商業高校に通ってるのですが、ゴールデンウィークといぅせっかくの休みに、COBOLといぅやった事も見たこともない宿題がハンパじゃない量で出されました(泣)どぅやって解くのかも全然分からないので、COBOLは何なのかなど参考になるよぅなサイトがあれば教えて下さい!!

  • COBOL

    実は九月に全商情報処理検定(COBOL一級)を受けるんですが さっぱり分かりません 授業は先生が何いってるかわからないし 問題集はもう答えだけ書いてしまったので もう使えないし なのでフリーウェアでCOBOLが勉強できるサイトが もしあったら教えて下さい お願いします

  • COBOLのための本

    COBOLを勉強したいのですが、おすすめの本を教えてください。

  • オープン系のCOBOL

    6月よりオープン系のCOBOLの仕事をすることになりました。 内容は生産管理です。 ホスト系のCOBOLは数十年前少しやっていたのですがすっかり忘れてしまいました。 そこで、1から勉強しなおそうと思うのですが、何かいい本はないでしょうか? (COBOL入門やオープン系入門等の分かりやすい本等) また、COBOLソースを簡単に読むテクニック等あればお教えください。 (予備校で、現代国語や古文の問題を簡単に解く方法みたいなやつ) ほとんど、オープン系もCOBOLも分からないど素人と同じレベルです。 よろしくお願いいたします。

  • COBOLでプログラミング

    Xp HomeEdition のPCでCOBOLのプログラムは出来ますか? 可能でしたらソフトのインストール、プログラミング、コンパイル、 実行の仕方が書かれた本かHPをお教え下さい。

  • !!!「コボル」!!!教えてください!!!

    こんにちは! 今日ある会社のPGの面接にいってきました。 中途採用です。 言語はコボルを使うらしいことが求人票にかいてありました。私はまったくプログラミングの経験がありませんが、「必要経験等は特にありません」との表記がありましたので面接にいきました。ところが即戦力(もしくはある程度理解してる方)希望と言われました。そしてあなたの力を知りたいので課題を出します。といわれました。課題はまだ頂いていないのですが早速今から基礎の勉強をしようかと思っていますがまったくわからないので何からしていいのかわかりませんw初心者用の良いサイトご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!あと質問がいくつかあります。よろしくお願いします!! 1、教えてgooのカテゴリにはなぜ、コボルの欄がないのでしょうか? 2、コボルって難しいですか? 3、コボルは時代遅れで廃れてると聞きますがほんとですか? よろしお願いします!

  • COBOLの勉強

    会社都合でCOBOLを勉強する必要が でてきました。 プログラムは初心者で、今、先輩から もらった本を読んでいますが 正直チンプンカンプンです。 実際にプログラムを作りながら学べる Webの教材とか、初心者でもとっつきやすい 勉強方法をどなたか教えてください。