• ベストアンサー

「社会人」としては許し難い「友人」と付き合うべきか?

職場の別の部署に「友人」がいます。お互い派遣社員で彼女が年下ですがタメ口で話す仲です。 半年前にビルが別になってからは会ってないのですが、メールで愚痴のやり取りなどをして付き合っています。 ところが彼女は自分の課内では相当素行が悪いらしく、ある言動がきっかけで二日前にとうとう「年内解雇」を通達されたそうです。 実はそれ以前にも何度か問題行動があり、そのたび友人ゆえ「見て見ぬふり」をして付き合っていましたが、今回のことで彼女の人間性の低さを改めて知り(ある意味怖くもなり)これからも「友人」として付き合うべきか悩んでいます。 彼女は私のことは慕ってくれており、話もよく聞いてくれその点ではとても感謝しています。 それゆえ今までどおり見て見ぬふりして付き合っていこうかとも思いました。(たびたびの問題行動は私にはまったく関係ないことであるし) しかし一方で「人」としての彼女の言動は「とても許し難い」のです。(誰が見ても弁護できるものではありません) しかもこのような恥ずべき処分を受けてもまったく気にしていない様子です。 このような彼女と今までどおりお気楽なメールのやり取りをして「早く次のいい仕事が見つかるといいね」なんてとても言う気になれないのです。 けれどこのような「社会人失格」のような人でも「友人」なら許すべきでしょうか? それが「本当の友だち」というものでしょうか? 「あなたのご自由に」と言われるかもしれませんが、今ジレンマに苦しんでいるのです。 いろんなご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Austen
回答No.3

友人として完璧だけど、社会人としては完全に失格というのがあるとしたら、友人として付き合っていけばいいのでは。 ただ「友人として」と「社会人として」が完璧に分けることはできないと思います。例えば、約束の時間を守ることができない、としたら「社会人として失格」であると同時にそんな友人とは待ち合わせをしたくないわけです。 だから社会人失格という部分が具体的にどういうことか? それは友人である質問者様にも被害が及ぶものなのか? ということによって態度が変わるものと思います。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ただ「友人として」と「社会人として」が完璧に分けることはできないと思います。 なるほどそうですね。 >それは友人である質問者様にも被害が及ぶものなのか? 最初に同じ部署に配属されていたら今どちらかは現在の職場にいないと思います。 今付き合えるのはまったく仕事を介していないからだと思います。

その他の回答 (11)

noname#30427
noname#30427
回答No.12

どんな行動をして解雇となったのか分かりませんが、本当に大事な友人ならちゃんと注意すべき点は注意しますし、相手もあなたのことを友人と思ってるなら、意見に耳を傾けるでしょう。 そういう態度が見られないならば私は縁を切りますね。 解雇されるほどでなくても、社会人として「?」と思う行動を続けるような友人は必要ないです。お互いに尊敬できるような付き合いがしたいですから。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 これまでのことは5、6に書かせてもらいましたが、皆さまのアドバイスで気持ちの整理がつきました。 とりあえず月曜日からは以前と同じように接し、退職間際に自分が上司に取った行動をどう思うか聞いてみようと思います。 まったく反省の気持ちがないようでしたらそこで「さようなら」。 反省の気持ちが少しでもあるようだったらやんわりと今後の彼女のために忠告しようと思います。 それで逆ギレされたらまた「さようなら」するつもりです。 たくさんのご意見ありがとうございました。

回答No.11

行為そのものについて触れられていないので、正直人間性はわかりませんが、 人として許されない行為と思うなら友人として注意すべきでしょう。 その上で、相手が直さなかったり、逆切れするようならつきあいも辞めても良いと思います。 ただ、「見て見ぬ振りして」ってのは違う気がします。 あなたがその行為自体をなんとも思ってないのなら別ですが、そうでないようなので。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女の言動についてはNo.5、6に書かせていただきました。 >なんとも思ってないのなら別ですが、そうでないようなので。 はい、たしかにかなりことを「思って」います。 解雇の直接のきっかけになったことについては、結果はどうあれ一言言おうと思っています。

noname#43463
noname#43463
回答No.10

貴方が「本当の友達」だと彼女のためを思うなら、注意すべきところはしっかり注意して、付き合いは普通に続けたらいいのではないでしょうか。 ただ彼女のためを思って注意しても、彼女がどうとるかはわかりませんが。。 質問を読んでなんとなく感じるのですが、彼女が貴方を慕うのは「本当の友達」だからというよりは、同じ環境を良く知る利害関係がない「愚痴を聞いてくれる人」だからでは。 彼女自身も貴方のことを「友達」と思っているのかもしれませんが、外から見るとただ単に「都合のいい人」になっているよう思いますが。。 現実、貴方も彼女の人間性に疑問を感じているのなら、今後お付き合いを続けていってもまた疑問にぶつかることが多いのではないでしょうか。 最後に、貴方がジレンマに陥っているのは、彼女を「友人」として認めなければ、私は嫌なやつなのでは?という想いが少なからずあるのでは? もしそうお考えでしたら、それは違いますよ。 彼女が貴方や他の人からそう思われるだけのことをしているからで、それは彼女の問題です。 きつい事を書かせていただきました。 失礼がありましたらごめんなさい。

ohdorry
質問者

お礼

>失礼がありましたらごめんなさい。 いえそんなことはありません。ありがとうございました。 「彼女を「友人」として認めなければ、私は嫌なやつなのでは?」という思いもたしかにあります。 もう一人彼女と同じような付き合いの友人がいるのですが、彼女は「解雇の原因」に呆れながらも「早く彼女に合う仕事が見つかればいいけどね」と心から心配しているのです。それを見て私は冷たい人なのではと思ったりしたのです。 でもそんなことは考えなくていいのですね?すっきりしました。

• zok
回答No.9

何故友人なのに見て見ぬふりしたいたのでしょう?友人なら忠告するべきではないでしょうか?もしそれが原因で中が崩れるならそれだけの人物なのです、友人の忠告に耳を貸せないようなら社会人としてより人としてどうかと思いますが、貴方も見て見ぬふりして今回の一件で今後の付き合い方をわざわざ質問されているぐらい気持ちが離れているように感じます、彼女も問題行動には意に介してない様子、友達という表現を止めて愚痴聞き返信してくれる携帯AIだと考えられてはどうですかね?でも社会人としても同じ社員としても一度忠告ぐらいされるべきだと思います、その反応で今後はいかようにでも態度を決めることができると思いますよ

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。「今までの出来事」は下記に書きましたが、事後に知ったことで、しかも自分と自分の部署には関係がないので言いににくい状況だったのです。 しかも普段「お姉さん」として接していればまだしも対等にしていたので…ということもあります。 >一度忠告ぐらいされるべきだと思います、その反応で今後はいかようにでも はい、私も今回はそうしてみようかと思っています。

回答No.8

既に年内解雇を言い渡されているんでしょう? だとしたら,おつき合いも年内までで辞めてしまえば良いのではないでしょうか? 嫌なら,メールが来ても無視することです。 私だったら無視しますがね。 「社会人失格」な人とはお友達付き合いはできませんから。つき合う度に不快な思いをするのも嫌ですし,言動が気になってしまって,いずれにしても離れていくと思います。 本当に「お友達」でありたいなら諌言するのも良いでしょうが,聞かないのでしょう? だったら「お友達」でも何でもありませんよ。 いずれにしても,どうせあと2ヶ月です。 社交辞令も必要ないと思いますよ。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >言動が気になってしまって,いずれにしても離れていくと思います。 そうですね。今いろいろ悩んでいても結局自然に消滅するような関係かもしれませんね。

• yyffttyy
回答No.7

もしかして違っているかもしれませんが、あなたの文を読んでいると、その「友人」と付き合っていきたくないと思っているように感じます。もし、そうであれば、その気持ちに正直になって、今後付き合わないようにすれば良いのではないでしょうか。 その「友人」は、友人というより、同じ派遣会社から同じ派遣先に派遣されている、少し仲の良い単なる職場の同僚にしか見えません。派遣先が変わったり、派遣会社を辞めたりしたら、付き合いもなくなる仲ではないでしょうか。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >その「友人」と付き合っていきたくないと思っているように感じます。 そうですね。根底にはそんな気持ちもあると思います。 もう付き合うのはいやだけどこれで付き合いを止めたと他の人にしれたらキツい人と思われるかも…そんな気持ちもどこかにあるかもしれません。

回答No.6

友人の素行の悪さの内容が分からないので具体的なアドバイスはできませんが 私なら、社会人失格の友人とは付き合い続けます。 しかし、人間として失格なのであれば付き合いません。 その判断基準ははっきり決まっているものではありませんが 自分自身の基準に照らして、人としてやってはいけないことをする人間かどうかで判断します。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >友人の素行の悪さの内容が分からないので 解雇のきっかけは下記に書いたとおりですが、それ以前には… 自分の部署に新しく入ってきた女性を入社してまもなくからいじめ始め、数週間で追い出したことがあります。 理由は理不尽なもので新しい女性に別に問題があるとは思えませんでした。 他にも"年下の先輩女性"の物言いが気に入らないと言って、その場で仕事を放棄して帰宅してしまい、そのまま翌月曜日まで出勤しないといったことも数回ありました。 一緒の部署になった女性とは今まで誰一人としてうまくやったことがありません。 こんな人なのですが…

noname#14450
noname#14450
回答No.5

>「友人」なら許すべきでしょうか? 友人だと思うなら余計にちゃんと言ってあげた方が良いです。 もうどうでもいいなら放っておけばいいし。 彼女があなたの言う事に聞く耳持たなかったらその時は終わりにしてもいいんじゃないかな? >彼女は自分の課内では相当素行が悪いらしく これは例えばどういうことでですか?会社を解雇になるほどの素行って、想像が出来ません・・・。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >会社を解雇になるほどの素行って、 派遣社員なので正確には「契約打ち切り」かもしれませんが、ニュアンスは解雇に近いと思います。 直接のきっかけは上司に対する態度です。 彼女の直属の男性上司は彼女よりあとに配属になったのですがおとなしくあまり仕事がさばけた人でないようで、その人の指示で仕事をする彼女は次第にイライラし始めたようです。 そのうちに年長の上司にもかかわらず横柄な態度をとるようになり、大声で怒鳴ったり、侮辱的な言葉を投げつけるなどするようになりました。 さらに最近は担当課長にも反抗的な態度をとるようになったため今回の処分となったようです。

• merlionXX
回答No.4

あなたにとって彼女はホントに「本当の友達」なのですか? 部署は違ってもたまたま同じ職場にいる、わりと気が合う派遣仲間というだけではないのですか? というのも、「今回のことで彼女の人間性の低さを改めて知り(ある意味怖くもなり)これからも「友人」として付き合うべきか悩んでいます。」というあなたのお気持ちから察するとそうではないかと思いました。 その彼女があなたから見ても「「人」としてとても許し難い」行動をとり、かつ何も悪いとは思っていないようですから、もしわたしだったらもう彼女とは深いお付き合いはしないと思います。忠告したって逆恨みされるのがおちでしょうから。 これで職場も別々になるのでしょう? ちょうどよい機会です。自然消滅させたらいかがですか?

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >わりと気が合う派遣仲間というだけではないのですか? う~ん…もしかしらそうかもしれません。 また彼女の方も私をそうみているかもしれません。 悩んでいるのは私だけで… >自然消滅させたらいかがですか? 皆さんのご意見でなんとなく今後の方針は決まりました。 それで自然消滅になればかまわないと思います。

• taranko
回答No.2

友人ですか? 私は友人なら治らなくても指摘します。喧嘩もしますが それでも付き合いのある人が友人です。 私の中では2人の関係はちょっと付き合いの深い 知人程度です。 知人程度であればそのままにしておきます。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。自分の中で職場変わっても友達としてずっと付き合っていきたい人かそうでないか、よく考えてみます。