• ベストアンサー

「社会人」としては許し難い「友人」と付き合うべきか?

職場の別の部署に「友人」がいます。お互い派遣社員で彼女が年下ですがタメ口で話す仲です。 半年前にビルが別になってからは会ってないのですが、メールで愚痴のやり取りなどをして付き合っています。 ところが彼女は自分の課内では相当素行が悪いらしく、ある言動がきっかけで二日前にとうとう「年内解雇」を通達されたそうです。 実はそれ以前にも何度か問題行動があり、そのたび友人ゆえ「見て見ぬふり」をして付き合っていましたが、今回のことで彼女の人間性の低さを改めて知り(ある意味怖くもなり)これからも「友人」として付き合うべきか悩んでいます。 彼女は私のことは慕ってくれており、話もよく聞いてくれその点ではとても感謝しています。 それゆえ今までどおり見て見ぬふりして付き合っていこうかとも思いました。(たびたびの問題行動は私にはまったく関係ないことであるし) しかし一方で「人」としての彼女の言動は「とても許し難い」のです。(誰が見ても弁護できるものではありません) しかもこのような恥ずべき処分を受けてもまったく気にしていない様子です。 このような彼女と今までどおりお気楽なメールのやり取りをして「早く次のいい仕事が見つかるといいね」なんてとても言う気になれないのです。 けれどこのような「社会人失格」のような人でも「友人」なら許すべきでしょうか? それが「本当の友だち」というものでしょうか? 「あなたのご自由に」と言われるかもしれませんが、今ジレンマに苦しんでいるのです。 いろんなご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Austen
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

友人として完璧だけど、社会人としては完全に失格というのがあるとしたら、友人として付き合っていけばいいのでは。 ただ「友人として」と「社会人として」が完璧に分けることはできないと思います。例えば、約束の時間を守ることができない、としたら「社会人として失格」であると同時にそんな友人とは待ち合わせをしたくないわけです。 だから社会人失格という部分が具体的にどういうことか? それは友人である質問者様にも被害が及ぶものなのか? ということによって態度が変わるものと思います。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ただ「友人として」と「社会人として」が完璧に分けることはできないと思います。 なるほどそうですね。 >それは友人である質問者様にも被害が及ぶものなのか? 最初に同じ部署に配属されていたら今どちらかは現在の職場にいないと思います。 今付き合えるのはまったく仕事を介していないからだと思います。

その他の回答 (11)

noname#30427
noname#30427
回答No.12

どんな行動をして解雇となったのか分かりませんが、本当に大事な友人ならちゃんと注意すべき点は注意しますし、相手もあなたのことを友人と思ってるなら、意見に耳を傾けるでしょう。 そういう態度が見られないならば私は縁を切りますね。 解雇されるほどでなくても、社会人として「?」と思う行動を続けるような友人は必要ないです。お互いに尊敬できるような付き合いがしたいですから。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 これまでのことは5、6に書かせてもらいましたが、皆さまのアドバイスで気持ちの整理がつきました。 とりあえず月曜日からは以前と同じように接し、退職間際に自分が上司に取った行動をどう思うか聞いてみようと思います。 まったく反省の気持ちがないようでしたらそこで「さようなら」。 反省の気持ちが少しでもあるようだったらやんわりと今後の彼女のために忠告しようと思います。 それで逆ギレされたらまた「さようなら」するつもりです。 たくさんのご意見ありがとうございました。

回答No.11

行為そのものについて触れられていないので、正直人間性はわかりませんが、 人として許されない行為と思うなら友人として注意すべきでしょう。 その上で、相手が直さなかったり、逆切れするようならつきあいも辞めても良いと思います。 ただ、「見て見ぬ振りして」ってのは違う気がします。 あなたがその行為自体をなんとも思ってないのなら別ですが、そうでないようなので。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女の言動についてはNo.5、6に書かせていただきました。 >なんとも思ってないのなら別ですが、そうでないようなので。 はい、たしかにかなりことを「思って」います。 解雇の直接のきっかけになったことについては、結果はどうあれ一言言おうと思っています。

noname#43463
noname#43463
回答No.10

貴方が「本当の友達」だと彼女のためを思うなら、注意すべきところはしっかり注意して、付き合いは普通に続けたらいいのではないでしょうか。 ただ彼女のためを思って注意しても、彼女がどうとるかはわかりませんが。。 質問を読んでなんとなく感じるのですが、彼女が貴方を慕うのは「本当の友達」だからというよりは、同じ環境を良く知る利害関係がない「愚痴を聞いてくれる人」だからでは。 彼女自身も貴方のことを「友達」と思っているのかもしれませんが、外から見るとただ単に「都合のいい人」になっているよう思いますが。。 現実、貴方も彼女の人間性に疑問を感じているのなら、今後お付き合いを続けていってもまた疑問にぶつかることが多いのではないでしょうか。 最後に、貴方がジレンマに陥っているのは、彼女を「友人」として認めなければ、私は嫌なやつなのでは?という想いが少なからずあるのでは? もしそうお考えでしたら、それは違いますよ。 彼女が貴方や他の人からそう思われるだけのことをしているからで、それは彼女の問題です。 きつい事を書かせていただきました。 失礼がありましたらごめんなさい。

ohdorry
質問者

お礼

>失礼がありましたらごめんなさい。 いえそんなことはありません。ありがとうございました。 「彼女を「友人」として認めなければ、私は嫌なやつなのでは?」という思いもたしかにあります。 もう一人彼女と同じような付き合いの友人がいるのですが、彼女は「解雇の原因」に呆れながらも「早く彼女に合う仕事が見つかればいいけどね」と心から心配しているのです。それを見て私は冷たい人なのではと思ったりしたのです。 でもそんなことは考えなくていいのですね?すっきりしました。

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.9

何故友人なのに見て見ぬふりしたいたのでしょう?友人なら忠告するべきではないでしょうか?もしそれが原因で中が崩れるならそれだけの人物なのです、友人の忠告に耳を貸せないようなら社会人としてより人としてどうかと思いますが、貴方も見て見ぬふりして今回の一件で今後の付き合い方をわざわざ質問されているぐらい気持ちが離れているように感じます、彼女も問題行動には意に介してない様子、友達という表現を止めて愚痴聞き返信してくれる携帯AIだと考えられてはどうですかね?でも社会人としても同じ社員としても一度忠告ぐらいされるべきだと思います、その反応で今後はいかようにでも態度を決めることができると思いますよ

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。「今までの出来事」は下記に書きましたが、事後に知ったことで、しかも自分と自分の部署には関係がないので言いににくい状況だったのです。 しかも普段「お姉さん」として接していればまだしも対等にしていたので…ということもあります。 >一度忠告ぐらいされるべきだと思います、その反応で今後はいかようにでも はい、私も今回はそうしてみようかと思っています。

回答No.8

既に年内解雇を言い渡されているんでしょう? だとしたら,おつき合いも年内までで辞めてしまえば良いのではないでしょうか? 嫌なら,メールが来ても無視することです。 私だったら無視しますがね。 「社会人失格」な人とはお友達付き合いはできませんから。つき合う度に不快な思いをするのも嫌ですし,言動が気になってしまって,いずれにしても離れていくと思います。 本当に「お友達」でありたいなら諌言するのも良いでしょうが,聞かないのでしょう? だったら「お友達」でも何でもありませんよ。 いずれにしても,どうせあと2ヶ月です。 社交辞令も必要ないと思いますよ。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >言動が気になってしまって,いずれにしても離れていくと思います。 そうですね。今いろいろ悩んでいても結局自然に消滅するような関係かもしれませんね。

  • yyffttyy
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.7

もしかして違っているかもしれませんが、あなたの文を読んでいると、その「友人」と付き合っていきたくないと思っているように感じます。もし、そうであれば、その気持ちに正直になって、今後付き合わないようにすれば良いのではないでしょうか。 その「友人」は、友人というより、同じ派遣会社から同じ派遣先に派遣されている、少し仲の良い単なる職場の同僚にしか見えません。派遣先が変わったり、派遣会社を辞めたりしたら、付き合いもなくなる仲ではないでしょうか。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >その「友人」と付き合っていきたくないと思っているように感じます。 そうですね。根底にはそんな気持ちもあると思います。 もう付き合うのはいやだけどこれで付き合いを止めたと他の人にしれたらキツい人と思われるかも…そんな気持ちもどこかにあるかもしれません。

回答No.6

友人の素行の悪さの内容が分からないので具体的なアドバイスはできませんが 私なら、社会人失格の友人とは付き合い続けます。 しかし、人間として失格なのであれば付き合いません。 その判断基準ははっきり決まっているものではありませんが 自分自身の基準に照らして、人としてやってはいけないことをする人間かどうかで判断します。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >友人の素行の悪さの内容が分からないので 解雇のきっかけは下記に書いたとおりですが、それ以前には… 自分の部署に新しく入ってきた女性を入社してまもなくからいじめ始め、数週間で追い出したことがあります。 理由は理不尽なもので新しい女性に別に問題があるとは思えませんでした。 他にも"年下の先輩女性"の物言いが気に入らないと言って、その場で仕事を放棄して帰宅してしまい、そのまま翌月曜日まで出勤しないといったことも数回ありました。 一緒の部署になった女性とは今まで誰一人としてうまくやったことがありません。 こんな人なのですが…

noname#14450
noname#14450
回答No.5

>「友人」なら許すべきでしょうか? 友人だと思うなら余計にちゃんと言ってあげた方が良いです。 もうどうでもいいなら放っておけばいいし。 彼女があなたの言う事に聞く耳持たなかったらその時は終わりにしてもいいんじゃないかな? >彼女は自分の課内では相当素行が悪いらしく これは例えばどういうことでですか?会社を解雇になるほどの素行って、想像が出来ません・・・。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >会社を解雇になるほどの素行って、 派遣社員なので正確には「契約打ち切り」かもしれませんが、ニュアンスは解雇に近いと思います。 直接のきっかけは上司に対する態度です。 彼女の直属の男性上司は彼女よりあとに配属になったのですがおとなしくあまり仕事がさばけた人でないようで、その人の指示で仕事をする彼女は次第にイライラし始めたようです。 そのうちに年長の上司にもかかわらず横柄な態度をとるようになり、大声で怒鳴ったり、侮辱的な言葉を投げつけるなどするようになりました。 さらに最近は担当課長にも反抗的な態度をとるようになったため今回の処分となったようです。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

あなたにとって彼女はホントに「本当の友達」なのですか? 部署は違ってもたまたま同じ職場にいる、わりと気が合う派遣仲間というだけではないのですか? というのも、「今回のことで彼女の人間性の低さを改めて知り(ある意味怖くもなり)これからも「友人」として付き合うべきか悩んでいます。」というあなたのお気持ちから察するとそうではないかと思いました。 その彼女があなたから見ても「「人」としてとても許し難い」行動をとり、かつ何も悪いとは思っていないようですから、もしわたしだったらもう彼女とは深いお付き合いはしないと思います。忠告したって逆恨みされるのがおちでしょうから。 これで職場も別々になるのでしょう? ちょうどよい機会です。自然消滅させたらいかがですか?

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >わりと気が合う派遣仲間というだけではないのですか? う~ん…もしかしらそうかもしれません。 また彼女の方も私をそうみているかもしれません。 悩んでいるのは私だけで… >自然消滅させたらいかがですか? 皆さんのご意見でなんとなく今後の方針は決まりました。 それで自然消滅になればかまわないと思います。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

友人ですか? 私は友人なら治らなくても指摘します。喧嘩もしますが それでも付き合いのある人が友人です。 私の中では2人の関係はちょっと付き合いの深い 知人程度です。 知人程度であればそのままにしておきます。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。自分の中で職場変わっても友達としてずっと付き合っていきたい人かそうでないか、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 友人について

    最近友人の言動や行動が分からなくなってきました。 昔はそんな事全くなかったのに 人の不幸を喜んだり、嫉妬、無神経な言動などがありショックを受けています。 メールで遊ぼうと誘うと値打をつけ長い時で3日程返事がこない。 私が男と接触があるとすぐメールの返信も来るし、自分からまめに メールを送信してくる。 職場の悩みがあると限界が来るまで会ってくれず、 職場の出来事を面白半分で聞くような感じでメールばかり送信してきて 辞めさせる言動ばかりで 実際私自身の意思で辞めるとぱたっとメールはこなくなります。 数日たってから、小ばかにするような茶化したような メールがきます。 そうやって人の事はあんまり聞いてもくれないのに 自分が困った時や悩んでいる時だけ 急に電話をかけてきたりメールをしてきたりします。 私はあまりメールなどがないと「元気?」とメールを送信したりしますが 向こうからは全くきません。 私も自分で気づいていないだけで 以前似た事をした事があったのかなと思い 今になって仕返しが返ってきているのかなと 感じたりもしています。 でもそんな事はした覚えはありません。 友人てこんなものなんでしょうか。

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • 久しぶりに会う友人。

    皆さんは10年以上会ってない友人と、久しぶりに遊びに行ったりしたことはありますか? 私は今日急遽学生の時に知り合った同性の友人と約11年振りに会うことになりました。 彼女は別の大学に通っていた友人と同じサークルの友人と言う形で知り合いました。 少し遠い繋がりでしたが仲良くなり、大学卒業後も「また会おうね。」と言って、メールや年賀状のやり取りが続きました。でもなかなか休みが会わないのと住んでる県が違うので会う機会がなく時が過ぎていきました。 そして今日、なぜか予定していたことが上手くいかず予定が空いたときにふとなぜか彼女の事を思い出しました。 そして久しぶりに連絡。一緒に夕食を食べることになりました。 皆さんはこんな経験ありますか?どこに行かれましたか?何をしましたか? 教えていただけると嬉しいです。 わくわくします…

  • お金を返さない友人

    はじめまして、早速ですが質問を投稿させていただきます。 自分は高校生で、これまで中3時から付き合っていた友人が居ました。 その友人は当初特に悪い印象も無く、素行も他と比べて悪くなかったのでそのまま友人づきあいをしておりました。 そして中3時に一回お金を貸してくれ、と言われ、別にちゃんと返すなら..と思い小額ですがお金を貸しました。 そのときは1、2ヶ月で約束どおり返してくれたのですが、高校生になってからちょっとずつおかしくなってきたのです。 その友人とは別のクラスになり、普通に休み時間等で時折話していたのですが、段々と性格が悪くなってきた様に感じられるのです。素行も段々と悪くなり、遅刻・サボリのもはや常連とも呼べるような人物になりました。 それに前までは言わなかったような皮肉・あからさまな悪口を言ったり、他の友達をすぐ殴るようになったり。今までは考えられなかったことばかりです。 そして、それを軽視していた自分はまたお金を貸してしまいました。大人の方々からすれば大した事は無いと思われるかもしれませんが、5000円です。 この夏休みまでには返す、と口約束をしました。今ではかなり愚かであったと思います。 彼は他の友人にも借金をしており、食事のときに自分だけ外に出てお金を払わなかったり、他の友人から物やお金を借りっぱなしにしたり。 なぜ返さないのか、と問いただしたときもあります。そしたら彼は逆切れ。お金を借りている他の友人の名前を出して、 「お前、○○かよ。」 などと言ってきました。 しかも最近はやたらと逆切れが多く、ちょっとした事で殴りかかってきたりもします。床に倒したり、殴り返すことも体格的には可能なのですが、とても馬鹿らしいのでしたくはありません。 よくよく調べてみると、彼と同じクラスに非常に悪質な子がいます。その子は別の学校の生徒の顔をエアガンで撃ったりと悪行甚だしいのですが、彼はその子と親しくなっているようです。自分はその影響なのかな、とも考えました。 が、現状ではどうしようもありません。催促してもキレるばかりなので 返済を待つしかありません。 正直、お金さえ戻ってくればこの友人とは縁を切ろうと思います。今回学んだことは一生忘れられませんし、もうこの様なことで悩んだり時間を無駄にしたくありません。 しかし、どうやら自分は友人を恐がっているようです。友人の親に連絡したり、先生に相談したりするのも考えていますが中々行動に移れません。 どうしてでしょうか?又キレられる、それが恐いのでしょうか。単に友人関係の悪化が恐いと思っているなら、本当に自分は馬鹿だと思います。 この友人はお金を返してくれると思いますか? 返してくれた後の事は自分できっちりと折り合いをつけます。 どのようにして返済を迫れば良いでしょうか? 駄文、申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 友人との関係が・・・

    私は今大学生の女です。 入学時から仲良くしてくれていた友人(女)がいたのですが、 今日、メールを打っているのをたまたま見えてしまって、 その文が「この人(私)嫌いなのよね~。でもくっついてくるし」 と・・・。 登校してきてからずーっとメールをしていて、 私は冗談で「精が出ますね~(笑)」と言ったのが 気に障ったようです。 もちろんそれだけでは無いと思いますが・・・。 夏休み前までは仲良くしてくれていましたが、 何だかここ1週間で冷たくなったというか・・・。 食事のときも、私が話しかけない限り、なかなか喋らなくなり・・・。 とても気まずい雰囲気です。 彼女は私より2つ上で、軽いジェネレーションギャップで上手くいかないのかな?とも思います。 また、はっきりとは分かりませんが、私の言動の何かが嫌なのでしょう。 私も彼女について嫌なところもあります。でも嫌いではありません。 もし私の言動について、彼女を傷つけたことに関して謝ったとしても、 この先付き合っていく自信がありません。 彼女だって、嫌いな人間と一緒に行動するのは嫌でしょうし・・・。 今まで、小中高と友人関係でこじれたことがなかったので、どうしたらいいのか分かりません。 スッパリ縁を切った方がいいのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 友人?になりたいのでしょうか?

    アプリで知り合った年下の男性についてです。 今はLINEでやり取りしています。 最初は敬語で話していましたが、割と早い段階でお互いタメ口になりました。 頻繁ではありませんが、お互い気楽な感じでやり取りしています。 彼から話題の提供などはありませんが、私からLINEをすると秒で返ってきます。 この間、○○に興味があるという話をした時も 一緒にいこー!いつ行く?とすぐ返って来ました。 結局、2人の予定が合わなかったので、またの機会にしよう!となりましたが。 この感じだと、追っかける気はない、友人みたいだし、予定が合えば会う感じでいいや、と思ってるってことですよね? 最初の方で、 私:若いね! 彼:ガキだと思ってるでしょー笑 私:そんなことないよ笑 のやり取りがあり、私にとって彼が恋愛対象外だと思われているのでしょうか? アプリでこんなに友人みたいになった事がなかったので、戸惑っています。 一応、彼のプロフィールには真面目に出会いを探していますと書いてありました。

  • 友人が恥ずかしい

    友人がとても恥ずかしいです。 前置きが長くてすみません、、 以前は生粋のいじられキャラだった友人(女)が、最近初体験しました。それからは、彼氏とは別な人と浮気したり、浮気したことを「私はダメな女」的なニュアンスで周りに言いふらしたりします。 女の友人には「ダメな女」を強調したがりますが、男の友人には「セックス好き」をアピールしているようで、なかなか生々しい話をしているそうです。さらに彼女はハーフなので、自分の性欲の高さを血のせいだと主張します。 また、酒癖が悪く、男友達の顔を触ったりカクテルを一気飲みしまるで酒を覚えたての中学生のような飲み方をし、友達の些細な行動に対し過去の男へのトラウマが~と飲み会中に号泣し「怖くない、大丈夫、私はもう安全」と泣きながらブツブツ呟いたりなどします。 これらの言動を彼女は恥ずかしいと思っていません。私は何度も彼女に「ダメだと思うのなら自慢気に話すな、彼氏が可哀想だ」「酒の席で羽目を外し過ぎるな」と言いますが、彼女は「恥ずかしいから言わないで」と言いつつまた、繰り返します。 このような言動や行動に私は不快感を持ち、以前のように彼女に接することができません。 そこで質問なのですが、私はこれらの彼女の言動に「恥ずかしさ」を感じます。しかし本当にこれらは恥ずかしいことなのでしょうか?もしかしたら私が過剰に感じ過ぎているということもあるかもと最近考え始めました。 そして、もし一般的にこれは恥ずかしい言動なのだとしたら、それを彼女に自覚させるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 友人との付き合い方で悩んでいます

    私には十年以上付き合いのある友人がいます。 友人とは趣味が同じで、部活を一緒にやったり、互いにリンクを繋ぎあってブログを続けたりする程で、私にとっては親友みたいなものでした。 しかし、最近その友人とどのように付き合えば良いのかわからなくなってしまったのです。 きっかけは、友人からメールが来ていないと気付いた事です。 元々メールの頻度は少なめでしたが、遊びの誘いどころか軽い近況を話すことすらありません。 数年のうちに数回遊びに行った事はあっても、それは全て私から連絡した時のみ。返信以外でのメールが一切来たことが無いのです。 そう気付いてから友人の行動を思い返してみると、自然消滅させたいのかな?と思うような行動がいくつかありました。 ・ブログのサーバーを変更するが、変更後のURLを教えてくれない。私のブログへのリンクも消されている ・友人が働いている店に私が行った時、無視されるようになった(以前は挨拶を交わしていた) つい半年前それらの事が重なり悩んでいた時に、一斉送信で「年賀状送りたいから住所教えて」とメールが来ました。私が引っ越していない事を知っている筈なのにと思うと、とても悲しくなりました。 そのメールには返信せずに年を越して以降、今でも連絡のやり取りはありません。 自然消滅を狙っているのかなと考えると、友人にメールを送ることが出来なくなりました。ツイッターを始めたのに気付いても、鍵アカの友人にフォロリクを送ることもできません。 しかし私にとっては大切な友人で、たまに会って遊びたいとも思っています。ですが、もし嫌われていたらと思うと連絡を躊躇ってしまいます。 このような時、どうしたら良いのでしょうか? 長々と失礼しました

  • 夫の友人

    私と夫は二人とも二十代で子供もいます。 少し前のことなんですが、夫と夫の友人とで食事をしたことがありました。 そのとき来た夫の友人がカッコよく、いけないと思いつつ夫の友人を見てカッコイイなぁーと思ったりして少しときめいてしまいました。 そのあと私は人見知りで初対面の人だったこともあって、食事のお礼も言えませんでした。(そのときは夫の友人にご馳走になりました) 私は感じ悪く思われたかな、、と気になって、夫に夫の友人に食事のお礼のメールを送りたいと言って夫にメールアドレスを教えてもらい、今日はご馳走になってすみません、ありがとうございました!と送り、2・3回世間話?をしてメールやりとりは終わりました。カッコイイですねとかは送ってません(笑) その後は一切メールやり取りしてないし、夫の友人のメールアドレスも消去しました。 それが約5年前のことなんです。 その男性は昔のことだし、もう忘れてますよね? 食事をご馳走になった時その場でお礼を言えば良かったと言われれば何も言い返せないですが…男性にお聞きしたいのですが、もし友人の奥さんからこんなメールが来たらどう思いますか?軽率な行動をしたと今は反省してます。

  • 友人関係

    嫌いだった人と仲良くなったことってありますか。 僕は学生時代、嫌いな友人がいました。言動、行動が癇に障り会うたびにムカついていました。でも卒業してお互い別の場所で保育士になり、少し年月が過ぎた頃に別の友人から彼の様子を聞きました。保育士となってかなり苦労してる事やそれでも頑張って続けているのを知り、悔しさが溢れました。あいつは俺よりも大変な所で頑張っているのに負けたくないという気持ちでした。そして気付けば彼の事を嫌いな人間ではなく、保育の先輩でありライバルという感情に変わっていき気付けば何故か、いい友人関係になっていました。たまにはイライラさせられることもありますが、なんだかんだいって仲が良いです。 こんなこともあるんですかね。