• ベストアンサー

土日を除くって?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 メーターパーキングの場所は、駐車禁止ではあるけれども、ここはメーターを使って駐車をしても良いですよ、という場所です。  ですから、土・日はパーキングメーターを使ってはダメです、ということになりますが、その場所が駐車禁止であるでしょうから、パーキングメーターを使っても路上駐車も一切ダメということになるでしょう。標識を確認して下さい。

popongo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。路注しないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 時間外のパーキングメーターは駐車禁止か?

    近所の路肩にパーキングメーターがあります。 その道は片側3車線の道なのですが、 1車線分がパーキングメーターというわけです。 しかしながら、「パーキングメーター時間外の夜や日曜は駐車禁止となります。」と書いてあります。 そもそも道路は公共のもので、駐車をすると支障がある道に関してのみ、駐車禁止になると理解しています。 日中パーキングメーターが作動しているこの道は、駐車しても支障が無い道と言えるのでは無いでしょうか? それなら何故に駐車禁止なのか? どうも納得がいきません。

  • 山手線沿線のリハスタと駐車場について

    都内のリハーサルスタジオと、駐車場について質問させてください。 現在山手線沿線で、駐車場付のリハーサルスタジオか、パーキングメーターのついている道路が近くにあるスタジオを探しています。 一応調べたところ、 スタジオNOAH(専用駐車場) スタジオVIVO(パーキングメーター近くにあり) 秋葉原REVOLE(パーキングメーター近くにあり) 等がある事が分かったのですが、都内ゆえか、パーキングがすぐに埋まってしまう可能性があるため、専用駐車場か、安い駐車場が近くにあるスタジオをのできるだけ多く知りたいと思っております。 ちなみに、土曜の夜、30分スタートでスタジオに入る事が多いです。 もし情報をお持ちの片がいたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 駐車禁止等除外標章

    駐車禁止等除外標章を使用してパーキングメーターに止めた場合、 料金は払うんですか?

  • 北九州市での駐車禁止除外指定標章の適応範囲についてなのですが。

    北九州市での駐車禁止除外指定標章の適応範囲についてなのですが。 母が足が不自由の為駐車禁止除外指定標章をいただいています。 先日その母を連れて北九州の小倉魚町へ行った時のことですが、 60分の白枠のパーキングメータに車を停めました。 300円はいれたのですが車に戻った時間は制限時間を20分過ぎていました。 車には駐車禁止除外指定標章を掲示していたのですが、 時間超過の理由で駐車禁止の黄色のステッカーを貼られていました。 私どもは関西なのですが、パーキングメーターに駐車した際このような行政処分は 受けたことがないのですが、北九州市では法律が違うのでしょうか? 詳細をご存じの方がいらっしゃればご教示ねがえませんか? 罰金の10000円は支払うつもりでいます。

  • 路上パーキング

    都内の駐車場検索ではs-parkを利用していますが、路上パーキング(1時間300円)の検索(場所など)ができるWEBページはないかと探していますが、なかなか見つかりません。パーキングメーター検索ページなどないでしょうか?

  • 路上のパーキングメーターに就いて

    公道上に設置されているパーキングメーターですが、日中の交通量の多い時間は有料で駐車可能ですが、交通量の減る夜間は駐車禁止となってしまうようですが、これはどう言った理屈に基づくものなのでしょうか?それとも、夜間は無料で駐車可能となるのでしょうか? 有料であろうが無かろうが、駐車している車が交通の妨げになるのなら、駐車禁止とすれば良いように思うのですが。

  • 駐車禁止除外指定車の駐車違反について

    歩行困難者使用中の標章掲示での駐車違反について 障害者福祉交流館へ出向いた際に、近くのパーキングメーターがふさがっていたため、会館近くの道路に駐車していました。用事が済み、戻ったところ駐車違反の黄色い標章がフロントガラスに貼付されていました。 理由が分からず、該当警察署へ問い合わせをしたところ、パーキングメーターのある道路だったためとの返答でした。 障害児を抱えた母としては、歩行が困難な子がいるための標章という認識があったため、近いところのパーキングメーターがふさがっていたための路駐と弁明しました。ところが、その折の回答が、下記の通りであり、それではなんのため駐車禁止除外指定車なのかと疑問を感じました。 パーキングメーターは60分のものである。  →60分待っている間に予定の用事が始まってしまう どなたも皆さんそうしています。妊娠中の方、子ども連れの方、皆さん我慢していらっしゃいます。 というようなやり取りがありました。障害児を持つ親としては、婦警の説明にあがった人々は歩行が困難ではあっても歩行ができる人々であって、うちの子どもたちのように歩行が困難であるということと違うような気がするのです。  婦警のしてきのように行動するべきであれば障害を持った人たちは自らの予定も我慢っしなければならないということなのでしょうか?  肉親の情があって、いささか身びいきな考えなのかもしれないのですが、どうにも割り切れない思いでいます。  そこで質問なのですが、パーキングメーターのある道路では駐車指定除外指定車の駐車は禁止されているのでしょうか?

  • 休祝日のパーキングメーターの使用

    最近、事故をしまして今年一年間は一点でも減点できない状況です。 そこでお聞きしたいのは休祝日の稼働していないパーキングメーター白線内の駐車は駐車禁止となるかどうかです。 そこに駐車禁止の標識があり、時間制限駐車区間の標識がある場合にはそれに従わなくてはならないのは理解します。指定時間外は全て駐車禁止ということだと思います。ではそのような標識がない場所ではどうでしょうか? パーキングメーターには「9-19時 60分300円(日曜祝日を除く」とだけ書いてあります。 周りを見ても特に駐車禁止に関する標識はないようです。 ○日曜祝日は除くと書いてあるので「保管場所としての道路の使用の禁止」に相当しない限り駐車OK ○夜7時から朝9時までも「保管場所としての道路の使用の禁止」に相当しない限り駐車OK 以上のような理解で宜しいのでしょうか? 一点たりとも減点できない身としては疑心暗気で次のような疑問を持ってしまいます。 ○パーキングメーターがあるのに指定時間外は無料で使わせる意図が不明。 ○そもそも駐車禁止の標識がないということはその道路は駐車してもいいということか?そんな道路があるのか? 以前、指定時間外に止めて移動させられて以来、自分にとってはトラウマになっています。 疑心暗気の私に確実な解釈をご教示ください。

  • パーキングメーターのある道路の時間外の駐車について

    9時から19時までパーキングメーター式の路上駐車スペースのところに、時間外に停めていると駐車違反になるのでしょうか? 標識にはPの下に9時から19時と書いてあるだけで、駐車禁止の標識はありません。

  • 時間制限駐車区間での駐車について

    時間制限区間での駐車について疑問点がありましたので、ご意見頂ければと思います。 まず道路の状況ですが 1.時間制限駐車区間の標識(P,60分)があり、パーキングメーターが置かれている道路である 2.ガードレールに沿ってパーキングメーターが並んで置かれているが、パーキングメーターがないスペースがいくつかある。スペースは10m程あり十分に広い。 私はこの"スペース"に車を駐車し、駐車違反になりました。 しかし、なぜ駐車違反になるのか納得がいきません。 まず、道路交通法49条の四より ”3 時問制限駐車区間に設置されている路上駐車場に係る道路の部分のうち、パーキング・メーター又はパーキング・チケット発給設備が設置されていないものについては、第四十九条の二の規定は適用しない。” パーキングメーターの部分には車がすべて止まっており駐車できず、 このスペースに駐車した場合、駐車違反にならないのでは? しかも一方通行で道幅も広く、交通量も多いわけでもなく、長時間止めていたわけでもありません。 ちなみに、監視員に確認したところ違反にはならないのではとのこと。 しかし、ミニパトの婦警さんは違反になると。 近くの警察署にて確認を取ったところ、最初は違反になるの一点張りだったのに、道路交通法を見せたら回答に時間を下さいと言われました。 回答の結果 パーキングメーターに緑の袋がかかっていて使えなかった場合などは違反になりませんが、それ以外はなります。 と言われました。お茶を濁すかのような言い方で、しかも今言ってるのはパーキングメーターの無い部分についてなのにそれ以降は同じ話の繰り返しでした。 最後に 道路交通法49条3 前2項に定めるもののほか、公安委員会は、時間制限駐車区間において駐車しようとする車両の運転者に対する情報の提供、時間制限駐車区間において駐車する車両の整理その他時間制限駐車区間における駐車の適正を確保するために必要な措置を講じなければならない。 私の意見としては、 1.パーキングメーターを設置してないのはなぜか? 2."P,60分"の標識の意図は駐車の需要に対する駐車禁止の緩和が目的であるはずなのに、パーキングメーターを置き忘れたのではないかと思われるほどスペースがある位置で、なぜ短時間の駐車が違反になるのか。 3.取り締まる側が”なぜ違反なのか”ということが即答できないはどうか?