• ベストアンサー
  • 困ってます

他学大学院(理系-土木)合格後の挨拶について

• 質問No.1743577
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

過去何度か他大学大学院への入学について伺ったものです。今回もよろしくお願いします。

タイトルのとおり、現在の大学とは違う大学院(旧帝大)に合格できました。
願書提出時に希望教員名を書きましたので、配属される研究室は決定済みかと思います。
そこで、よろしくお願いしますと封書で、教授・助教授・助手の方にご挨拶をしたのですが、その後のアクションはどうすればいいのでしょうか?

助手の方とは現在の大学の指導教員ではない教員とのつながりで、以前から連絡を取らせていただいているのですが、やはり助手の方に相談するのが良いでしょうか?
僕としては、遠くてなかなか頻繁には行けませんが、やはり直接ご挨拶をするべきと考えていますが、どうなのでしょうか?
もしご挨拶に行く場合、過去の回答を参考にすると、学部生・院生・先生・秘書の皆さんにお菓子などを持参するべきでしょうか?

知り合いに他大学へ進学する人がいないので、非常に迷っています。
ご回答、アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

進学先の助手の先生と連絡が取れるのならば、
その方に聞くのが一番安心できると思います。
今の指導教員に相談してもいいかと思います。
(専門分野によってスタイルが違うかもしれませんので)

すでに封書で連絡されているということですので、
大学が遠方にあるのならば、
挨拶は引越しの後(もしくは下見の時)でも構わないと思います。
わざわざ飛行機や新幹線で挨拶のためだけに行っても
先方に気を使わせることになってしまいます。

引越しまでまだ当分時間があり、
それまで何も連絡しないというのが気になるのでしたら、
手紙やメールで
進学先での研究に役立つ本や論文を教えてください
と連絡してもいいかもしれません。

菓子折りは持っていかなくても問題は無いと思いますが、
持っていった場合よりも貴方の心証がよくなるということは無いと思います。
持っていくのならば、ラボのメンバーの人数をあらかじめ聞いておいて、数がたくさん入っているお菓子か何かを一箱持っていけば十分だと思います。
全国どこででも買えるものよりも、地元色のあるものの方が喜ばれると思います。
お礼コメント
masato115

お礼率 95% (20/21)

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり助手の先生にお話したほうがいいですね。
現在の教員はですね、なんというか、僕のこと嫌いみたいで・・・あまり個人的なことを相談したくないです(汗)。
お察しのとおり、挨拶にも行かない、なにもしないってのは人間関係上よろしくないと思っているもので相談させていただきました。
その内容と深度がどの程度なのかが今ひとつわからなかったので、非常に参考になりました。

お菓子は、大きな研究室なので、学生用と先生+秘書さん用に箱を分けて持っていこうかと思います。

早速明日にでも助手の先生にメールしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/31 01:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。