• 締切済み

アクティブデスクトップの異常

先日、ウイルスの駆除をしたところ、起動する度に 『Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください。』 という表示が出、背景がエラー画面のようなもののままになってしまいました。 ウェブ上で検索したところ、『デスクトップで右クリックをし、Webタブを・・・』と書いてあったのですが、Webタブ自体がなくなっており、どうすればいいのか分かりません。 背景のエラー画面の表示はどのようにすれば直るのでしょうか?

みんなの回答

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

レジストリをデスクトップハイジャッカーに書き換えられたためと思われます。 レジストリエディタを起動してNoComponentsを削除してください。 参照ページではデータを書き換えるようになっていますが、本来は存在しない項目なので、削除でOKです。 http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/privacy_security/028.html

回答No.1

詳細についてはわかりませんが、、、 「デスクトップ」タブの「デスクトップのカスタマイズ」に 「Webタブ」がありますが・・・

関連するQ&A

  • Active Desktop のHTMLファイルが見つからない・・・

    ウインドウズ98を使用しています。 デスクトップが一度真っ白になってしまい、ウイルスを 駆逐したら正常に戻ったのですが、その後 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください」 という表示が出るようになってしまいました。 OKを押せば問題無いのですがHTMLファイルを修復すれば元にに戻るのでしょうか? 尚、画面のプロパティのWEBタブのチェックは両方とも外しています。   解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • デスクトップの画像設定について

    デスクトップをお気に入りの写真や内蔵されている画像に設定していたのですが、突然今日から真っ黒な画面になってしましました。再度設定は可能なのですが休止やログオフをしてしまうと元に戻ってしまって毎回設定しなければなりません。再度設定しようとする時は必ずデスクトップの背景設定はなしになっています。これが真っ黒な画面になってしまう原因だと思うのですが・・・システム復元をしてみましたが解決出来ませんでした。デスクトップの写真設定時にActive Desktop HTMLファイルが見つかりません。このファイルはActive Desktopに必要です。Active Desktopをオフにするには〔OK〕をクリックしてくださいと表示されます。この表示が原因なのでしょうか?以前のようにデスクトップの写真を固定するにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • Active Desktop HTMLファイルって?

    こんにちは。 win98のことで教えてください。 パソコン起動後、 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください」 というメッセージが出ます。 これは、OSを再インストール後、 IE4.0を入れて、5.5へバージョンアップしてから 表示されるようになりました。 (再インストール前はIE5.5でjavaなどフルインストール状態だったのですが、 アンインストールしました。) ちなみに、画面のプロパティのWEBタブのチェックは外しています。 しかし画面上で右クリックをすると 「アクティブデスクトップ」の項目は表示されます。 ここの過去LOGなどを読んでみて、どうもIE5.5にした際、 なにかファイルを落としたのかと思っているのですが、 対処方法がわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。

    ウインドウズ98を使用しています。 デスクトップが一度真っ白になってしまい、ウイルスを 駆逐したら正常に戻ったのですが、その後 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください」 という表示が出るようになってしまいました。 OKを押せば問題無いのですがHTMLファイルを修復すれば元にに戻るのでしょうか? 尚、画面のプロパティのWEBタブのチェックは両方とも外しています。   解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。 追伸以前に質問の有った下記の方法では解決しませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671934

  • デスクトップの障害

    ウィルスに感染してしまったので、以前相談させていただいたんですが、そこでは「アンチソフトをインストールしてください」という回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488738 そこでウィルス対策ソフトをいれたんですが、再起動したところ、 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。このファイルはActive Desktopに必要です。Active DesktopをオフにするにはOKをクリックしてください」 という表示が出てきました。 ここでどうするべきですか? OKを押しても大丈夫なんでしょうか? 心配なので教えてください。

  • アクティブデスクトップのHTMLファイル?

    昨日ウィルスが入って画面が真っ白になたりしてこちらでいろいろ調べてたらREDLOF系のウィルスがたくさん見つかって駆除した後にIE5だったのでIE6にしたんです。 それからパソコンをたちあげると・・・・ アクティブデスクトップHTMLファイルが見つかりません。このファイルはアクティブデスクトップに必要です。 アクティブデスクトップをオフにするには「Ok」をおしてください。 とでます。 そしてなぜかフォルダ内の画像縮小画像もできなくなってしまいました。 アクティブデスクトップHTMLファイルってどこにあるんでしょうか? あとフォルダ内の縮小画像ができなくなってしまいました。どうしたらできるようになるんでしょうか?こちらで調べてIEの修復とかいろいろやってみたんですけど結局できません。 長々とすみませんが教えてください。お願いします。

  • アクティブデスクトップで壁紙が変更できない

    デスクトップで右クリックをし、アクティブデスクトップをクリック、 そしてデスクトップのカスタマイズで壁紙を変更したいのですが・・・。 「背景」のタブの中に、ちゃんと壁紙の候補はあるのですが、 なぜか「desktop」の青い画面のままで変更できません。 候補の壁紙の名前をクリックしても無反応ですし、 参照のボタンも文字が薄くなっていて押せません。 今デスクトップに保存している画像を壁紙にしたいのですが、 方法はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • デスクトップの背景

    デスクトップの背景を変更する際、私は今までコントロールパネル、又はデスクトップを右クリックし、画面のプロパティを開き、「デスクトップ」というタブを選択し、変更していました。 しかし、先日画面のプロパティを開くと、「デスクトップ」タブが消えていました。 「デスクトップ」タブの再生、又は別の方法でデスクトップの背景を変更する方法、ご存知の方、教えてください。

  • デスクトップ上のアイコンテキストの背景色が青いです。

    こんにちは。マイコンやマイドキュなどのアイコンのファイル名の 背景が青になっております。 透明(壁紙や透けて見える)に戻すにはどうしたらいいですか? [画面のプロパティ]→[デスクトップ]→[Web]タブより 現在のホームページをOFF、デスクトップ項目をロックするもOFFに なっております。 どこの設定が原因なのでしょうか? [テーマ]→WIN XPを戻しても変りません。 教えてください。

  • デスクトップの表示

    デスクトップの表示 当方Vistaを使用しています。 ある日起動するとデスクトップのアイコンが少なくなっており、これを以前の表示に戻すために暗中模索している次第です。 自分で調べてみたところ C:\Users\ユーザー名\Desktop のフォルダ内に以前のデスクトップ内容は残っていました。 現在表示されているデスクトップアイコンを右クリックして場所をみてみると C:\Users\Public\Desktop となっていました。 先日ゲストアカウントをONにしたためになってしまった現象かと思いゲストアカウントをOFFにしてみましたが、元に戻りませんでした。 現在のデスクトップ上で右クリック→新規作成としてみると「フォルダ(F)」という項目しか表示されず、クリックしてみても何も反応がありません。 ユーザーのデスクトップフォルダからショートカットをドラッグアンドドロップしてみても現在のデスクトップ表示に追加されません。 圧縮フォルダを解凍しようとしたらソフトが止まって解凍できません。 続いてC:\Users\ユーザー名\Desktopのフォルダを右クリックして プロパティ→場所→標準に戻す という作業をしてみようと思ったのですがプロパティを開いても「場所」というタブがありませんでした。 他の質問等を参考に レジストリエディタにて HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell FoldersのDesktopのところを見てみると、他の「名前」の先頭には紙切れのような表示に赤字でabと記してあるのですが、Desktopのところだけ青字で011110というような表示になっています。そして「種類」のところは他のファイルはREG_EXPAND_SZとなっているのにDesktopのみ0x40000002となっており、「データ」のところは他のファイルは%USERPROFILE%~となっているのにDesktopのところは25 00 55 00 53~という感じで数字が入っています。 正直自分で調べて直すというのに限界を感じたため質問させていただきました。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。