• ベストアンサー

PS2でネットに接続するにあたって

noname#6085の回答

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

srsaRA052さん、はじめまして! 「PS2でネット接続する場合、PS2のHDDやモデム、オンライン用の専用ソフトウェアが揃えば、既存の回線で接続できるようになるんでしょうか?」→既にISDN回線になっていると言う事ですので、TAのアナログポートに接続すれば繋がります。私はまだPS2を繋いだ事はありませんが、ドリームキャスト(以下、DC)を繋いでネットゲーム(ファンタシースター・オン・ライン)を楽しんでいます。その繋ぎ方を紹介しておきます。 最初、私の場合、TA(フレッツ・ISDNです。)のアナログポートに繋いで、イサオ・ネット(当時はフレッツ・ISDN非対応)と言うプロバイダーを利用していましたが、電話代が5万以上かかるようになってしまい、これではやってられないと思い、何か電話代を安くするいい方法がないかと考えた末、パソコン側(パソコン側は既にフレッツ・ISDNになっていました)のプロバイダー(OCN)経由で接続できないだろうかと考え相談した所、PC側のLANを経由してフレッツ・ISDNに接続出来るというのがわかりました。ただ、その場合、DCのモデムをブロードバンドアダプター(約1万円弱)に交換しなくてはなりませんでしたが、そのブロードバンドアダプターとPCのLAN端子とをクロスケーブルで接続し、DC側の設定をPC側と同じように設定し、家庭内ネットワークを構築する事で、DCもフレッツ・ISDN接続となりました。それによって全ての電話代が7千円程度となりました。(現在、イサオネットもフレッツ対応になっているようですが、既に解約しています。)もっといい方法はルーターを利用して、LANを構築するのがいいのでしょうが、ルーターを購入せずとも、この方法でネットに繋がります。但し、この接続方法の最大の難点はDCでネットに繋ぐ時にはPCの電源をONにしておかなくてはならないと言う点ですね。(PC側はネットに接続する必要はありませんし、PC側でも他のHP等見る事が出来ます。) 以上が今の私の接続方法ですが、PS2でもこのような接続方法が出来るかどうかはまだわかりません。どこかのメーカー(サン電子等)からはブロードバンド対応のモデムが発売されていますので、それを使えばISDNやADSLにも対応出来るようです。 PS2本体ではブロードバンドには対応していません。 今後、PS2以外にもゲームキューブ、X-BOXもネットゲーム対応になって来ますので、全てを接続するとなるとやはりルーターが必要になって来ると思います。(X-BOXは最初からブロードバンド対応となっているようです。) PS2のオンラインに関しては公式HPがありますので、そちらで詳細を確認して見て下さい。

参考URL:
http://www.playonline.com/

関連するQ&A

  • PS2でネット接続?

    現在はパソコンでADSL接続でネットに繋いでます プロバイダはエンドレスネットというプロバイダです。 http://www.endless.ne.jp/index.htm PS2でネットゲームしたいんですけれど、(FF11など) 必要なモノは何でしょうか? まず、PS2用ADSLモデムは必要だと思うんですが・・・ あとは・・・接続ソフトウェア?みたいなものが必要と聞いたんですけど、どうやって入手すればいいのでしょうか。 あと、Ps2のHDDですが、これは 「PS BB提携プロバイダと契約しなくてはならない」と聞きました。 HDDをレンタルするためには、今のENDLESS-NETを解約し、 PS BB提携プロバイダと契約しなおさなければならないのでしょうか?

  • PS2のネット接続について

    PS2のネットに興味を持ち始めたのはいいのですが、ネット接続について詳しくないのでお尋ねします。自分はPS2をISDNを使って接続したいのですが何を準備すればいいのですか?自分的に調べたのですがhttp://www.jp.playstation.com/product/98/000000006141798.html←のモデムとhttp://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0110/17/news08.html←のTAを買い揃えればできるのですか?それとこのTAを買ったとしたら今使っているNTTのINSメイトV30Towerはいらないんですよね?

  • FF11のPS2ネット接続について・・・。

    ここ数日で、「ファイナルファンタジー11やりたい病」に かかってしまった、ちょっと流行からズレた私です(^^; 色々とホームページを拝見して、この「教えて!goo」も 参考にさせていただいたのですが、まだまだ分からないことだらけなんです。 ネット初心者で・・・。 そこで、教えていただきたいのですが、 我が家でFF11をプレイするにあたって、 PS2をネットにつなぐにはどうすれば良いのでしょうか。 えーと、今現在、我が家のネット環境は、  パソコン(NECでWin98se。フレッツISDNでネット接続)  TA(NTTのINSメイトV30タワーをパソコンに接続) というカンジです。 このTAは、プレイオンラインのHPで調べたところ、ファームウェアを バージョンアップすれば対応機種として扱える、とのことなんです。 そこまでは何とかなりそうなんですが、その先が良く分からなくて・・・。 TAとPS2はUSBケーブルでつなぐようなのですが、この場合、 パソコンとPS2はどういう関係になるのでしょうか? TAのUSBポートに挿したケーブルから、ハブ?というものを介して パソコンとPS2の両方に接続、ということで良いのでしょうか? 素人ながら調べまわった結果、何となくコレでいけそうかな、 と思っていますが、・・・甘いですか? どちらかに不具合が起きてしまう、とか・・・。 ネット接続などに詳しい方、TA接続でFF11をプレイされている方、 何が足りないのか、お教えいただけると嬉しいです。 長々とスイマセン。よろしくお願いいたします!

  • ネットに接続できません。

    OS:98 ISDNでTAからインターネットへダイヤルアップで接続しています。(LANではありません。)「リモートコンピュータへの接続に失敗しました。接続を確立できませんでした。」や「モデムの電源が入っていません」などのメッセージが出てきてネットに接続できません。(つい最近こうなってしまいました。)急にこういうふうになるというのはなぜでしょうか?TAのスイッチは入ってますし、プロバイダの問題でもなさそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS3ネット接続ってどうするのですか?教えてください

    こんばんは。以前にも質問させていただいたのですが、PS3のネット接続でゲームをしようと思うのですが、「サーバー名の解決に失敗しました。」とでてきます。どうやれば繋がるのか教えてください。環境は、 回線は光回線。 プロバイダーはBIGLOBE。 ルーターはモデムに内蔵しています。 (PR-200NE) 慣れていないので、わかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • PS2のネット接続で・・・

    こんばんは 今度、友達がモンスターハンターGというゲームでオンライン接続したいと言ってきました。ちなみにこのゲームはHDD無しでプレイできるそうです。PS2のバージョンはSCPH18000です。 必要な物はPCカードタイプ・ネットワークアダプタとADSL接続環境と接続する線というのは分かっているのですがネットアダプタとADSLのモジュラージャックを接続する線は、普通の電話を接続する線でよいのでしょうか?LANケーブルと言うのを聞いたのですが良く分かりません。 あと接続はネットアダプタとADSLモデムを直接繋ぐべきなのでしょうか? 彼のPS2をする部屋は2階にあり、モデムは1階に置くそうなのですが。しかもPS2の部屋には電話回線のモジュラージャックがないそうです。 全て電話会社の方に任せてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2のネット接続について

    PS2をネットに接続させるには、何かを購入する必要があるのでしょうか。 現在パソコンではTAでダイヤルアップ接続をしています。 パソコンにつながっているケーブルを、PS2につなぎなおせばいいのでしょうか。 そのへんがよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • DNSエラーでPS3でネットに接続できません

    PS3でネット接続テストをするとIPアドレスは取得できますが DNSエラー(80710102)になりネット接続に失敗します 以前は有線のコードを差し替えるだけで接続できました PCでは問題なくネットに接続できます 回線は有線 PS3は160GB プロバイダーはJCOM モデムはMOTOROLAのSB5101 ルーターはなくモデムから必要に応じてPCとPS3に コードを差し替えていました 解決策を教えていただけると助かります よろしくお願いいたします

  • PS2のオンラインゲームでネットに接続できなくなった。

    新しいPCを買って現在はPC2つにPS2が1つです。 前までは、PC1にLANケーブルがさしていて PS2をやるにはPC1からLANケーブルを抜き PS2にさしてオンラインをやっていたのですが PC2を購入したことによりルータを取り付けることになったですが それから、PC1、PC2はネットにつなげれるのですが、 PS2にでオンラインをする時はなぜかプロバイダを選ぶ画面でプロバイダを選んで 選択ボタンをおしても接続できなくなってしまいました。 要はまたPS2でオンラインゲームがやりたいということです。 補足 PC1は前と、同じで有線接続 PC2は無線LANで接続 PS2は前と同じで有線で接続 プロバイダでぷららです モデムはNTTのADSL ルータはBUFFALOです 他に補足が必要な場合は言ってください。 わかりにくい説明ですみません。 どなたかお願いします。

  • PS3,PCともにネット接続できません。

    本日ルータを買ってきてPS3のオンライン接続をしようと思ったんですが、PCとPS3どちらもインターネットへ接続できません。 PCの方はモデムからやれば繋げますが、ルータからでは繋げません。 現在はモデムからLANケーブルでPCをネットへ繋いでいます。 PS3の方はIPアドレスは取得できますが、ネットへは繋げずDSNエラーと表示されてしまいます 現在の環境は以下のとおりです。 ●プロバイダはヨモギでADSLの52mbpsです ●ルータはNECの「WR4500N」です ●ルータから有線接続です 言葉足らずですが、 アドバイスよろしくお願いします。