• ベストアンサー

年がら年中ドアを開けっ放しの家(マンション)

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.3

失礼ながら、この手の質問は好きですねー。 確かに、貴方にとっては困った事なのでしょうが、多少うれしく思っています。 昔は、ミーンナ窓もドア(玄関)も、開け放しで生活していました。 そのほうが、防犯上も良かったのです。 何故って、その家の中が誰にでも見えますでしょう。 「あー、オバーちゃんが、昼寝してルナー」ってね。 不審者が入り込むには、「観られてる」という感覚はブレーキになるものです。 とはいえ、チョット現代では困り物ですね。 そこで、 1 ドアは開けても良い。 2 上がり口に、丈の長い、布を垂らして目隠しとする。 これなら、開放感は残して、仕切りになります。 でも、まだまだ、ご近所さんに対して、絶対の信頼を置く方が、いらっしゃるのですねー。 貴方は、信頼されているのですよ。 きっと、善い方なのでしょうねー。 下着姿の奥様と目が合い、ドギマギしている、素敵な貴方が目に浮かびます。

dekirumon
質問者

お礼

布はいいですね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手口ドア

    勝手口ドアについて教えて下さい。 勝手口は玄関を入って奥に入り、外壁部分に階段があるのでそれを 上って2階についています。ちなみにその階段と勝手口の上部分は 隣家の2階ベランダから丸見えです。 道路は玄関側にはあるのですが、勝手口側にはありません。 といった環境です。 現在の勝手口はそのままで防犯ガラスに交換するか、新しい勝手口を 購入するか迷っています。 勝手口は25年くらい経っているのですが、特に壊れておらず(普段 は使用しません)、ドアが開きにくいなどといったことはないのです が、そろそろ交換してもいいかなと思っています。 それで、 (1)現在の勝手口のガラス部分を防犯ガラスにする、補助錠を含め鍵を 新しく替える。 (2)(1)より防犯性の高い勝手口があるのなら全て取り替える。 (2)の場合、勝手口はいろいろ調べたのですが、防犯性の高い勝手口は なかなか見つからないというか、結局どこで妥協するかという所だと 思うのですが、納得できずに困っています。 一番いいのは玄関ドアだと思うのですが、主人にそれはやめてくれと 言われています。 勝手口の種類は多くないのでしょうか。 できれば新日軽でと思ったのですが、あまり見つけられません。自分 で調べてたら、いつも同じ商品ばかりでてきてしまうので、具体的に 商品名を教えていただけたらと思います。 今、採風ドアがよく出ているようですが、風を通す必要はないと思っ ています。あくまで勝手口として防犯性が備わった商品を考えます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • マンション最上階って危険?

    都内での一人暮らしを考えている女です。 駅まで徒歩5分で、職場にも近いところでマンションのある物件を見つけました。5階建ての5階です。窓は南向きで部屋も広めと、とてもいいところを見つけることができた。。。と思ったのですが、最上階というのは防犯上危険なのでしょうか? オーナーさんに聞いたところ、屋上へのドアには鍵がかかっており、その鍵も管理人と自分しか持っていないとのことで、誰もが自由に入れるわけではなさそうです。 もちろん最上階だからといって窓を開けっ放しで寝たりするつもりはありません。ベランダに防犯砂利を敷き詰め、窓にもフィルムを貼るつもりです。 また、ドアにはもうひとつ鍵をつけるつもりです。 泥棒が最上階を狙うのは、住人が油断して無施錠で就寝したりしているからと、ネットには書いてありました。 私は防犯に関して思いつく限りのことはしようと考えておりますが、それでもやめたほうがいいでしょうか? 場所的には大きな道路に面していて(私の部屋の窓は道路には面していません)夜中も車の音が聞こえるくらいのようです。騒音は実家でも線路が近かったのであまり気になりませんが、その状況は防犯上、どうなんでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • ユニクロだらけの人生はおかしいでしょうか?

    気が付けばいつも着ている服はユニクロだらけになっちゃいました。 下着なんかは、ほとんどがユニクロです。 今までの下着も持っているのですがなにせ 夏は着心地がいいし、冬はヒートテックで機能的にすぐれているから 年がら年中ユニクロのお世話になっています。 こんな人生はつまらなくて面白みのない人生なのでしょうか? どうしたおしゃれ感覚を磨くことができるのでしょうか?

  • 空から下着が・・・

    今日の夜 庭に女性の下着が落ちてました。しかも10枚も! 僕の住まいはアパートの1階です。全6戸の3階建てです。1階のみは8畳程度の庭がついています。 洗濯物を干そうと庭側のベランダのドアを開けると・・・女性の下着が散乱! ブラ3枚にパンツ5枚、シャツ2枚。しかもちょっと派手目。 全6戸の中に夫婦が3戸。女性一人1戸。男性(多分単身赴任者)2戸。 3階の奥さん。2階の女性に聞いてみましたが違うのです。 もう1戸の奥さんは隣なので可能性が薄い・・・ となれば上階の男性2人のどちらか?まさか・・・40~50歳のおじさんだぞ・・・ いちおう明日、隣の奥さんに聞いてみて、もし違うなら上階のおじさん2人に聞くべきでしょうか? それか大家さんに言うべきでしょうか? 今のご時世色々と怖いですからねぇ・・・大騒ぎにしたくはないですから。 困りました。

  • 同じマンションの4つの部屋で悩んでいます

    マンション(1DK)は決めたのですが 部屋の場所を迷っています エレベーター無しで3階建てです しかし、1階は駐車場なので 部屋の1階は階段を上らなければいけません つまり1階ですが2階の高さです でも裏に回れば通常の1階と同じ高さになってる変な構造です 表は道路で裏は山です 裏が山になってるので日当たりは階が高くなるほどいい様です 部屋の構造はほぼ全部屋同じですが ダイニングとリビングの仕切りがドアか引き戸の違いがあり 引き戸の方が部屋が広く使えそうです 1つ目は1階の角部屋です 角部屋ですが両壁普通の壁なので出窓はなどはありません 防犯の面でちょと心配です、仕切りはドアです 2つ目は2階角部屋です 1階と同じ作りです 3つ目は2階真ん中辺りの部屋です 引き戸になっています 4つ目は3回真ん中辺り 階段を4階分上がるので毎日大変な気がします どの部屋がいいのでしょうか?

  • 女の一人暮らし

    オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

  • 下着泥棒未遂と防犯カメラ

    長文失礼します。 先日23時頃、洗濯物物色のためとあるアパート1階のベランダに近づき洗濯物を手に取ったのですが下着がなく、帰ろうとしたところ防犯カメラ作動中のステッカーが貼ってあることに気が付きました。しかし軽くあたりを見渡したところ、それらしいカメラは見当たりませんでした。下着は干されていないが防犯ステッカーはある。ちなみに以前ここで下着泥棒をしてしまったことがあります。一概には言えないのは承知ですが、このような場合、ステッカーは本物でしょうか?それともフェイクでしょうか?もし本物で物色行為を防犯カメラで見られた場合、下着泥棒未遂で逮捕されますか?

  • ドアを閉めるクセをつけさせる

    どのカテゴリーか迷いましたが、同世代の親御さんたちが一番多そうなので、こちらで相談させていただきます。 恥ずかしいというか、くだらない相談ですが、 今年の夏休み、仕事の都合で子供たち(小3、小2)だけで留守番をする日が数日ありそうです。 うちの子たちは、部屋のエアコンがONになっていても平気でドアを開けっ放しにします。 「開けたら閉める!」とどれだけ口うるさく言っても、なかなか気をつけません。 私が家にいるときは私がすぐに気付くのでいいのですが、 留守の日、1日中、ドアが開けっ放しでエアコンが動きっぱなしかと思うと、、、 「窓を開けて扇風機!?」とも思ったのですが、やっぱり真夏はとても暑くて健康面でも心配ですし、 防犯面を考えても窓は閉めきってエアコンをつけることになると思っています。 本当、くだらない相談ですが、子供にドアを閉めさせるいい方法はないでしょうか? ちなみにその部屋はリビングで、開戸と引き戸と両方あります。

  • ドアホン(インターホン)の増設

     カラーモニターのドアホンを設置予定で、2階でも取れるようにもう一台設置するのに質問があります。  指定の機種を1階のものに繋ぐのが普通なのでしょうが、実は以前使っていたドアホンの白黒モニターでも繋げば使えそうな気がしますが、専用品を組み合わせないと無理でしょうか?  ちなみに、白黒モニターはパナソニックHA-102Kで1:1型でです。 新設のカラードアホンは、アイホンかパナソニック製かのどちらかにしようと思っています。  

  • 向かいの住人にカメラで見られてる錯覚さえします。

    いつもお世話になります。 ファミリータイプのマンションに住んでいる者です。 うちの玄関は出ると1m位の中廊下的な共用部分をはさんで、お向かいのファミリーが住む玄関と向かい合わせになります。マンションはオートロックでうちとお向かいは角側です。 このお向かいファミリーの奥さん筆頭にお向かいファミリーとは、お向かいですが疎遠で廊下ですれ違っても私が後から越してきて新参ものだからか、挨拶などはなく、返してきません(他の階のひとには挨拶する姿をエレベーターなどで見かけてます。)表札の苗字以外どんなファミリーかわかりませんし、向こうからしても同じでしょう。(ちなみに私は女一人暮らしで、このファミリー向けマンションでは珍しいのか奇異な目では見られてるようです) ここから本題ですが、ここ最近お向かいファミリーの玄関に大きなシールで「防犯カメラ作動中!」というシールがインターホンに貼られ、確かにカメラらしき共用インターホンにはないレンズがつけられました。 お向かいが何を思い、何があってそんなものをとりつけ始めたのか知りませんが、まさに目の前に住む私は外に出るたび不快な気持ちです。 毎日の出勤のようす、ゴミ捨てなどはややラフな格好することもあり、カメラの向きは横目でちらっとしか見えませんが明らかにうちの玄関前が撮られてそうな角度です。文句をいいたいのですがつんけんした感じの奥さんで火に油な結果にもなりかねません。しかしやはりプライバシーの侵害を感じます。マンション内の共用部分も巻き込んでるので管理人にいっても個人のことととりあってくれないでしょうか、、100歩譲ってうちや私の姿が見えない角度にしてもらうことでもいいのですが、、 毎日ストレスフルです。どうかアドバイスお願いします。