• ベストアンサー

彼の性格を直したい・・・。

mayuusaの回答

• mayuusa
回答No.8

彼のこと、「目的も手段も幼い人間」だなあと思います。。。  彼はね、少年の時点で成長が止まっていて、寂しくて、注目されたいという目的を未だに満たされないでいるひとなのです。  でも人間は誰しも、ある程度は注目はされたいものなんだし、皮肉なんか言わないほうがよっぽどいい感じでちょうど良く注目されて幸せになれるのに、彼はそれを知らないんだよね。手段も間違えているのね。 生きる、ということに対して、あまりにも、勉強不足な彼です。 でも、必要ないと、勉強しないからね。。。恵まれてきちゃったんだね。  まず、「自信」について。 私の思う「自信」の定義は、社会で、他人と平等な共存の立場で、貢献感を持てること。ちやほや褒められなくても、「よし。今日もこれで人の役に立ったな。」って自分ひとりで思えることです。仕事でもよし、家事でもよし、誰かにかけた思いやりのひとことでもよし。落ちてるゴミを拾うでもなんでも良い。褒められなくても貢献感で満足できることが自信です。(結構難しいでしょ。私もまだまだです^^)  だから、人と自分を比べてばかりいて、少しでも自分は頭が良いんだぞ、優れているんだぞと、見せ付けずにはいられないとしたら、それは全然自信がないからであるし、しかも自信の意味を履き違えているんですね!!  自分の子供がそんな彼みたいなタイプだったら? シマッタ。育て方間違えたナ。優れてるときにだけ褒めすぎた。何でもないときに喜んだり感謝してればよかった。って後悔し、なんとかしようとするかも知れません。 親として、謝罪し、しみじみと話合おうとするでしょう。 珍しく皮肉を言わなかったとき、どれだけ嬉しかったか、その場面を具体的に述べて、「皮肉言わない貴方って素敵」って勇気付けるかも、知れない。  でも、yoppy325さんは親じゃないんだし。。。 出来れば、別れて、別の人と、、、って薦めます。  彼といるとね、刺激も多くて、ある意味楽しいと思うんです。皮肉屋は、ストーカーみたいな大きな行動には出ないし、粘着しないし、言葉を駆使出来るという意味では、とても社会性があって、女性なんか特に、皮肉のうまいひとほど結婚というか「おばちゃんデビュー」も早かったりするのですね。強いのです。  でも、なにか意識して相手を言葉でやっつけなければならないようなとき以外に、皮肉を言っちゃって心を傷つけちゃって、指摘してもらっても反省も出来ないような男は、はっきり言ってもう、手遅れに近いんだよね。  精神的に子供な男の人と一緒に暮らして、子供を産んで育てるのって、大変かも知れないよ。  だから、今は良いかも知れないけど、いつか別れたほうが、、、、って思います。  参考にして下さいね。