• ベストアンサー

彼の性格を直したい・・・。

つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・ これが重なって、先日私切れました! 理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうようになってしまい、それをぶつけてしまったのですね。 素直に彼に自分の気持ちをまじめに話したら、彼は冗談を言い出してごまかされました。私はまじめに話していたので、そのふざけた態度に怒ったら、私の被害者意識が強すぎるんだと逆に責められました。 友人には「彼は 自分が一番好きだから、あなたのことをちゃんと知ろうっていう気がないし、自分は悪くないと思ってるんだよ。」といってました。 悪気なく無神経なことをいう彼の性格をもうちょっと人当たりのいい人間に?したいです。人の性格をどうのこうのするというのは私の勝手なエゴかもしれませんが、でも実際彼は他人を無神経な言葉で傷つけてきているし、好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので、彼の性格を改善する有効な手段はないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.9

みなさんの言うとおり、 彼は自信がなくて弱くてある意味甘ったれなのかな。 でも彼がすきなのですよね。魅力がある人なのでしょうね。 せっかく真剣に話したのに冗談でごまかしたのも、 面食らったから、自分を防御しちゃったんでしょうね。 私はそういうタイプの友達には皮肉を言ったとたんあからさまに嫌な顔をして、 話題を変えるという行動を取っていますよ。 気の小さい人には言葉でいうより効果的じゃないかと思います。 言葉でいうととっさに防御に回られて心まで届かないことがあるので、 どうして嫌な顔をされたのか、自分で考える時間をもってもらうようにしてます。 言葉で言うときも「えらそうな言い方ね」とか「自慢してるみたい」とか グサっとくる一言だけを捨てぜりふで言って去るとか・・・ でもいつもはやさしくね・・・ 自分が誰かにうんと愛されて、尊重されていると知れば そんな形で人をつつかないようになるんじゃないかな・・・ がんばってください。

その他の回答 (8)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

彼のこと、「目的も手段も幼い人間」だなあと思います。。。  彼はね、少年の時点で成長が止まっていて、寂しくて、注目されたいという目的を未だに満たされないでいるひとなのです。  でも人間は誰しも、ある程度は注目はされたいものなんだし、皮肉なんか言わないほうがよっぽどいい感じでちょうど良く注目されて幸せになれるのに、彼はそれを知らないんだよね。手段も間違えているのね。 生きる、ということに対して、あまりにも、勉強不足な彼です。 でも、必要ないと、勉強しないからね。。。恵まれてきちゃったんだね。  まず、「自信」について。 私の思う「自信」の定義は、社会で、他人と平等な共存の立場で、貢献感を持てること。ちやほや褒められなくても、「よし。今日もこれで人の役に立ったな。」って自分ひとりで思えることです。仕事でもよし、家事でもよし、誰かにかけた思いやりのひとことでもよし。落ちてるゴミを拾うでもなんでも良い。褒められなくても貢献感で満足できることが自信です。(結構難しいでしょ。私もまだまだです^^)  だから、人と自分を比べてばかりいて、少しでも自分は頭が良いんだぞ、優れているんだぞと、見せ付けずにはいられないとしたら、それは全然自信がないからであるし、しかも自信の意味を履き違えているんですね!!  自分の子供がそんな彼みたいなタイプだったら? シマッタ。育て方間違えたナ。優れてるときにだけ褒めすぎた。何でもないときに喜んだり感謝してればよかった。って後悔し、なんとかしようとするかも知れません。 親として、謝罪し、しみじみと話合おうとするでしょう。 珍しく皮肉を言わなかったとき、どれだけ嬉しかったか、その場面を具体的に述べて、「皮肉言わない貴方って素敵」って勇気付けるかも、知れない。  でも、yoppy325さんは親じゃないんだし。。。 出来れば、別れて、別の人と、、、って薦めます。  彼といるとね、刺激も多くて、ある意味楽しいと思うんです。皮肉屋は、ストーカーみたいな大きな行動には出ないし、粘着しないし、言葉を駆使出来るという意味では、とても社会性があって、女性なんか特に、皮肉のうまいひとほど結婚というか「おばちゃんデビュー」も早かったりするのですね。強いのです。  でも、なにか意識して相手を言葉でやっつけなければならないようなとき以外に、皮肉を言っちゃって心を傷つけちゃって、指摘してもらっても反省も出来ないような男は、はっきり言ってもう、手遅れに近いんだよね。  精神的に子供な男の人と一緒に暮らして、子供を産んで育てるのって、大変かも知れないよ。  だから、今は良いかも知れないけど、いつか別れたほうが、、、、って思います。  参考にして下さいね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 うーん、ビッグ態度なんやね。自分が偉いと思ってる、 自意識過剰というか。真剣な話を笑ってごまかしたり冗談で すませようなんてちょっと私だったら許せないですね。 子供のときならともかく良いとししてこれじゃァ・・・ 「ユーモアのない皮肉」・・・イヤミっていうんですよね。 ユーモアは決して個人攻撃とかでは生まれないというのが ユーモアページをやっている私の持論です。 それから疑問に思ったのは貴方は何故この彼の彼女でいるんですか? 正直なところこの彼の良さって言うのが見えてこないんです。 文面だけ見たら最低ですよ。 たぶん彼には何らかの協調性にかける部分があるそして 俺が偉いんだ・・って部分があります。 そこでまずパーティーの幹事をさせましょう。 自信家なんだからそれくらいできるでしょう。おだててやらせる。 幹事は結構リーダーシップもいる代わりに謙虚な態度も要ります。 できないっていうんなら「なんだそんなのもできないの?」 と見下すことも必要。なぜか?こういう人を小ばかにする男は 見下されるのが人一倍たまらないからするんです。 こんな態度して続けている彼の心は 貴方に対してもかなり見下げた感じが平素からあるんです。 なぜって、あなたがやさしいから、甘えてるんです。 おそらく長い目で見れば友達が1人減り2人減り・・ ひとりぼっちになるのは確実で貴方にその彼と同じ人生を 送らせるのはなんか回答者として辛いです。 一度お灸をすえるということであなたが離れるまたは 長年の友人が離れると行った強行策をとって 目を覚まさせるのが一番。そこで反省もしなかったら これは話にならない・・・ あと「毒をもって毒を制す」パターンとして 彼を見下してもらう人物をつくりましょう。 自分がされて嫌なことを自分はどんなにしてきたか これでわからねば・・ まぁ今のままでは彼はっきりいって孤立することは確実 ならばできる限りのことはしましょう。 それで治らねばそれまでの人です。 なんかキツい書き方になってしまってすみません。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.6

こん**は。(^^) yoppy325さんの彼氏はいくつでしょうか? 20代前半であれば、望みがありますが、 それ以上ならはっきりいって改善は無理かと思います。 なぜならこういうことをする人間は大体 自分に心の奥底にコンプレックスを隠し持っているか、 自信がないのかと思います。 そういうものは、人生を過ごしていくうちに、 それに打ち勝つものが出てきて、消えていくことが多いのです。 もし改善させるのであれば、性格云々より いかに彼が悩んでいる部分を引き出して、それを理解 させ、お互いでそこを埋めあうことが必要かと思います。大変でしょうけどがんばってくださいね。

  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

yoppy325さんの気持ち、とても良く分かります。こちらが本気で傷ついて、本気で話しているのに、冗談だよ。ですまされてしまうと、絶望的な気分になりますよね。  私も、「人を傷つけるユーモアなんて、センスがない。やめて」  って、何度も言いました。こちらが正しいはずなのに、彼が聞いてくれないと、しまいに懇願口調になりました。  yoppy325さんはご自分のおかれた状況が良く見えてるんだなって思いました。  確かに彼のしている事はひどい事です。そして、人の気持ちを理解しようという思いやりもないでしょう。自分が悪い事をしているという意識もない。  自分が平気だからですよ。自信があるように見えるのも、周りに勝利を治めているからです。怒るあなたを見て、自分は平然としていられる事に彼は満足なんです。  これは気の小ささの現れじゃないでしょうか。自分の心が揺れてしまう事を恐れるあまりにするのだと思います。周りを押しつけて統治していないと不安なのでしょう。私も本当は自信がないのだと思います。  でも、彼の気の小ささは、長所にもなり得ます。こういう人は自分の否を見とめれば素直に改善します。  正直者は損をするっていうけど、彼に正面から話しをつけようとしても無駄でしょう。彼の耳にはブーブーうるさい。位にしか聞こえないと思います。  私の知る人は、三度(私も含めて!)懲りる事があって始めて態度を改めました。私と離れてから彼の周りにいた同じような事をしている人を見て、自分のしていた事が客観的に見えたようです。彼女のいっていた事はこういう事だったんだなって、理解できたらしいです。  今も彼は私を統治しているかも。でも、以前と違い、おとなの男性として、リードしてあげよう。という風です。私が彼をおびやかす存在ではなく、自分を尊敬してくれる女の子。に変わったからですね。  yoppy325さんが彼をまだ好きなら・・・。彼の良い所をもっと探してみては。彼が成熟した男性としての本物の自信をつけられるまで、相手を信じて見守る事にしてみてはどうでしょうか?こうした状況では、喧嘩より時間の方がお互い理解を深めるのに有効かとおもいます。  今は聞いてもらえない事は覚悟の上で、一度自分の気持ちを丁寧に話し、(感情的にならないように)彼に考える時間を与えましょう。

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.4

質問を拝見して、まるで昔の私です。 私もそういうタイプの彼を好きで、なんとか変わってもらいたいと 心から願ったけど、9年つきあっても何も変わらなかったですよ。三つ子の魂百まで…と言う感じ。 最後は私が疲れ果て、傷つき、精神的苦痛になって別れました。たぶん彼はそう簡単には変われないと思います。 そういうタイプの男性は自分にものすごい自信を持っているからです。 私はあの時すごく彼に恋焦がれていたからあなたのように 彼に少しでも改善を望みましたが 今となればよくあんな自己中心的で人を見下してしか 対応できないような男に夢中になってたものだと 自分で自分にあきれます。 男性や人間を見る目を養う良いチャンスなのではないですか? 私のようにだらだらつきあってしまうより いろんな男性をもっと見てみたほうが絶対良いですよ!

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

彼を発する言葉がどう見ても周りを不愉快にするものならば問題ですが、私が見るかぎりでも最近は?、ちょっとした言動にも「傷つけられた」と騒ぐ人が多いのも事実だと思います。ですから、彼が人当たり良くすること自体が大事かどうかは身長に見極めなければなりません。 ただ、yoppy325さんが言うように彼の言動が単なる傲慢な気持ちから発しているのだとしたら、ハッキリ言って彼は自分に自信がないのだと思います。 他人を卑下することで自分が優れている人間だと表現したいだけですよ。本当に優れている人は他人への思い遣りも兼ね備えているものですからね。彼は多分頭の回転が早く、なおかつ頭も良いのでしょうけど、人間的に優れているかどうかは別物です。彼の判断基準は「良い」か「悪い」かであって、正論を吐く事で他人を傷つける事があるのを気付いてないのかも知れません。 一度彼に「貴方の言う事は正しいかもしれないけれど、それによって相手を傷つけているとしたらそれをどう思う?」かを聞いてみたらどうでしょう?、それでも「そんな事は知らない」等と言うのであれば、彼は思い遣りに欠ける・・人間的に器の小さな人だということです。 彼の性格を変えようということはかなり難しいでしょう。 こういうタイプの人はその自分の性格から引き起こす事で痛い目に合う事でしか気付くことはできません。多少の痛い目であれば彼はきっと他人のせいにするでしょうから、かなり大きな痛い目に合わないとダメでしょうし、もしかしたらどこまでも自分をごまかして行くかも知れません。 私が気になったのは、 >好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので という部分ですが、逆にそういう彼が本当に好きですか?? 他人のみならず彼女の貴方自身を平気で傷つけ、周りを低く見るような傲慢な彼が本当に好きなのでしょうか?? この質問を読む限りですが、彼の性格をどうこうするよりも、貴方の身の振り方を考えた方が良いように私は思います。頑張って下さい。

  • miria
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

彼は今何歳くらいでしょうか? 一般に男性の心の成熟は女性と比べて遅いのだと思います。程度の差はありますがお書きになられている様な性格の男性を見るのはそれ程 珍しい事ではありません。 本人が他人を傷つけている事を自覚するまでは 助言や指摘が雑音に聞こえて煙たがられてしまいます。 時間や経験が自然に解決してくれる事とは思いますが あまり時間がかかって手遅れになっても困りますよね。 彼の言動で傷ついた人が彼以外の第三者の言動に傷ついた事にして 彼自身に相談してみては如何でしょう。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

なぜ、他人から見ると、ダメな性格に見えるのに、本人はそれを変えようとしないかというと、ひとつには、それで困ったり、悩んでしまうことがなかったからだろうと思われます。 自分が、それで困っていないのに、性格を変えようなどとは通常思わないのではないでしょうか。 仮にあるとしたら、そのことで問題を起こし、修復不可能なほどの失敗をするときかもしれません。自分だけでは、うまくいかないんだと分かったとき、優しくなるのかもしれません。 自信のある人は、自信のあることについて、文句を言われたくないのだと思います。男らしい性格というのでしょうか。。。 やはり、ここはyoppy325がフォローする立場に立たれた方がいいのでないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分のことを性格が悪いと思ってしまいます。

    皆さんは,自分の性格をどう思いますか? 私は,自分はなんて性格の悪い人間なんだろうと思ってしまいます。確かに,人のことを皮肉っぽく茶化すことはありますが,そればかりをしている人間と思ってしまいます。 先日,友達に,「俺は性格悪いから(結婚できない)」というようなことをいったところ,「人間なんてみんな性格悪いよ!」と言われてしまいました。 皆さんは,自分のことを性格が悪いと思うことはありますか?

  • 自己中心的?他人を認められない性格?

    自分の性格について悩みがあります。 私は昔から自己中で自己顕示欲が強く更に嫉妬深い性格です。 例えば、他人に自分のことを知ってもらいたい、構ってほしい、話を聞いてほしいと思う気持ちが強く、他人の話は聞きたくない、どうでもいいと思ってしまい、自慢話などをされた日にはすごく苛々します。 しかも、自分なんて大した人間ではないのに、ちょっとでも自分より優れている人…例えば周囲の人気者的存在だったり、自分より博識だったり、自分より友人が多かったり、そういうとても小さなことでも自分より上に立っている人に対して嫉妬してしまいます。 また、私は趣味で小説を書いているのですが、自分では好きでやってるつもりでも本当は自己顕示欲からきていて、目立ちたい、褒められたいという願望があるのだと思います。 だから、上手く書けなかったり自分より上手い人がいるとその人に対してすごく苛々します。 自己愛が強すぎて他人を認めることが出来ず、他人に優しくなれないんです。 この性格のおかげで日常的に苛々することが多く、執筆作業も全く進まないし、他人と話していても疲れるだけだし、何もかもが嫌になってきました。 この性格を完全に直すのは難しいと思うのですが、ちょっとでもこの性格を改善する方法があれば教えて頂きたいです。

  • ひねくれて性格が悪い人について

    私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

  • 性格が直らない

    僕は、自信があって人に愛される優しい人間になりたいです。 嫌われ者から脱却したいのです。 なので、自分の ・心的距離をつめすぎる ・お調子者のノリやボケ ・大きすぎる声 ・劣等感や無価値感が強い ・自分の決定に自信がもてない ところを直そうと思いました。 ただ、他人と距離を保ちつつ、人の立場になりながらコミュニケーションをとろうとすると、固まってしまって、他人行儀のようになり、ユーモアも失って話も弾まなくなり、さらに嘘をついている気分になりました。 自分はもっと近づきたいし、調子に乗っていきたいけれども、相手が嫌がるからと自制するとぎこきなくなって苦しくなるのです。 確かに人が寄り添ってきて、効果はあったみたいですが、固くなるせいでその人と関係が深くならないのです。 さらに変わらないのではと劣等感や無価値感も強くなり、何度も一人泣きしました。 そして最近、調子よいなと思ったら、もとに戻ってしまっているのに気づきました。 性格は変われるものなのでしょうか?

  • 困った性格を直したい。

    うまく伝えられなくてごめんなさい。 物心ついた時から他人と相手を比べる事・比べられる事に対して敏感になっていました。 幼くして出来た妹に対してが一番大きかったのですが、友達に対してもそれが出てしまうようで、ふと振り返ると他人より優位に立とうとしている自分が多い事に気づきます。 (1)負けず嫌いなために見栄を張ったり、嘘をついたりすることがあります。 (2)説明下手の話下手でユーモアもないので自分の知識の話ばかりで気持ちや考えを上手く伝えることができないです。 (3)人見知りをするくせに受身で独占欲も強いため普通の友達付き合いが出来たことがないような気がします。 (4)表現や考え方が人とずれていると言われます。 (5)心に余裕が持てず、人のすることに疑問を持ちイライラしたり文句をつけてしまいます。 書き出すときりがなくなってしまいます。。。 それらが雰囲気に出るのか、不快感を与えるのか友達は少ないです。特にグループだとうまくいきません。 人当たりはいいので学校等で一人になることはないですが、放課後遊ぶ友達はほとんどいなかったです。遊ぼうにも金銭的な余裕もなく、バイトをしていたせいだと思いますが。 直そうと自分なりに考えて何年も経ちますが、改善しかけてもショックなことがあると反動で悪くなってしまい、あまり改善が見られないので思い切って投稿しました。 この困った性格を改善できる具体的なアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 面白い性格にはどんな生活が関係しますか?

    よく冗談を言える人もいれば、雰囲気を和ませたくても気の利いた冗談を言えない人もいると思います。 そんな性格の違いは普段の生活スタイルや、ものの捕らえ方考え方で左右されると思います。 スポーツには練習がありますが、この場合どんな練習をすれば冗談やユーモアに磨きがかかるのでしょうか?

  • 考えすぎな性格

    私は人見知りな性格もあってか新しい環境では空気を読みすぎてしまい、他人に心を開くのが遅く、よく誤解されます。 なので、例え誤解されていても人からの印象通りでなければいけないとか、自分はこうあるべきとかそんな思いが強くあります。 そこが原因かは分かりませんが、他人にとってはあまり悩まない様な事で悩みこんでしまう自分が時々います。 友人に悩みを相談すると、考えすぎだ、気にしすぎだと言われます。 他人同士の悩みを第三者として相談され、精一杯解決策などに悩んでも、結局は当人同士は表面上笑顔で接しているので悩んでいるのは私だけといった事は良くありました。 だけど、そんな事があっても人を大っ嫌い!!とか関わりたくない、しゃべりたくない!!とはなれずまた同じ様な毎日です。 ちなみに、仲の良い友人とは冗談を言っていつも笑っていられるので悩んでしまう瞬間はいつも会社でのそこまで深い付き合いではない人の事です。 自分にとって大切な人との時間も、こんなモヤモヤで楽しめない事もありました。 そんな自分が情けないです。 真剣に悩んでいます。どうしたらこんな自分を自分自身で認めて、前向きになれるでしょうか。アドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 性格で悩んでいます

    数年前から自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。 こんな性格でも友達は普通にいたので以前までは特に気にもしていなかったのですが、数年前から環境が変わりいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 暗い、テンション低いなど、どの人からも言われることは同じで、それ以来はできるだけ笑顔で大きな声ではきはきと話すように心がけています。 以前モデルの仕事もしていましたが、そこでもやはり表情が硬い、笑顔が苦手そうとマイナスな言葉をかけられ、それが悔しくて毎日笑顔の練習もしたぐらいです。 現在、塾で講師という職についていますが、最近塾の生徒たちにまた、先生暗そうという風に言われました。 私は塾の生徒たちとは冗談も交えながらかなりたくさん話す方なので、なぜそんな風にみられるのかがとても不思議でした。しかし彼らは、「先生の話は面白いし、話してるときは明るいけど、本当は孤独が好きなんだろうなあって感じがする」「表情がなんとなく暗い」などと言っていました。 確かに、職場にいるときはできるだけテンションを上げようという風に意識をしている部分もありますが、こんなに努力をしても人の印象やオーラは変わらないものなのかと非常にショックでした。 それ以来、誰とも関わりたくありませんし、結局自分は暗くて内向的だと見られてしまうんだと投げやりになってしまっています。 春からは学校の教員になるので、こんな風に自分の性格を指摘されることはもっと増えるだろうと思います。 どうすれば明るい人間になれるのでしょうか。

  • 自分の性格で悩んでいます

    15歳の女です。自分の性格に悩んでいます。 1・自分を受け入れられない。愛せない。自分が大嫌い。 2・人に対して想いと違うことを言ってしまう。素直になれない。 3・すぐに他人と自分を比べてしまう。自分を卑下する。嫉妬する。 4・夢を捨てられない。 3では、テレビに出ている同年代くらいの人が活躍していたりすると僻み?嫉妬?もどかしいというか…歯がゆいというか…そんな感情が生まれます。 芸能人になりたいという夢を持っていたからかもしれません。この夢は捨てたいのにまだ捨てられていない夢です。 小さい頃から習い事も続かないで、小さい頃からずっと習い事を続けてきたという人を見るとすごく羨ましくなります。 この性格が自分自身をすごく苦しめています。 どうしたら治るでしょうか?

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?