• ベストアンサー

「様」と「さま」の違い

天皇家のことを報じる新聞記事を読んでいてふと気付いたんですが(今頃…)、 「愛子さま」と書いてあるんです。「愛子様」じゃないんですね? どうして「様」ではないんでしょう? どなたかご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

以下のURLをご参考に。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1097159536
kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 いろんな方のご意見が読めて、大変役立ちました。

その他の回答 (5)

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.5

#4の[回答に対するお礼]の「子供」の「供」が「生贄云々」というのは、「供」の語源(という私も深くは知りませんが)をご存じない方たちの、差別語摘発(?)の誤解から生じたことだろうと思います。接尾語の「とも」を調べてください。

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.4

「様」にはいろいろな意味があると思いますが(ご自身で調べてください)、問題の「さま」は接尾語として使用されています。 最近になって、接尾語の使用については「かな」表記にするというようなことが、何かの本に書いてあったような記憶があります。 「子供」ではなく「子ども」、「君達」ではなく「君たち」のように。 不確かなことばかりで申し訳ないです。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 「子供」という言葉には、こどもを生贄にする というような意味があるから使用しないを聞いたことがあります。 そういえば「君達」ではなくて「君たち」と書きますよね。 こちらに関しては、私も常々何故?と疑問に思っていたことです。

  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.3

>「天皇家」はそこに含まれないということですね? そうですね。王様などは、慣用的な表現として使っていると思います。 >もともと、漢字の「様」自体を使わないというルールがあるから …ではないのですよ。「様がわり」「様になる」は漢字表記なのです。 ひらがな表記の理由のひとつは、「やわらかいイメージがある」のほかに、「敬意を表すとともに、親しみを持った呼び方」であると思います。 新聞記事で「さま」を付けるのはほとんどが皇室関連の記事ですので…。 また、模様、様子、様式 など、「様」はどちらかというと無機質的、形式的な感じがするからということもあると思います。もともと「すがた」「かたち」を表す字ですので。なお、「様」という字には「ていたらく」「ざま」という意味もあります。これを嫌って仮名表記にしているとも考えられます。

kankun_fyofo
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございました。 そういえば「貴様」という言葉は昔は丁寧語だったようですが、 今は侮蔑の意味がこめられていますもんね。

  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.2

皇室用語に関しましては、新聞社等で表記の基準を設けています。共同通信社の記者ハンドブックによると、 …様=一般敬称ではあるが、王様、神様、観音様、殿様、仏様などでしか使わない。報道では一般敬称としては「氏、さん、君、ちゃん」を使う。 …さま=お客さま、皆さま、奥さま。また、皇室用語の表記として「皇太子さま」 とあります。もともと、漢字の「様」自体を使わないというルールがあるからです。広告の表記では普通に「様」が使われているので、疑問に思われたのではないでしょうか。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 えーと、「王様、神様、観音様、殿様、仏様などでしか使わない。」 とのことですが、「天皇家」はそこに含まれないということですね? 私などは「お客様・皆様・奥様」と表記していますが、 これは報道上では使わないということですね? なんでだろ…。 「もともと、漢字の「様」自体を使わないというルールがあるから」ですか?  ふーん…なんでだろ…???使っちゃいけない理由でもあるんでしょうかね?

  • okus
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私も気になってました。 特に調べたわけではないんですけど、 私の解釈は『愛子様』より、『愛子さま』の方が、 印象が柔らかい感じがするからかなぁ、と思ってます。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 私も若干3歳の愛子さまを「様」と呼ぶよりも柔らかいかなとは思うんですが、 「雅子さま」も「皇太子さま」も「さま」なんですよねー。

関連するQ&A

  • 皇族の「さま」について

    新聞やテレビで皇族方のことを記事にする時、なぜか「皇太子さま」とか「秋篠宮さま」というように漢字の「様」ではなくて、ひらがなの「さま」になっています。これはなぜなのでしょうか。

  • 雅子「さま」?

    雅子さまご懐妊の可能性で新聞に記事が出ていますが、どの新聞も「皇太子妃雅子さま」になっています。どうして雅子「さま」であって雅子「様」ではないのでしょうか?見た目も、ひらがなより漢字の方がしっかり(?)してそうなのに・・・ とんでもなくどうでも良い質問かも知れないのですが、気になって仕方ありません・・・よろしくお願いします。

  • "さま"という敬称について

    ニュースで「愛子さま」と書かれているのが少し気になりました。 文字を読んだ感じとして、なんか軽んじているように受け取れてしまいます。 質問なのですが、成人に達していない皇族に対する敬称として「さま」と書かずに「様」と書いては逆に失礼なのでしょうか? 敬語についてあまり詳しくないので教えてください。

  • なんで皇族には「様」を付けるの?

    日本国民統合の象徴である天皇は天皇陛下 他は〇〇様ってつけますよね 敬称でいいなら ○○さんでいいんじゃないの? 僕は様なんてつけない 「ちゃん」か「さん」のどちらか

  • 天皇(皇族)のご学友の方たちは例えば「愛子さま」

    天皇(皇族)のご学友の方たちは例えば「愛子さま」の場合は愛子さまって様付けで話しかける時に言わなければならないのですか? 親しみを込めて呼び捨てやあだ名で呼び合えないのでしょうか?

  • TVって、なぜ、皇族に「様」を付けるの?

    天皇や皇族は国民の象徴であるだけで、決して、国民よりも偉いというわけではありません。 TVでは、一般人に対して「様」は決して付けないのに、なぜ、天皇や皇族に対しては「様」を付けるのですか? また、生命が誕生したことは素晴らしい事とは思いますが、ひとつの生命が誕生しただけで、取り扱いが大き過ぎ疑問に思いますし、正月やパレードみたいな時もそうですが、一部の人々の行動に、物凄く異常さを感じます。 天皇や皇族は象徴なだけであって職業なだけであって、人権的には、我々と同じ立場だと私は考えます。 世継ぎ問題で騒ぐということからも、明治政府や第二次世界大戦の昭和政府の洗脳教育などのシステムから日本は脱却できていないのでしょうか?

  • 皇族は何故『様』呼ばわり?

    TVやラジオや新聞等、 皇族の人を呼ぶ時に『様』を付けて呼ぶのが慣習化してます。 一般人には『様』など付けて呼びません。 国民は平等なはずです。 『様』呼ばわりは何か不平等ではありませんか。 みなさんは不平等を感じませんか。 皇族は国民ではないのですか。 『様』を付けて呼んでいる理由は一体何なんでしょうか。

  • 皇位継承制度は重大な人権侵害ではないのか?

    皇位継承に関する問題が論じられています。 あの朝日新聞でさえ、「天皇家は国民に愛されており、天皇制度の存続は疑う余地のない国民の合意である」という前提で記事が書かれています。 しかし、私は、皇族の一員として生まれた愛子ちゃんにも、我々庶民と同じ時代に生を受けた一個人として、普通の女性として生涯をすごす選択肢をあげても良いのではないかと思います。 皇室が国民から愛されることには、何の異論もありませんが、国民のマスコット扱いでその人の自由を束縛すべきではないと思うのです。 冒頭にも書いたとおり、朝日新聞ですらこういう論調の記事を掲載しないので、こういう意見を一切目にすることがありません。 私と同じような考えの方はいらっしゃいますか?

  • 毎日新聞社が女性天皇が賛成か反対かアンケートを取っ

    毎日新聞社が女性天皇が賛成か反対かアンケートを取って68%が賛成と言って、与党の自民党の安倍政権は反対と言っている。 なぜいま女系天皇の賛否に関心が集まっているのか理解出来ない。 天皇陛下の次は皇太子が天皇となり、皇太子の次の天皇は現在の天皇陛下の次男の秋篠宮文仁親王が次の次の天皇になるか、秋篠宮文仁親王の長男の悠仁親王が天皇になるので、 いま女系天皇の議論をしているが、次の天皇候補というか確定で皇太子が天皇になって、 その次の世代の天皇も秋篠宮文仁親王か悠仁親王が天皇になって、悠仁親王が結婚して長男を産めば次の天皇も確定する。 最悪次の次の天皇までは確定している。 それなのに何を議論しているんですか? 天皇陛下の次の皇太子の次の天皇を愛子さまにしようと画策している連中がいるんですか? なぜ男系が残っているのに男系を差し置いて女系の愛子さまを天皇にしたいのですか? 男系が途絶えたら愛子さまを天皇に立てればいい。 でも悠仁親王と愛子さまは世代が被るので愛子さまが天皇になるのは悠仁親王に不徳の事態が起こって急死しない限りあり得ない。 悠仁親王が急死する前提で議論してるんですか? 毎日新聞社は不謹慎すぎませんか?

  • 皇族の敬称について

    皇族の敬称について質問です。 1.新聞、週刊誌、雑誌には「皇太子さま」とか、「○○宮さま」というように書いてありますが、なぜ「様」という漢字を使わずに「さま」なんでしょうか? 2.天皇、皇后はともに「陛下」ですが、「皇后さま」とは書いたり言ったりしますが、「天皇さま」と言わないのはなぜですか?