• ベストアンサー

開業届けと所得区分

ここ2~3年、不定期にWEBの仕事を請け負っています。 といっても、今年度は毎月仕事が発生し、不定期というよりは、毎月の仕事となりつつあり、年収も300万円くらいになりそうです。 実は、自分としては独立して仕事をしているというより、お手伝いで仕事を受けている感じで、開業届けを出していません。 しかし、継続的に仕事を続けられそうなので、キリの良い来年の1月に開業届けを出して、新たな出発をしたいと思っています。 となると、今年の収入は雑所得で、来年の収入は事業所得(青色申告)で、と考えていますが、実際、このような事をしても問題ないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。 ・雑所得  雑所得とは、年金や恩給などの公的年金等、非営業用貸金の利子、著述家や作家以外の人が受ける原稿料や印税、講演料や放送謝金などのように、他の9種類の所得のいずれにも当たらない所得をいいます。  http://www.taxanser.nta.go.jp/1500.htm ・事業所得  http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm  上記を前提として考えますと、現在の質問者さんの収入が「原稿料」「印税」「講演料」「放送謝金」などでなければ、質問者さんの所得は「事業所得」ですね。  ただ、「事業所得」か「雑所得」かで直されたとしても、いずれも基礎控除の65万円がありませんので、税額に違いは無いと想像しますから、気されることはないと思います。

akoblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今年は「事業所得」(白色申告)で出して、来年から青色申告にしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>今年の収入は雑所得で… これはちょっと違います。理由は #1さんと重複するので控えます。 今年の分は白色で申告し、来年から青色で申告するのが現実的でしょう。 白色と青色の違いはいくつかありますが、最大の特典は「青色申告特別控除」として、最大 65万円が控除される点です。 年収 300万ほどとのことですが、そこから仕入れや経費を除くと、税率 10%のランクかと想像します。 今年の分は、税金を 6万5千円だけ多く払うことだけ覚悟して、来年分の青色申告に間に合うよう、今年中に「開業届」とともに「青色申告承認願」など必要な書類を出しておいてください。 必要な書類は、国税庁のサイトから自分で印刷して、郵便で地元の税務署に送るだけでよいです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/yousiki.htm
akoblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今年は「事業所得」(白色申告)で出して、来年から青色申告にしてみようと思います。 参考URLもありがとうございました。

  • domodom
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.2

例えばどちらかで勤務されていて給与をもらっているなど主たる仕事の傍らでされて副業をされているような場合は、いま申告されているように雑所得ということにもなりますが、継続的に対価を得て行われる事業ということになれば、事業所得になりますよね。 状況を拝見しますと、継続的にできる目処、収入の額からみても、事業所得というに十分です。青色申請されて特別控除を利用されたほうがいいと思います。 ご質問のケースでは特に問題になることもないと思います。場合によっては今年の申告分から事業所得として申告して、来年から青色申告でもいいと思います。 開業届出が遅れても特に問題になることもないですから。

akoblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今年は「事業所得」(白色申告)で出して、来年から青色申告にしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 事業所得?雑所得?

    私は無職で給与所得がありません。 しかし個人的にやってたアフィリエイトが200万の収入を得ることが出来ました。しかし並行してやっていたFXは50万円ほどのマイナスになっています。 来年からは開業届けを出してアフィリエイトを事業にしようかと思っています。しかしそうなるとアフィリエイトは事業所得となり、FXの雑所得のマイナスが通算できなくなります。 つまり今年のアフィリエイト収入は雑所得として、来年のアフィリエイトは事業所得にしたいのですが、開業届けを来年出せばこのようになるのでしょうか・

  • 開業届け

    今月からある企業より個人(私ですが)に仕事が入り毎月定期的に仕事をさせて いただくことになりました。この場合・・・必ず開業届けは必要なのでしょうか? 開業届けなしに、確定申告だけ行うのは?どうか是非教えてください。

  • 独立開業する前の事業所得の処理について

    確定申告(青色)について教えてください。 昨年7月に夫が独立開業しました。 私(妻)が経理を担当ています。 夫は独立開業以前の給与所得を得ていた時期から、 すでに数社から事業収入を得ていました。 その数社から届いた支払調書には、 独立以前の支払金額と、独立開業以降の支払金額の 合計金額が記載されています(当然ですが)。 調べてみたところ、金額のつじつまはあっているようです。 7月以降は青色申告をするつもりで帳簿をつけているのですが、 それ以前はつけていません。 帳簿上どのように処理をしたらいいのでしょうか。 また、「独立開業以前から事業所得を得ていた」ことを理由に、 乗用車の減価償却を7月以降ではなく、1年間で計算しても いいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 開業届けを出していない場合の確定申告について

    去年からフリーで仕事をはじめて、収入が増えてきたので開業・確定申告が必要になるのですが 全く無知でお恥ずかしいのですがお知恵を拝借させてください。 ・開業届けはまだ出していないのですが、その場合は白色申告の経費は認められず、得た収入全部に税金がかかるのでしょうか?それとも、開業届けは関係なく、確定申告時は収入‐経費の所得を記載していいのでしょうか? ・開業届けを出しても出さなくても問題はないということでしたが、出さない場合のデメリットはなんでしょうか?(仕事上、今後も青色申告をすることはないと思います) いろいろ認識が間違っている部分があると思うのですが、ぜひ分かりやすくアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不動産所得の開業について

    今年から大家になり、不動産収入が発生します。 確定申告前に青色申告届出書を提出するんですが、このサイトの別の質問を見ていましたら、開業届なるものがありましたが、青色申告届出書を提出するだけではまずいんでしょうか?

  • 開業届と確定申告

    開業届と確定申告 6月末で会社を退職し、開業しようと思っています。 退職後は旦那様の扶養に入ります。 ちなみに訪問ネイルサロンです。店舗は構えません。  (1)収入は開業スグには見込めていませんが開業届は出さなければいけないのでしょうか? (2)年収が20万以下の場合も確定申告は必要でしょうか? (3)年収がいくらを超えたら青色にしたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 所得区分について

    PC講師の仕事を今年から始めました。 派遣事務所のようなものに所属しており、その事務所から不定期の依頼を受け、仕事をするという形態です。ただし事務所とは書面での雇用契約は結んでいません。 報酬は1回いくらで1か月分をまとめて事務所から受け取っていて、交通費も別途支給されています。そのため1ヶ月の仕事が0であれば、当然収入も0となります。 また、事務所の方で10%の源泉徴収が行われています。 このような形で得られる収入の税金上の所得区分は給与所得、事業所得、雑所得のどれになると考えればいいのでしょう。個人的にはパートなどと同じように給与所得でいいのかとも思って、自分なりに調べましたが、ややこしくて分かりませんでした。

  • 個人事業開業と青色申告にしたほうが良いでしょうか?

    質問させていただきます。一年の途中(現在)で個人事業開業と青色申告申請をした場合は、来年の確定申告は 青色で問題なくできるのでしょうか? 昨年年末に会社を退職し、今年から一人で請負で仕事をしているのですが、設備投資が必要になってきたために青色申告にして65万円の控除を使用したほうが良いのではと考えたからです。収入は少ないですが、事業所得となるので青色にしたほうが有利かと考えました。税務署に行ったところ、開業届けをだして、今年までは白色で来年から青色にする事もできますよ・・との事でしたので、考えますと言って帰ってきました。収入が少ないので少しでも有利な方向にしたいと考えています。どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 開業届提出前の収入について

    開業届提出前の収入について 昨年5月末まで契約社員として働いていましたが、6月より開業届を出し、個人事業主として独立しました。 現在初めての確定申告に取り組んでいますが、よくわからない点があります。 1)開業届を出したのは6月ですが、それ以前の契約社員時代より、副業(アルバイト)として個人で受けた仕事の収入がありました。(仕事の内容は、現在の事業内容と同じです。) この場合は、事業収入とみなすのか、または個人の雑所得として計上するのが正しいのか、どちらでしょうか? 2)請求書を発行した時点で開業とみなされる、という話をきいたこともあるのですが、その場合、開業届を提出する前にかかった経費は、開業費(資産)ではなく、通常の経費として扱って良いのでしょうか? 以上二点、教えていただけると助かります。 いろいろわからないことだらけで困っております。 よろしくお願いします。

  • 開業前を雑所得として分ける際

    校正などで年間100万そこそこの収入を得る予定の在宅の者です。 去年まで雑収入で申告していました。(まで、といっても去年と3年前と2回だけですが。) 色々あって今年開業届けと青色の申請書を出して2月5日が開業日になっています。 (相談に乗ってくれた方ありがとうございます。すみません、やはり心配で今年から青色にしました。) しかし1月にも5万円(源泉徴収されて4万5千円)振込がありました。 1月に振り込まれた分は雑所得として処理すると教えてもらったのですが、 支払い調書は1月1日~12月31日でまとめてくるので、「雑」と「事業」に分けられません。 確定申告書B第二表にある「所得の内訳」のところの頭に「所得の種類」とあって、ここに「雑」とか「事業」とか書きますよね。でも調書では一枚だったら食い違ってしまいます。 「所得の種類」を「雑」・「事業」ではなく、「報酬」と書いて、1年合算の金額を書けばいいのかなとも思ったのですが。 2月開業なので、「青色申告決算書」の方の「月別売上」のページの1月の欄にはなにも書けないので、その下にある「雑収入」のところに1月の振込は書くということでOKでしょうか。 で、そうするとやっぱり税務署の人は「おや。雑収入が発生してるな。でも支払い調書は雑収入分が分かれてないじゃないか。あれ?」と思わないでしょうか。 ちなみにその1月の報酬をくれた会社をA社とするなら、A社は1月が5万、2月が4万、3~5月がなくて6月だけ26万ぐらい、そのあとは毎月5~8万ぐらいかなというところで、一年が終わったら合算で一枚支払い調書をくれます。 他にB社とC社からも来て合計三枚の支払い調書を貼る事になります。 1月に振り込みがあったのはA社だけです。

専門家に質問してみよう