• ベストアンサー

メール返信の間隔と親密度の関係について

同じような質問があったかもしれませんが、 質問が多過ぎて検索もままならない状況なので新規で質問させていただきます。 今、ようやく粘りに粘って気になってた女性と メールを”交換”するまでに至りました。 ただ単にたまたま彼女の関心事にヒットしただけだったのかも知れませんが。 今回3・4通交換した限りでは1ないし2日以内に返事が返ってきています。 別に今回1・2日以内に返ってきたからどうこう言う気はないのですが、 皆さんは、メール返信の間隔と親密度の関係をどう考えますか? ちなみに今までは一方通行だったんですけどね。苦笑 例えば、気になっている人にはメールが来てから必ず1日以内に返すとか 恋人なら数時間以内には返すとか・・・(この場合はかえって頻度は減るかな?) いろいろ状況によって変わると思いますので、 基本的にメールでしかコミュニケーションが取れないという条件にします。 会ったことのあるメル友ってことになりますね。 よろしくお願いしまーす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.4

初めまして、sakocchiさん♪ まず言いたいのは、それは全く一概に言えるものではないと思うって言うことです。 私の場合、メール大好きっ子ですから気になる子は勿論のこと色んな人にちょくちょくメールをします。返信も確かに、気になる異性、仲いい友達、という感じである程度の優先順位もあると思います。 けど、いくら気になる子のメールでも、後でゆっくり考えてから返そう♪と思って次の日まで忘れてることもあるし、その反面友達のどうでもいいくだらないメールに速攻返信することもあります(笑) 彼女がメールをどの程度好み、どの程度愛用しているかによってもだいぶ変わってくるでしょう。例えばメールを使ってコミュニケーションを図るということが習慣にない人もいるでしょうし。 ただしっ!今まで一方通行だったメールが返ってくるようになったのは大きな変化だと思いますよ(^-^) sakocchiさんに幸あれ♪

sakocchi
質問者

お礼

確かに大きな変化です。ずっと(5~6通は)返信なしでしたから。 ダメもとで送っていたけど 返信があると逆に「何で!?」と思ったりするんですよね。不思議なもので。 でも一度返信があると、次に返信がないと気になったり・・・。 だから嬉しいようなそうでもないような変な気分です。(自分でも???) 僕としては、「気になる女性」といっても彼氏もいるらしいし、 せっかく知り合ったのだから普通に友達になりたいと思っているんですけどね。 古い友達でも返信がないとやっぱり残念に思う方なので、 音沙汰がないと寂しく思います。 ま、どうでもいい話ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.3

 初めまして。 メールの返信間隔は、人それぞれであり、個人の生活サイクルにもよるものです。 私の場合、昼休み・夕方・帰宅時等しか返せるものでは有りません。 至急返信の必要なものは、優先して返信しますが、そうでないものは、後回しに してしまうのが普通だと思います。  No.1の方も言われるようにメールは、相手の状態を考えずに送れると言う 利便性がありますが、相手の状況も考慮して送信してしかるべきだと思います。 普通の会話と同様に考え、相手の感情・状況を考慮してこそのメールでの基本的な 「コミュニケーション」だと思います。(社会人としてのマナーでもありますよ)  最後に、くれぐれも送信相手に負担をかけない程度の心配りは、しておいた方が長続きすると思いますので、頑張って下さい。 では、失礼します。

sakocchi
質問者

お礼

う~ん、後回しですか。 1ヶ月経っても返信がないときも、まだ後に回されていると考えるべきでしょうか? 冗談です。笑 確かに相手の状況等をある程度考慮することは大切だと思います。 でも、返信がなかったら状況も感情も分からないんですよね。 それに「コミュニケーション」というのは、 投げたボールを相手が受け止めて、投げ返してくるまでのものと思います。 仮に返信がないときの相手の感情を考慮したら、 「今はメール出来ない」ってことになって → 「じゃぁ、メールしない」 ということで何も出来なくなってしまうじゃないですか! 長続きは、僕がどれだけ「返信なし」に挫けずに送り続けるかにかかってます。 でも彼女の負担にならないよう心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、優先順位は 1:気に入っている異性 2:普通の友達 3:何も思っていない人 4又は無視:嫌いな人 だと思ってます。 それに加えて、仕事の状況等を更に兼備えて 返信間隔が決定するように思えます。 ちなみに・・ 僕の場合は該当=項目4の面識が多かったなぁ・・・・σ(^◇^;)

sakocchi
質問者

お礼

むむ!厳しいお言葉。でも素直に受け止めますよ。 僕自信、非常に親密度は低いものと自覚してますからね。 でも返信があって、その内容が質問で、僕からの返事を求める内容だったってことは 3くらいにはなれたんでしょうか? 2になりたいんですよねぇ。 でも数日前もメールを送ったんですけど、特に返事はありませんでした。 (求める内容ではなかったけど・・・) 現段階では、返信間隔よりも返信の有無がまた問題になってるんです。苦笑 ありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

んー、簡単に言えばsakocchiも感じているようにメールの返信の頻度はその人の優先順位に大きく左右されると思います。好きな相手だとくだらない会話でもちょこちょこしたいと思うから頻繁にメールするでしょうし、普通の友達なら気が向いたときにメールするみたいな感じでしょう。 ただ、だからと言って親密な関係だから一日に何度もメールが来るかどうかは別物です。その人の仕事や生活サイクルによってメールができる時間が限られていたりする事を考えたら、その人なりの頻度というのがありますからね。人によっては一日に1回返事するのが一番親密な人の場合もありうるのですから。 ただ、メールというのは本来相手の状態に関係なくメールを投げておけるという事ですから、あまり回数に拘る必要はないと思いますし、特に催促を感じるような内容は厳禁ですから気をつけて頑張ってください。

sakocchi
質問者

お礼

返信が欲しいとどうしても質問系の内容になりがちですし かと言って一方的なものを送っても 「だから、どうしろと言いたいの?」と思われそうな気もしてしまうんですよね。 まぁ、僕は親密度は非常に低いと自覚しているので 皆さんがおっしゃっている内容も素直に受け止めることが出来ます。 でも、少し悔しいというか面白くない部分があるのは隠せませんね。笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性と親密な関係になるには…?

    男性の方へ質問です。 今気になってる人がいて、彼とは最近友達になったんですが、正直彼ともっと親密な関係になりたいんです。彼に触れたいし、触れられたいんです。 どうすれば友達としての1歩を超えてもう少しアダルトな関係になれるでしょうか? 彼はとても優しくまじめでよく私を助けてくれるんですが、"私はもう少しあなたと親密になりたいんだよ"というメッセージを彼に伝えたいんです。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールをだす間隔

    メールをだす間隔 気になる子とパソコンのメールを交換しました。 お互い 二回ほど メールをおくりました。 自分としては毎日送りたいのですが、 もちろんむこうに恋愛感情なんかは ないとおもいます。 メールから少しずつ距離をちじめて とおもうのですが、 あせって 送りすぎてひかれたくもありません、向こうの負担にならずに メールのやりとりをつづけるとしたら どれくらいのペースで送ればいいのか アドバイスおねがいします。

  • メールで親密度を上げるには?

    質問お願いします。 塾講師のバイトをしている20代の男です。 最近、この塾の受付の人と仲良くなりました。 メアドを交換して話をしているのですが、もっと仲良くなりたいと思っています。 遊びに誘ってみたものの、しばらくお互い仕事で遊べる日がなく(私は夜に授業、相手は早番だったり)断られてしまいました。 なのでメールで仲を深めたいと思うのですが、どんな感じで話を振っていったらいいのでしょうか? 個人的に「今テレビで〇〇やってるけど見てる?」や「用もないけど、送ってみました~」系はないかなと思っているので、自然な話題の振り方(メールしなくてはならないほどの用事)というキッカケ作りを聞きたいです。 ちなみにこの人に会えるのはコマの関係上大体、週1位です。 会ってる時は他の先生がいない時に向こうが職員室に来たり(雑談しに)…とそれほど仲は悪くない感じです。 あと、彼氏はいないそうです。

  • メールの間隔

    大学4年の男です。 1か月ほど前からメールをしている子がいまして、その子は大学2年です。 メールをしているとはいいましたが、私がメールをしてから返事が来るまでに1週間ほど間隔が空きます。理由を聞いてみたところ、「忙しくて…」と言っていました。 その言葉を信じようとはしているのですが、いくら考えても1週間返信できないなんていう状況が想像できません。 避けられているのかとも思ったのですが、1度2人で会うことができましたし、そのときは本当に相手も楽しんでいたと思います。 みなさんは脈がある異性に対して、1週間遅れて返信することはあるのでしょうか?それもほぼ毎回。 もしくは、その位の間隔はおかしくないのでしょうか? 私は今までそういった人に出会ったことがなくて・・・ 教えていただきたいです、お願いします!

  • メールの間隔

    良く「メールの返事がない・・」という ご質問があると思います。 実際メールの間隔と先方の気持ちを重ねて 判断することもあると思うんですよね。 皆さんは気に入った人からだと 直ぐにメール返しますか?。 ちなみに自分は3~5日も空くとやっぱり 焦ってしまいます^^・・。 先方も仕事があるし性格にもよると思いますが。。

  • メール送ってから返信までの時間

    メール送って返ってくるまでの時間(間隔)て気にしますか? 何分以内だったら脈アリとか 個人的には気にしないんですが、よくそういうのを見るので 僕の場合40分くらいでラリーするのが定着してるんですけど 脈アリとかナシとか分かるんですかね? 必ず返ってくるからいいんですけど

  • メール返信について

    先日、ようやく気になっていた女性の電話番号・・・はダメでしたが、 メールなら・・ということでメールアドレスを聞くことが出来ました。 彼女への2度目のアプローチです。 全く繋がりのないことろから、やっとの思いでここまで漕ぎつけました。 思わず、想いのたけをメールにして送りました。 彼女への初めてのメールでした。 今思えば、もう少し普通に軽くメールすれば良かったかな?とは思います。 送って二日目ですが返信が来ません。 彼女が嘘のアドレスを教えたとも思えず、(アドレス不明メールが届かない為) 彼女が無視しようとしてるとも考えたくありません。 第一、またいつ顔を合わせるかも分からない相手を無視出来るものでしょうか? その気になれば僕からはいつでも会える状況にあるのです。 (もちろん相手にその気がないのに会いに行こうとは思いませんが) 僕は何かしらの反応が一日以内に返ってくると疑わなかった為、 戸惑いと落胆の色を隠せません。 未だ諦めるのは早いとは思いますが、 皆さんは彼女が今何を考えていると思いますか? また、何日以内に何かしらの反応がないと可能性が低くなると思いますか? 僕も浅はかと言うか、彼女に恋人がいるのか既婚なのかを聞いていませんでした。 あまり参考にならないかもしれませんが、指輪をしてなかったので 既婚者である可能性は少し低めかと思います。 矛盾しているかもしれませんが、いてもいい(当然)と思っていますし、 メールで、~いますか?隠すことでもないので教えて下さい。と送りました。 皆さんの率直な意見を待ってます! 特に女性の立場から意見をいただけると参考になります。

  • 女性と長くメールを続けるには?

    先日、初めてネットで同じ趣味を持つ女性のメル友ができました。 何度かやり取りをしていますが、 今すごい悩んでいることがあります。 (1)メールの送るペース ケータイなら身近なものなので、 1日に2、3回くらい送ってもいいと思うのですが、 PCのメールの場合はどうなんでしょうか? 多分ケータイに比べて長文になるものだと思うので、 頻繁に交換するのは面倒なものでしょうか? (2)メールの盛り上げ方 やり取りを続けようとすると、 どうしても質問で返すようになってしまうのですが、 やはり相手のことを考えると質問ばかりでは窮屈に感じると思うんです。 どうにか相手からも質問されたり、 質問じゃなくてもずっとやり取りが続くような方法はないでしょうか? (3)相手との距離の縮め方 私と彼女はまだお互いの顔を知らないので、 距離を縮めるには写真交換が絶対だと思うのですが、 始めてからどのくらいの時期のタイミングがいいのでしょうか? 写真を交換することと、やり取りで相手を分かっていくことの どちらがより親密になるために優先すべきでしょうか? 私自身、真剣な出会いを求めていると書いていた上で、 彼女は返信をくれたので、脈はわずかでもあるように感じるのですが… 長くメールを続けて親密になって、 出来れば最終的には会ってみたいと思っています。 メールテクニックや駆け引き、何でも構いませんので、 どうか皆様のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • あなたの思うメールの返信の速さで・・・

    こんにちは! 今、6人とメール交換しています(うち男子が2名 男子の中の1人は5分くらいで、もう1人は8~10分で返してくれます。 女子はまぁ3~5分程度です。 上の話はちょっと置いといて、、、 あなたはメールの返事が帰ってくるのが何分以内なら早いと思いますか? また、何分以上だと遅いと思いますか?? 私は10分以上だと遅く、5分以内なら早いと思います^^

  • メル友からの返信

    21歳の男です。1年ほど前からメール交換をしているメル友がいます。今までは3~4日後には返信があるのですが、最近は1週間後くらいで、今回は10日たってもありません。こういうとき、「返信ないから寂しい」とか、「返信ないから心配した」というようなメールはしない方がいいんでしょうか?アドバイスおねがいします。 相手の方は20歳の女性です。