• ベストアンサー

2001/11/24深夜 日本テレビ「マネーの虎」でのルール違反について

2001/11/24深夜 日本テレビ「マネーの虎」を途中から見ました。 見始めたときが、ちょうど司会の吉田栄作氏が 「今回はルール違反ということで、ノーマネーでフィニッシュです」 とコメントした時でした。 どういう行為がルール違反だったのかが知りたいのです。 番組を見て御存じの方がいらっしゃるならば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

私もすごく気になって、今回見ていたので、ご回答します。 あのハーフの青年は、テレビの収録が決ってから、虎である社長全員に電話連絡して、事前に話を聞いて貰おうとしたらしいです。 本人は「よろしくお願いしますと言いたかっただけだ。」と言っていましたが、あれくらいの社長になると、様々なセールスから身を守るため、知らない人の電話にはでないみたいなのですが、あの青年は、「麻布の○○と言えば、分かると思う、」という風に、知人を装って、社長と直談判しようとしたみたいです。 それが、こういう企画でやっているのに、事前に話しを聞いて貰おうと工作していたという事で、「ルール違反」という事になりました。

takash
質問者

お礼

それは確かに番組的には困ってしまいますよね。 勝つためには手段を選ばず作戦が裏目に出てしまったと、、、 事実がわかってほっとしました。 有難うございます!

その他の回答 (1)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

番組的には、その場の意気込みというか、とにかく「番組として放映される部分のみの真剣勝負でお金をもらって下さい」……というものだったのを、あのかたは事前に各出演者に対し電話で「御挨拶」をしてしまったということらしいです。 番組的には「その場での一発勝負」という番組姿勢に反した……ということになりますが、その「御挨拶」(電話)の仕方も社会人的にモラルのないものだったということで、どちらかというと、その「御挨拶」の仕方自体が印象を悪くする要因だったようですが……。

takash
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか!!、、、 良く分かりました、有難うございます! あの番組って、「一部始終」放映まで2回程ダイジェスト版でじらされるじゃないですか。つい見ちゃいますね、気になって、、

関連するQ&A

  • 昨夜(12月8日)のマネーの虎の内容

    いつもお世話になってます。 昨夜のマネーの虎を見逃してしまいました…。 たしか先週に放送された予告みたいなのでは、吉田栄作さんが堀之内社長さんに「どうしてお金を出さないんですか?」みたいな事を聞いていた気がするんですが…。 テレビ欄を見たら「泣いた」とも書いていましたし…。 とても気になります!! 番組を見た方、内容を教えてください! お願いします。

  • マネーの虎 2回目見た方

    マネーの虎一回目は見てたんですが2回目以降ずっと見逃していました。1回目の最後の方で(2回目の放送の前ふり)ある女優が体調不良のため芸能界に一時休職していて、そのマネージャーが復活させたい!という内容で、吉田栄作が「あ~、あなたは・・・!」と言って終わりました。結局その女優は誰だったのかと、お金は貰えたかの結果を簡単でいいので教えてください。

  • 先程のマネーの虎で。

    マネーの虎を途中から見のがしてしまったのですが、結局、お金を誰か、出したのでしょうか? それと、「ヨガのルーツにも答えられないじゃないか」(番組後半です)という事が原因で、皆、怒っていたのですか?

  • 「マネーの虎」について質問2つ…

    いつもお世話になります。いずれもマネー成立者のノルマ達成についてですが…、 1.先週のフランスロールのお兄さんは、結局『虎』になれたのでしょうか?ノルマの700個販売で『虎』になれるとのことでしたが、それに対し実際は699個に終わったようです。でもその後は『虎』誕生で番組が進んだように感じましたが…。 2.今日放送のキムチの移動販売ですが、ノルマが400円×150個=6万円。それに対し実際は184個の73,842円。ん?少し計算が合わない(400円×184個=73,600円その差は些少ですが…)。どういうことなのでしょうか?途中で単価を変えたのでしょうか?最後あたりから見たのでその辺の経緯がわかりません。 以上ご存知でしたらお教え下さい。

  • 奥田映二さんと吉田栄作さん

     俳優の奥田映二さんの出ているCM(何のCMか忘れてしまいましたが・・・)、        「強い会社にしようじゃないーかー」 と社長らしきおじさん達と鉄骨に座って歌っているCMがありますが、奥田映二さんは何か会社を経営しているのでしょうか?  またマネーの虎という番組で、吉田栄作さんが進行をしていますが、最近ドラマなどで見かけないと思っていたら、この番組に出ていて、彼の風格から何か事業をしているように思えます。吉田栄作さんは事業をされているのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃれば暇な時に回答をください。

  • 夕べ(3月18日)の火曜サスペンス劇場 秘密について

    いつもは11時まで起きていられないので録画してしまうのですが、 夕べの「秘密」は2時間半にもかかわらず最後まで観ました。 三田佳子さんの美しさ、吉田栄作さんってあんなに素敵な人だったんだぁと 感動のしっぱなしでした。(いつもはノーマネーでフィニッシュですの印象が強かったため) でも、会社のお客さんは「ストーリィーがあまりにも日常とかけ離れていてバカバカしくて観ていられなかった」と話していました。 私も犯人はすぐに分かりましたが、それでも目が離せませんでした。 皆様はどのような感想をお持ちになりましたか?

  • 日本テレビ 角田久美子アナウンサー

    今日の朝の番組をみていましたら 角田アナウンサーが「ズムサタ」を離れるということで 花束をもらって 涙ぐんでいましたが  その後の司会者のコメントで「11年間のアナウンサー生活 ご苦労さまでした」というコメントもありましたが その番組だけではなく 日本テレビをやめられるという ことなのでしょうか?  ご存知のかた おしえてくださいませ

  • 最近のテレビつまらなすぎる(特に深夜)

    50代のおやじです。よく言われることですが、この頃のテレビ(特に地上波。)の程度の低さに辟易してます。深夜帯はまたひどくて、昭和のころの11PMのような、大人も楽しめる番組が全くないです。 11PMを知ってる人は、何歳以上か定かでないけど、お色気あり、ギャンブルあり、社会派的なまともなのもあり、幅広い分野を扱ってて、大橋巨泉、藤本義一など司会者も大人で、よく見てました。 今は、どのチャンネルも、若い今風の連中のバラエテイばかりで、我々世代はつまらないの一語に尽きます。 単に昔を懐かしんでるわけじゃないです。客観的に見ても、内容の差はかなり大きい気がします。かつての、11PMのような誰が見ても楽しめるような、番組が今作れなくなった原因はどこにあるのでしょうか?テレビ局の人間も世代が変わっているので、感性が違うこともあるだろうけど、それだけじゃない気がします。

  • 古い深夜テレビ番組 藤村有広 ボウガン

    およそ40年ほど前だと思います。 私が子供の頃、両親が深夜に見ていた番組がずっと気になっています。 藤村有広さん司会の番組でした。 なにか視聴者参加番組かもしれません。 特徴は番組のエンディングにボウガンで矢を射ることなのです。 それでプレゼントが決まるのでしょうかね? 射る前には、なぜかドイツ語?で注意を促す『アクトゥン!アクトゥン!』というアナウンス、そしてテレビカメラのモニター越しに標的を映す凝った演出がいつもされていました。 両親に訊いても覚えていません。伊集院光氏の某ラジオ番組でこの手の調査をしてくれますが、投稿しても採用されず、どうやら没だったようです。。 なにか手がかりをお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • ぶっちゃけた話、吉田栄作氏は無類の何好き?

    いつもお世話になります。 日テレの「マネーの虎」で栄作氏は無類のカレー好き、無類のラーメン好き、無類の甘党、更には無類のキムチ好きとナレーションされていました(それぞれ別々の放送日で言われてましたが)。「無類」って他に並ぶ物がないという意味だと思うので、それだと無類だらけで矛盾してますね。まぁ、番組上の演出だと思うのですが…。 それで質問ですが、結局栄作氏は本当は無類の何好きなのでしょうか?それとも無類はなく美味い物はすべて好きと考えていいのでしょうか?あと、上の「無類の…好き」の他に、番組で紹介された「無類の…好き」は何かありましたでしょうか? 以上宜しければ回答下さい。