• ベストアンサー

ATFとデフオイルが、にじんでます

かれこれ8年乗っているインプレッサのATFとデフオイルがにじんでるのが発覚しました。 来年の6月に車検なんですが、このまま放置しておいても 大丈夫でしょうか? 治すとしたらいくらかかりますでしょうか? できれば、あと1回車検を通したいのですが 高額な修理費なら治さずに乗っていたいです。 今の所、にじんでるだけで垂れてはいません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんにちは オイル漏れ、私もそうでした。4AG・92年式です。 9年目くらいでエンジンのフロント&リアエンドのシールからオイル漏れを起こしました。これ位経つとシールが硬化して縮み、漏れてくるとのことでした。修理の時はついでにオイルパンのシールも貼り替えてもらいました。インプレッサのATF&デフオイルとのことですが、基本的には同様かと考えます。  料金は7万円ほどかかった記憶があります。悪くはなっても良くはなりません。これからも乗る予定があれば修理になると思います。  ちなみに私は15万km近く走った今も快適に使用しています。

matobakozou
質問者

お礼

シールからオイル漏れしてるんです。 あと2年乗る予定なんですが、今度の車検でタイヤ交換 ブレ-キパット交換と治す所が多額の出費となります。 さらに7万円くらいのプラスとなると古い車にいくら 掛かるかと・・・・。 高額な出費となると買い替えかなと・・・・。 すごく悩んでます。お金無いし! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • youji46
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

オイルのにじみ程度では、車検は問題なく通ります。 ただ、この先、にじみ程度を維持するか、ポタポタ垂れてくるかは、運だと思います。 ポタポタ垂れたら車検は通りません。 修理代は、車の構造にもよりますが、平均して5万~10万でしょうか?

matobakozou
質問者

お礼

ポタポタ垂れてくる運ですか・・・・・。 ポタポタしたら車検を通さず買い替えも検討してみます。 アドバイスありがとうござました。

回答No.2

ワッチの場合は車種は違いますが、高速走行中に突然ATF吹き出して逝きました(~ . i) サービスエリア入る直前でアクセルオフにより高負荷がかかったのが原因と思います。 車検を待つのでなく費用が分散できる現時点で点検もしくは修理しておいた方が賢明です。 皆さんそうですが、費用をケチッて高い代償を払うかたが多々います。病気と同様“早めの治療”が賢明かと。

matobakozou
質問者

お礼

“早めの治療”は解っているのですが今の高額出費が 非常に辛いです。 ディラーで相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#47711
noname#47711
回答No.1

>今の所、にじんでるだけで垂れてはいません。 にじんでいるだけで、垂れていないなら問題ありません。 下に垂れて、地面にオイルの染みができるようになったら問題です。 駐車する場所はある程度決まっていると思うので、 地面にオイルの染みがないか確認しながら乗る必要があります。

matobakozou
質問者

お礼

垂れていなければ大丈夫なんですね。 垂れてこなければよいですが・・・・。 駐車場ば決まっているので注意して見ています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ハイエースのデフオイル交換

    7年くらいで2万km程度の走行ですが、デフオイルを交換していません。 最近、段差を超える時などで急にグリップするような急加速をするように感じることが多くなりました。デフオイルを交換すると改善するのかな、と思うのですが、これは正しいでしょうか?デフオイルを交換するとどのようなメリットが生まれますでしょうか。 また、段差以外でも急加速するような、ガッっというようなショックがまれに来ますが、どこか修理をすると改善しますでしょうか?

  • 軽のATF

    11年のワゴンRですが、今年の3月(55,000km)で初めてATFを交換しました。その後、6月にまたATFを交換しました(57,000km)。 それから、妙にATFの調子が悪くなったように感じます。 特に1速~2速と3速~4速です。 それで、今度来年の2月にまたATFを交換しようと思うのですが、皆様どう思われますか??ちなみに、推定走行距離は61,500kmです。

  • ATF交換

    質問します。 本日自宅近くのガススタでATFのチェックをしてもらった所すぐに、交換をした方が良いと言われました。この場合はやはり交換した方がいいのでしょうか? 車種は¨で 六万六千キロで車検を今年の、八月末に取ったばかりです

  • ATFの交換

    書き直します。 11年のワゴンRですが、今年の3月(55,000km)で初めてATFを交換しました。この時は、もの凄く変速がスムーズになりました。 その後、6月にまたATFを交換しました(57,000km)。それから、妙にATFの調子が悪くなったように感じます。スタンドの人の話によると、短い期間で変えたからかもしれないとのことです。 いずれも、出光興産のATFです。 特に酷いのが、1速~2速と3速~4速の変速です。(コンッ!っといったような、ショックです。) それで、今度来年の2月にまたATFを交換しようと思うのですが、皆様どう思われますか??(次回も出光興産です) ちなみに、推定走行距離は61,500kmです。

  • リアワイパーゴムとATF

    96年12月(車検証に初年度登録があった)のマーチに乗ってますが、リアのワイパーゴムがあるメーカーがあれば教えてください。カー用品店行ってカタログ見ても、対応する製品がないとありましたので。年式は車検証にある初年度登録であってますか?なにせ中古で買ったので。 あとひとつは、ATFなんですが、オイル交換のときに変えたほうがいいと言われました。買ってから、オイル交換と車検のみなので。変えといたほうがいいでしょうか?

  • ATF交換について

     平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

  • ATFの交換

    車買って3年になるので、そろそろATFを交換しようと思うのですがカー洋品店とディーラーどちらで交換したほうがいいでしょうか? 車名:マーチ(中古) 走行距離:24196キロ(購入時) 現在は34880キロ 去年の2月に車検済み 購入年:2000年02月

  • ATFについて。

    ATFについて教えてください。平成5年式のオートマ車に乗ってます。距離は現在約75000キロ、用途は市街地、月に何度か高速道。それでこの間ATFが汚れていると指摘されたのですが中古車を購入して乗ってるので整備手帳を見ても交換歴が載ってません。もしかしたらカー用品店ででも交換されてるのかな?など思ったりもしましたが。ただ距離が多く、交換歴が解らない場合、ATFを交換しないほうがいい、というのをどっかで拝見した気がするのですが。でもオイルなんで交換はしなくてはいけないですよね。そのあたりアドバイスお願いしたいのですが。宜しくお願いします。

  • エンジンオイルとATFと?

    車は5~7年周期で買い換えてます。 その間、エンジンオイルは定期的に替えてますし、ATFは2万キロくらいで交換しています。 あとクーラントは車検のときに交換されてるみたいですが。 最近の車って点火プラグとかって交換しなくてもいいんですか? あまり走らないので5万キロくらいしか乗らないのですが。 それと、ATってATF以外にミッションオイルとかデフ関係ってオイルはどうなってるのでしょう? それは交換しなくていいのでしょうか? 若かりし日はミッションオイルだのデフオイルだのって替えてた気がします。(FR車) 以前、点検時に聞いたことがあるのですがあいまいな返事で私もそれ以来気にしてなかったのですが。 替えなくても良くても売り上げのために「替えましょう」って言って来てもおかしくない気がするのですが。 本当のところ、交換可能な油脂類って車はどこに使われててどこをどの周期で替えたらいいのでしょうか? エンジンオイルはいろんなところで耳にしますが、その他の話はあまり聞かないのですが。 エンジンオイルで共用ってことはないですよね。 ご存知の方にはばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。