• ベストアンサー

高温期が短いのです

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

不妊治療を受けられているということですから、十分に理解されていると思いますが、高温期というのは排卵の後に黄体ホルモンが分泌されている時期なんですネ。 そして、黄体ホルモンというのは28日周期の正常な周期を保っている場合は14日間分泌されるものです。 ですから、その高温期が正常時の半分しかないとすれば、黄体ホルモンの分泌量が少ないことを意味するわけですネ。 黄体ホルモンというのは受精卵が着床するために出されるものですから、黄体機能不全の状態では着床しにくくなることで妊娠しにくくなるということになるのです。 この黄体機能不全には色々の原因があり、それに対応した治療がなされるのですが、nanaha27さんの場合は、たまに誘発剤を使っているということですから、卵胞期が短いことに由来する排卵障害があると診断されているのでしょうネ。 排卵障害をクリアした時点で、さらに他の原因があるかどうかを調べられたことと思います(現在進行形かもしれませんが)。その結果によって他の治療も開始されるでしょう。 主治医に、現状を十分説明してもらって、理解してくださいネ。 不妊治療は患者さんの十分な理解が不可欠ですからネ。 完全に正常な基礎体温というのはきれいに低温期と高温期が分かれるものです(といっても多少のブレはありますヨ)。 基礎体温ははかり続けてくださいネ。 以上kawakawaでした

nanaha27
質問者

お礼

 ありがとうございました。いつも不妊治療や基礎体温の事でkawakawaさんが答えていらっしゃるのでお勉強させてもらっています。今回もkawakawaさんが答えてくだされば有難いな・・・と思いつつ質問しました。  だいたい私の生理期間は30日くらいで、排卵までに時間がかかってしまっているみたいです。でもそれと黄体機能不全は関係あるのでしょうか?婦人科ではいつもなかなかいろんな事を深く聞けないのですが、今後は担当医に色々、自分が納得するまで聞いてみたいと思います。  基礎体温、頑張って毎日続けます。ちなみにまだ6ヶ月くらいでしょうか。つけ出してから。

関連するQ&A

  • 高温期がありません。

    高温期がありません。 排卵や生理はありですが…。 25歳、独身です。 今年の2月から基礎体温を付けています。 5月までは低温期と高温期がはっきりありましたが、6月から高温期がありません。 月に一度だけ、37度近くまで上がっていますが、たまたまかな…?(^_^;) 生理周期は33~38で、毎月必ず来ています。 心配になって、昨日婦人科に行きましたが 「生理来ているなら問題ないよ。 もし不妊なら結婚してから治療すれば良いし」 と言われました。 また、エコーで診てもらうと 「排卵の跡があるから排卵はしているよ」 と。 妊娠しにくい体なのでは、とめちゃめちゃ心配です… 私が考えすぎなのでしょうか?

  • 高温期なのでしょうか?

    ヨロシクお願いします。m(_ _)m 今 多嚢胞性卵巣症候群で治療をしています。 基礎体温をつけ始めたのですが 高温期になっても36.5℃まで達しません! 排卵期と思われる日の体温は36.12度 高温期でも36.47℃です 体温に差が多少あるため問題ないのでしょうか? でも高温期になると37℃以上になるのが普通 なのでしょうか? もうひとつ質問させてください 今 不妊症で治療しているのですが 自然に排卵ができるように治療しています。 誘発剤は使っていません! 生理をおこさせる薬で治療してます 将来的には子供が欲しいのですが この治療で治るんでしょうか?

  • 生理中に突然高温期??

    こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。 排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、 通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。 私の基礎体温なのですが・・ 高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。 ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。 排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、 タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・ 生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、 妊娠は考えにくいのではないかと思っております。 ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を 宜しくお願いします。

  • 高温期とは?

    妊娠のカテか不妊のカテか迷いました。 カテ違いでしたらすみません。 二人目希望です。 恥ずかしながら、妊娠について全然分かっておらず、今勉強中です。 基礎体温も測ったことはありませんでした。 今日から計り始めました。 高温期とありますが、高温期は低温期との比較ではじめて分かるものなのですか? 今朝は、36.64 でした これだけでは、今が、高温期にあるのか低温期にあるのかは分からないのでしょうか? 前回の生理は 9月2日開始 前々回      8月7日開始 前々々回     7月14日開始 現在授乳中からなのか生理周期が定まっていませんが妊娠希望です。 排卵日特定したく、基礎体温を測り始めました。

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 高温期

    よろしくおねがいします。 妊娠を望んでいて高齢でもあるので不妊外来に通いだしました。 先月から行っていて高温期低温期に血液検査をしてもらい卵胞のチェックをしてもらっています。 先月は無排卵ぽくて安定していた生理周期も1週間おくれました。 今月は卵胞を見てもらってそのときはまだ排卵してなかったようですが2日後にいってみてもらったらすでに排卵してるみたいですといわれたのですが排卵してても基礎体温がそんなにたかくないのです。 こういう場合は排卵していなかったということなのでしょうか?

  • 高温期にならない

    不妊治療により排卵誘発剤(セキソビット)を飲んでの周期なのですが、病院の内診により周期10日目と早い排卵となってしまったことが分かりました。先生には、「今回は排卵してしまったようです」「2週間後に生理がまだこないようであれば病院にきてください」「今回はデュファストンは処方しません」とコメントをいただきました。 排卵後は、いつもは高温期にすぐ移行するのですが周期13日目である今日になっても低温期がずっと続いています。この3年間、ずっと基礎体温をつけているのですが無排卵だったことはなさそうです。 体の中で何が起こっているのか分からず、またこれはセキソビットの作用なのか、アドバイスを頂ければ幸いです。本来であれば、先生にもっと突っ込んできけばよかったのですが、緊張してきくことが出来ませんでした...。 よろしくお願い致します。

  • 高温期が続きません

    今年36歳ということもあり早めの妊娠を希望しています。 生理はほとんど27日周期で毎月生理はきています。 ただ、低温期以後なかなか高温期が続きません。続いて3日くらいです。 高温期(1回目)になったと思ったら低温期が4,5日続きまた高温期(2回目)になって生理がくるという状況です。 毎朝基礎体温をつけていますが、今月は高温期(2回目)になってから7日未満で生理がきたということで病院に行きなさいマークがでました。 生理が毎月きていても排卵がない無排卵月経というものもあり、早く妊娠したいのですが産婦人科に検査に行った方がいいのかどうか不安です。 高温期がなかなか続かないというのは妊娠しにくいのでしょうか。

  • 高温期終了後1週間でまた高温期に・・・

    初めて質問します。不妊治療歴1年半、30歳です。 タイミング治療(一度排卵誘発剤使用)→先生の転勤により転院→クロミフェン使用4週期目です。 質問: クロミフェンの使用で、飲んですぐ体温が上がることはありますか? 逆に、飲んだのに薬がまったく効かず、飲んでいる期間に自力で排卵する事はありますか? ご経験や聞いた話でも結構ですので、情報がありましたら教えて下さい。 以下、どこまで関係があるかわかりませんが、経緯を記載します。長文すみません。また回答に必要な情報が抜けていたらお知らせ下さい。 昔から生理不順でしたが、基礎体温測定が続かず本格的な治療はしてきませんでした。 結婚を機に通院をはじめ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 自然周期だと39日~40日周期で、おそらく無排卵月経も年に何度も起こります。(茶色い出血がダラダラ) 1年ちょっと:タイミング治療(一度排卵誘発剤使用→不成立→内膜が腫れ服用お休み) (この間、自然排卵もあったり無排卵になったりの繰り返し)       ↓ 先生の転勤により転院       ↓ 約半年:クロミフェン使用、現在4週期目。 (薬を飲むと必ず反応し、卵は育ちます。内膜が薄くなる等の副作用はまだ無し。) (↑薬が効くのはラッキーな事、とてもいい事、と先生に言われました。 なかなか授からず落ち込みますが、そういう意味では私は恵まれてる!もっと大変な人もいる! と思って前向きに治療をしようと思っています。) <具体的に・・・今回の現象> 12/29~ 生理 1/8~ クロミフェン5日間(正月休みと仕事の関係で普段よりクロミフェン処方遅れる)      *この時はいつも通り薬が効き、卵が育つ事確認済み。 1/17・19 トライ 1/20~2/1 高温期 2/2~ 低温期 2/3~ 生理 2/7か8 たまたまトライ 2/8~ クロミフェン5日間 2/10~ 高温期(まだ続いています) 2/12 診察 12日の内診で、先生も「?」という感じで、卵は全く無しの状態。 「今回は薬が効かなくて、もう排卵してしまったのかな?」 「↑だとしたら、ちょうど排卵の前後でタイミングとってたら可能性がああるんだけど・・・」 「2/2~の低温期がたまたまで、実は高温期が続いていて妊娠だったら心配・・・」 と、その場で尿検査→陰性。 とりあえずは高温期が3週間続いたらor1ヶ月生理が来なかったら、また診察に来てねとの事でした。 おとといまでに数回クリアブルーでフライング検査するも陰性(どちらにしても早すぎですね・・・)。 なんとな~く、生理前の腹痛が来そうな予兆がうっすらあるので、このまま生理がくるのかもしれません。 でも先生も「?」となったこの超短い低温期・・・しかも排卵誘発剤服用中に高温期突入・・・。 わたしも「?」です。 実は2/6~8は、また低温期&生理になった・・・と結果が出ないショックで測定が嫌になり、体温をつけていませんでした。とても反省・後悔しています。 ただ、どちらにしても12日や最近の尿検査で1月のトライ分は不成立なのは確かだと思うのですが、今回の高温期が何なのかが知りたいのです。 もしわかる方がいましたら、どうかお願い致します。 もっと長期間子授かり待ち、高度不妊治療中、私なんかより不妊の原因が深刻な方もたくさんいらっしゃると思います。努力するれば必ず結果が出る、どの位やれば結果が出る・・・そういう明確なものがないから、子作りって気持ちを維持するのも大変ですよね。