• ベストアンサー

家賃と収入の関係について

「家賃は収入の三分の一以内」ということをよく耳にします。 自分は学生なので収入=奨学金+仕送りとなりその値段は10万円程です。 だからこの格言どおりの家賃にするならば約33000円以内で抑えなければならないことになってしまいます。 自分が住んでいるところで33000円以内というとかなり限られてしまい、また部屋の広さもかなり狭くなってしまいます。 理想としては五万円前後の部屋に住みたいのでアルバイトでもしようと思うのですが、やはり経済的に苦しいでしょうか? アドバイスお願いしますm( __ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undo_redo
回答No.6

私の学生時代は10万円の仕送りに4万円のおんぼろ長屋に住んでいました。バイトせず10万円でも過ごせましたが、貯金はほとんど無理でした。 サークル活動の部費や、ゼミ旅行(学業)費用など、何かと出費があるので色々バイトしました。確か2~3万円/月。でも、やらないよりはマシでした。レストランのコックだったのでご飯は色々まかなえました。いい職場でした。 デートはだいたい割り勘で済みました。いい彼女でした。 バイト如何に関わらず、毎月1000円でも5000円でも貯めるクセをつけると、社会人になっても浪費癖にならずに済むと思います。

その他の回答 (5)

• ura-hara
回答No.5

こんばんは。 社会人になってから一人暮らしをはじめた、一人暮らし暦8年女性です。 皆さんの仰る通り、10万の収入で5万の賃料ですと大変厳しい生活になると思います。 水光熱費で1万5千円・携帯電話などの通信費=合わせて2万円 食費=抑えても1万5千円はかかるかも・・・ 雑費・・・これがクセモノです。意外と侮れません。 洗剤やらトイレットペーパーやら・・・なんだかんだで結構飛びます。 できないことはないのかもしれないけど、一切の誘いもお断りして 全く気持ちに余裕のない、かつかつの生活になりそうな気がします。 アルバイトでの収入とはいっても、試験もあるでしょうし病気になることもあるでしょうし・・・。 もう少し気持ちに余裕の持てる賃料が良いかなあ、と個人的には思います。 ご参考になれば幸いです。(^ー^)

• cooutarou
回答No.4

5年位前、大学生の時に一人暮らしをしていました。 家賃:37000円くらい(水道費込み) ガス: 3800円 電気: 3700円 合計:44500円 光熱費は地域によって違うと思います。うちは田舎だったので・・・ 食費は月に1万円もいかなかったと思います。夜作ったものを翌朝とお昼のお弁当に持って行っていたりして同じ物を続けて食べていました。冬場は毎日お鍋!!簡単で安く作れるし。(社会人の友達によくおごってもらっていました) 車のガソリン代は月に5000円くらいでした。 飲み会は、スーパーで食材&アルコールを購入して家でしていました。飲みに行くより安いし、食材があまったりするのでけっこうお得です。 当時バイト代が月に7~8万だったので今考えると良く生活できたなぁ~って感じです。 部屋は安い所をいろいろ回って探しました。探せば安くて良い所も見つかりますよ。 5万の部屋に住みたいのなら、節約すれば全然平気です。 友達や恋人と一緒に住むのもけっこうお得です。7~8万の部屋を二人で住んでも家賃は割り勘だしね。 あと、教科書代などいろいろ出費が増えたりする時期のために少しでもお金を貯めていた方が良いですよ。

• kunicci
回答No.3

そうですねえ・・・ 私は家賃が5万円で15万円仕送りをもらっていますが、何せ浪費家でそれでも足りず、アルバイトをしているぐらいですから、 どれだけお金を使うかによるでしょうね。 固定費用として家賃が5万円とすると、 光熱費合わせて最低1万円はかかりますから、電話代などをあわせると生きていくためには まあ一ヶ月2万円は公共料金に消えると思っていいでしょう。 ココから先です。 食費は案外かかります。 最初は一人暮らしをはじめた物珍しさから自炊しますが、自炊だって結構お金はかかりますよ。 更にお昼ごはんは大学で食べますよね? そうすると学食で500円くらいはかかりますから、 お昼ごはんだけで最低でも1万円はかかる計算で、更に朝晩とご飯を食べるとなると、案外費用はかさみます。 男性なら5万円は見ておいたほうがいいかもしれません。 更にこのほかに飲み会だとか、洋服を買ったりするわけですから、普通の人でも15万円は毎月用意しないと厳しいかもしれないですね。 仕送り+奨学金=10万円ということは、5万円毎月コンスタントにアルバイトをしなければ生活は破綻するということになります。 1年のうちに前期と後期の2回はテストがあるでしょうから、試験期間は休むとすれば、ふだんから6万円から7万円毎月稼ぐことになります。 首都圏なら何とか可能かもしれませんが、如何ですか? (首都圏でないなら、結果的にかなりの時間をアルバイトに費やすことになり、その結果友人との付き合いも悪くなり、勉強にかける時間も少なくなります。) 困ったとき、親はお金を融通してくれそうですか? (「今月1万円お願い!」ってことを受け入れてくれますか?ってことです) 一人暮らしをしてわかったことは、 固定費(家賃とかインターネットとか)は安いに越したことはないです。 なぜなら安いことで毎月に自由になるお金が増えるからです。 一人暮らしはトイレットペーパーから電球までいろいろお金がかかります。 もう一度、必要経費を計算してみて更に上乗せとして数万確保できるめどが立つなら一人暮らしをしてみてはどうでしょうか? 酔っ払いなので、自信なしです。

sagitarius
質問者

お礼

今は安い家賃のところにすんでいるので今のうちに貯金しておきたいと思います(^▽^;)

• yata01
回答No.2

そうですね…男で一人暮らし10万円だと 電気代    - 1万円 ガス+水道代 - 1万円 食費     - 2万円 雑費     - 1万円 でもって 家賃     - 5万円 雑費が1万てのは辛いかな…付き合いとかあるしね 住民税とかはどうすんの? 年金の支払いとかもあるよね(無い?) そうすると家賃は3~4万くらいかな 田舎の方に行けば良いとこあるかもね 都心で探すのは大変だと思います

sagitarius
質問者

お礼

年金の支払いとかは学生の間はないらしいです。 しかしこうやって実際内訳見るとかなりきつそうですね・・・ よく考えてみます

noname#33300
noname#33300
回答No.1

それは、社会人の話ではないですか? 残額で生活が出来れば問題ないでしょうし、生活できないならばその家賃は不可能という事です。 毎月固定的に支払うものなので、良く考えて下さい。