• ベストアンサー

Norton AntiVirus2005について

先日Norton AntiVirus2005を購入したのですが、 PCが2台ある場合は2台にインストールすることは可能 でしょうか? それともソフトを2個買わないとだめなのでしょうか? PC初心者でその辺のことがわからず、どなたか 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Msoda
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ライセンス的には違法です。 通常ソフトウェアは、1台のPCのみにインストール可能です。 2台以上の場合、相当するライセンス数を取得する必要があります。 (フリーウェアは除く) Norton2005は、インストール時、シリアルキーを入力した時点で、 ネットに繋がり、そのシリアルキーがロックされます。 なので、別のPCでインストールしようとしても 無効状態に陥ります。 (ロックを解除するにはユーザー登録が必要らしいです)

Msoda
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか~・・もう1個買ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に2個買わなければならないと思います。特別なライセンスなら別ですが。 それに、2005の機能として同一のシリアルで複数のパソコンにはインストールできないようになっているのではないかと思います。 できたとしても違法になると思います。 もう1個買われることをオススメします。

Msoda
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 まだためしてませんでしたが、変にできて違法でも こまりますので、もう1個買ってきます。

関連するQ&A

  • norton antivirusについて

    試用のnorton antivirusを使ってますが、とても重たいです。市販のソフトを購入してインストールしてもその症状は、同じく重たいんでしょうか。

  • Norton Antivirus2003が使えません

    先日買ったばかりのNorton Antivirus2003でハードディスクをスキャンしようと思うのですが、スキャンしている途中でなぜだか画面が消えてしまうのです。 インストールが不完全だったのかと思い、アンイストール後再度インストールしてみましたが、同じ現象が起きております。 私、PC初心者なものですから、何が原因で起こる現象なのか、全く分からず困っています。 対処法などご教授下さいませ。 OSはWin98です。

  • Norton AntiVirus

    今までNorton AntiVirusを使ってて Norton Internet Security 2004 の体験版をインストールしたら Norton AntiVirusを初期化中と出たんで すぐ消したんですがNorton AntiVirusが表示されなくなってしまいました>< もとに戻す方法は無いでしょうか? システムの復元もしてみましたがだめでした よろしくお願いします

  • Norton AntiVirusがインストールできない

    先日、パソコンの不具合でCドライブをフォーマットしてXPを再インストールしてから、Norton AntiVirus2003がインストールできなくなりました。 インストール作業じたいは終了するのですが、「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出ます。 シマンテックのサイトにあった対処法を試してみてもダメでした。 Internet Security2004もあるのですが、そちらもダメでした。 フォーマット以前は2004の方も使えていました。

  • 『Norton SystemWorks』と『Norton AntiVirus』について

    はじめまして。とても単純な質問で申し訳ないのですが、自分ではどうしようも調べられなかったので質問いたします。 現在、私のPCは『Norton SystemWorks2002』が入っているのですが、『Norton AntiVirus』は、『Norton AntiVirus2005』が入っています。そして最近期限が切れました。  この場合新しく購入するのはNorton SystemWorks2007になるのかNorton AntiVirus2007になるのでしょうか。 それとも全く違うものになるのでしょうか・・・。 教えていただけますと幸いです。

  • Norton AntiVirus の違いを教えて下さい。

    こんにちは。23歳女です。 『Norton AntiVirus 2006 特別優待版』と 『Norton AntiVirus 2006』の違いを教えてください。 特別優待版の方が価格が安いのにはわけがあるんでしょうか? ちなみに現在私のPCには『Norton AntiVirus 2003』が入っており、新しく2006版を購入してインストールしようと思っています。

  • Norton AntiVirusのインストール方法

    先日ウイルス&スパイウェアに感染してしまい、 ここで大変御親切な方に解決していただいた者です。 今日こちらでお尋ねしたいのはウイルス駆除ソフトのインストールについてです。 以前Norton AntiVirus2003を使用しておりました。 そして今年8月に『更新サービスの延長キー』というのを購入して入力した・・・つもりでした。 (ソフトの有効期限が9月末だったと思います) それがどうもうまく出来なかったみたいで9月末に画面からNorton AntiVirusのマークが消え、 その途端、上に書いたようなウイルスなどに感染したようです。 それで昨日シマンテックに問い合わせをしたところ、 『Norton AntiVirus2003がパソコン付属の場合は、ソフトの戻し方がパソコンメーカーによって異なりますのでメーカーに確認してください』 とありました。また 『付属ソフトを再度インストールし戻すと初期状態の90日間利用できる状態になる』 とありました。(それ以後の対処方法は理解しています) 私のパソコンはDELLで、購入時にNorton AntiVirus2003のソフトが付属していました。 (1)この場合、付属ソフトを普通にインストールしてしまっていいのでしょうか。 (2)それともメーカーに何か確認するのでしょうか。 (3)先日のトラブル以来、ウイルスバスターのお試し版をインストールして駆除してますが、 このウイルスバスターはNorton AntiVirusをインストールすると同時に削除した方がいいのでしょうか。 長文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • Norton Internet Security 2005 のNorton AntiVirus部分だけを有効にできますか?

    Norton AntiVirus2004の更新期限が迫って来たので、Norton Internet Security 2005の購入を考えていますが、「システムに対する負荷が高くて動作が重くなる」との情報をよく耳にします。 そこで教えていただきたいのですが、もし使ってみて負荷が高すぎるような場合、Norton AntiVirus部分だけを有効にするように設定したり、カスタムインストールでAntiVirus部分だけをインストールしたりすることは可能でしょうか? できないと、ソフトを丸ごと諦めて、買い直さけなればならなくなるので迷っています。よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus 2003

    「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出まして、アンインストールして再インストールしようとしたところインストールの途中でエラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirus をアンインストールして再インストールしてください。」 (3005,545) が表示されます   インストール作業事体は終了してNortonのアイコンなどは表示されるのですがクリックしてもNortonを使えません。  シマンテックのオンラインチェックを使ったところウイルスは出ませんでした