• ベストアンサー

2層のDVDドライブを買いましたけど・・・

3年ぶりにDVDドライブを買い換えたのですが、いろいろ使えるメディアが増えて少々混乱しております。 ドライブは±DL対応スーパーマルチとなっており、対応メディアは±R DL/±R/+RW/-RW/RAMとなっております。 この場合2層メディアに焼きたい場合は+R DLか-R DLを買えばよいのでしょうか?±R DLなどというメディアはどうも見当たらないので・・・。 ちなみに+R DLと-R DLの違いは+Rと-Rの違いと同じと考えてよいのでしょうか? また普段-Rをよく利用していたのですが、±Rと書いてあるので普通に-Rも使えますか? すみません、質問ばかりになってしまって・・・。 メディアについてうまく説明しているページが見つからなかったためこちらに質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実は・・・-RのDLを見た事がありません^^; (田舎なもので・・・) +Rの方がPS2などとの互換性は良いようですね。 (DLでない場合) あ、済みません。そういう互換性ですか・・・。 DLの場合、PS2、DVDレコーダーなどでは互換性はあまりありません。 ROMでない為、認識する可能性が低いです。 PCのDL対応ドライブであれば+R DLの方が互換性が高いようです。 > 国産-R FOR VIDEOを300円/10枚で買っていたのですが 田舎では考えられませんね・・・。 -Rは未だ10枚1000円くらします^^; とりあえず台湾製はよした方が良いですね。 安い為にダメになる期間も相当短いです。 というより、焼きミスしまくります。 田舎ですと、、、+R DLは1枚500円くらいしますねぇぇ。 -R DLは、ちょっと・・・わかりません・・・。

yukichi_21th
質問者

お礼

深夜にかかわらず再度のご回答有難うございます。 大体の相場はわかりました。-R DLはなかなか売っていないのですね・・・。 とりあえず-R DLと+R DLを両方買ってみます。多分DL系はこちらでもかなり高いかとは思いましたのでメディア選びは少し慎重になってしまいました。 ちなみに300円/10枚というのは三菱の-Rの4倍速です。 3年前のDVDドライブでは十分な性能でした・・・。 いつもパッケージ破れ品などを買っているのでこれくらいで買えました。

その他の回答 (2)

noname#110252
noname#110252
回答No.3

「±R DL」というのは「+R DLと-R DLの両方に対応しています」という意味ですので、+R DLか-R DLを買えば2層メディア書き込みが可能です。1層もしかりで、「±R」ならば+も-もOKです。 互換性はレコーダーでは-が、PCでは+が優勢みたいです。ただ+は東芝やパナソニックなどRAM陣営メーカーのドライブでは、+の書き込みに対応していないと+は読めないみたいです。 なお2層DVDとは別に、両面DVD-Rもあります。これは1層メディアを2枚張り合わせたもので、1層だけのドライブでも書き込めます。RAMに多いみたいです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >+は東芝やパナソニックなどRAM陣営メーカーのドライブでは、+の書き込みに対応していないと+は読めないみたいです。 これはPCでの話でしょうか?それともDVDレコーダーでの話でしょうか?当方東芝のレコーダーを使っているのですが・・・。 となると東芝のレコーダーで視聴するには-R DLのほうが良いということでしょうか?? 両面DVD-Rは最近見かけなくなりましたね・・・。私もいちまい持っております。それより両面DVD-RWが欲しいのですがほとんど売ってませんね・・・。

回答No.1

±というのは、+も-もどちらも使えますよという事です。 メディアに±Rというのはありません。 +R DLと-R DLは+か-かの違いでよいです。 DL以前より、+と-によって互換性の違いが出てきますが、 そのあたりも全く同一でしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。なんとなくわかりました。 ちなみに+R DLと-R DLはどちらがDVDレコーダーとの互換性があるのでしょうか?やはり-R DLのほうでしょうか? またどちらのメディアのほうがお安いでしょうか?今までは国産-R FOR VIDEOを300円/10枚で買っていたのですが単純にDLだからといって2倍というわけにはいきませんよね・・・。大体どれくらいが相場なのでしょうか?