• ベストアンサー

2層のDVDドライブを買いましたけど・・・

3年ぶりにDVDドライブを買い換えたのですが、いろいろ使えるメディアが増えて少々混乱しております。 ドライブは±DL対応スーパーマルチとなっており、対応メディアは±R DL/±R/+RW/-RW/RAMとなっております。 この場合2層メディアに焼きたい場合は+R DLか-R DLを買えばよいのでしょうか?±R DLなどというメディアはどうも見当たらないので・・・。 ちなみに+R DLと-R DLの違いは+Rと-Rの違いと同じと考えてよいのでしょうか? また普段-Rをよく利用していたのですが、±Rと書いてあるので普通に-Rも使えますか? すみません、質問ばかりになってしまって・・・。 メディアについてうまく説明しているページが見つからなかったためこちらに質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実は・・・-RのDLを見た事がありません^^; (田舎なもので・・・) +Rの方がPS2などとの互換性は良いようですね。 (DLでない場合) あ、済みません。そういう互換性ですか・・・。 DLの場合、PS2、DVDレコーダーなどでは互換性はあまりありません。 ROMでない為、認識する可能性が低いです。 PCのDL対応ドライブであれば+R DLの方が互換性が高いようです。 > 国産-R FOR VIDEOを300円/10枚で買っていたのですが 田舎では考えられませんね・・・。 -Rは未だ10枚1000円くらします^^; とりあえず台湾製はよした方が良いですね。 安い為にダメになる期間も相当短いです。 というより、焼きミスしまくります。 田舎ですと、、、+R DLは1枚500円くらいしますねぇぇ。 -R DLは、ちょっと・・・わかりません・・・。

yukichi_21th
質問者

お礼

深夜にかかわらず再度のご回答有難うございます。 大体の相場はわかりました。-R DLはなかなか売っていないのですね・・・。 とりあえず-R DLと+R DLを両方買ってみます。多分DL系はこちらでもかなり高いかとは思いましたのでメディア選びは少し慎重になってしまいました。 ちなみに300円/10枚というのは三菱の-Rの4倍速です。 3年前のDVDドライブでは十分な性能でした・・・。 いつもパッケージ破れ品などを買っているのでこれくらいで買えました。

その他の回答 (2)

noname#110252
noname#110252
回答No.3

「±R DL」というのは「+R DLと-R DLの両方に対応しています」という意味ですので、+R DLか-R DLを買えば2層メディア書き込みが可能です。1層もしかりで、「±R」ならば+も-もOKです。 互換性はレコーダーでは-が、PCでは+が優勢みたいです。ただ+は東芝やパナソニックなどRAM陣営メーカーのドライブでは、+の書き込みに対応していないと+は読めないみたいです。 なお2層DVDとは別に、両面DVD-Rもあります。これは1層メディアを2枚張り合わせたもので、1層だけのドライブでも書き込めます。RAMに多いみたいです。

yukichi_21th
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >+は東芝やパナソニックなどRAM陣営メーカーのドライブでは、+の書き込みに対応していないと+は読めないみたいです。 これはPCでの話でしょうか?それともDVDレコーダーでの話でしょうか?当方東芝のレコーダーを使っているのですが・・・。 となると東芝のレコーダーで視聴するには-R DLのほうが良いということでしょうか?? 両面DVD-Rは最近見かけなくなりましたね・・・。私もいちまい持っております。それより両面DVD-RWが欲しいのですがほとんど売ってませんね・・・。

回答No.1

±というのは、+も-もどちらも使えますよという事です。 メディアに±Rというのはありません。 +R DLと-R DLは+か-かの違いでよいです。 DL以前より、+と-によって互換性の違いが出てきますが、 そのあたりも全く同一でしょう。

yukichi_21th
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なんとなくわかりました。 ちなみに+R DLと-R DLはどちらがDVDレコーダーとの互換性があるのでしょうか?やはり-R DLのほうでしょうか? またどちらのメディアのほうがお安いでしょうか?今までは国産-R FOR VIDEOを300円/10枚で買っていたのですが単純にDLだからといって2倍というわけにはいきませんよね・・・。大体どれくらいが相場なのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDスーパマルチドライブは片面二層へ書けますか?

    DVDスーパマルチドライブを使っています。 DVD-ROMや DVD-Rの片面二層(DL)は読めるのですが、 DVD-Rの片面二層(DL)への書き込みはできますか?ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理ですか? また、この考えはBDスーパーマルチドライブでも同じですか? 【DVDスーパマルチドライブ】 CD-ROM CD±R CD±RW DVD-ROM DVD±R DVD±RW DVD-RAM 片面二層(DL): 読み込みは全て可○ 片面二層(DL): 書込みは全て不可? ←ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理?

  • DVDスーパーマルチドライブ

    DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込対応)だとDVD-RAMやDVD±RWは読み書きできるのでしょうか

  • DVDドライブについて

    書き込み可能型DVDドライブが出て数年が経ちますが、最近ではDVD±R・DVD±RW・DVD±R-DL・DVD-RAMへの書き込みができるドライブが登場しました。 でもよくよく考えてみると、DVDフォーラム系にのみ対応したドライブを見かける機会が以前に比べて減ったように思えます。現在市販されているドライブはDVD±R(-DL)・DVD±RWに対応したDVDデュアルドライブと、これに加えてDVD-RAMにも対応したスーパー(ハイパー)マルチドライブの2種類以外はほとんど見かけません。 家電ではDVDフォーラム系のみに対応した機種も多いですが、PCではDVD+R/+RW対応のドライブが以前に比べて多くなったような気がします。なぜでしょうか?

  • DVDドライブの種類について【ど素人です】

    自分がパソコン購入した頃はDVDドライブの種類なんかそんな無かったと思うのですが、最近やたら種類が多くてパソコンのカタログ見ても意味分かりません。 CD-RとCD-RWの違いはわかるのですがDVDドライブは、全く分かりません。 1.DVD-RとDVD+Rはどう違うのですか? 2.DVD-RWとDVD+RWはどう違うのですか? 3.DVD-RAMはどうゆう機能があるのですか? 4.2層書き込みや1層書き込みなど聞くのですがこれはどうゆう事ですか? 5.DVD+R DLは何ですか? スーパーマルチドライブと何か関係あるのでしょうか? 6.+と-は、端的にゆうとどうゆう違いですか? 長くなりましたがお願いします。

  • 光学ドライブについて

    DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)とスーパーマルチDVD±RWドライブの違いは何でしょうか? 具体的にできることできないことが知りたいのです。 理由としては、DVDレコーダー(Panasonic DMR-XW30)にてパソコンで編集などしたDVDを観賞したいのです。 現在は、スーパーマルチDVD±RWドライブで主にDVD-RW(CPRM対応)メディアを利用中です。 いろいろ調べてみましたが、よく理解できないのです(調べ方が悪いのかもしれません) パソコン買い替え検討中で、希望パソコンのスペックがDVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)とのことでしたので、 現在利用中のものと何が違うのか疑問に思い質問させていただきました。

  • ドライブの違いって?

    DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) と DVDスーパーマルチドライブの違いって何でしょうか?

  • 違うメーカーのスーパーマルチドライブでは作成したDVDが読み込めない?

    続けての質問、すみません。 同じスーパーマルチドライブと呼ばれるドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWでもメーカーが違うと読み込みができなかったりするのでしょうか? ショップの店員がそんなことを言っていたのですが・・・ 例えばNECのスーパーマルチドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWは富士通のスーパーマルチドライブでは読み込めないことがあるってことでしょうか? ちなみにコンボドライブは他機のスーパーマルチドライブで作成したDVDは読み込めない場合もあるとも言われました。 特にDVD-RAMは無理っぽいですね。 試してみないとわからないってことみたいですね。 パソコンは奥が深いです・・・ わからないことだらけです。

  • DVD-R DL対応のドライブについて

    DVD+R DLに続いてDVD-R DLが登場しましたね。ドライブやPCメーカーもDVD-R DL対応機種が増えてきました。 しかし、DVD-R DL対応のドライブはいずれもDVD±R DLとなっています。つまり、DVD+R DLにも書き込めるものがほとんどです。 ユーザーにとって見れば対応規格は多いにこしたことはありません。が、家電品のDVDレコーダーをよく見ると、2層DVDはDVD-R DLだけに対応しDVD+R DLには対応していないものがあります。家電DVDレコーダーでは後発のDVD-R DLが主流です。しかしPCドライブでは、対応2層DVDがDVD-R DLだけのドライブはありません。 また、DVD-R /-RW /RAMのみに対応したドライブも立ち消えとなってしまいました。家電DVDレコーダーでは主流ですが、PCドライブではほぼ絶滅です。 では、なぜPC用ドライブではDVD-R /-RW /RAM/-R DLだけに対応したドライブが無いのでしょうか?

  • DVD-ROMドライブ

    幼稚な質問で申し訳ないのですが・・・私が使っているPCのドライブは 「スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL対応 DVD+R DL書込 最大4倍速 DVD+/-R書込 最大16倍速 DVD+RW書込 最大8倍速 DVD-RW書込 最大6倍速 DVD-RAM書込 最大5倍速 CD-R書込 最大40倍速 CD-RW書込 最大24倍速 DVD-ROM読出 最大16倍速 CD-ROM読出 最大40倍速 ※DVD-RAMカートリッジ非対応」 とあるのですが、これってDVD-ROMソフトウェアは使用できないのでしょうか・・・?

  • 片面2層はどうしてあんなに高いの?

    最近ではマルチドライブのPCがほとんどで次世代メディア(ブルーレイなど)以外のほぼ全てに対応していると思います。 そんな中でも皆さんがよく使っているのは片面1層のRやRW、RAMだと思います。 が、片面2層も市場に出始めてからかなり経ったと思います。 であるにもかかわらず、いまだに片面2層メディアは金額が高すぎると思います。 それはどうしてなのでしょうか?消費者の需要が少ないからでしょうか? 個人的には大容量のほうが色々なものを1枚に収められて便利だと思うのですが・・・。 また、値下がりはいずれしていくのでしょうが、今後、どれくらいの期間で値下がりがされるのか。 次世代メディアが出ることによって順次、それに対応したドライブが発売されていますが、そのことによる、値段下げはあるのかどうかということも含めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。