• ベストアンサー

メモリースティックについて

現在、SONY製のデジタルカメラを使用しています。古くなり充電池が弱くなったので新規購入を考えています。しかし、旅行等で使用するために大量に購入したメモリースティック(128Mx8個)が無駄になるため、次もSONY製を購入しようかと思っています。(悔しいことに、ほしい機種はメモリースティックDuoですので、あきらめてメモリースティック用のものを考慮しています。)この、メモリースティックは、どのくらい耐用できるものでしょうか。現在、3年半使用しています。一般的な耐用年数が過ぎているのなら、SONYではない他のメーカーも考慮したく存じます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jorano
回答No.4

SONYは今までもメモリースティックではマジックゲート、PRO、DUOと次々ユーザーを切り捨ててきました。私もメモリースティック機器はいくつか持っていますが、毎回メモリごと買い直す必要があり、結局SONY製品を選ぶと割高になるので最近はあえてさけるようにしています。 メモリースティックは次も新しい規格がすでに発表されていますし。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0930/msmicro.htm 最近のSONYの業績不振はこのような会社の体質が招いた当然の結果のように思います。 他のメモリカードもこの先のことは解りませんが、メモリカードの規格に縛られることなく、カメラとしての性能を重視して選択された方がよいのではないでしょうか。

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。週末出張だったため、御礼が遅れました。メモリースティックDUOに関しては、非常に不満でした。今のほしいと思われる小型カメラはメモリースティックが使えず、DUOだからです。現在、デジカメはメモリースティックで、デジタルビデオはメモリースティックDUOで、おっしゃるとおり、メモリーをその都度買いなおしています。ただデジカメ用に多量に購入したメモリースティックがもったいなくて....。さらに、最近もっと小さなメモリーをソニーが出すなんて知りませんでした。今後はDUOも廃れてこちらに移行していくのでしょうね。(ソニーのURLを教えていただき感謝します。)このユーザー切捨ての態度には少々腹が立ちますが、パソコン、ビデオ、デジタルビデオ、等周辺の家電をSONY製品にしてしまったので困っています。もう1度再検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nakayan_4
回答No.3

メモリースティックの耐久年月ですが、こちらは特に損傷を与えたりしなければ、ずっと使えます。このようなメモリー系の書き込み可能回数は何万回~何百万回といわれています。ですから、とくに踏んだり落としたりような損傷を与えるようなことをしなければ、これからも使えるでしょう。 デジカメの話ですが、もしももうSONY製品に決められているなら仕方がありませんが、これからはメモリースティックは単価が高いのであまり普及しないように思います。デジカメのメディアの主流としてはやはりSDカードのようです。Canonもそちらになりましたねぇ・・・。 もしまだ、デジカメを購入なされるメーカーを決めていないのなら、考え直すのもいいかもしれません。 ちなみに、それこそ外見からみた損傷もなければ、いままで使っていたメモリースティックは、ネットオークションでも、PC中古屋さんでもに出せば、買取をしてくれると思います。

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。週末出張だったため、御礼が遅れました。確かに、メモリースティックが他のメディアに比べ、同じ容量でも少し高いのには不満でした。もう1度再検討します。ありがとうございました。

• vowow
回答No.2

はじめまして。  SDカードは、メモリカードの主流になりつつあるようですが、量販店の店頭で見てみると「なるほど」とおもうところがあります。  売れている規格に対してはサードパーティーから比較的安価なメディアが多種供給されるため、売り場の占有面積も一番広いですね。キャノンがCFからSDに乗り換えたのはちょっと驚きましたが、時代の趨勢なのでしょう。  折角のメディアを有効に生かしたい・・・ というお気持ちは大変よくわかりますが、あまり捉われなくとも良いような気がします。  フラッシュメモリは、様々な過酷な条件下で使われることを考えると、#1さんのご紹介記事にもあるようなメーカーの公称書き換え回数よりもかなり短いと考えられたほうが無難です。  データが飛んでしまってから、メーカーはもっと持つと言っていたのに・・・ と言っても後の祭りです。  オークションなどで処分され、その資金を新規購入に充てられるという方法もあります。  その方が、現在のデジタルカメラを取り巻く様々な状況から判断して、広い選択肢で長く使えるものが得られると思いますが如何でしょうか?  何といわず、過去のしがらみが良い結果を生んだ例を寡聞にしてあまり聞いた事がありません。  個人的には、心機一転をお勧めいたします。

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。週末出張だったため、御礼が遅れました。 <何といわず、過去のしがらみが良い結果を生んだ例を寡聞にしてあまり聞いた事がありません。> 何かにつけ、おっしゃるとおりだと思います。心に響くお言葉です。もう1度再検討します。ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.1

問題なく使えると思います。 こんな記事もありました。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031006/106168/ ただ、SONYは薄型にDuoばかりを使っており、 Duoでない方が普通でないという状態になので、 通常のメモリースティックの使える機種から選ぶと 選択肢が限られてしまいますね。 なお、他メーカーに乗り換えるとしても 128MB×8=1GBですが、 例えば上海問屋で 1GBのSDメモリーカード(トランセンドの80倍速)は 8千円程度です。 http://www.rakuten.co.jp/donya/573595/584171/ 確かに今あるのを使わないのは もったいないといえばもったいないですが、 128MBというと枚数も多くて面倒だし、 同容量を買い直してもその程度の値段なので、 あまりSONY製にこだわらなくてもいいのでは?

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。週末出張だったため、御礼が遅れました。今、メモリーカードがそんなに安くなっているとは知りませんでした。もう1度再検討します。ありがとうございました。