• ベストアンサー

メモリースティックについて

現在、SONY製のデジタルカメラを使用しています。古くなり充電池が弱くなったので新規購入を考えています。しかし、旅行等で使用するために大量に購入したメモリースティック(128Mx8個)が無駄になるため、次もSONY製を購入しようかと思っています。(悔しいことに、ほしい機種はメモリースティックDuoですので、あきらめてメモリースティック用のものを考慮しています。)この、メモリースティックは、どのくらい耐用できるものでしょうか。現在、3年半使用しています。一般的な耐用年数が過ぎているのなら、SONYではない他のメーカーも考慮したく存じます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorano
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

SONYは今までもメモリースティックではマジックゲート、PRO、DUOと次々ユーザーを切り捨ててきました。私もメモリースティック機器はいくつか持っていますが、毎回メモリごと買い直す必要があり、結局SONY製品を選ぶと割高になるので最近はあえてさけるようにしています。 メモリースティックは次も新しい規格がすでに発表されていますし。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0930/msmicro.htm 最近のSONYの業績不振はこのような会社の体質が招いた当然の結果のように思います。 他のメモリカードもこの先のことは解りませんが、メモリカードの規格に縛られることなく、カメラとしての性能を重視して選択された方がよいのではないでしょうか。

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。週末出張だったため、御礼が遅れました。メモリースティックDUOに関しては、非常に不満でした。今のほしいと思われる小型カメラはメモリースティックが使えず、DUOだからです。現在、デジカメはメモリースティックで、デジタルビデオはメモリースティックDUOで、おっしゃるとおり、メモリーをその都度買いなおしています。ただデジカメ用に多量に購入したメモリースティックがもったいなくて....。さらに、最近もっと小さなメモリーをソニーが出すなんて知りませんでした。今後はDUOも廃れてこちらに移行していくのでしょうね。(ソニーのURLを教えていただき感謝します。)このユーザー切捨ての態度には少々腹が立ちますが、パソコン、ビデオ、デジタルビデオ、等周辺の家電をSONY製品にしてしまったので困っています。もう1度再検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.3

メモリースティックの耐久年月ですが、こちらは特に損傷を与えたりしなければ、ずっと使えます。このようなメモリー系の書き込み可能回数は何万回~何百万回といわれています。ですから、とくに踏んだり落としたりような損傷を与えるようなことをしなければ、これからも使えるでしょう。 デジカメの話ですが、もしももうSONY製品に決められているなら仕方がありませんが、これからはメモリースティックは単価が高いのであまり普及しないように思います。デジカメのメディアの主流としてはやはりSDカードのようです。Canonもそちらになりましたねぇ・・・。 もしまだ、デジカメを購入なされるメーカーを決めていないのなら、考え直すのもいいかもしれません。 ちなみに、それこそ外見からみた損傷もなければ、いままで使っていたメモリースティックは、ネットオークションでも、PC中古屋さんでもに出せば、買取をしてくれると思います。

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。週末出張だったため、御礼が遅れました。確かに、メモリースティックが他のメディアに比べ、同じ容量でも少し高いのには不満でした。もう1度再検討します。ありがとうございました。

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.2

 はじめまして。  SDカードは、メモリカードの主流になりつつあるようですが、量販店の店頭で見てみると「なるほど」とおもうところがあります。  売れている規格に対してはサードパーティーから比較的安価なメディアが多種供給されるため、売り場の占有面積も一番広いですね。キャノンがCFからSDに乗り換えたのはちょっと驚きましたが、時代の趨勢なのでしょう。  折角のメディアを有効に生かしたい・・・ というお気持ちは大変よくわかりますが、あまり捉われなくとも良いような気がします。  フラッシュメモリは、様々な過酷な条件下で使われることを考えると、#1さんのご紹介記事にもあるようなメーカーの公称書き換え回数よりもかなり短いと考えられたほうが無難です。  データが飛んでしまってから、メーカーはもっと持つと言っていたのに・・・ と言っても後の祭りです。  オークションなどで処分され、その資金を新規購入に充てられるという方法もあります。  その方が、現在のデジタルカメラを取り巻く様々な状況から判断して、広い選択肢で長く使えるものが得られると思いますが如何でしょうか?  何といわず、過去のしがらみが良い結果を生んだ例を寡聞にしてあまり聞いた事がありません。  個人的には、心機一転をお勧めいたします。

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。週末出張だったため、御礼が遅れました。 <何といわず、過去のしがらみが良い結果を生んだ例を寡聞にしてあまり聞いた事がありません。> 何かにつけ、おっしゃるとおりだと思います。心に響くお言葉です。もう1度再検討します。ありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

問題なく使えると思います。 こんな記事もありました。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031006/106168/ ただ、SONYは薄型にDuoばかりを使っており、 Duoでない方が普通でないという状態になので、 通常のメモリースティックの使える機種から選ぶと 選択肢が限られてしまいますね。 なお、他メーカーに乗り換えるとしても 128MB×8=1GBですが、 例えば上海問屋で 1GBのSDメモリーカード(トランセンドの80倍速)は 8千円程度です。 http://www.rakuten.co.jp/donya/573595/584171/ 確かに今あるのを使わないのは もったいないといえばもったいないですが、 128MBというと枚数も多くて面倒だし、 同容量を買い直してもその程度の値段なので、 あまりSONY製にこだわらなくてもいいのでは?

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。週末出張だったため、御礼が遅れました。今、メモリーカードがそんなに安くなっているとは知りませんでした。もう1度再検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリースティックに関して

    この度、初めてソニーのデジタルカメラ・サイバーショットを購入した者ですが記録メディアが "メモリースティック デュオ”“メモリースティック PRO デュオ”“メモリースティック PRO-HG デュオ" となっております。 えーっ、メモリースティックって、そんなに種類があるの?何が違うの?っていう感じでちょっと困惑ぎみです。 お店の人に聞けばいいのでしょうが、一応必要最低限のことは知っておきたくて自分でも調べてはみたのですが、なにぶんデジタル方面には疎いものでイマイチ自信が持てません。 どなたか、こんな私に御教授していただけませんか。 お願いします。

  • メモリースティックとメモリースティックDuo

    デジカメなのですが、SONYのDSC-H1を使用しています。 現在256MBのメモリースティックProを使用しているのですが、 もう少し容量の多いメモリースティックを買おうと思い 大手電気店のオンラインショッピングを見てみると・・・ なんと、もう古くて長いタイプのメモリースティックは 扱ってもいないんですね。 古いタイプをオークションなので安く購入しても良いのですが、 将来のことを考えると・・・ メモリースティックDuoを買って、アダプターを介してDSC-H1で使用した方がいいのかな、とも思います。 DSC-H1で、メモリースティックDuoをアダプターを介して使用することは 可能なのでしょうか。

  • メモリースティック

     SONYのデジタルカメラ、DSCーP1を使用しています。  メモリースティックを新しく購入しようと思います。256MBか128MBのメモリースティックで考えているのですが、現在使用しているP1での使用は可能ですか?  音楽の記憶は予定がないので、マジックゲートの機能は必要ありません。

  • 「メモリースティック デュオ」と「メモリースティック」

    こんばんは^^ 初歩的な質問なので恐縮なんですが、「メモリースティックデュオ」と「メモリースティック」って違うんでしょうか? 検索かけたところ、「メモリースティックデュオ」というのはSONY製デジカメ用「メモリースティック」の名前っぽいのですが、マルチカードリーダライタ(I-O DATAのUSB2-7inRWを使用しています)でデータ読み込みしようとしたんですが、メモリースティックの読み込み口に上手く入らなかったので…(汗)

  • メモリースティックのアダプター

    初めまして、質問させてください。 現在家のプリンタがキャノンのPM-A840と言うものです。 メモリースティックと、メモリースティックProという物が差し込めますが、アダプターを使用すると、メモリースティックProDuoと言うものでも認識すると書いてありました。 そして、デジカメで使用しているカードがメモリースティックProDuoです。 本日電気屋で購入したのが、ソニーのMemory Stick Duo Adaptorというヤツなのですが、認識しません。 箱の裏の注意書きに 「メモリースティックProスロット搭載製品でお使いの場合は、メモリースティックPROデュオメディアとメモリースティック デュオ アダプタMSAC-M2を組み合わせてお使いください。」 と記載されていました。 本日買ったものは、正しくMSAC-M2で、今使っているのがMemory Stick PRO Duoなので、間違いはないはずなんですが…。 どなたか分かる方いますでしょうか? メモリーカードもアダプターもSONYの純正品です。

  • メモリースティックについて

    はじめまして。 メモリースティックについて教えて下さい。 オークションでメモリースティックを購入したいのですが、いろいろな銘柄があってよく分かりません。 もし、よかったらアドバイスをお願いします。 使っているデジカメは、SONYのP-1とU20です。 具体的には、メモリースティックでDUOとかマジックゲートとかあるようですが、区別が全く付きません。あと、I/Oデータなどからもメモリースティックを出しているようですが、SONYのデジカメで使えるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • メモリースティックPROデュオについて

    メモリースティックPROデュオについて SONYのハンディカム(DCR-SX41)を使っています。 メモリースティックPROデュオ16GBを購入しようと思っているのですが、 SONY以外のメーカー(サンディスクやレキサー)は、 ハンディカム(DCR-SX41)に適応しているのでしょうか? 問題なく使用できるのなら、購入したいのですが...。

  • メモリースティックのスロット

    SONYのパソコンを使用してます。 メモリースティックの専用スロットがついてますが、このたび、デジカメをメモリースティックDUOのヤツに買い替えしようと思ってますが、このパソコンのスロットでDUOは読み込みできますか?

  • メモリースティックの種類について・・・

    こんにちは。 容量の大きいメモリースティックの購入を検討しているのですが、種類の区別がわかりません。 メモリースティック、メモリースティック デュオ、メモリースティック PRO、メモリースティック PRO デュオはそれぞれ何が違うのでしょうか?  現在はメモリースティックを使っておりまして、使用用途はデジカメの撮影のみで、それほどハードな使い方はしません。 初心者なので、特徴やオススメがありましたら教えて下さい。 ちょっと前のサイバーショットを使っています。 よろしくお願い致します。 

  • メモリースティックについて

    現在車についてるカーナビがクラリオンのMAX760HDですが、メモリースティックの対応がproでは非対応となっています。最近NW-A25のウォークマンを購入したんですが、それからカーナビで聴けるようにメモリースティックduoに音楽を入れる事は出来ますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう