• ベストアンサー
  • 困ってます

有料のダウンロードとパソコンのフォーマットについて

らくちんCDダイレクトの素材集をダウンロードしようと思います。 有料です。 もしパソコンをフォーマットしたら、再びダウンロードをしたり、その際にはまた、料金を払ったりすることになるのでしょうか? ダウンロードしたものを、メディアに保存したりすることは出来るのでしょうか? 何年も前ですが、ネット配信で曲を購入したことがあるのですが、数日後に知らずにフォーマットしたら聞けなくなってしまったことがあるので、それ以降、有料のものをダウンロードしたことがありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mim_s

ダウンロードしたファイルと、購入したときに発行されるライセンスキーを保存しておけば大丈夫です。 もし心配なら、販売元に問い合わせてみてください。 音楽関係は著作権保護のための仕組みが厳しいので、フォーマットなどを行うためには手順を踏まないといけない場合が多いです。

質問者からのお礼

ライセンスキーというのがあるのですね。 それなら、心配なく購入できそうです。 ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

素材集とのことですが、写真などの画像のものでしょうか。そういう素材集なら、CDなどにバックアップ出来ると思います。私はよその所のですが、有料の写真の素材集をCDや外付けのハードディスクにバックアップしています。でもあやまって削除してしまったら、一般的にはもうおしまいではないかと思います。慎重にバックアップすれば、特に問題はないと思いますよ。

質問者からのお礼

写真やイラストになります。 バックアップできる可能性もあるのですね。 不安も大分解消されましたので、購入してみようと思います。 ご回答下さり、ありがとうございました。