• ベストアンサー

葛飾北斎『笑ひ般若』について

 子どもの生首を指差した般若が、蚊帳の上から覗き込んでいるというショッキングな北斎の絵『笑ひ般若』について、ご存知のことを教えてください。  確か怪談を扱った連作の一つだったと思います。他の作品は、四谷怪談や番町皿屋敷などを題材にしていることがわかるのですが、一つだけ『笑ひ般若』だけが、一体どんな話を下地にしたものなのか不明なのです。  気が向いたらで結構です。よろしくお願いします。

noname#241470
noname#241470
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「笑い般若」 蛇足ですが、 ●http://ch.kanagawa-museum.jp/index.html (神奈川県立歴史博物館) この「笑い般若」は葛飾北斎画百物語にあって少なくとも「百物語」の「お岩さん」はここに所蔵があるようです? ●http://www.shibunkaku.co.jp/bijutsukan/nakau/kousei.html#chimi (魑魅魍魎の世界) さらに以下の成書に何か記載があるかもしれませんが・・・・(内容未確認!)? =================================== 高橋克彦集/高橋克彦/リブリオ出版/1999.4  北斎の罪/高橋克彦/講談社/1993.7  北斎の罪/高橋克彦/天山出版/1991.3  北斎の罪/高橋克彦/天山出版/1990.3  ================================== ご参考まで。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaary504/youkai12.htm
noname#241470
質問者

お礼

MiJunさん、ありがとうございます。こんなに資料になるものがあったんですね。自分の勉強不足を痛感しました。さっそく調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

北斎らしくないような感じの絵ですよネ。絵のタッチは北斎そのものですが‥ この絵のテーマは時代背景を考えると、別に不思議はないものと思います。 江戸時代の頃でも、間引きという行為はよく行なわれていたのですネ。 生活して行けないので生まれたばかりの子供を殺してしまう。そして、場合によっては食べてしまうということが日本中で行なわれていたのですから‥ そうして、自分が生んだばかりの子を間引いてしまった母親が、子供を頭から喰ってしまうという笑い般若に姿を変えたといわれていますよネ。 乏しい美術知識からは、この程度の回答しかできません。 以上kawakawaでした

noname#241470
質問者

お礼

 kawakawaさん、さっそくのご回答、ありがとうございます。時代背景までは考えていませんでした。  これからも、よろしくご指導お願いします。

関連するQ&A

  • 庶民的題材を描いた作品

    歌舞伎・狂言・浄瑠璃で ・桜姫東文章 ・東海道四谷怪談....等、 庶民的題材を描いた作品の種類、総称を教えて頂けないでしょうか? カテゴリが分からなくて困っています。どなたかお願い致します。

  • 東海道四谷怪談

    お岩さんと言えば、誰しもが知っていると思います。でも東海道四谷怪談となると、はてなって感じにもなると思います。今でいえば邪魔になった妻を毒殺する。ですよね。この物語上では、士官の為に美味しいお話にのった、ただの夫の浮気が始まりだと思います。なのになぜ、怪談話の代表作なのでしょか。私がはじめて見た時は、なんかがっかりしました。奥がもっと深い作品だと思っていたので。歌舞伎が元の作品だからもてはやされたのでしょうか。番長皿屋敷とかも、そうでしょうか。余談ですが、主演の男優さんはみなさん色男ですね。

  • 有名な波の絵を教えてください

    葛飾北斎の『冨嶽三十六景』神奈川沖浪裏が世界的にも非常に有名ですが、他に波を描いたもので有名な絵画を知らないので、ご存知の方がいらっしゃれば紹介してください。 特に有名でなくてもかまいません。波の絵という題材がそもそも珍しいような気がしていますので、どんなものでも知りたいと思っています。 波と言えば北斎の作品の印象が強すぎるので、異なる感性に触れることができれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 葛飾北斎

    日本の歴史には数多くの絵描きがいるのに、なぜ北斎はずば抜けて有名になったのかおしえてください。彼の作品はなぜ評価されたのか。。 お願いします。

  • 葛飾北斎

    は昔、90歳で 240キロも旅したと言うがその道中、どのように食事していたのだろうか? その歳で旅の目的は何だったのか?エピソードなど有りましたらお聞かせ下さい。

  • ミレ-作の「オリビア」という連作の絵画について

    オリビアという名前の絵なんですが、数点の連作でオリビアという 女性の日常生活を描いていて最後に絵の中でオリビアが死んでいる姿を 描いて終わるという作品です。 本の出版がありました。 たしか作者はミレ-だったと思うのですが(ドラクロアかどうかは不明) 詳細な情報が知りたいです。 また、その情報があるHPなどがあればとも思います。 ご教授お願いいたします

  • 葛飾北斎 TVCM

    SHARPのTVCMで「世界で初めて、時間を止めて見せたのは、北斎の筆でした」 というコピーが使われています。 「世界で初めて、時間を止めて見せた」というのはどのようなことを意味するのでしょうか? 具体的にどういうところが「世界で初めて」なのでしょうか? 「世界で初めて、写実的な波を描いた人は、葛飾北斎である」と理解したのですが、いまいち確信がもてません。 私は絵のことはよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 葛飾北斎の娘

    杉浦日向子さんの「百日紅」を読んで、葛飾北斎の娘“お栄”について知りたくなりました。 お栄について詳しく書かれている文献などご存じでしたら、ご紹介下さい。 なるべく小説以外で、史実が詳しく書かれている人文書籍、また「百日紅」と北斎の映画と「応為坦々録」は知っていますのでそれ以外が希望です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【 葛飾北斎と歌川広重 】

    お世話になります。 皆様の力を貸していただきたく、この場で質問させて頂きます。 Weikipediaで両者を調べたとき、 他言語による紹介数に、大きな差があることに気づきました。 ※歌川広重が30言語強、葛飾北斎が90言語強  因みに尾形光琳は9言語 日本国内においては、 『富嶽三十六景』『東海道五十三次』で知られる両者ですが、 知名度の面でも、両者にそこまでの差異を感じることはできません。 海外流出の経緯も、似たようなものだったと記憶します。 葛飾北斎のほうが、 より多くの言語による紹介を受けていることは、 過去に、何かしらの媒体で有名になったと想像できるのですが、 それについて具体性のある情報を持っていらっしゃる方がいれば、 ぜひ教えて頂けたらと存じます。 お忙しいなかとは存じますが、 何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 葛飾北斎の絵を東京でみることができますか?

    このごろ葛飾北斎の絵にはまっています。 そこで、本物の絵を見たいと思っていますが、 東京近辺で葛飾北斎の絵が見れる場所はありませんか? 教えてください。お願いします。