2人で映画、は期待させますか?

このQ&Aのポイント
  • 相手がこちらに好意を持ってくれていることを感じるが、私は人を好きになったことがなく、その人の想いに答えられるか不安を感じている。
  • 映画デートに行くことに迷っている。笑顔が全開になってしまうため、相手に誤解されるかもしれない。
  • デートは友達として割り切るのか、相手の期待に応えるべきか悩んでいる。相手は真面目そうな人。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人で映画、は期待させますか?(長文)

今会社の男性に、デートして欲しいと言われて悩んでいます。 その人にはご飯に誘われて、いい人だなと思ってはいたので一度2人で食事に行きました。 その時アドレス交換をして、その後メールで「今度デートして」と言われ、じゃあ映画でも、という話になりました。 相手がこちらに好意を持ってくれているのは、凄く伝わって来ます。 でも私は実は、人を好きになった事がなく、その人の想いには答えられるか判らないのです。 でも、恋愛に憧れはあるので、一度誰かと映画くらいは行ってみたい気もする。けどその場ではどうしても笑顔全開のいい顔をしてしまうので、「脈アリ」と誤解される自信が(情けなくも)あります。 その後の付き合い方とかに非常に恐怖というか不安を持っていて、押されるとすぐ引いてしまう私では期待をさせるのは失礼なのかと思ってしまうのです。相手は30後半で、結婚も考える年齢でしょうし…。 そこで質問なのですが、告白とかされないままのデートなら、相手を「友達」という事で割り切っていても大丈夫でしょうか。 それとも相手が期待をしている以上、(私が)しばらくうじうじするなら、きっぱり断わるべきでしょうか。 ちなみに相手は真面目そうな人です。 かなり初心者な質問な気もしますが、私的には胃が痛くなる程の問題です…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAYCITY
回答No.3

相手からのメールの文面が、ただどっか行こうじゃなく、「デート」って表現を含んでいたのなら、相手はもうshakishakiさんと付き合っている気でいるかもしれませんよ。 私の経験上、付き合う前の状態で2人だけで会う(私がその人に気がある場合)ことを、少なくとも相手の女性には「デート」とは言いません。そう表現した途端、相手が引いてしまうかもしれないので。 shakishakiさんが「いい人」だと思って食事に行ったその人のことを、今でも「いい人」と思っているのなら、映画に行った方がいいですよ。「いい人」の思いがあるのに、ここでやめてしまったら、あなたも後悔するかもしれないから。その場合、映画の内容選びは#1さんの回答の通り、要慎重でね。 相手が付き合っている気なら、その映画に行った時にいわゆる「告白」というのはないでしょうから、100%その場を楽しめます。 でも、「告白」された場合は、2人でいると楽しいと肯定しつつ、答えはあと何回か2人で会ってから出したいという内容がいいと思います。 (ここで「恋愛に憧れはある」という表現を入れると、相手は悪い気はしないです。でも、「友達」という表現を入れると、人によっては「断れた。」と判断するので、要注意です。) なお、何度か会ってるうちに、万が一shakishakiさんの方で、「やっぱりもうやめようかなあ。」等々と判断されて、相手への態度を変えることになった場合は、態度を変える前に、言葉(メールでもok)で相手にその理由を伝えることをお勧めします。(経験上、突然態度を変えられて、理由を聞いてもちゃんとした答えがないというのは、精神的にすごくキツイので。) このカテゴリの場合、正しい答えは1つだけということはまずなく、それでみんな悩んで相談(質問)してきています。 初心者なんて言わず、これからも気軽に質問してください。 頑張ってくださいね!

shakishaki
質問者

お礼

>相手はもうshakishakiさんと付き合っている気でいるかも はっきり「デート」と言われました。成る程…それもあるかもしれません…。 相手の人の事は「いい人」だと思っています。ただ好意が前面に出ていたので、腰が引けてしまいました…。 でも是非を決めてしまうにはまだ早いのかもしれないですね。何度か会ってみてからでも遅くないのかも…。でも駄目だったらちゃんと言葉で伝える、ですね。 回答を読んでいて勇気がでました、ありがとうございます!まずは恋愛物以外の映画選びから…頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• macchan2
回答No.2

>人を好きになった事がなく、その人の想いには答えられるか判らない この事を相手に素直に伝えてみて、相談なさってはいかがでしょうか。 今、不安だと思いますし、相手の方を傷つけたくないお気持ちも伝わってきます。でも、人はどうしても多少は傷つけあって生きてしまうものです。 傷つけることを恐れ過ぎないで。

shakishaki
質問者

お礼

相談してしまうのも手ですね…。 選択肢の一つとして、考えてみます。 今は不安ばかりで自分でもびっくりします。 でも怖がったままじゃ進展がないですね。 回答ありがとうございました!

• 5296
回答No.1

私は好きな人と2人で映画を見に行ったことがあります。相手はただの友達ですけど、私はもっと相手のことが好きになりました。 もしかしたら、その男性も質問者さんのこと会うたびに好きになるかもしれないですね。 けど、どんな映画見に行くんですか? 今、はやってる韓国の映画の「消しゴムが何ちゃら」っていう映画とか重い感じのは、気が高まったりしてしまうかもしれないので、出来たら面白い系の方がいいかもしれないです(?) 映画見た後に告白とかされても、まだ答えられない可能性が高いんですよね? だったら、勤めて明るくして遊びにきているくらいの感覚で接したほうがいいと思うんです。 それか、まだ私そういう気持ちかどうかわからないので、期待にこたえられないとかも言ってもいいかもしれないですよ?どちらにしても明るくして、変にべたべてしたり甘えたりしないほうがいいですよね♪ がんばって!

shakishaki
質問者

お礼

何を見に行くのかは、まだこれから(多分私が!)決めます。そうですね、内容も考えて選ばないとですね。 それと勤めて明るく…ですね。甘えた風にならないように気をつけます。 悩んでたけど少し元気になりました… 頑張ります、回答ありがとうございます!