2人で映画、は期待させますか?

このQ&Aのポイント
  • 相手がこちらに好意を持ってくれていることを感じるが、私は人を好きになったことがなく、その人の想いに答えられるか不安を感じている。
  • 映画デートに行くことに迷っている。笑顔が全開になってしまうため、相手に誤解されるかもしれない。
  • デートは友達として割り切るのか、相手の期待に応えるべきか悩んでいる。相手は真面目そうな人。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人で映画、は期待させますか?(長文)

今会社の男性に、デートして欲しいと言われて悩んでいます。 その人にはご飯に誘われて、いい人だなと思ってはいたので一度2人で食事に行きました。 その時アドレス交換をして、その後メールで「今度デートして」と言われ、じゃあ映画でも、という話になりました。 相手がこちらに好意を持ってくれているのは、凄く伝わって来ます。 でも私は実は、人を好きになった事がなく、その人の想いには答えられるか判らないのです。 でも、恋愛に憧れはあるので、一度誰かと映画くらいは行ってみたい気もする。けどその場ではどうしても笑顔全開のいい顔をしてしまうので、「脈アリ」と誤解される自信が(情けなくも)あります。 その後の付き合い方とかに非常に恐怖というか不安を持っていて、押されるとすぐ引いてしまう私では期待をさせるのは失礼なのかと思ってしまうのです。相手は30後半で、結婚も考える年齢でしょうし…。 そこで質問なのですが、告白とかされないままのデートなら、相手を「友達」という事で割り切っていても大丈夫でしょうか。 それとも相手が期待をしている以上、(私が)しばらくうじうじするなら、きっぱり断わるべきでしょうか。 ちなみに相手は真面目そうな人です。 かなり初心者な質問な気もしますが、私的には胃が痛くなる程の問題です…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BAYCITY
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

相手からのメールの文面が、ただどっか行こうじゃなく、「デート」って表現を含んでいたのなら、相手はもうshakishakiさんと付き合っている気でいるかもしれませんよ。 私の経験上、付き合う前の状態で2人だけで会う(私がその人に気がある場合)ことを、少なくとも相手の女性には「デート」とは言いません。そう表現した途端、相手が引いてしまうかもしれないので。 shakishakiさんが「いい人」だと思って食事に行ったその人のことを、今でも「いい人」と思っているのなら、映画に行った方がいいですよ。「いい人」の思いがあるのに、ここでやめてしまったら、あなたも後悔するかもしれないから。その場合、映画の内容選びは#1さんの回答の通り、要慎重でね。 相手が付き合っている気なら、その映画に行った時にいわゆる「告白」というのはないでしょうから、100%その場を楽しめます。 でも、「告白」された場合は、2人でいると楽しいと肯定しつつ、答えはあと何回か2人で会ってから出したいという内容がいいと思います。 (ここで「恋愛に憧れはある」という表現を入れると、相手は悪い気はしないです。でも、「友達」という表現を入れると、人によっては「断れた。」と判断するので、要注意です。) なお、何度か会ってるうちに、万が一shakishakiさんの方で、「やっぱりもうやめようかなあ。」等々と判断されて、相手への態度を変えることになった場合は、態度を変える前に、言葉(メールでもok)で相手にその理由を伝えることをお勧めします。(経験上、突然態度を変えられて、理由を聞いてもちゃんとした答えがないというのは、精神的にすごくキツイので。) このカテゴリの場合、正しい答えは1つだけということはまずなく、それでみんな悩んで相談(質問)してきています。 初心者なんて言わず、これからも気軽に質問してください。 頑張ってくださいね!

shakishaki
質問者

お礼

>相手はもうshakishakiさんと付き合っている気でいるかも はっきり「デート」と言われました。成る程…それもあるかもしれません…。 相手の人の事は「いい人」だと思っています。ただ好意が前面に出ていたので、腰が引けてしまいました…。 でも是非を決めてしまうにはまだ早いのかもしれないですね。何度か会ってみてからでも遅くないのかも…。でも駄目だったらちゃんと言葉で伝える、ですね。 回答を読んでいて勇気がでました、ありがとうございます!まずは恋愛物以外の映画選びから…頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

>人を好きになった事がなく、その人の想いには答えられるか判らない この事を相手に素直に伝えてみて、相談なさってはいかがでしょうか。 今、不安だと思いますし、相手の方を傷つけたくないお気持ちも伝わってきます。でも、人はどうしても多少は傷つけあって生きてしまうものです。 傷つけることを恐れ過ぎないで。

shakishaki
質問者

お礼

相談してしまうのも手ですね…。 選択肢の一つとして、考えてみます。 今は不安ばかりで自分でもびっくりします。 でも怖がったままじゃ進展がないですね。 回答ありがとうございました!

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.1

私は好きな人と2人で映画を見に行ったことがあります。相手はただの友達ですけど、私はもっと相手のことが好きになりました。 もしかしたら、その男性も質問者さんのこと会うたびに好きになるかもしれないですね。 けど、どんな映画見に行くんですか? 今、はやってる韓国の映画の「消しゴムが何ちゃら」っていう映画とか重い感じのは、気が高まったりしてしまうかもしれないので、出来たら面白い系の方がいいかもしれないです(?) 映画見た後に告白とかされても、まだ答えられない可能性が高いんですよね? だったら、勤めて明るくして遊びにきているくらいの感覚で接したほうがいいと思うんです。 それか、まだ私そういう気持ちかどうかわからないので、期待にこたえられないとかも言ってもいいかもしれないですよ?どちらにしても明るくして、変にべたべてしたり甘えたりしないほうがいいですよね♪ がんばって!

shakishaki
質問者

お礼

何を見に行くのかは、まだこれから(多分私が!)決めます。そうですね、内容も考えて選ばないとですね。 それと勤めて明るく…ですね。甘えた風にならないように気をつけます。 悩んでたけど少し元気になりました… 頑張ります、回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • --期待外れの映画・・!--

    過去の質問例を遡って調べていませんので、同じ質問内容の繰り返しになってしまう事をご容赦願いつつ・・ 皆様がこれまでに観賞した映画(邦画・洋画他問わず!)で期待外れだったもの、観てちょっとがっかりだったものが有れば教えてくださいませ・・! また、どんなところが期待外れ(がっかり!)だったのか教えて頂けますと有り難いです・・! 宜しくお願いします・・! ------ 質問者の見解は参加して頂いた方と随時お礼内でやり取りしたく思います・・!

  • 少しは期待してもいいのでしょうか?

    以前こちらで質問させていただきました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2030751 連絡が途絶えていた元彼から連絡があり、しばらくして食事に誘われ、食事をしました。 その後一度私から食事に誘ったのですが、その日は予定があるからと断られました。 その後に、私に新しい環境の変化があってそれを報告したいから、会いたがったと思ったらしく(実際はそんなことないのですが) 「ずっと見守っています」というメールがきました。 そしてこちらからもう一度、元彼に会いたいから遊ぼうよ。と誘ったところ、今度遊ぶ事になりました。 メールも一日空いたり、などですが、返事はきます。 微妙な距離感は感じますが・・・。そのためこちらから押していい気がしません。 しかしやはり私はまだ好きで期待しています。 もしかしたら向こうもこちらの事をまた好きになったのかな?という期待は持たない方がいいでしょうか? もし、自分が振った女性をまた好きになった時はもっとわかり易くアプローチしてくるものなのでしょうか? はっきり相手に聞く勇気がなく、このような相談をしてしまいました。ご意見お待ちしております。

  • 気になる人から映画に誘われました

    私がインスタのストーリーで、興味のある映画をいくつか並べて、一緒に行ってくれる人を募集(?)しました。 そうしたら、気になる人が「僕も興味あるから、他に誰もいなかったら行こう!」と返事がきました。 これは脈アリと思って良いでしょうか、、? ちなみに、観に行く映画は変な家です。

  • 25~35歳の女性に質問です。 年上女性のデートへの誘い方(長文)

    25歳、男です。 ある女性をデートに誘おうと思っています。 しかし誘い方がよくわかりません。 彼女はいたことはありますが、多くは相手からのアプローチであり、自分から行動したことはありません。 【彼女との関係】 今年、新採用で勤めています。 一ヶ月ほど経ちますが、4人で組んで働いています。 その中で一緒に組んでいる女性のことが気になっています。 その女性は30歳です。 彼氏はいないとの噂です。 仕事でお昼を何度か食べたり、8人ほどで一度だけ飲みに行ったことがあります。 携帯番号は知りません。 【誘える可能性(脈)】 正直、脈は怪しいですが下記のような状況です。 ・二人っきりになるとタメ語です。 ・「○○さんはさわやかだね」など声をかけてきます。 ・話していると他の人とは違う笑顔を見せてくれる気がします。 ・家族の話をしてくれました(あまり大きな声ではいえないことも)。 【気になっていること】 1.もしも振られた場合にその後の仕事がやりにくくなる。 2.5つも年下で相手にしてもらえるかわかりません。また彼氏がいるかも不明です。 3.誘うときは直接的に「デートしませんか」や「映画いきませんか」と、間接的に「○○さんがこの前おいしいといっていたものを食べにいきましょう」や予定を聞いたあと「僕も暇だから○○でも買いに行きましょう」などありますが、どちらがよいのでしょうか。 4.出会ってから二ヶ月も経っていないのに誘うのはどうなのか。 5.最初は仕事帰りに食事とかがいいのか。いきなり映画デートとかは難しいか? 気になっていることのどれか1つでも回答いただけるとありがたいです。 日に日に彼女の存在が僕の中で大きくなっています。 よろしくお願いします。

  • 初めて2人ででかけるなら・・・?

    質問させてください! 今度、つきあってはいないのですが、好きな人と2人で1日遊ぶことになりました・・・! 私は誰かとつきあったことがないし、デートなんてしたことがないし、ましてや好きな人と2人で一日中一緒にいたことなんてありません・・・。 なので、何処に行って何をしたらいいのかわからないんです・・・。 映画はどうかなあ?と思ったんですが、そうではなくて相手はどこかに遊びにいきたいみたいです。ディズニーランドみたいな混んでいるところでは話が続かないし・・・。 まだ「どこに行きたい?」と聞かれた訳ではないので、もしかしたら相手が計画を立てているのかもしれませんが、もし、聞かれたときに「どこでもいい」と言ってしまうのもなんだかなあ・・・と、思ったので・・・。 ちなみに予定は土曜日で、東京の近くで遊ぶことになると思います。 どこかよいところがあれば、教えてください!! お願いしますm(_ _)m それと・・・経験者の方から「デート中はここに気をつけて!」みたいなことがあれば、そちらもお願いします!

  • 2人で出かけるのは、気がある証拠?

    25歳、女(彼氏なし)です。 最近、同じ職場の男性に誘われて2人で出かけることになりました。 お互い知り合って1ヶ月足らずで、私はその人と付き合いたい等は特に考えておらず、ゆっくり判断したいと思っているのですが、男性が女性をデートに誘う時点で、男性の方に気がある(彼女にしたい)と思っているものなのでしょうか?以前、男性と2人で遊びに行った時、私は友達として会いに行ったのですが、彼は私に気があったようで、その気持ちのギャップから関係が気まずくなってしまいました。私がデートに応じたことで相手が期待してしまったのだと思うと、自分の行動が軽率だったのかな、と考えてしまいます。その一件以来慎重になりすぎているのか、男性にデートに誘われても、相手が何を考えているのかとても気になります。誤解を生まないためにも、意中の人でもない限り、いきなり2人で会うのは避けた方がよいのでしょうか。

  • 男子に質問です(女子もお願いします)

    中学生女子です。1年半〜2年片思いをしてる相手がいます。中1の時は、最初仲良くてでもあることがきっかけにお互い誤解を生んですれ違ってた時期がありました。中2になってから誤解は解けて徐々にはぬすこともまた増えて、その人につい最近告白したら好きな人はいないけど気になる人はいると言われましたが、その後も関係は変わらずラインで話していたところ告白の二日後に気になる人いなくなった、とラインで言われました。これは脈アリですかなしですか。またアリ、ナシだった場合によるそこから取るべき行動を教えて欲しいです。

  • 別れた人と二人で映画に行けますか?(女性に聞きたい)

    4ヶ月前に彼女に振られました。 ですが同じ職場という事もあり、忘れる事ができず今でも好きでやり直したいと思っています。 相手も私の気持ちは知っています。 ほぼ毎日レベルでメール等のやりとりはしている関係ではあります。 先日彼女がある映画に興味を持っていたようなので思い切って誘ってみました。そのときは一旦忙しいという理由で断られたのですが、今日彼女が来週1人で見に行こうと思ってるの!と言っていたので一緒に行きたいと私が言うとOKをもらいました。 これは脈ありと思っていいのでしょうか? またあなたなら振った相手と二人で映画にいけますか?

  • 脈アリでしょうか!?

    脈アリですかね???←長文すみません! (片想いの中2女子です(*´`)♪)←同じ学年の、違うクラス(去年は同クラ)でサッカー部の人に片想い(ハード)←小学校は違くて、中1からそこそこ仲良かったが、クラスが離れて×。最近LINEで、またイイ感じ…?w 脈アリ疑惑(*´艸`)↓↓ 1こんど、男3:3女(私と彼だけ付き合ってない(´・ω・`)…w)で、デートてきなことをするw←映画みたり? そこで、彼の方から「今度、遊びいくじゃん?その時プリ撮らない?」(LINE)と言われた。←もちろん、私は、即オッケーw 2この前、お祭りの時に射的があり、色々事情があって、そこの屋台のお手伝いやっていた。その時に彼が来てくれて!私がふざけて「これ欲しい☆」って言ったら本機で取ろうとしてくれた!それで、その狙ってたやつを違う人に取られて私がひねくれてたら、彼の方から「次は何欲しいの?」と、言ってくれた。 3今は、夏休みだから違うが…。 廊下とかですれ違うと、足をかけてきたり後ろから肩をつつかれて知らないふりをする←よくあるパターンですねw 4またまた、違うお祭りで、自分と彼とその親友のカップル4人で花火をみた。←私の親友が彼に「私、○○(彼氏)としゃべりたいから、○○(私の名前)を誘って、喋ってて!!」と言ったらしく、私は、一緒にいるのが恥ずかしくて、スタスタ先に行っていたらわざわざ隣に並んで話しかけてくれた。←LINEだと、なんで俺が…と思ってる様子…?その後、電話(ふざけて?w)が来たり、LINEで「今日誘えなくてごめん。」ときた。 5LINEで、好きな人を聞かれる。あっちはいないのに。(教えないくせに)ww←相手はいないと言っているけど、私はいると思う!! 4は、脈アリかどうか微妙ですが… 良かったら回答おねがいしますっ!! あ、それと多分相手には私が好きってことバレてます。←まわりの友達が私のことをあーだこーだ言ってるんで。 それと、私は告白したくないんです。あっちからを、告白されたいというか…こんだけ脈アリ?な行動取られちゃ期待しちゃうじゃないですかっ!?でも、今まで期待していい結果が帰ってきた事がないんです(汗)友達にも「絶対○○(彼)、○○(私)の事好きだよーっ(ハード)好きな人、聞いてあげよっかー?」とかくるんですけど、期待しちゃうと…。だから、こーゆー場所で質問しています。本当、真面目な質問です。変な回答いりません!!本当に、おねがいしますっ!! 早めの回答+多くの意見お待ちしてます。

  • 期待をもたせるのはなんで?

    私は好きな人がいます。 その人は私が好きなことを知ってます。 仲はだいぶ良くなったとおもってます。 私の一目惚れから始まった恋なのですが もう、好きになって4年たちます。 いま、高校はちがったのですが今同じ大学で ちょくちょく見かけて、タイミングがあえば話したりもします。 一回だけ最近、二人で遊びにいったこともあります。 私は今でもずっとその人のことが好きで、 高校の時に気持ちを2度伝えてます。また、大学生になってからも1度伝えました。 そしたら、嬉しいっていってくれましたが、それ以上のことは何もふれてなくて、でも会ったら普通に話したりします。 嬉しいの意味がどういう意味でいってるのかわからないでなやんでます。 私だけすごく好きで、相手は私が好きなこと知っててもいつもどおりで… 脈がまったくないのかなーなんて思うのですが LINEなどをすると、すっごく優しくて、期待してしまうような発言をしてきます。 どうしたらいいのかわかりません。だけど脈がなくても諦めきれそうにありません。 それくらいだいすきになれた人はこの人が初めてなんです。 いちばん、いいたいことは なぜ、私の好きな人が期待を持たせるような発言をするのかわからずなやんでるってことです。 長文失礼しました。 どなたか回答いただけたら嬉しいです!