• ベストアンサー

退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

maisonfloraの回答

回答No.4

1.円満退職でない場合、手続きを普通通りしてくれない場合があります。  通常なら、退職証明書は退職日以前でももらえます(即日発行)。  職安の離職票は、退職後2週間以内。 2.円満退職に持っていくか、転職先に事情を話すことです。  4月採用で、1月末までに退職証明書を出させる転職先の意図が、私には、分かりません。  もと人事担当者でした。

yashy
質問者

お礼

すぐに発行可能と分かり安心しました。あとは、嫌がらせをされないことを祈るだけです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職証明書の発行について

    先日アルバイトを辞め、扶養の関係で退職証明が必要になりました。 人事部に電話をしたら、すぐに発行するとのことでしたが 10日経っても送られてこなかったので 再度電話をしたら「退職届を出していないので、発行できません!」と言われました。 退職届をこれから書いて提出する予定なのですが 退職証明書というのは退職届けをこちらから提出しないと 出してはもらえないものだったのでしょうか?

  • 退職証明書を発行してくれない。

    私は一昨年の8月に元同僚が始めた会社(港区青山の不動産会社)に入りましたが、いろいろともめて9月末日には退職しました。そこでは取締役にもなっていました。 現在は就職活動中で、採用がほぼ決まりそうな会社があります。 その会社は2-3年後の独立を目指している人を採用しているためか、以前の会社の登記に私の名前が今だに残っていることを確認し、それをはずすことと、退職証明書の提出を求められました。 以前の会社に連絡を取り、登記から名前をすぐにはずすことと、退職証明書を発行するようにお願いしました。登記から名前をはずすことは同意し、早めに動いてくれることになりましたが、退職証明書は以前発行したとのことで発行に応じてくれません。社判は重要なことにしか使えないと言い張ります。悪いことに、私は以前、退職証明書を受け取ったかどうか覚えていません。退職証明書の再発行はできないものなのでしょうか。以前の会社は退職後すぐにはずすと約束した登記も一年半そのままでしたし、交渉にも大変疲れます。お手数ですが、ご指南をお願いします。また、役所等で良い相談窓口がありましたらご教授いただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 離職票の退職理由

    7月末で退職します。9月から別の仕事をはじめます。人事に、『通常、退職後、他に就職が決まっている場合は、「転職のため」と記入し、決まっていない場合は「転職希望のため」と記入するので、あなたの場合は、「転職のため」と記載してよいですか?』と確認されました。それで良いと答えてしまいましたが、転職の為の退社、と言うと、いかにも「自分の都合による退社」という感じがして、不安になっています。実際は、自分の都合と言うよりも、契約内容と実際の雇用内容があまりに異なるため、どうしても耐えられず辞めることを決め、その後、偶然次の仕事が見つかったという流れです。離職票に、転職のための退社と記入されると、何か不都合がありますか?

  • 離職票の入手について

    離職票の入手ですが、人事の退職要綱では 最終給与支給日以降の発行となっているのですが 退職日から即日発行は法的に可能でしょうか。 このような質問をしたのは 退職日:H24.3.31 給与締日:毎月20日 給与支払日:当月末日 です。 この場合、最終給与支払日はH24.4.30になります。 失業保険を申請する上で人事の退職要綱を準ずると 退職日から約1ヶ月遅れることになり、失業保険支給 が1ヶ月遅れることになり困っています。 ご教示お願いします。

  • 派遣会社に退職証明書の発行依頼

    以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。 この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

  • 退職前に退職証明書発行は・・・

    現在会社員ですが、3月末で退職し、4月から大学に進学する予定です。 先日、大学に学費減免の申請をしたのですが、 3月中旬までに退職証明書と退職金額の証明書を提出するように言われました。 会社への在籍は3月末までなので、3月中の証明書発行は無理だと思うのですが・・・、どうすればよいのでしょうか。 (会社に無理を言えばいいのか、大学を待たせることはできるのか、証明書発行のために退職日を早めるしかないのか・・・) よろしくお願いします。

  • 「退職証明書を発行してくれない。」の続き。

    http://okwave.jp/qa3787125.htmlにて前の会社が退職証明書を発行してくれない件について問い合わせ、ご回答をいただいた者です。 前の会社に配達記録郵便にて退職証明書の発行をお願いしましたが、 やはり発行できないとの回答でした。 その理由は以下のとおりでした。 ・取締役※だったので従業員に当たらず、労働基準法が適用されない。 ・退職証明書を発行すると、従業員だったということを認めることになり、残業代などの支給を要求されたときに応えざるを得なくなる。 ※一昨年のうちに登記からは外すことを約束していましたが、  実際には現在まで登記が変更されていませんでした。一応、すぐに変更の手続きをするとは言われています。 なお、不在席証明書のような、すでに退職していることを表す 書類であれば発行できるかもしれないとのことでした。 不在席証明書(正式な名前は不明)は退職証明書の代わりとして再就職先の会社に提出できるものなのでしょうか。また、法的な効力?はいかがなものでしょうか。この場合に退職証明書に代わるなんらかの書類や手続きがあるものなのでしょうか? それともあくまでも退職証明書を発行してもらえるような方法を考えるべきなのでしょうか。 引き続きのご質問をさせていただき、恐れ入りますが、困っております。どうぞご教授くださいますよう、お願いいたします。

  • 退職証明書について

    再就職が決まりましたが、1週間ほどで退職致しました。 求人票と内容がかなり違う為です。 ハロワから退職証明書がないと失業保険の再手続きが出来ないと言われたので、そのことを会社にお願いしたら、年金や雇用保険等の書類の提出がまだだったので退職証明書の発行が出来ないと言われてしまいました。 やはり必要書類は提出しないといけないのでしょうか? また、この職歴は次の就職先へ知られるのでしょうか?

  • 退職証明書の発行時期について

    1/29付けで現在の会社を退職します。 退職時の条件としては、 「会社都合」、「1か月分の給与補償」です。 退職後は職訓に通うつもりなのでハローワークにて相談にいったところ、 受験資格として雇用保険の受給資格が必要とのことで、その為には離職票の提出が必要とのことでした。 離職票が会社から発行前であれば、退職証明書の提出が必要とのことでした。 他の質問への回答を閲覧して 「離職票の発行は最後の賃金の給付後・・・」というのを読ませていただいて、 上記の「1か月分の給与補償」は退職後の3/15に給付されると予想されますので その後ということになると思います。 つまり私としては、その前に退職証明書を是非受け取りたいのですが、 今回のような1/29退職と決まっている場合、退職証明書は3/15以後にしか発行していただけないものなのでしょうか?

  • 退職証明書は発行したことが無いと言われた

    いつも大変お世話になっております。 現在 在職中ですが、今月30日に最終出勤日を迎えることになりました。 在職中の言いやすい内に 離職票・退職証明書 は私の退職後に発行をお願いします。 という 内容で総務の方宛てにメールを流していました。 すると 総務の方から電話があり、 「退職証明書は自分の過去の転職でも必要になったことが無い、  会社には発行するフォーマットも無い、必要なら出して欲しいと言われた  必要事項を教えてほしい」 と 強めに言われました。 会社を辞める時に 自分がスムーズに転職活動等を行うために事前にもらおうとしたのですが、退職証明書って断られるんでしょうか?