• 締切済み

ウイルス?が。。。

友人からウイルスに感染し、私のところにも勝手にウイルスメールが送られているから、メールは開けずに削除してほしい。と、連絡がありました。 ウイルスの名前や種類などはわかりませんが、 「windowsのTEMPの中のファイルはすべて削除た方がいい。 ゴミ箱も空にして。」といわれました。 そのTENP自体がどこにあるのか?で、頭がパニックになっているのですが、 それは、マイコンピューターから、windows~TENPのことでしょうか? で、そのなかにはたくさんのフォルダやファイルがあったのですが、 これはすべて削除してもいい。って事でしょうか。。。。? どなたか教えてくださいませんか? おねがいします。 ちなみに、メールはポストペットで先に受信し、メールを削除し、 outlookも受信し、メールを開けないと削除できないので、 開いたら、ダウンロードが勝手にはじまりすぐに、キャンセルをクリックし、 メールごと削除しました。 これで、いいのだろうか・・・・?

みんなの回答

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.9

もうひとつ 有名なソフトを紹介します。 ウイルスバスターです。 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index.asp
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.8

すみません MAC版を紹介してしまいました WindowsMEでしたね MCAfeeのWindowsMEが見当たらないのですが、参考まで http://www.mcafee.com/japan/products/r_virusscan.asp http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/index.html

angeldog
質問者

お礼

nagareさま。 ありがとうございます。(*^_^*) 一応、パソコンについていたウイルススキャンと、 みなさんから教えていただいたスキャンをしてみたところ、 ウイルスは見つかりませんでした。(^^♪ もう1度ゆっくり、おしえていただいたすべてのサイトをゆっくり見て、 今後の不安を取り除けるように構えておきたいと思います。 ほんとに、短時間でお返事くださってありがとうございました。 嬉しかったです。 まだまだ勉強不足なのでまた、お世話になるかもしれませんが、 みなさま、ありがとうございました。 今回は、回答のポイントは控えさせてください。 ありがとうございました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.7

すみません 補足です。 OUTLOOKをお使いなら、Norton AntiVirusが対応しています。 電子メールに潜むウィルスを自動スキャン 電子メールからウィルスに感染するケースが急増しています。ノートン・アンチウィルスは、受信したメールの添付ファイルを開いたり、保存したりする際に自動的にスキャンし、危険なプログラムが含まれていないかをチェックしてウィルスを確実に検知・駆除します。AOL,Outlook Express,Netscape Messengerなど、あなたが普段使用しているメールソフトに対応。いつでも安心して、電子メールが楽しめます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_mac/index.html
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.6

「MCAfee ウイルススキャン」を調べてみました。これで合ってますのでしょうか? 検査・駆除可能です。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/products/r_vscan_mac.asp
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.5

■ ウィルスに感染したかどうかを確かめられるサイトがあります。このサイトは定番中の定番サイトで、まず下記参考URLのページを開いて、各チェック項目をクリックすると スキャンがかかり あなたのパソコンがウィルスに感染されていないかチェックしてくれます。  それぞれのPC環境の違いにもよりますが 5分~10分前後でスキャンは終わります !  そして、その後スキャン結果が表示されます。  もし、ウィルスに感染していると結果が出たら その感染原因となったウィルスの種類によって それぞれのウィルスの種類に対応する【ウィルス駆除ツール】もそのページ内に表示されるので 画面説明に従ってウィルス駆除して下さい。 ▽ あと、「ウィルス感染スキャン機能」の他に、ハッカー対策として 自分のPCのセキュリティレベルもスキャンチェックする事もこのサイトでは出来ます !  セキュリティーレベルを上げて外部からの進入を防ぐには下記同ページ内の 『 Norton Personal Firewall 2002 for Windows 6800円 』などの市販ハッカー(セキュリティ)対策ソフトを購入して置くのも良いでしょう !  ↓ 是非、1度お試しあれ~(参考URL) (^_-) ↓ ● なお、メールからのウィルス感染を防ぐ対策としては 日頃から、このフリーソフトを使って置くと良いですよ。(^_^)v ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663.html  ※ このソフトを使うと 使っているメールサーバーからダウンロードしないでもメール内容がプレビューチェック出来るので メールサーバーからダウンロード受信する前にメールを削除したり、ダウンロードしないように出来るので迷惑メールなど怪しいメールを事前にチェック出来ます。↑ こちらも1度お試しあれ~ (^_-)

参考URL:
http://security2.norton.com/jp/home.asp?venid=sym&langid=jp&plfid=22&pkj=DGHDPJUIYCZRWEJGSSK
angeldog
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく説明してくださって本当にありがとうございました。 教えていただいたサイト、すべて見させていただきます。 ほんとうにありがとうございました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

可能であれば、ウィルクをチェックするソフトのインストールをお勧めします。ツースが検疫してきれるので、自分で削除しなくても大丈夫です。 NortonのAntiVirusをお勧めします。 また、mailerもOUTLOOKを使わない方がいいですよ

angeldog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ウイルスを調べるソフトを入れておいたほうがいいですね。 ホント、無防備でした。(反省) はじめからパソコンの中に入っていたもので、 「MCAfee ウイルススキャン」というのがありますが、 まだ1度も使ったことはないのですが、 これでもチエックできるのかな。。

  • Mohican
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

基本的にtempファイルの中身は削除してしまってかまいません。同じウィルスについて質問なさっている方がここ数日いらっしゃいますね。開いてしまいましたか・・・。IEのバージョンは6でしょうか?5.5ならばsp2ですか?どちらにしろ最新版のパッチを当てておいたほうがいいですよ。microsoftのページでパッチを入手できます。  ウィルス対策ソフトを導入して、チェックをしたほうがいいかもしれませんね。海外のものですとフリーのウィルス対策ソフトとかもありますよ。

参考URL:
http://www.grisoft.com/
angeldog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じような質問をされてた方がいらっしゃったのですね。 すいません。 バージョンは5.5です。 参考のページを見てきます。 ありがとうございました。

回答No.2

上記の行為でもダメな場合もあります。 ウィルスの種類によって、違いますので・・・・ とりあえず、下記のオンラインスキャンを用いて ウィルススキャンをしてみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

angeldog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 オンラインスキャンを今からしてみます。 おりがとうございました。

noname#15387
noname#15387
回答No.1

ウイルスの種類によって対応が異なりますから、どんなウイルスなのかを調べておく必要があるでしょう。 またウイルスはファイルとして存在するタイプもあれば、Windowsのレジストリという動作や設定を保存しておくところに潜むタイプのものもあります。 そのためTEMPフォルダの中身を削除すれば万事解決とは考えにくいです。 最近、パソコンの動作不良を「これってウイルス?」と聞くくせに「添付ファイルを開けたら」と無防備な人が多くて辟易していたところに、angeldogさんのようにちゃんと防備しようとする心構えのある方に出会えて救われたような気分です。

angeldog
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ウイルスの種類(名前)はとっさにダウンロードがはじまってしまったので、 キャンセルをするのに必死で、見てませんでした。(反省) そのまま冷静になればよかったのですが、すばやくゴミ箱も空にしてしまいました。^_^;

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ウィルス検疫後の処置は?

    OSはWindows2000、メーラーはポストペット、NortonInternetSecurity2002を入れ、定義ファイル更新は連休明け。 Badtrans3つは、削除できたようです。 Klez4つは削除できず検疫されています。 受信後、すぐにスキャンをかけたところ、感染していませんでした。 1 受信したメールは開かないと削除できないのですが、通常通り開いて削除してもだいじょうぶでしょうか。 2 検疫されたウィルスはどこに保存されているのでしょうか。それを削除しておいたほうがいいですよね?

  • postpet v3 で ウィルスメール受信について

    「A special new website」とかいう件名の心当たりの ないメールがきました。 ウィルスメールであるとはおもうのですが、ポストペット v3 で受信した際に、削除しようにもメールがゴミ箱に 入ってくれないのです。del キーなども他のメールなら 普通に削除できます。 なんかバグっぽいんですが・・・ ちなみに、あて先、題名、日付不明です。 差出人には心当たりがありません。

  • ポストペットについて

    メールソフトにポストペットを使っています。 先日、友達のアドレスから、文字化けした変なメールが届いたので、その友達に確認してみると、ウイルス感染したメールでした。 運良く、「怪しい」と感じたので、メール自体も添付ファイルも開かずそのままですが、ファイルを開かなければ大丈夫なのか、メールを開いただけで感染するのかわかりません。だから、まったく開かず・・・なんですが、さすがにずっと開かずにそのまま受信簿においておくのも気持ちが悪いし、なにかの拍子に開いてしまって感染してもイヤだし、削除したいと思っています。 ところが、ポストペットだからなのかは分かりませんが、削除するのにヤギさんにたべさせるメールを選ぶ段階で、メールが開いてしまうのです。 添付ファイルは、別の作業でひらくので、メールを開いただけでは勝手に開くことはないようなのですが・・・ ポストペットで、メール自体を開くことなく、メールそのものを削除する方法を、ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 同じメールが届きます。やっぱりウイルス??

    Macでポストペットを使ってます。 同じメールが何度も届くので プロバイダーのメールオンで何度も受信するメールを削除しました。 メールチェックをすると 「メール またはペットがサーバーに~件あります」と表示されますが 受信できません。 ウイルススキャンをしてみましたが ウイルスはいないみたいです。 Macはウイルスに感染しにくいと聞いたことあったんですが 1年内で2度もなりました。  前は初期化しました。 初期化する以外方法はないのでしょうか? ちなみにNorton Internet Securuty を使ってます。 プロバイダーのウイルスチェックにも登録してます。

  • ウイルスでしょうか?

    WindowsXP です。 ウイルス対策のために「マイコンピューター」のアドレスバーに「%temp%] と入力しTempフォルダーに表示された10個位のフォルダー全てを「Delete」 しました。 その後 新たにコンピューターを立ち上げ使用した後に もう一度 「Tempフォルダー」を確認すると次の通りのtxtファイルが入って いました。 これを削除して改めて使用したあと再度確認すると また同じものが入っていました。 <?xml version="1.0"?> <msn-data> <RefreshLogin>False</RefreshLogin> <RefreshInterval>10080</RefreshInterval> </msn-data> このファイルは何でしょうか?ウイルスが侵入した時のものでしょうか? コンピューターの使用には別に支障は感じていません。

  • コンピュータウィルスについて

    今、ポストペットを開いたら、友達からちょっと文字化けしたメールが届いていました。友達にメールを送ったかと聞いたのですが、送っていないと言うので、おそらくウィルスだと思います。アウトルックでのウィルスメール消去法はわかるのですが、ポストペットの受信画面はどうやっても題名を選択すると、メールの内容まで開いてしまいます。どうやって消したらいいのでしょうか?? また、ワクチンのダウンロードにはどのくらい時間がかかりますが?? 無料で、早くダウンロードできるところがありましたら、至急教えて下さい。

  • ウィルスのせいなんでしょうか(Windows 98と Norton Anti-virus2002使用)

    パソコン初心者で、なにがなんだか全くわからない状況で困っています。 パソコンに詳しい方、どうか回答お願いいたします。 Outlook Expressでメールを受信しようとすると、 そのメールは10.9MBもあるらしく、何分待っても全く受信できません。 毎回そうなるので、受信を完了することが出来ず、 新しくメールを送信することも、新しくメールが来ているかを確認することもできません。 また、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールが 30分に一回くらい送られてきます。 (これはなぜか何もしなくても、受信フォルダにでてくるのです) その内容は”8.2MBもあるこの添付ファイルは大きすぎて検疫できず、 しかし、感染している可能性があるので、オンラインウィルス検索してください” というものです。 そして、MICRO GATELOCKにいって、オンラインウィルススキャンをしようとしてみましたが、オンラインウィルススキャンは、ハードディスクにそのファイルを保存しないとだめということで、 その、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールに添付されてきた謎のファイルを開かずに、デスクトップに保存してみたところ、 今度は、自分のPCにはいっているNorton Anti virus2002が 勝手に立ち上がり、”感染しているファイルを電子メールの中に見つけました”といわれます。 2つのファイルのうち、ひとつは”検疫できました”、となりますが、 もう一つは”検疫もできず、そのまま削除しようとしても、削除もできません” そして、困った挙句に、電子メール自身を削除してみましたが、 全く直らず、 30分に一度くらい、勝手にNorton Anti virus2002が立ち上がっては 全くさっきと同じファイル名(検疫できたものも含めて)が2つ出てきて、 感染が2つあります、といわれるのです・・・。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • 添付ファイルのウイルスチェック

    怪しげなファイルが添付されたメールが本日届きました。 ところで、eset(Smart Security 9)は、メールを受信した場合、受信時にウイルスチャックされないのでしょうか?フィルタリング機能はルール付き自動チェックにチェックが入っていますが、別の設定があるのでしょうか。 慌ててチェックしたところ、過去の受信メールでゴミ箱に入れたメールの添付ファイルからウイルスが検出され、添付ファイルが削除されたことが分かりましたが、受信時には検出されていなかった模様です。 また、本日、受信したメールにウイルスが検出されなかったので、安心と考えることができますか?(もちろん、即ゴミ箱行きにしますが。) メールソフトによっても異なるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ごみ箱が変です。ウイルス?

    どうもウイルスに感染してしまったようです。 症状はごみ箱を空にしようとすると "WINDOWS"を削除しますか? という、危なっかしいダイアログが出るようになりました。 ですが、ごみ箱を開いても何があるわけでもありません。もちろん怖いので はい を選んだことはないです。 全てのファイルを表示するようにして、全てのドライブのRECYCLERの中を見てもおかしな所はありません。 そして、システムの復元をオフにしてNorton AntiVirus(ウイルス定義は最新)でコンピュータの完全スキャンをかけてみても、何も感染ファイルがみつからないのです。 ですがやはり、ごみ箱を空にしようとすると "WINDOWS"を削除しますか? と聞いてくるので何かしらのウイルスに感染しているのは間違いないと思います。 それは、PCを再起動させても治りません。 そこでお聞きしたいのですが・・・ ・このような症状が出るウイルスってあるのでしょうか?もし名前をご存知なら教えて頂きたいです。 ・Norton AntiVirusが見落としてしまうのは何故でしょう?(感染してないとは思えない) 簡単な環境書いておきます。 OS WinXP PRO SP1 ブラウザ IE SP2 メーラー EdMax 2.85.5F 追記、参考にならないと思いますが・・・この症状が出る前に何か怪しいメールを受信した・・・とか、 P2Pで怪しいファイルをDL、だとかWebで感染してるようなページをブラウズ、なんて記憶・・・というか自覚がありません。