• ベストアンサー

型を変えたら…?

ケーキを焼こうと思ってる初心者です★ 「パウンドケーキ形○個分」とか書いてあるレシピなんですが、丸いケーキ型(名前わかんなくてごめんなさい)に変えちゃダメでしょぉか? 容積(?)は同じぐらいです。 丸いケーキにしたくて… 変な質問ごめんなさい↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恐らく、まるくしても問題ないではないでしょう。 いいケーキが出来上がりますよう、頑張ってください。

rose_rose_rose
質問者

お礼

どうもありがとうございました↑成功しました(>U<)

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

容量が同じならば、問題ないと思います。 ただパウンドケーキのレシピだと、 通常のスポンジケーキのような焼き上がりじゃなくて、 おへそができるかもしれないですね。 もしかすると火の通り具合が違うかもしれないので、 時間設定した後も様子を見て、 焼きあがりはきちんと確認した方がいいと思いますよ。

rose_rose_rose
質問者

お礼

どうもありがとうございました↑形も結構イイ感じになりました(>U<)

noname#13573
noname#13573
回答No.2

 パウンドケーキ形だと長方形ですよね。それを丸い形で焼くとなると、容積が同じでも、厚みと表面積が変わってくると思うのですが?厚みと表面積が変われば、焼き時間が変わってくると思います。うまく行かないような気がしますが。

rose_rose_rose
質問者

お礼

どうもありがとうございました↑成功しちゃいました(>U<)

関連するQ&A

  • ケーキの型の大きさについて質問。

    ケーキの型の大きさについて質問。 ケーキ作りをした事がない初心者です。 前に「ケーキ作りセット」みたいな 元から紙のケーキ型&材料がついているもので焼いたことがあるのですが 今度は「ケーキ作りセット」ではなく普通に材料を買って そこから作ろうかと思っています。 まずは簡単なパウンドケーキから始めようかと思うのですが、 型はどのサイズのものを買ったほうが良いのでしょうか? レシピを見ても型のサイズが書いてなかったので…。 http://cookpad.com/recipe/351497 型は100均で紙のものが売られていると聞いたのですが 皆さんはパウンドケーキを作る時、 毎回紙の物を買って使っていますか? それともステンレスやテフロンと言った金属の物を使っていますか? また、次回チーズケーキを作ろうかと思っているので 普通のケーキの型についても 紙を使っているか、金属を使っているか教えて頂けると助かります。 お時間のある方、宜しくお願い致します。

  • ケーキの型は指定型以外でも上手に焼けますか?

    よくケーキを焼くのですが、丸いケーキ型のもののサイズを小さくしたりして焼いたりすることは良くあるのですが、丸いケーキ型でレシピに載っているものを、パウンド型などの四角いもので焼いても上手に焼けますか?焼きムラが出来たりするんでしょうか? もし、型の形を変えても出来る場合、注意すべきことがあれば教えてください。ちなみにガトーショコラをパウンド型で焼こうかなぁと思っています。

  • レシピと違う型の大きさで焼く場合?

    バナナとメイプルシロップのケーキを作りました。 レシピは15センチクグロフ型を使ったものですが、私の家のクグロフ型は21センチ。 とりあえず、分量をすべて2倍にして、型に入れて焼き上げました。 が、出来上がりは、表面はいつもどおりのパウンドケーキのようにこんがりきつね色なのに中身はくるみゆべし(笑)のようになってしまいました。2回やって2回とも同じ失敗をしたので、かなりがっくり来ています。 何がいけないのかと考えてみると、以前にんじんのパウンドケーキを(パウンド型で)型の大きさに合わせて分量を変えて焼いた時にも同様の失敗をしているので、もしかしたら分量の調整に問題があったのかな?と思い始めています。 こういう失敗を避けるためによい方法や、レシピと大きさの違う型を使ってケーキを焼く場合に考慮しておいた方がよいことがありましたら、ゼヒ教えてください!

  • シフォンケーキの型って?

    シフォンケーキの型って、あの独特の真ん中に穴のあいたのじゃ ないとうまくできないのでしょうか? 普通のパウンドケーキの型とか駄目ですか?

  • パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが

    こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。 パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。 オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。 ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。 ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 生クリームと牛乳の違い

    パウンドケーキのレシピに牛乳がよく使用されていますが、 丁度購入した生クリームがあり、それを使ってパウンドケーキを 作ろうかと思います。 そこで牛乳と、生クリームとの違いは何でしょうか。 出来上がりの違いですか? ケーキ作り初心者なのでとんと分かりません。 教えてください!!

  • レンジで作るケーキの型は紙の型でも大丈夫??

    今回、バレンタインに向けてケーキ作りを挑戦しようとしていますが、準備段階で困っていますので教えてください。 電子レンジで作れる、チョコレートケーキの作り方をネットで見て、うちにはオーブンがないので、電子レンジ(単機能レンジ)で、チョコレートケーキを作ってみようと思うのですが、100均に売ってる、紙の型はオーブン専用と書いてあります。 お店の人に聞くとこれを使うと燃えてしまうのでは??と言われてしまいました。 だからと言って金属の型も、レンジには入れないでくださいって書いてあり、いったい、どんな型でやればいいの??とわからなくなってしまいました。 ネットにはパウンドケーキ型とだけ書いてあります。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235062/ 電子レンジでケーキを作った事のある方、型について、教えてください。

  • 生地の焼き上げ時間と温度

    こんばんは。 いろいろとお菓子作りのレシピを見ていて思うのですが、同じお菓子でもレシピによって焼く時間やオーブンの温度が違うことってありますよね?例えば、同じパウンドケーキでもあるレシピには160度で45分とあるのに、他方では170度で40分といった具合に。自分で作る時はどっちのレシピに頼るかいつも迷いながら、結局は実際に焼き色などを見て判断しているのですが、特にケーキの焼きあがる時間について基準みたいなものはあるのでしょうか?例えば、パウンドケーキの生地なら最低何度で何分焼けばいいとか、スポンジなら何分とか・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 18cmの型

    お料理初心者です。 最近、自己流でケーキを焼いてます。 (クックパッドのいろんなレシピを見ながらです。) 18cmの丸いケーキの型に対して、 卵白3個分と粉30gで焼いています。 低カロリーに仕上げる為に、お砂糖はパルスイートを代用。 BPは小さじ1杯入れています。 200度に予熱したオーブンで180度で40分ほど焼いています。 シフォンケーキのようにふわっと膨らむのを思い描いてますが、 実際は2cmほどしか高さのないスポンジになります。 量に対して型が大きいからでしょうか? それとも、作り方に問題があるのでしょうか?