• ベストアンサー

どこの投資信託がいいでしょうか

こんにちは 投資信託については初心者です 毎月の小遣いをけずって1万ていど 投資信託を購入しようとおもっています 用途は年次の車の税金、車検の費用にあてようと思っております どこの投資信託がいいでしょうか? コメントおねがいします

• phoo
  • お礼率85% (107/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>毎月の小遣いをけずって1万ていど投資信託を購入しようとおもっています  むー。投資信託は口座管理料や解約手数料とか、結構こまかい手数料かかるんですよ。この金額だと、私はむしろ外貨預金をオススメしますね。外貨なので為替の変動により円価の元本割れが起こる可能性はあるのですが、預金なので基本的に外貨での元本は保証されます。投資信託より手続きも簡単で始めやすいと思いますよ。  例えば東京三菱銀行の外貨預金だと、10万米ドル以上を3ヶ月預ける場合、11月末現在年利6.28%という高水準にあります。詳細は下記サイトをご参照下さい。 「東京三菱銀行」 http://www.btm.co.jp  でも、ぜひ「投資信託」をやってみたいということでしたら、そうですね、こんな商品があります。 >インデックスファンド「日経225」:東京証券取引所上 >場第一部の主力銘柄225銘柄を基準に算出し、日経平均 >株価に連動するように設計されています。購入時の最小申 >込単位の多くは10万円程度のファンドですが、1万円から >始められるものもあります。  「日経225」について、詳細は下記サイトをご参照下さい。  商品紹介「日経225」  http://www.hyakugo.co.jp/goods/257e.html  でも、いずれの商品を選ぶにしろ、投資信託は「貯金」と違って、運用には株式投資と同じくらいの予測能力は必要ですよ。要するに「面倒くさい」かも... >用途は年次の車の税金、車検の費用にあてようと思っております  うーん、もしかして「利益」をそういった費用に充てようとお考えですか?  投資信託の場合、ある程度資金を寝かせていないと、短期的なもうけは株の上級者とかでないかぎり難しいです。元本保証のものはあまり儲かりませんし、そうでないものは、初めのうちは元本割れするものが多いです。だからそういった「生活費」チックな用途には、利益をあてこんでいるにしろ元本の積み立てとしてとらえているにしろ、合わないかもしれません。  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.hyakugo.co.jp/goods/257e.html
phoo
質問者

お礼

こんにちはgreenhouseさん 投資信託をやるには勉強しないといけませんね。 とてもたくさんコメントいただき、ありがとうございました。勉強になりました。ホームページも参考になりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

使途からすると、換金がラクなほうがいいですね。 また、小額ですから、手数料や消費税がかかる投資信託は、損をしやすいですよ。 (手数料3パーセント、消費税5パーセント...8パーセントを超えるパフォーマンスでないと、損をする訳です!) オススメはMMFです。0.3パーセントくらいですから、銀行の定期よりちょっと良いくらいですが、確実ですし、 預けて1ヶ月たつと、無手数料で解約できます。 為替リスクはありますが、外貨預金もいいですね。 米ドルの金利は、銀行にも依りますが4~5パーセントですから。

phoo
質問者

お礼

利子や配当より手数料、消費税がたかいじゃ・・・だめですね。コメントありがとうございます。