• ベストアンサー

美容室の名づけ親になってください

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

ネーミングセンスは無いので、直接的な回答では無いですが...。 漢字で当て字を使うのはどうですかね? 少々、読みに無理が有っても良いと思いますので、字を選べば面白いかも知れません。 それなら、1と2の問題は回避出来る気がしますし、割とインパクトも有るかな? ←自信なしの前に、「全然」と言う文字を入れて、お読み下さい。

coven
質問者

お礼

すばやいレス、感謝します。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 美容室って

    どうしてあんなにどこも似たような店構えなんでしょうか? 特にモデルさんのポスターとかタペストリーを飾っているのはどういう意味なんでしょうか? 店のイメージのため? ここは美容室だよという目印? 以前ある美容室が、美容師さんの宣材写真とプロフィールを兼ねた写真を入口に紹介していてとてもいいなと思ったことがありました。 どうして他のお店はスタッフ紹介をしないのでしょうか? 初めてのお客さんなんかは美容師さんを選びようがないから、凄くいいアイデアだと思うのですが。。。 どなたか美容室経営に詳しい方、教えて下さい!

  • 美容室経営での悩みです。

    はじめまして美容室を経営しています。因みにスタッフは、私一人です。 オープンして約1年です。 売り上げが全然上がりません。毎月赤字ではありませんが全ての支払いで手元には、お金が残りません。生活もやっとです。 オープン当初から毎月新規のお客様は、20人ご来店されます。 そのうち約10人がヘアセットのお客様です。 (理由) お店の近くに結婚式場が5カ所位有ります。 しかしヘアセットでのご来店の新規のお客様は、リピートゼロです。(理由は、90%の確率で県外からのご来店でお店に通えないお客様です。) 単純にリピート見込みがあるお客様は、10人です。 その10人のお客様の50%位は、リピートしてもらっています。 毎月の来店客数は、ほぼ変わりません。やはり新規の獲得は、難しいです。 しかし自然失客なども考えると、新規のお客様をもっと増やさなければと思いますが.... お店のコンセプトは、ヘアケアに特化したサロンと言う事で完全に客層を絞っています。 HP,ブログ、ホットペッパービューティー(ARPプラン)などの掲載しています。 ブログなどでは、日々ヘアケアの事やご来店されたお客様の髪の毛が綺麗になったこと、当店で出来るサービス等を随時発信しています。 ただブログを読んでいてる方も非常に少ないです。 ホットペッパーのブログでも約200PV位しかありません。 毎日のブログの更新など情報発信は、全て空回りなのかと思ってきました。 当店でしかできないサービスや大型店に出来ないサービスなどをしっかりと提供していますが。 どうすれば沢山の方気づいていただけるでしょうか? 正直どうしてよいかわかりません。 助言よろしくお願いします。

  • 長年経営している美容室の改善について

    姉と母が経営している美容室の息子です。(私は美容職ではなくサラリーマンです)私の自宅が美容室を名古屋で経営しているのですが、今年で40年目を迎える老舗の美容室です。 大昔は3店舗ほど構えておりましたが、今は姉が店を継ぐ予定で、1店舗のみです。一見、40年も店を経営していると他人様からはすごいと言われる場合が多いのですが、実はふたをあけるとお客様は年配の方ばかりなんです。誤解を招きたくないのですが、それが悪いのではなく、この10年、少しずつお客様が亡くなられ、減少してきているのです。一方で、新規お客様を獲得する努力はしているのですが、若い客層の方がこられると40年間、通いつづけているお客様が幅をきかせてどうしても若いお客様が定着しない悩みもあったりなどです。そうこうしているうちに徐々に売上もさがってきて今後の展望をどうしようかと本当に姉、母は悩んでいるのですが、いっそうの事、改装して新しく生まれ変わって、若いお客様をどんどん増やす方法もあるのですが、リスクや資金面などを考えるとどうも慎重になってしまうらしく(姉が)踏み切る事ができないようです。 通常から見ると古い美容室には一般てきには敬遠されがちだとおもいますし、新しく、若い子がいるきれいな美容室に当然行くと思いますが、うちができる今の手段はどのようなことがあるのでしょうか。ポスティングやビラがよいのか、(ある業者からはビラや広告は逆効果だと言われました。)コンサルティングみたいなところがあるのであればそこに依頼をするのがよいのか、息子の私もただ、その店の息子として育っているだけで一向にわかりません!紹介カードを渡して30%割引や顧客リストに問い合わせするなどの一通りのキャンペーンはしてきました。 しかし何とかして助けてあげたいのですが、古い店が行える新規のお客様獲得の方法など、何でも良いので案をいただけないでしょうか? このようなところに場違いだとは思いましたが、思い切って相談します。 何卒宜しくお願い致します。。。

  • 新宿の歌舞伎町にある美容室の事を教えて下さい。

    新宿の歌舞伎町にある美容室の事だが、 名前と場所も分かりませんが、 知っているのは台湾人が経営している事、 と、お客さんもほとんど台湾人だそうです。 その店を知りたいです。 誰が名前と場所を教えてください。お願いします。

  • 美容院について

    枝毛切れ毛癖毛で酷い状態なので ロングからショートにバッサリ切ろうと思っています。 恥ずかしい話、21歳で初めて行きます。 人と話すどころか目を合わすことすら難しいので なので、あんなオシャレなペラペラ喋ってくる 髪を触られる←当たり前なんですが…。 正直、美容院なんて地獄だと思っています(泣) でもやっぱり伸び放題、痛み放題な頭のまま歩くより 美容院でちゃんと綺麗にしてもらわなきゃいけないだろ。 ってことで意を決して行きたいと思ったのは良いのですが。 何せ伸び放題、髪は胸の少し下の方まで。 痛み放題、枝毛切れ毛大量。 さらにちょっと癖毛。 極度の人見知り。 予約の電話をすることすら勇気がいる感じなので、 ものすごい怖いです。 それで色々と調べたところ家の個人経営の美容院があったのですが ひとりでやっているみたいで 大きな美容院大勢な感じがニガテな私にとっては良いなと思ったのですが ひとりでやられてる美容院て常連さん中心的なイメージがあり、 新参は断られないかなとか、ひとりでやっているのでこんなに手間がかかる客は嫌かな 何よりこんなボサボサな髪切りたくないんだろうな とかたくさん考えてしまいます。 そうじゃないにしても、家から5分以内に歩けるところに たくさんの美容院があるので悩んでしまいます。 とにかくなにもかもが不安でどうしたらいいかわかりません。 枝毛切れ毛が増えるまで手入れを怠っていたり たかが人見知りで一回も美容院に行ったことないのは ありえないとか気持ち悪いとか思われるかもしれませんが、 どうかアドバイスください。 助けてください←

  • 美容室の携帯予約システムについて教えてください。

    美容室の携帯予約システムについて教えてください。 携帯電話から予約できるシステムの導入を検討しています。 どこのシステムが良いか教えてください。 美容室の経営をしています。 私の周りのライバル店は、 ほとんど携帯電話から24時間予約できるになっています。 サービスには自信がありましたし、必要ないと思っていました。 しかし、 当店のお客様からも 『携帯から予約できるようにしてほしい』と要望が出るようになってくるようになったのです。 理由を尋ねると、このような回答でした。 『仕事が忙しくて営業時間に電話できない』 『忙しいお店だから、電話しずらい』 『予約できる時間が分かるなら便利』 『予約したいと思ったときに、予約してるから夜中でもできるといい』 どうも、はっきりは言いませんでしたが 他店の携帯予約を体験して便利さに慣れているような感じでありました。 携帯予約よりも、他店に行かれていたのがショックでした・・・ 他店と比べると遅くなりましたが お客様満足を考えて、予約システムの導入を検討しています。 しかし、数が多くてどこがよいか分かりません。 携帯予約を導入している知人に聞いたのですが 美容室のコンサルをしている会社が紹介している、カミングスーンを導入したとのことでした。 ここのです→http://arigato-cs.com/ 知人はとても使いやすいと言っていましたので、 ここにしようかと思っていますが・・ 皆様がどこのシステムを利用しているのか聞いてみて導入を決めたいと思います。 美容室向けの携帯予約システムはどこのがオススメでしょうか? 導入されている方は、どのシステムを導入していますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容室の携帯予約システムどれがよいか教えてください。

    美容室の経営をしています。 携帯電話から予約できるシステムの導入を検討しています。 私の周りのライバル店は、 ほとんど携帯電話から24時間予約できるになっています。 サービスには自信がありましたし、必要ないと思っていました。 しかし、 当店のお客様からも 『携帯から予約できるようにしてほしい』と要望が出るようになってくるようになったのです。 理由を尋ねると、このような回答でした。 『仕事が忙しくて営業時間に電話できない』 『忙しいお店だから、電話しずらい』 『予約できる時間が分かるなら便利』 『予約したいと思ったときに、予約してるから夜中でもできるといい』 どうも、はっきりは言いませんでしたが 他店の携帯予約を体験して便利さに慣れているような感じでありました。 携帯予約よりも、他店に行かれていたのがショックでした・・・ 他店と比べると遅くなりましたが お客様満足を考えて、予約システムの導入を検討しています。 しかし、数が多くてどこがよいか分かりません。 携帯予約を導入している知人に聞いたのですが 美容室のコンサルをしている会社が紹介している、カミングスーンを導入したとのことでした。 ここのです→http://arigato-cs.com/ 知人はとても使いやすいと言っていましたので、 ここにしようかと思っていますが・・ 皆様がどこのシステムを利用しているのか聞いてみて導入を決めたいと思います。 美容室向けの携帯予約システムはどこのがオススメでしょうか? 導入されている方は、どのシステムを導入していますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容室で働いてる一年目アシスタントです。

    美容室で働いてる一年目アシスタントです。 現在地方の美容室で働いていて客層が三十代から五十代をメインターゲットに単価が高く取れるお客様を増やすことを方針として経営しているお店です。 働いてもう少しで1年になりますが、私が今不満に思っている事はやりたい事とお店の方針の違いです。 お店はシンプルな技術で手早く仕上げるいわゆる回転率を重視したお店です。 なので、当然いつもお店の中で見る技術は決まった切り方、決まった梳き方、染め方。 この一年観ていて特に新鮮だと思うこともありません。 そして店長にもシンプルで素早い技術を教えると言われました。はたしてそれが良いことなのか、全く私は良いとは思いません。 色んなことを経験してその中で見つけた店長独自の型であってそれをそのまんまお前に託すぞと言われたところで自分に選択の余地が中でないということ、、 それってただ機械的に人に言われたような仕事しかできなくなるんじゃないか。と思いました。 アシスタントも私一人でお店に残るのも私だけです。 練習も今は巻き方や切り方を教わるだけでそれ以上は教えてもらえません。 自分で見て自分で学べという昔古風のやり方自体も効率が悪いと思うんです、。 考えがまとまりませんが、今働いてるお店が最初のお店で周りの状況や環境がわからないので質問させて頂いた次第です。 美容師というのはただ単にカラーして切ってなんていう単純な作業にとどまらず、もっともっと細かい技術などがあると思うんです。 そういうものを無視してシンプルに数字だけを見てお店を動かしてるオーナーに一年目のアシスタントがいうのもあれなのですが正直心配です。 自分自身の将来も心配です。 今はまだ一年目ですし、先のことを考えずに今あるべきことだけを必死に取り組んだ方がいいのでしょうか?

  • 美容師の彼女について

    24歳サラリーマン男、彼女が11歳年上で35歳の美容師です。 お店と関係ないところで出会い交際を始め、知り合ってから現在まで約半年です。 美容師という仕事にイメージがあまりわかないのですが、年下ながら彼女との将来も考えています。 男女問いませんので、美容師と交際されたことのある方や美容師の方がいましたら、美容師との恋愛においての心づもりについてアドバイス頂けないでしょうか。。 彼女は専門を卒業してからずっと同じ店で働いており、副店長です。 自分は別で贔屓にしている美容室があるのでお店に行ったことはありませんが(お店の名前も聞いたことはありません)、 個人オーナー経営の店で年中無休の10時~20時まで、 スタイリストが彼女含め3名しかいない中かなり繁盛しているようです。 ホットペッパーでの予約を受け付けているせいか予定がはっきりわからず、 いつも会うときは「●日会えるかも」と不確定な状態で、当日に会えるかどうか確定するということが多いです。 シフトも事前提出はしないそうで、予約が少ない日などに週一回休めたらいい方。 仕事柄日中でも携帯が触れるので連絡はかなりこまめに来ますが、 会えるのは2~3週間に一回、彼女の仕事終わりの23時頃~私の家で会い、朝解散するというパターンがほとんどです。 12月と3月は繁忙らしく、今月は一度も会えていません。 結婚を考えた相手も過去にいたそうですが、上記のような生活スタイルのため浮気をされたり疑われたりすることが多く、上手くいかなかったとのことでした。 彼女の年齢的にも真剣に付き合っていくつもりなのですが、 近頃会えないことに対する不安な気持ちが募るようになってしまいました。 本当にこんなに休みが少ないものなのか? なぜ予定が確定できないのか? 20時で店を閉めるのになぜ21時22時までかかるのか? 等々、、。 実家暮らしの彼女の家にはまだ行ったことがないので、 友人からも「本当は既婚者だったりして笑」と冷やかされることもあります。 美容師という仕事がどんなものか、美容師と交際する上ではこれくらい当たり前と思っておくべきなのか、女々しい質問で情けないのですが。。笑 アドバイス頂けると幸いです。

  • フランス語でかわいくて覚えやすい美容室の名前

    これから自宅で小さな美容室を開業予定です。 自宅の玄関とお客様用の入り口は別で作ります。 シャンプー台とセット面が一つずつの小さなサロンです。 内装はちょっとアンティーク調のかわいいサロンを作りたいと考えております。 サロン名をずっと考えて色々調べているのですが、なかなか良い名前が思い浮かばず、相談させてください。 道路から一本小道に入ったところにあるので、 隠れ家サロンのようなイメージです。 響きがかわいくて、それでいて覚えやすい名前を希望しています。 自分では、はじめに ラ リュエル (17世紀にフランスで隠れ家、サロンという意味で使われていた) と名前を考えていたのですが、主人に何か覚えにくいし言いにくい と言われまして…。 確かに言葉にすると噛みそうな気はするのですが。 どうかアイデアをお貸しください。よろしくお願いします。