• 締切済み

長文ですみません。子供の転校の事。

主人と離婚を前提に別居しようと思ってます。別居するにあたって子供の学校を、転校しないといけないのですが、主人が学校に転校をさせないと、電話を入れてしまいました。学校側は転校の手続きをしてくれません。2人の意見を合わせてからにしてくれと言われました。主人と離婚の話をすると、子供みたいに死ぬ、と言ったり、どなったりして話になりません。どうしたら転校出来るのでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.2

「離婚を前提に別居」というのは質問者さんだけの意向で、つまり家出というわけですか? そちらについていいアドバイスはできませんが、子どもさんのことについて。 住民票を移動させないと転校はできません。 つまり住民票を移動させさえすれば、学校は転校の手続きをします。 いくらご主人が「転校させないでくれ」と言っても、住民票のない子どもさんを公立小学校に在籍させることは(越境通学が認められる例外を除いてですが)できません。そちらの方が優先となります。 その際、学校に事情を少し話しておけば、もし知られたくないのであれば転校先や住所を教えないようにしてくれると思います。

noname#146470
noname#146470
回答No.1

やはり話し合うのが一番でしょう。 kannna2さんも離婚したい理由や子供の生活や将来のことをすごく思っているなどということをだんなさんに伝えるべきです。 それに自分たちのことよりもやはりお子さんのことが第一ではないでしょうか。 子供にとってにどうすれば一番いいのかを改めて考えてあげてください。 時間はかかるかもしれませんがここは焦らず、慎重に考え、ゆっくり解決していくに限りますよ。

関連するQ&A

  • 離婚調停中の子供の転校と改姓

    はじめまして。 昨年別居し、子供をつれて実家に戻っています。 離婚を考えており、成立したらこのまま実家に身を寄せるつもりです。 自宅と実家は近いのですが、小学校の校区は別です。 現在は住民票も移してないので、以前と同じ学校に越境で通っています。 まだ低学年なので、今後のことを考えると実家の校区にある学校への 転校を考えていて、できれば学年が変わる春からと思っているのですが、 まだ調停の申立をしたばかりで、何も進んでおりません。 当然春までにすべてが終わるとも考えられず、このまま現在の学校で 進級するか、もしくは転校させるか悩んでいます。 離婚が成立したら子供も旧姓に変更するつもりなのですが、そうすると 転校していた場合、途中から名前が変わることで子供の学校生活への 支障も気になっています。 転校の際にあらかじめ旧姓で学校に通うようなことは可能なのでしょうか? 同じようなことを経験された方、またはそのような手続きに詳しい方 アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 転校の手続きをした後に取り止めはできますか?

    初めて質問させていただきます。 離婚を考え別居しており、三人の子供を連れてきました。問題は長男(小学3年生)ですが、同じ県内で市外の実家に転入し、転校の手続きを済んでいる状態なのですが、手続き終了より、長男が夜中泣くようになりました。前の小学校に戻りたいというのです。 実は実家に移り住んだのは主人のDVが原因で、警察、市役所、婦人相談所等絡んでおります…あたしのせいでと悔やむ事が多くなりました。主人に住んでる場所を公開せず転校をやめて以前の小学校に通学させることはむずかしいのでしょうか?

  • 離婚した場合の、子供の名字や転校のことについて

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 夫41才 妻43歳 小学校低学年女児1名 園児1名です。 このたび、夫との離婚を決意し、夫と話し合いの結果別居生活に入りました。 今のところ、離婚についての具体的な話はまだしていませんが、私(妻)が親権をとり子供たちを育てようと思っております。 離婚の理由は夫の金遣いの荒さと、口論になったときに物に当たり壊したりすることに耐えられなくなったからです。 今回はお金の話をしたところキレまくり、私の独身時代から使っていた扇風機を子供たちの前で破壊し、私には物を投げつけ背中を押して出て行けと言われました。 教えていただきたい内容ですが。 (1) 離婚成立しないまま別居しました。今は夏休みですが学校がはじまった場合、別居状態の籍が入った状態のまま転校手続きは可能なのでしょうか? もし可能であれば、どのような手続きになるのでしょうか?(地域差はあるとは思いますが) (2) 転校が可能な場合、名字は夫側のまま転校するとしますよね、それで転校してから離婚が成立した場合子供の名字が途中で変わるというのは子供が気の毒です… 離婚成立後も子供たちが夫の名字を名乗ることは可能だと思いますが、籍を抜いた私も夫の名字を名乗ることはできるのでしょうか? その場合、子供たちの戸籍はどうなるのでしょうか? 離婚した私の戸籍に入りつつ、夫の名字を名乗ることができるのか? その場合、夫側にデメリットや迷惑をかける点があるのか? (3) 離婚について、弁護士の無料相談45分というのに行きましたが、上記の内容を聞いたところわからないと言われました(若い弁護士さんだったからなのか?) 弁護士さんといえども、子供たちの転校の件や名字についてはわからない方もいるのでしょうか? 今、実家に身を寄せていますが田舎なのでこういう相談場所がありません。 今まで住んでいたところが都会なので、先日行ったときに聞いてきたのですが何も教えてもらえず時間の無駄?と感じましたが、先生のあたりが悪かったのかなとも… 実家からは車で6時間もかかるので、しょっちゅう行けず、無料相談はこんなものなのかと。。。 離婚関係で無料相談などに行かれた方の経験談があれば教えていただきたいです。 それと、もしこじれた場合、一番相談して頼れるのは弁護士なのでしょうか? ネットで調べると行政書士も相談にのってくれるようですが…はたしてどちらがいいのか?と悩んでおります。 わかりづらい内容で申し訳ありません。 夏休み中に決着をつけたいところですが、大事なことなので焦っては。。。とも思いますし。 いろいろと教えてください。よろしくおねがい致します。

  • 子供の転校で・・・

    初めまして・おはようございます 子供が転校するにあたって・・ 今までいた小学校を去る時に、クラスのお友達に何か送った方が良いとおもってるのですが・・・ 自分が昔、クラスの子が転校する時にノートなどをいただいた記憶があります。 主人に聞いてみると、自分の時はそんなの無かったと言って、何もしなくていいんじゃあないかと言ってます。 今は転校するにあたって・・・何かクラスのお友達に送ってるのでしょうか?? また、新しい学校に転入した時も・・何かクラスのお友達に送った方がいいのでしょうか?? 初めての子供の転校で・・ちょっと頭の中がごちゃごちゃになちゃってます。 宜しくお願いします。

  • 離婚、子供の転校について

    現在小6(男)と小4(女)の母です。 旦那と離婚することになり、子供達には話もしました。 息子は本人の意思で旦那の元に残ることなり、娘は私が引き取ることになりました。 私は離婚後実家に戻って生活しようと考えているのですが、娘を転校させることになります。 そこで質問なのですが、転校の時期を学期途中にするか3学期からにするかで悩んでいます。 色々な人達の意見を見ていると、学期途中からの方が新しい学校に早く馴染めていいというのを目にしたので一度はそうしようと思いましたが、息子を残して行くことになるので私の場合は少し立場が違うのかなと思いまして…。 学校行事の節目にと考え出すとなかなか日にちを決めることができません。 ちなみに旦那は今すぐにでも出て行ってほしいとのことです。 旦那とは5月からまともな会話をしてない状態が続いています。(離婚に向けての話はしましたが…)

  • 子供を転校させた事の有る方 教えてください!

    この夏 主人の転勤で 初めて 子供が転校します。 一学期末に「おわかれ会」をクラスでやって頂き、 それら諸々のお礼も兼ねて クラスの皆に 消しゴムを送りました。 最初 公立小学校という事も有り こういった「モノ」が 絡む事を大々的にしていいものかどうか 悩みましたが 同じクラスで もう一人 転校して行く生徒がいて その生徒さんの親御さんと 相談して 結果 文具を送りました。 そこで今 悩んでいるのが 新しい学校での事です。 子供を転校させた事がある方、新しいクラスの子供達に 「よろしく」の品を送りましたか? また 送ったとしたら 何を送りましたか? 悪しき習慣のような気もするし、これで 子供が新しいクラスに解け込めやすくするキッカケになるなら…と思うと やはり 消しゴム程度 送るべきかと 考えてしまいます。どうぞ ご助言を下さい! 

  • 子どもを転校させるべきでしょうか

    こんばんは。私は7年前に離婚して子ども(6年生)と二人で生活しています。元夫は精神的に不安定で昨年仕事も辞めたようです。今になって子どもに会わせて欲しいと言い出しました。彼は見た目も変で言動も変です。こんな状態の父親に会わせると子どももショックだと思い、1度も会わせていません。 今日、子どもの学校に元夫が「子どもに会わせろ」とたずねてきたそうです。教頭先生が対応して「授業中ですので会わせることはできません。お母さんの方にも連絡して了解がなければ会わせられません。」と話して帰ってもらったそうです。担任から連絡がありました。彼は現在住所不定のためことらから連絡が取れません。明日も子どもの学校にたずねてくるかもしれません。子どもには父親の話はしていません。小さい頃に別れたので父親と会ってもわからないと思います。相手が精神的に病んでいるのでどんな行動をするのか予測できません。子どもを転校させるべきでしょうか。

  • 子供の転校について

    子供の転校についてアドバイスをお願い致します。 現在小学3年生と新1年生の二人の男の子がおります。 職場の転勤のため、昨年12月末、2年8ヶ月過ごした関東から東北へ引っ越して来ました。約3ヶ月が経ちます。当時小学2年の長男は学区内の2年生クラスに転校、次男は住まいの近くにある幼稚園年長組みに入園しました。 私も妻も元々東北の生まれでしたし、子供たちにとっても自然を肌で感じさせてあげられることに満足しておりました。 ただ、今の会社の経営状況がおもわしくなく、昨年大きなリストラなどがあり(東北へ転勤してきたのも、退職者の後任としてでした。)その後も状況が変わらず、転職を決意しました。 次の会社での赴任先が関東になる予定です。早ければ5月中旬には引越しをしなければなりません。 但し、現職の正確な退職日が確定していないのと、それに伴い転職企業が準備してくれる住居の場所が決まっていないので、転校先はまだ未定の状態です。 親の都合とはいえ、子供をまた短期間で転校させなければならないことに、とてもすまない気持と不安がつのります。 ふたりは引越しの話はしていますが、昨日入学式を迎えたばかりの新1年生、3ヶ月経ってようやく慣れてきた3年生の長男、学校が始まったばかりですぐ転校させるのは酷な気もします。 1)転校の時期を1学期終了後まで伸ばしてあげたほうが良いか(1学期終了まで単身赴任) 2)転校後の子供たちのケアについて 以上、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 近々離婚予定の旦那に、勝手に子供を転校させられた件について

    2人の子供持ちで、近々旦那と離婚を考えています。 現在私達は、A県の私の実家の近くに住んでおり、小学生の娘を近所の小学校に通わせています。(もう1人の子供は乳児) ある日仕事から帰宅すると、旦那が無断で娘を連れて旦那の実家のB県に帰ってしまっており、現在転校の手続きをしようとしています。(現在進行中のようです) 周囲に相談しても「どうすることもできないのでは」と言われ、指をくわえて見ている状態のままになっています。 離婚届も出していませんし、これから弁護士に相談しようという矢先の出来事です。 勝手に娘を連れ去り、私に相談も無く転校手続きをし、何も知らない娘のためにもよくないと思っています。このようなことが許されるのでしょうか? 今の状態で、私にできることはありますでしょうか? アドバイスをお願いします。 (ちなみに旦那が今まで通っていた小学校の転出手続きをしたのは昨日のことです)

  • 子供を置いて出てしまったけれど

    主人の気分で何度も「出て行け!離婚する」と言われてきて、そのたびに話し合いをしようとするけれども、こちらの言い分は、全く聞き入れず、主人の気持ちがおさまるのを待つという繰り返しでした。 年末に主人の遠方にある実家に帰省し、そこで年を越すはずでしたが、こちらの不手際で機嫌が悪くなり、「出て行け!離婚する」と言い出し、急きょ自宅に戻ることになりました。怒りはおさまらず、まともな話し合いも出来ず、とにかく、あれもこれも気に入らない最終的には「出て行ってくれ」との一点張り…。 小学生の子供のことはどうするのかと聞くと、「子供は関係ない、私の実家に一緒に連れて帰り、転校手続きをし、3学期からそちらに通わせろ!」と。子供は、そんな急な話に「友達と離れたくない、ここにいたい」と言い、親の勝手で振り回しては可哀そうだと思い、子供だけを置いて、実家に帰ってきてしまいました。 私の実家も遠方ですぐに子供に会いに行けません。子供が心配で自宅に電話をかけても電話にでません。 正直、離婚も仕方がないと思っています。しかし、話し合いも出来ません。学校が始まったらと子供のことも心配です。 どうすればよいでしょうか。ご助言お願いします。