• 締切済み

札幌の回転すし&ラーメン

12月8日から札幌に旅行に行きます。西区の回転すしの詳しいおすすめ情報をお願いします。西区以外でも結構です。またラーメン情報もお願いします。基本は 味噌味でしょうが最近は豚骨が流行りと聞きました。私は関西人です。日頃は 豚骨が多いので、是非味噌味の美味しい話を聞かせて欲しいと思います。

  • hrhs
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

  • gajyu
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

今年3月まで5年間西区に住んでました。今は関東ですが・・・。 以下のおすすめは、個人的な趣向および思い入れが出まくりですが、どうかご容赦を。 まずは下記URLをご覧ください。 http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/eat/shokuzi/00677.htm 西区の回転寿司で評判なのは、なごやか亭と鬼ヶ島です。 なごやか亭は軍艦や巻物が多く、家族連れで賑わってます。何時行っても1時間くらいは待ちましたねえ。 鬼ヶ島には行ったことないんですが、おいしいという話をよく耳にしました。 この他、札幌市内の回転寿司でよく知られているのは、「とっぴ~」、「トリトン」、「海天丸」、「一心」というところですね。 この4店の中でのイチ押しは、一心です。魚屋さんがやっているお店で、魚の種類がとても多いです。 値段は、120・180・220・360円だったかな?ほとんどが220円以下です。120円のサーモンがおすすめですね。 ちなみにマグロの大トロが360円で食べられます。また、たまにマグロ祭りというイベントがあって、店内でマグロの解体実演をやります。当然、この日に回ってるマグロは解体直後のネタです。 しかし、一心は西区方面には無いです。 なお、西区方面私のイチ押しは手稲区にある「ロータリー」という店です。小さいお店ですが、地元の食品関連業者の中で最も高評価、との話を聞いたことがあります。ネタの種類は一心に比べると少ないんですが、職人さんの手握りです。手握りと寿司ロボットでは、口当たり(?)がまるで違うのにびっくりしました。値段は120・180・240・400だったような気がしますが・・・?。こちらも240円以下のネタが多いです。 ロータリーのごく近くにとっぴ~がありますが、私は絶対にロータリーをおすすめします。一心VSロータリーだと私的にはほとんど五分、気持ち一心でしょうか。 味噌ラーメンとなると、一番に思いつくのは純連と味の三平ですか。西区方面となると、yahho様が挙げておられる「駅」ですね。駅は地元の人には超有名です。すっごい混んでます。 純連も一度食べてもらいたいラーメンですね。私の周辺では、好き嫌いがはっきり分かれてましたが。 独特の味噌の味にひき肉と玉ねぎがうまく合わさってて私は好きでした。 私は詳しくないんですが、純連で修行した人たちが独立した「純連系」の店がいくつかあるので、味噌好きならば面白いかもしれないですね。 味噌系にこだわらず西区のおすすめ店を挙げるとすると、「ななし」です。正統派旭川ラーメンといいましょうか、豚骨+魚だし+しょうゆというスープです。JR琴似駅前にあります。 あと「鉄火ラーメン火の鳥」も私の好きな店です。独特のスープが一種類のみです。私の周りでは、可もなく不可もなく的な評価ですが、私はやたらと好きな味です。狸小路のはずれ(南4条西7丁目だったかな)他数箇所にあります。 以上、私が北海道に行ったら必ずハシゴするであろう店を挙げました。繰り返しますが、個人的な好み最優先になってます。 では、よい旅になりますよう。

参考URL:
http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/eat/shokuzi/00677.htm
  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.2

札幌在住のモノです。 西区と言えば、「なごやか亭」ですね。 地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩3分。 西区発寒6条9丁目 ラーメンは中央区南6西11の「てつや」ですねー。 道外から来る友達はココばかり連れてってます(笑)。 「純◎」は最近スープがぬるいです。 行くなら「駅」もいいカモ、昼しかやってません。 場所は琴似方面です。細かいトコまでは内緒。 ちなみに高倉◎氏が北海道に来るときはココに来ます。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 回転鮨は札幌は超激戦区です。札幌駅を中心に100軒以上あります。どこもしのぎあっていてレベルが高いのですが、手っ取り早いのは、札幌駅をすすきの側に降りて、地下の商店街の1番右奥の突き当たりの回転鮨でしょうか?  店名は定かではありませんが「くるくるすし」のような単純な名前だったと思います。  また、ラーメンも激戦区で、新興系がどんどん出てきています。コンビニにもラーメン屋の本があります。  中でも私のお勧めは、ちょっと遠いですが、澄川の「純連(じゅんれん)」です。超有名店ですが、みその旨みの引き出し方がとてもうまく、やたらしょっぱいだけとか、味噌ミソしているだけのみそラーメンとは違います。  私はひねくれ者なので、有名店となるととにかく重箱の隅をつつきたくなるのですが、ここは見事でした。  その他、余談ですが、ジンギスカンの「だるま」「ジンギスカンラム」「つきさっぷじんぎすかんクラブ」辺りで、冷凍していない生の臭みのないジンギスカンも楽しめますよ。  あ~、北海道行きたいよぉ。私は7日から那覇です。ひょっとしてお互い「超割」?  ご参考までにどうぞ。

hrhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速地図やガイドブックで調べてみます。 お察しの通り 超割 です。

関連するQ&A

  • 札幌市内の美味しいラーメン屋・回転すしについて

    今月下旬に札幌へ旅行に行くのですが、レンタカーなど使わずに行ける 美味しいラーメン屋さんと回転すし屋さん(安ければ普通のお店でも構いません)を教えてください。 もし、ラーメン・寿司以外でも美味しいものがあれば教えていただけると助かります^^

  • 札幌のトリトン&ラーメン

    札幌の回転寿司トリトンなんですが、いつも混んでるようで土日などの夜はどれくらい待つのでしょうか? また、何時頃までに入ればそれほど待たずに入れますか? あと、札幌でおいしい味噌ラーメンはどこですか? どちらかと言えば豚骨味噌っぽいタイプが好きなんです。 よろしくお願いします。

  • 札幌駅周辺で寿司とラーメン

    2月末に北海道に行きます。 札幌で半日程の時間があり(昼間)食事をするのにお寿司屋さんとラーメン屋さんを探しています。 札幌駅周辺(車で20~30分以内)で寿司とラーメン(特にみそらーめん)のおいしいお店をそれぞれ教えていただけないでしょうか? 札幌は初めてです、お願いします。

  • 北海道旅行へ。旭川での回転寿司の選択に悩んでいます。

    はじめまして。新規登録して初の質問です! 秋に北海道へ家族旅行へ行きます。札幌→旭川→美瑛ですが、食事に悩んでいます。新千歳近く(麺太郎・味の一平)のラーメン。札幌の松尾ジンギスカン。旭川のラーメン(天金・青葉・ふるき)&回転寿司(トリトン・ちょいす・とっぴー)ジンギスカンはネットで調べたなかでは松尾ジンギスカンがお勧めという情報が多く決めているのですが。他がわからず。。特に回転寿司がよくわかりません。いろいろと情報お願いします。

  • 札幌市中央区内で美味しい回転寿司は?

    こんにちは。 近々、母が札幌へ旅行へ行きます。 札幌市内で美味しい回転寿司が食べたいと言うのですが、どこかオススメを教えてください。 宿泊は中島公園近く、それとテレビ塔にも行くそうなので、その2箇所の周辺でお願いします。 また、札幌駅周辺のほうがお店は多いのですか? ホテルからの移動手段はタクシーなどを使わないと遠いでしょうか? 私も行ったことがないので、距離感がありません。 できれば徒歩かタクシーなどでいける、わかりやすくて美味しい回転寿司を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 札幌の寿司or海鮮丼、ラーメン屋さん

    明日(23日)から札幌へ旅行します。 札幌で、寿司or海鮮丼がおいしいお店、ラーメン屋さんを教えてください。 学生なので、あまり高いお店にはいけません。 だいたいの予算もお教え頂けると幸いです。 また、札幌の近くに大阪にはないようなオススメのギター(中古ギター)屋さんはありますか?

  • 札幌の美味しいラーメン屋

    再来週、札幌に1泊旅行に行きます。美味しいラーメン屋さんをご紹介いただけたら嬉しいです。(ラーメン横丁っていうところは、あんまりお薦めではないのですか?) ラーメン以外にも美味しいお店があったら教えてください(札幌・小樽)。

  • 札幌で回転寿司&ちゃんちゃん焼き

    こんにちは 2月12日から4日間 札幌に行ける事になった為ガイドブックを見ているのですが 載っていなくて判らない事があります (1)札幌には回転寿司はありませんか?(お店のカウンターで食べる程の予算はありませんので)もしあれば ここだと低価格なのに美味しいとか 場所は○○ホテル前にあるという情報をお願いします (2)夕飯に 鮭のちゃんちゃん焼き が食べたいのですが 食べられるお店、場所を教えて下さい(○○で食べれるが一緒にコレもオススメなんてあれば嬉しいです) 情報を よろしくお願いします。

  • 中島公園付近の回転寿司&ラーメン屋はありますか?

    中島公園付近の回転寿司&ラーメン屋はありますか? 現在の予定では、「トリトン豊平店」か「和風回転寿し 扇」、ラーメンは、狼ラーメンを考えております。 しかし、両者ともに、歩くには少し遠いでしょうか? 以前は、よく札幌駅~大通り~プリンスホテルタワーまで歩いていました。 しかし、今回は妻と2人なので、あまり歩かせるわけにはいか無いかなぁと思っています。 そこで、どのお店も中島公園駅から歩いても、女性でも問題ない距離でしょうか? 個人的に、トリトンは行ったことがあり、「根室花まる」よりも好きですし、「なごやか亭」も好きですが、近くにないので・・・ 他にも、ジンギスカンが美味しいお店がありまいたら、教えてください。 現在、比較的近そうな「ふくろう亭」がいいかなぁと思っています。 (「だるま」は少し狭かったので、今回は無しです。臭い等は、美味しければ特に気にしません。)

  • 札幌のお勧めのラーメン店を教えてください

    来週、社員旅行で札幌に行きます。 札幌ラーメン大好きなので、ひたすら食べてきたいと思います。 味噌、醤油どちらでもいいので、お勧めのお店がありましたら教えてください。 私は太くて黄色い麺に濃厚なスープの北海道のラーメンが大好きです。 特に地元の方のご回答をいただければうれしいです。