• ベストアンサー

ドラクエ3のオーブ

ヤマタノオロチとボストロールを倒して、最後のカギも入手済みです。 オーブはあとイエローを入手するだけなのですが XXXXバーグで革命(?)が起こりません。 商人が牢屋に入れられるそうですが、牢屋が出来ていません。 なにか条件があるのでしょうか? 昼・夜共にXXXXバーグの住人に話しかけたり 何度もXXXXバーグに立ち寄ったりしているのですが・・・。 すでにゲームをやりつくしている友人に聞いても回答が得られませんでした。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

• Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumou111
回答No.1

確か戦闘回数が関係していると思ったのですが・・・。ある程度戦闘を重ねると、新しい建物が造られたりイベントが発生すると思いました。 Lucさんの話からすると、今は町の住民の不満が溜まりに溜まっているところですね?(「××××は働かせすぎだ!!!」とか) 懐かしいです。がんばってください。 ちなみに僕はスーファミ版しかやっていないので、ファミコン版はどうか分かりません。ファミコン版でしたら違うかもしれません。あしからず。

Luc
質問者

お礼

sumou111さん、はじめまして。 私がやっているのはGB版です。 戦闘(LV上げ)をしたところ、ストーリーが進みました。 生まれて初めてRPGに挑戦しているので またわからないことがあったらカキコするかもしれません。 その時は、またどうぞよろしくお願いします。 コメントありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Advance
回答No.2

記憶が不確かなので、ネット検索してみましたところ、町が1番大きくなった状態で、夜に町の左下で話している人たちの会話を聞いた後に、もう1度町に入ると商人が捕らえられていて……という風に解説されていました。自信はありませんが、お試しください。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~dqs/dq/dq3/chart.html
Luc
質問者

お礼

↓sumou111さんのアドバイスどおりにやったところ、 街の左下での会話を聞くことが出来、商人が捕らえられました。 URL、コメントありがとうございました。