• 締切済み

精神的に参っている場合の相談窓口はどこ?

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.1

各都道府県又は政令市に「精神保健福祉センター」があり、ここにで相談できます。 或いは、各市町村に有る保健所でも相談できます。 「精神保健福祉センター」の所在地は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm
hirosan2000
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 保健所でも相談できるなんて知りませんでした。 早速、きいてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバーズ保険に加入する場合の相談窓口はどこですか?

    自分で車を持っていなくて、他人の車を運転する可能性が ある場合は、ドライバーズ保険に加入するのがよいと聞きました。 普通の保険だと、車のディーラーに相談すればいいんでしょうけど、 ドライバーズ保険の場合の相談先として一番、一般的なのは どこでしょうか。 インターネットとかでなく、お店の店頭に行って、相談したい のですが、駅前とかだと、どのような所に行けば窓口があるで しょうか。

  • みどりの窓口どこでしょう?

    JR駅以外のみどりの窓口の所在地がわかる 一覧のようなものがあるHPその他情報を ご存知ありませんでしょうか? もしくは名古屋市千種区東部&名東区近辺にある みどりの窓口、ご存知ありませんか? いつもJR千種駅まで行くのですが・・・ 多分もっと近くにあるのだろうなぁと思いまして。 取り扱い時間などもわかれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職について相談にのってくれる窓口を探しています。

    転職について相談にのってくれる窓口を探しています。 埼玉県在住40歳の男性です。今、転職を考えています。 今時期、職を探す事がとても難しくて職を探している人からすれば折角、勤められているのに何とわがままな事を言ってるんだ!とお叱りの言葉をいただくと思います。さらに年齢的にも難しいかもしれません。ただ、今、営業関係の仕事をしていますが製造関係の仕事をしたいと思っています。今は製造関係の仕事は大変な不況なのに今そう思っています。製造関係の経験はまったくありませんし知識もありません。出来れば職業訓練校に入れればと思っています。 また、自己都合の退職だと失業保険も3ヶ月出ないんですよね?その間の生活をどうしたら良いのか・・・そのほか こんな事も含めて相談をしてみたいと思います。相談に行くとしたらどのような所があるでしょうか?ハローワークでしょうか? ハローワークは転職を考えている人間の相談にものってくれるのでしょうか?または、他にも相談窓口はあるのでしょうか? よろしくお願いします。正直、やってみたい仕事がある。勉強もしてみたい。でも今、仕事をやめることに不安もあります。そんな事も含めて相談が出来ればと思っています。 また、インターネットでも色々と検索はしていますが実際に面談で相談できる窓口を探しています。埼玉県南東部またはさいたま市近辺が希望です。 まず、勉強してみたいと思っているのは昔から物を作る事が好きなので「雇用・能力開発機構」の機械加工科です。出来れば専門学校に行って2年間勉強できるのが一番だと思っていますが生活的にも無理です。 よろしくお願いします。

  • 今後の人生相談窓口

    ここで質問しようかとも思ったのですが、個人が特定されるのも怖いので、窓口なんかがあれば教えて頂きたいのですが。 祖父母がいなくなり、両親が年寄りになったとき、このままだと生活保護になるのが目にみえています。祖父母の財産もそのころにはつきている計算です。 両親は自営ですがもうかってません。貯金もないでしょう。 私も安月給のただのOLです。いずれ嫁にいくかもしれません。 親戚もたよれる人は思いつきません。ていうか面識がないし知りませんしいとこもいません。 こういう相談は、どこかの窓口で相談できるのでしょうか? 友人は弁護士に相談したら?といいますが具体的にどうして良いのかも相場もよくわかりませんし行ってみて小門違いな恐れもあります…。 どうしても将来の不安がぬぐい去りきれません。 両親はあっけらかんとして「なんとかなるさ」的な考えです。 なんとかしないと恐ろしい事になりそうです。。 市役所なんかに窓口があるのでしょうか?

  • 私道の水たまりの相談窓口

    賃貸アパートに住んでいます。雨の日は、アパート前の私道(砂利道)に大きな水たまりができてしまい、歩行が困難になります。そのせいか、蚊も多いような…?最近では、近所に越してきた子供が、水たまりに15cm位の大きな石を投げて遊んでいるようです。水たまりができないように埋めて欲しいのですが、こういう相談窓口はどこになるのでしょうか?市役所?それとも、アパートの持ち主?

  • 精神障害者と外国人夫婦の相談窓口を教えてください!

     はじめまして。東京に住んでいる者ですが、群馬に住んでいる母方の実家の相続がらみで悩んでいます。叔父(母の弟)は、統合失調症を発症しておりましたが、つい先日亡くなられました。その叔父は2年前ほどに中国の方と結婚しました。その相続や様々な法的な手続きをしないとということで現在母が動いているところなのですが、いささか複雑でどのようにして動いていったらわからない状況です。中国人である叔父の妻や、祖母(※若干認知症が進んでおります)の2人は、法的な手続きなどがままならない状況です。母は東京から出向いておりますが、いささか負担が強いです。  そこで質問なのですが、このような事態になったときにどのような方に相談したらいいでしょうか?精神障害者や外国人の法律関係に強い専門職に相談には行きたいのですが・・・。また母の負担を減らすために、中国人の妻や認知症が進んでいる祖母を日常的にサポートできるようなサービス(公的から民間も含めて)はございますでしょうか?中国人の妻は日本語が若干不自由で、車を運転できず、銀行の手続きもままならないといいます。そのため役所や銀行の手続きに際して、母が毎回同行しないといけないのですが。。。  漠とした質問ですみません。このような状況において相談として活用できる窓口や、サービスがないか、知恵をおかりしたいです。

  • 精神障害者の進学に関する相談窓口を教えて下さい

    はじめまして 不登校になった高校1年生の時に自閉症スペクトラム障害と統合失調症と診断され、 その後高校中退・高卒認定試験合格し、 現在はとある有名企業の障害者枠でのパート社員をしている26歳女です 私は、中卒である現状に満足できていません 35歳で卒業になろうとも大学に進学したいと思っています (これには様々な理由があるのですが、書くと長くなるので省きます) しかし、大学は病気になる前から目指していた普通大学を目指してもよいものか、 やはり今の仕事を大事にして妥協した通信制大学で努力した方が現実的なのか、 ということを主にとても悩んでいます 精神科のかかりつけ医にも、 病院のケースワーカーさんにも、 区の保健師さんにも、 地域生活支援センターの方にも相談したのですが、 私が欲しているような決定的となる助言がありません 何故だか 「貴女が決めることだから、特に私たちが言うことはない」 と言われてしまいます 上記の4か所の他に、 普通と通信の双方の全ての面のメリット・デメリットを一緒に考えた上で、 今の私の現状・病状と照らし合わせて具体的な助言を下さるような相談窓口はありますでしょうか? 最終的には私自身で決めなければならない事柄であり、 また私の年齢では当然できて当たり前の決断であることは重々承知していますが、 お金のことが絡んでくるので安易に決断できず困っています 東京都内在住なので、都内で探しているのですが、 よい場所はありませんでしょうか? ご助言、お待ちしております

  • 精神保険福祉士には私でも相談して良いですか?

    市報に載っていたのですが、 精神保険福祉士による相談を週2回、商工会館でやっていると書いてあったのですが…、 私は心療内科に通いながら薬を飲み、なんとか仕事にも行けていますが、 薬を飲んでいて、身体的症状は少しでも抑えられても、完全ではなく苦しいですし、それよりも、この精神疾患の大元である、 様々な不安が頭から離れず、こんな全てマイナスな思考回路じゃ、一生薬を飲まなければいけないし、もっと症状は悪化するかもしれないと、将来を悲観して苦しんでいます。 私の行っている心療内科は優しく話を聞いてくれますが、薬を処方してくれるだけです。 精神保険福祉士の方は、私の様な精神疾患を抱える人の話を聞き、 少しでも気持ちが楽になるように話をしてくれる人なんでしょうか? それとも、生活に支障をきたすほど重症なケースの方に、生活や補助金制度の様なアドバイスをくれる方なのでしょうか? 私の様な精神面の相談を受けて貰えないんでしょうか? 教えてください、 宜しくお願いします(;_;)

  • 久々に精神的に辛くなりました。

    久々に精神的に辛くなってしまっています。高校三年生の時に元々心配性などもあり全般性不安障害を患ってしまいました。 ああなってしまったらどうしよう。人を傷つけてしまったらどうしようなど考えて冷や汗や不安や動悸が出ることがとても多かったです。 心療内科に行きレキソタン5mgを処方されてました。徐々に調子も良くなりレキソタンも少しずつ減薬していけるようになり、病気も最初に比べればよくなりました。ここ最近は一日2mg飲んでいたのですが先生に相談し1.5mgに減薬してみることにしました。減薬してからも特に体調は変わらずだったのですが、夏休みのため生活リズムが乱れてしまい、更に辞めていたタバコなどにもまた手を出してしまいました。 生活リズムが荒れたせいかわからないのですが一週間ほど前に朝方まで起きてしまっていてさあ寝ようと思って寝てから10分後ぐらいに突然の不安と動悸に襲われました。久々になりかなりパニックになってしまってまた起きてしまったらどうしようという考えが復活してしまいました。その日からちょっと体調が悪くなると自分の体調を気にするようになってしまいました。ついこの間まではあまり気にしていなかったのに。少し自信がなくなってしまいました。ちょっと気になるだけでこうにもなってしまうのかと。 また、眠れないんじゃないかとか思ってしまいます。寝る時に寝汗がひどくなってしまいました。 もうなんで自分だけこんな病気なんだろう。周りの人は不規則な生活をしていても全然元気で羨ましくてしょうがないです。薬なども飲むのを辞めて普通にみんなみたいに生活がしたいです。 愚痴みたいになってしまいすいません。今は生活リズムを治す為にいろいろ取り組んでいます。 心療内科の先生にも相談しますが薬はできればもう飲みたくないです(睡眠薬など) 精神的に悩みすぎてしまい相談させていただきました。あまり病気のことについて気にしないようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか。

  • 精神保険福祉相談員の試験について

    こんにちは 友人からの質問です 友人の年は満22才です 市役所で精神保険福祉相談員の 募集があるらしいのですが、 これは地方公務員という扱いになるのですか? なるとして、 (1)一次試験の内容はどのようなものですか? 例えば国家三種行政とかの試験だと 一般教養(45点満点)、 適正検査(120点満点)、 作文、 以上の三つが一次試験の科目です。 これ以外にも、何かほかに違う科目の筆記も あるのでしょうか。 (2)人によってベストなものは違うというのは 承知ですが、市役所が募集をかけている 精神保険福祉相談員の試験で 一般教養、適正検査、作文、(もしあるのなら)その他の 筆記試験において、お勧めの参考書があれば、 具体的な書物名をおしえていただきたいです。 今からやっても間に合わないとかは すみませんが置いておいてください。 何卒よろしくお願いします 御回答をお待ちしております。