• ベストアンサー

IP電話はキャッチホンできない?

mii-japanの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

電話機を1台購入して、IP電話用とNTT電話用で電話機を分けたらいかがですか 両方同時にかかかってきても出られますよ もうひとつの問題は、インターネット接続中(IP電話使用中)にNTT電話に着信するとインターネット接続が切断されてしまうことだと思います これはFAQで、保安器を変えると直るようですが、NTT工事で有料です(たしか1万弱)

hamaboom
質問者

お礼

なるほどーそうゆう手もあるんですね。電話ってむずかしい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IP電話が途中で切れます!

    OCNのIP電話ですが、キャッチが入ると通話中に突然 ブチッと切れて話し中になります。 NTTにキャッチホンの解除を頼みましたが やはりどっかから電話が入ると、通話中に切れます。 OCNに聞いたら、「原因がわからない…」との事。 結局、IP電話をOFFにして、一般電話を使う事にしました。 どうしたらいいのでしょうか?こんな事って……泣 どなたか教えて下さい。

  • IP電話は警察につながらないの?また、IP電話が途切れる原因は?

    NTTのOCNプロバイダーでADSLでIP電話を使っていますが途切れたり切れたりしますが原因をおしえてください。またIPでんわは警察につながらないといううわさも聞きましたがそんなことはないと思うのですが。

  • IP電話の呼び出し音について。

    現在自宅でdionのADSL利用して、IP電話を利用しています。自宅の固定電話にIPの番号でかかってくる場合と、市外局番からかかってくる場合と、呼び出し音が違っていてすごく重宝しています。(判別出来る為) しかし、自宅にはNTTのマンションタイプが導入しており、光ファイバーに切り替えたいと思っています。その際、プロバイダーも変更した方が安くなるので変えたいと思っています。 ただ、呼び出し音は絶対判別したいのですが、どうすればNTT光に変えて、電話呼び出し音を判別出来る様になりますでしょうか? 因みにdionに問い合わせたら、呼び出し音が違うのはdionのIP電話の特徴だと言ってました。他社プロバイダー(so-net、OCN、biglobe)はその様なサービスはしてないとおっしゃってました。 お詳しい方、アドバイスお願いします。 あと、電話機の設定などは一切してません。

  • キャッチホンの取り方について(au)

    携帯(au)で通話中にキャッチが入ると 「プッ プッ」という音がなります。 携帯の画面を見ると、そのかけてきた人の名前や番号が表示されるのですが、 取り方がわかりません。 以前、同じくauの相手と電話をしていた時、 相手にキャッチが入りました。 相手は「ごめん、ちょっとキャッチ入ったから待ってて」 と言いキャッチに出ました。 キャッチに出たのはいいけど、その通話も私に聞こえていたのです。 (待っててと言われたものの、一応すぐに切りましたが) 自分がキャッチに出るときに、最初の相手との通話を終わらせてから、 キャッチに出ることはできないのでしょうか? どのボタンを押せばキャッチに出られるのでしょうか? ちなみに二人ともキャッチホンを申し込んではいないのですが、 申し込まなくても使えるのでしょうか・・・?(汗) どうかよろしくお願いいたします。

  • IP電話化とその請求区分について

    IP電話で質問です。 現在アナログ回線を1本引いています。 (お店をしています) 今度Bフレッツにしようと考えています。 そしてプロバイダーはOCNにするとします。 そこでIP電話にしようと思うのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 またどういった請求になるのでしょうか。 下記に想像をしてみました、間違っていたら指摘してください。 (1)アナログ回線を引いたまま、OCNでIP電話を申し込む。今までの03-0000-000*と新たに050-000-00*の2つ番号が貰える。03で電話をすればアナログ通話料が適用され、05で電話すればIP通話の課金がされる。 NTTへは基本料+03での通話料+Bフレッツの合計額を、プロバイダーへはプロバイダー料金と05での通話料の合計額を支払う。(通話料がどちらになるかが正確に知りたいのです) (2)アナログ回線を廃止して、OCNでIP電話を申し込む。050-000-00*の番号が貰える。 NTTへはBフレッツの料金のみ プロバイダーへはプロバイダー料金と05での通話料の合計額を支払う。 よろしくお願いします。

  • IP 電話で通話中に突然切れる

    実家と通話中に、必ずと言っていいほど突然切れてしまいます。私は OCN ドットフォン、実家は Yahoo BB phone です。どちらからかけたときも切れているように記憶しています(たしか・・・でも確信はありません。スミマセン)。切れるときは無音になり、何の前触れもありません。実家の者の話では、他の人と話しているときも一回は切れるとのこと。あまりにも頻繁に切れるので、他の電話が割り込んだせいとは思えません。これはどういった原因が考えられるでしょうか? それから、私自身は OCN ドットフォンを使っていますが、一度、他の人と通話中に突然切れてしまったことがありました。このときは相手方(一般電話)からかけてきていたのですが、通話中に私のところに他の電話が入ったときに切れてしまったらしいのです(キャッチホンは契約していません)。これは上に書いた問題とは別の原因なのかなと思いますが、対処方法をご存知でしたら教えていただけますか?

  • キャッチホンの割り込み時の通話料

    NTTにはキャッチホンというサービスがありますが、割り込み中は、最初にかけていた人にそのまま通話料がかかり、割り込んできた方には通話料がかからなかったと思います。 今はいろいろな電話会社があるわけですが、今もNTTのキャッチホンは、このようになっているのでしょうか?

  • IP電話はつながるのに加入電話がつながらなくなってしまった

    NTTBフレッツマンションVDSL100Mbps+OCN光フレッツドットフォン付を2月から使用していましたが、急に加入電話だけつながらなくなってしまいました。特に設定をいじったわけでもないのに。こちらからかけるときはIP電話でつながるのでかけられるのですが(116とかの3桁はかけられません)、0から始まるNTTの番号へかけてくると呼び出し音はずっとなっているのですがうちの電話はなりません。050のIP電話宛にかけてもらうとちゃんとなります。 ルーターにNTTのwebCasterV110を使ってますが、電話設定を確認すると加入電話は使用不可になっちゃってます。 NTTの契約をきられてしまったんでしょうか。 かけてもらうと、呼び出し音がなり続けるだけに皆留守と思われ、非常に困っています。どうしたらよいでしょうか。教えてください

  • IP電話

     今、NTTのひかり電話を使ってます。OCNのドットフォンがあるそうで すが、無料プロバイダー同士とか、基本料315円で、367.5円分の無料通 話がついてくるとありますが。  ひかりでは通話番号がかからないが、OCNの方は通話できることある のでしょうか。また、他にメリットがあれば教えてください。

  • IP電話について

    IP電話はどこにかけても料金が安いと思っていたのです。しかしNTTにADSLに変えるとやすくなるのか聞くと、プロバイダに入ってる人だけと通話料が安くなると聞かされました。 でも私は、知り合いの家からIP電話で自分の家に電話した記憶もあり、どういうことなのか分からなくなりました。私の記憶違いなのでしょうか。どなたか教えて下さい。