• ベストアンサー

電話加入権について

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.1

 できます。「利用休止」といい、NTTに5年間無料で預かってもらえます。  ただし、工事料金が2000円程度必要です。また、再利用時には電話番号が変わります。  その他、「一時中断」というのもありますが、これは月々の基本料金が必要となります。混同しないようにご注意下さい。  詳細は、「116」にお問い合わせ下さい。

sompu
質問者

お礼

休止というのがあるのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電話加入権はどうなっているの?

    家計の節約を考えていると自宅のNTTの電話が必要無いと思い始めたので、 電話を解約しようと思っているのですがHPを見ると一時休止と解約がありました。 基本料金がいらないのであれば、この先もしも復活させたい時があるかもしれないので 一時休止にしようかなと思っているのですが、電話加入権とは何でしょうか? 昔は7万近く払って電話加入権を買っていたようですが、去年引っ越して電話をひいたのですが そんなに払った覚えがありません。 自分で電話を繋いで起きながら知らないのも恥ずかしいのですが、無知を承知で教えてください。

  • IP電話で一般加入電話に電話する場合の料金

    IP電話で一般加入電話に電話する場合の料金ですが, 料金請求は,IP電話だけなんでしょうか? どうも一般加入電話からも請求がきているように感じます。 細かい明細を取っていないので自信はないのですが・・・。 具体的に言いますと, 我が家は,NTT東日本で,ヤフーBBフォンに入っているのですが, ヤフーBBの料金請求は納得の額なんですが, NTTから,毎月,基本使用料以外にも5000円ほど請求が来ます。 そもそもBBフォンに入っているなら,NTTからの請求って, 基本使用料だけなんじゃないのと思うんですが,どなたか教えてください。

  • ひかり電話を加入電話に変更したい。

    現在、NTTのフレッツ光を利用しています。電話もひかり電話に加入しています。加入電話は料金が基本で500円かかります。普段あまり電話は使わないので、この500円がもったいなく思います。そこでひかり電話を加入電話に変更しようと思うのですが、何か不都合はありますか?インターネットのフレッツ光はそのまま継続しようと思います。 料金の無駄を省きたいのですが、推奨できるでしょうか?

  • 電話加入権について教えて下さい

    おはようございます。教えて下さい。前主人が固定電話を持っていましたが、一時お金に苦しくて料金が払えず強制解約になりました。もちろんお金は全て払いましたが、また固定電話を持つ時基本料金以外お金が掛かってくるのしょうか?

  • 電話加入権の名義変更 法人→個人

    叔父が経営している会社で、法人として電話加入権をいくつか買ったらしく、今私はそのうちいらなくなった加入権を譲り受けて電話を使っています。 しかし、これは法人で買ったものなので、名義も会社だし基本料金もやや高くなっています。 この加入権を私個人の名義に変更することはできないのでしょうか?また、名義変更できたとして、これからの基本料金は法人契約のときの料金のままになるでしょうか?

  • 電話加入権の質流れ

    うちの母のはなしなのですが、 内は母子家庭で経済的にわりとギリギリで生活していました。 10年ぐらい前だと思うのですが、母が生活費が困窮してしまったため、いろいろ質入れして、その中に電話加入権も含まれていました。 当時電話加入権は6万円ぐらいの価値だったので、おそらく3万とか4万ぐらいの融資で質にあずけていたと思います。 数年間は利息分だけを払っていたのですが、一時、大きな借金をおったために、利息の支払いも滞ってしまいました。 それから何度か請求が来たようですが、質屋の取り立てはきびしくないので、そのまま放置していました。 それからしばらく請求もこないので忘れていたのですが、その質屋から今までの利息も含めた十数万の請求が来ました。 今電話加入権など3万ぐらいで手に入るので、流れてしまってかまわないのですが、 これは絶対に払わないといけないのでしょうか? 母はどうもなっとくいかないので、裁判所から何かいってくるまでそのまま放置するといっていました。 ちなみに今も自宅電話は繋がっています。 こういった問題にくわしい方がいたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 電話加入権について

    電話加入権をもっています。 現在ヤフーBBADSL使用中です。 電話加入権を持っていると料金が違うみたいですが、電話加入権を持っている事等ネットをつなげるさいにわかるのでしょうか? ※電話加入権の料金になってるか調べたいのですがどのように調べるか解りません。教えてくださいよろしくお願いします。

  • 電話加入権は不要になる?

    12月頃のニュースで加入電話の権利が必要なくなると聞きました。毎月の基本料金が若干上がるようですが、新規加入やレンタルで借りるよりも、ずっと使うのでないのならこちらのプランの方がいいのでしょうか?ちなみに7年ほどで加入権同等の金額になるらしいので7以内に必要無くなるのなら下手に業者を通すよりもいいんでしょうか?

  • 固定電話新規加入

    固定電話に新規加入する予定です。 受けることが主、かけることは殆どしない。 IP電話でも構わない。 当面いらないがADSLをつかうかもしれない。 以上の場合、 質問1: どのように加入すれば初期費用と月額基本料金が最もリーズナブルでしょうか。 質問2: auやケーブルテレビの会社の電話回線を利用した場合、 月額基本料金は本当にNTTより安いのでしょうか。

  • 電話の加入権

    最近はIPフォンというものがありますよね? それは、050から始まる番号で、電話の加入権がなくても、電話機を 持っていれば電話をかけられるし、電話も受けれるのですよね? (詳しくはよく分からないのですが) となると、電話の加入権を持つメリット・デメリットとはなんでしょうか? 現在は加入権を持っているのですが、実際問題、あまり家の固定電話を 使っていない割に、基本料金はかかる上、無線LANを使用しているので、その無線LANにする機械のレンタル料(使用料?)も毎月かかるので無駄に感じています。 お詳しい方、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう