• ベストアンサー

新しいおうちで寝てくれない(TT)

ヨーキのオス もうすぐ3歳を室内にて飼ってます。冬になるとボアでできたハウスで寝ていますが そのハウスがボロボロになったので新しいのを買いましたが 匂いがついてないからか 中にもはいってくれないし、近寄ってもくれません。 昨夜は 寒いし 仕方なく 今までのをだしました。 新しいのに切り変える てっとり早い方法は ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16511
回答No.4

たびたび#1です。 実は、最初は古い毛布を入れただけで「これで大丈夫だろう」と思って、 放っておいたんです(>_<) でも、やっぱり入らないので、 しばらく一緒にいてあげたところ、落ち着くようになりました。 一応、自分の匂いはするけれど、新しい匂いもするから、 何かおかしいと思っていたのかもしれませんが、 「飼い主がそばにいて、そこに入っていても安心だということがわかったから慣れたんじゃないか」と家族は解釈しています(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

たびたびすみません。#1です。 文中の「古い毛布」とは、チワワが使っていた毛布のことです。 ハウスの形状が変わっても、自分の匂いがするもので覆っているので、 安心したみたいです。 新しいハウスに慣れたら、 今度はこの毛布を古い毛布と一緒に袋に入れて、 多少でも匂いを新しいものへ移してから、切り替える予定です。

luckytk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は 前のハウスの中にいれてあった タオルを新しいハウスに入れたんです。 それでもだめでした(TT) しばらくそばにいてあげるといいでしょうか??? ありがとうございました。

• rubyeye
回答No.2

ハウスに敷いていた毛布とかタオルなどがあれば、それを敷いてみるとかはどうでしょう。なければ、古いハウスの臭いのついた部分を敷いてみるとか。 あまり、いい方法が思いつかなくてすみません。

luckytk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は 前のハウスの中にいれてあった タオルを新しいハウスに入れたんです。 それでもだめでした(TT) せっかく ご回答いただいたのに すみません。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 古いハウスを切って、新しいハウスに敷いてみるのはどうですか? 我が家には3才のチワワがいますが、 引越しを境に、自分のハウスどころか、 新しい家(新築なので建材や木の匂いも気になるようですが)にすら 拒否反応(大げさですが)を示しました。 古いハウスは引越しの際に捨ててしまったので、 ひとまずダンボールでお手製ハウス(屋根はありませんが)を 作りました・・・が、やはりなかなか入ってくれません。 古い毛布だけはとっておいたので、 それを切って敷き、チワワをダンボールハウスに入れ、 落ち着くまで頭をなでながら一緒にいました。 30分もそうしていたら、だいぶ慣れたようで、 それ以降は自分からダンボールハウスに入るようになりました。 改めて新しいハウスを買ったときも同じようにする予定です。 犬の性格にもよるのかもしれませんが、 ご参考までに。 早く新しいハウスに慣れてくれるといいですね♪