• ベストアンサー

ことわざなんですが、「いつの時代でも、能力のある人は必ずいるのに、その人を伸ばす・・・」

noname#1423の回答

noname#1423
noname#1423
回答No.2

「世に伯楽有りて、然る後に千里の馬有り。千里の馬は常に有れども、伯楽は常には有らず。」だと思います。「この世には、まず名馬を見分ける鑑定人が先にいて、そのあとで一日に千里も走れる名馬が見出されるものだ。一日に千里も走れる名馬は、いつでもいるのだが、それを見抜ける鑑定人は、いつもいるというわけにはいかない。」という意味になります。韓愈の『雑説』の中の言葉です。

noname#4437
質問者

お礼

ありがとうございます!!。まさしく!僕が探してたことわざです!。 shinkishuさん、早速回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。