• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCEL97で文字が?で表示される

Win98SEとEXCEL97です。 「人へんに、分」と言う字(ここにも表示できませんが)を入力するとEXCEL97では表示が「?」になってしまいます。 入力はMSIMEの手書きで文字を探しました。 FONTはMS明朝(他でも同じでしたが)です。 過去ログとか、MICROSOFTのページも見てみたんですが、それらしい現象は見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

この現象はMicrosoftのホームページに掲載されています。 「[IME98]アプリケーションによって挿入すると?になる文字がある」というものでサポート技術情報にあります。 私も取引先からの質問でこの問題で悩みました。 対策として私は「ATOK」を利用できたので「ATOK12」で特殊文字(立方メートル)を表示印字できました。 今回の文字とは異なりますが。 結果としては今回希望の文字はIME98では解決できないようです。 下記URLは参考です。もし繋がらない場合は上記キーワードで検索をしてみて下さい。 お役には立てませんでしたが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J047/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これですっきりできそうです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

フォントをMS明朝からMSP明朝に変えると、 見えるかも知れません。 だめな可能性が高いですが、 一度やってみるのも良いかも知れません。

• 回答No.2
  • bakutei

EXCEL2000ではちゃんと表示されています。 EXCEL97捨てちゃったので・・・・

質問者からの補足

私も、EXCEL2000ではちゃんと表示ました。 仕様だと思って、あきらめるんですかね~。 なんかすっきりしないんですが。

• 回答No.1
  • atsuota

私も今、EXCEL97でやってみましたが、やっぱり「?」になりました。他にも色々な漢字でやってみましたが、どうやら「あまり一般的でない字」はEXCELでは表示できないようですね。バグとかそういうのではなく、仕様だと思います。WORDで出るからといって安心できないようです。