• ベストアンサー

別居3年 怖い夫ときれいに離婚して親のお金も取り戻すには?

夫53歳 妻(私)48歳。3年前に離婚を前提とした別居に一方的に踏み切りました。 その間私は九州で自分の両親と暮らし、現在25歳と23歳の息子たちは生まれ育った関西で、二人だけで家を借りて暮らしています。大学生の息子達に私の給料のほとんどを仕送りしてきました。夫からは生活費や学費等、仕送りは一切ありません。ただ次男が大学に入る際に学資ローンを120万ほど組んだので、それは月々返してくれているようです。夫はギャンブル好きで浪費家、出社拒否症もありました。現在はちゃんと働いているようです。  なお、夫が現在一人で住んでいるマンションは、私の父親から借りた500万を頭金にして買ったもので、借用書は正式ではありませんが夫に書かせたものを私が持っています。夫をずっと怖く思っていますが、貧乏で弁護士さんも頼めないし、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatomugi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

>貧乏で弁護士さんも頼めないし・・・ まず地域の弁護士会に電話して、無料相談コーナーをきいてみては? 自治体の女性相談センター(名称は地域によって変わるかもしれませんが、役所で聞いてみてください)に問い合わせ、女性に関する問題に詳しい弁護士さんの相談を受けてみてはいかがでしょう。 また、弁護士さんもいろいろ(経験上)。ご自身にあった方が見つかるまで、無料法律相談をいくつか受けられるのがベターだと思います。 無料相談の後、正式に弁護士さんに依頼する場合、弁護士費用を扶助してくれる制度があったと記憶しています。 >夫をずっと怖く思っていますが・・・ 詳しい内容は文面からは分からないのですが、ドメスティックバイオレンス(DV)でしたら、性的暴力や身体的暴力と思われがちですが、「精神的暴力」や「経済的暴力」もちゃんとDVに含まれます。 DVに関するURLも一応記しましたので参考にしてください。 DV防止法が成立した昨今ですから、こういった方面に知識のある弁護士さんは、離婚の手続きを進める上で、強い味方かも。 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/ 全国の弁護士会のリンク集 http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/index.htm DV関連の基礎知識等の情報が得られるサイト http://www.tfnetjapan.org/dv.html? リンク集も充実した、DVの知識が得られるサイト http://member.nifty.ne.jp/arai-s/index.htm

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
marchi
質問者

お礼

ありがとうございました。いわゆる熟年離婚ではなくて、繰り返される会社の経費の使い込み、SEXの強要、罵倒などに疲れきっての行動です。夫には財産はおろか安定した給料もありません。ただ親のお金だけは取り戻したいと思います。夫は死ぬまで自分の妻であってくれと言いますが、それ自体が私には苦痛なのです。でも調停などで顔をあわせるのが恐ろしいし、弁護士さんを頼めるお金もなくて困っていました。紹介していただいたURLで夫婦間の典型的なDVということも確認できました。強く立ち向かっていけそうです。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 現在、まだ夫婦ですので、夫に万が一のことがあれば、財産はあなた方相続人に行きます。しかし、離婚なさいますと、当然あなたは相続人ではなくなります。離婚するためには、理由が必要です。民法770条に記載されていますが、理由がなくても5年以上の別居があれば、未成熟の子供がいないと認めてくれるようです。相手と合意できれば問題ありませんが、離婚や財産分与について協議がまとまらないときには、家庭裁判所で調停を受けることになります。調停が不満であれば、裁判ということになります。あなたの場合、財産分与と離婚理由が問題と思われますので、調停の前に家庭裁判所で家事相談を受けて、裁判所の考えを聞いていた方がいいでしょう。調停は相手先の家庭裁判所ですが、家事相談は近くの家庭裁判所を利用ください。無料です。

参考URL:
http://www.ngy1.1st.ne.jp/~hallo/link3.htm
marchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLで元気付けられました。

関連するQ&A

  • 4年前から別居している夫との、お金の問題

    現状、別居4年 夫・私とも50代、子供2人、 ひとりは大学進学時の4年前に家を出て今春就職(帰ってきません) 一人は私と同居。 離婚は受け入れてもらえていません。 養育費用 夫・上の子に毎月10万の仕送り(今春3月まで) 私・2人の子供の学費提供(半分は学資保険) 私と同居の子供には一切の養育費等もらっていません。(別居時高校2年・現在大学生) 別居の2年後に夫所有の賃貸していたマンションが空いたため、夫のすすめで私と子供で入居。 家賃・税金・共益費として夫に毎月4万支払い(ローンは無) この春に夫から上の子供への仕送りが終わります。 その時点で私はマンションの家賃等々の支払を辞めたいのですが、 到底受け入れてくれるような性格ではなく、どうすれば良いか思案中です。 家賃を払いたくないというより、夫婦で購入したマンションですから、私にも権利があると思っています。 現在夫は一戸建てにローンを払いながら一人で居住しています。 私はずっと家賃を払う必要があるでしょうか? 私と同居の子供には一切の援助はしてもらっていません。 ご意見をお願いいたします。

  • 夫と別居して2年半になります

    夫と別居して2年半になります 離婚か戻るかでとても悩んでます 離婚したい気持ちはずっとあります けど2歳の息子をひとりで育てていけるのか 経済的不安や精神的不安から なかなか離婚の話を進められずにいました 夫が離婚を承諾してくれないという事もあり ずるずると2年半も別居状態が続いています けど息子もいろいろな事がわかるようになってきて そろそろちゃんとした結果を出さなければと思っています 現在は実家に息子とお世話になっていますが 弟が転勤から帰ってきたために 更に居場所も狭くなり ギュウギュウ詰めでの生活なので マンションを借りるか夫の元に戻るか 決断に迫られています そもそも離婚の原因は夫のギャンブルでの借金で 現在は借金もなく改心しているようです だけど暴言やカッカする性格は治っておらず 夫の元へ戻ったとしても また別れてしまう可能性はあります ちなみに暴力や浮気はいっさいありません 子供の事もものすごくかわいがってくれます 私の母はやっぱり 私と息子が二人っきりで生活をするのが心配なようで 夫の元に戻った方がいいのでは と言います 夫婦なんてみんな妥協して我慢して逃げ道を作りながらやっていってるものだと それでもどうしてもダメだった時にマンションを借りればいいのではと けど一度戻ってしまうと 子供にとっても父親の存在が大きくなり 夫もさらに離婚を拒むと思います それが怖くてなかなか戻るという選択に踏み切れずにいます ここらで思い切って息子と二人での生活に踏み切るべきでしょうか それとももう一度だけ少しでも可能性があるのなら 夫の元に戻るべきでしょうか 何かアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願い致します

  • 別居しているうつ病の夫との離婚について

    夫とは結婚して19年になり、高校生の息子が一人います。 現在は別居しており離婚を考えていた矢先、夫がうつになってしまいました。 別居のきっかけは ・息子が幼稚園にあがる頃から、仕事の忙しさを理由に私や子供の事には全く  無関心になりました。 ・何でも私に頼み、家の事は気が向いた時に料理をする以外は一切しませんでした。   ・お酒が好きで帰ってこない事もしばしば。次の日はいつも二日酔いでずっと寝ていて、  会社に遅刻する事も。  子供が高熱の時も泥酔して帰ってきたり、部屋の中でおしっこをしてしまった事も、  階段から転げ落ちて血だらけで救急車で運ばれて、病院から呼び出された事もありました。 ・普通の人より物を失くす、忘れる、壊す、病を悪化させる頻度の高い人で、トラブルを  起こす度に私が走り回る羽目になり、忘れ物を会社に届けるのは日常茶飯事、  失くした物を探すのは毎日の日課のようでした。 ・無神経な発言で私も子供も何度も傷ついた事があります。 そして、3年程前に夫が飲酒運転で事故を起こした際、別居を決めました。 その時は「もういい加減に勘弁してください!」という気持ちでした。 けれどその後も、夫が家に来たいという時には来てもらっていました。 夫が今も生活費の半分を送ってくれているのと、私達とやり直したいという 気持ちを見せてくれるなら…と思いがあったからです。 しかし、夫の行動は相変わらずで会話もほとんどなく、誠意はまったく感じられません でした。 夫は一緒に住みたがっていましたが、私の方はどんどん離婚の方へ気持ちが 傾いていきました。 現在は夫の仕送りとフルタイムパートのお給料でなんとか生活しています。 離婚のために経済的に自立すべく、今週から別の仕事も始める事になっています。 来年は息子の大学受験も控えており、体はきついけれどがんばるぞ!と思っていた矢先、 夫がうつである、と言ってきました。 不眠で会社には日数の半分程しか行っていないようです。 私が仕事で留守だというメールをする度に、自分のふがいなさを感じているのか 「面倒をかけてすみません」という内容のメールを送ってきます。 そもそもうつになった原因が「家族の面倒もろくにみれない」という事であれば、 面倒をみるべき家族がいない方が、プレッシャーがなくなるのでは…とも思います。 やはり今の夫に離婚の話を持ち出すのは酷でしょうか? 大学の奨学金の事もあり、できれば来年中には離婚したいと考えていたのですが…。 どうすべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 別居を言い渡された夫との離婚について

    子連れで再婚して、15年たちました。再婚するときには、夫の猛烈なアプローチがあり、私も愛情があり、彼の住む遠い地方都市に、子供とひっこしました。遠距離恋愛だったため、よくわからなかったのですが、いざ同居をはじめると、夫の借金や家まわりのだらしなさで悩まされ続けてきました。ただ、再婚してからは、私がすべてを管理して、借金も家のローンだけにまとめ、家の片づけをし、なんとか結婚生活をうまくまわしてきました。夫も、これからは家庭を大切にして、私たち親子とともに仲良く暮らしたいと約束してくれ、十年ほどは幸せな家庭生活は円満でした。しかし、五年前に、夫が突然、東京に転勤に。思春期を迎えた子どもが転校を嫌がり、単身赴任をしてもらうことになりました。そこで、子どもの進学を東京にして、大学に入学した年に、私も上京してまた、同生活をしようと約束してきました。 しかし、やっと年月が流れ、いざ、その時になると、夫は同居を拒否してきました。 また、老後も一緒に過ごす気がない、とも宣言されました。理由は、私とくらすと、あれこれ管理されきゅうくつなこと、私が、慣れなう土地に適応障害を起こしたのですが、精神的な病気など、自分には面倒みきれない、さらに、そのまま田舎にいてくれれば単身赴任手当てがもらえて助かる、とも言われました。その他、精神的苦痛を与えるような言動もあり、それ以降は私と、連絡もとってくれなくなったのです。 私は、この再婚に人生をかけて、扶養の範囲でしかはたらなかったし、完全に夫と二人の老後を想定していたので、途方にくれています。 今は、田舎に一人残された生活が心に応え、上京して実家に居候しながら、慣れないフルタイムの仕事をはじめ、一人で大学生になった息子に仕送りしてきました。 夫は、私が苦悩しているときは知らんふりでしたが、私の都会での生活が安定すると、自ら連絡してきて、都内で会えるか、といってきますが、いずれもきまぐれな気持ちと 性的な要求だけで、今後、二人が一緒に生活して運命共同体としてやり直す気持ちがなく、このように都合のいいように扱われることに憤慨と失望しかありません。息子がしゅうしょくしたら、もう婚姻関係を解消する決意をしました。あまりの身勝手さに もう絶対に会わない、と決めました。ただ、このままでは、無一文で放り出され、老後のしんぱいもあり、離婚にあたり、慰謝料請求も したい、私が正当に要求できることは、して離婚したいです。こんな私が、まず、最初におこす第一歩をおしえてください。私は、確かに、夫をささえ、夫の作った借金を自分の預金から返済し、彼との結婚生活を整えました。ゴミ屋敷のような家を1人で片付け、家事や家計の運営も世間なみにしました。いづれは、目を覚まして 以前のような仲のいい夫婦に戻れると、色々我慢しましたが、つかれました。私にできる一番得なリセッとって何でしょう。

  • 離婚を考えているのですが・・・

    初めまして。 離婚を考えているのですが、主人とは金銭トラブルもあり、皆様のお知恵をお貸し下さい。 主人には消費者金融から借金があり、浪費癖(給料の半分以上をギャンブルや飲み代に使用)もあります。また、私のお財布からお金を盗んだり、私の時計を勝手に売ったり、子供の学資保険を貸付したりされました。 主人にはたくさんの嘘をつかれ、信用することができなくなってしまい、離婚を考えています。 しかし主人は離婚に応じてくれません。離婚することは可能ですか? また慰謝料は請求できるでしょうか? さらに主人には独身時代に貸していたお金と結婚後、独身時代に貯めたお金を貸していて、総額400万弱あります。 主人には借用書を書いてもらっていますが、夫婦間での借用書は有効なんでしょうか? お金を貸す時は主人はきちんとお金は返すと言ってはいましたが・・・。 返してもらえる方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫と別居中

    夫と現在別居中で、離婚を考えています。 夫は大学卒業後に就職していましたが、現在は資格取得のために専門学校へ通っています。学費は夫のアルバイト代と奨学金で支払い、この1年間は私の収入のみで生計を立ててきました。 現在、私は体力的にも精神的にもきつい仕事に就いています。夫が学生になる時に、収入の安定した現在の仕事に転勤しました。自分で選んだ仕事ですが、正直言ってつらくなってしまうこともあり、つい愚痴をこぼしてしまいます。夫はいつも「自分が決めたことでしょ」と言い、その言葉を聞くと必死に働いている自分が滑稽に思え、疲れてしまいます。夫にしてみれば自分が責められるように感じるのだろうとは思いますが、もう少し思いやってくれてもいいのでは…と不満が募り、夫にあたってしまうようになりました。他にも、夫の両親とのいざこざが続いており、夫が自分の味方をしてくれないことへの不満から、喧嘩になることが続いていました。 12月に入り、離婚ではなく少し距離を置いて考えてみたいという思いから、私から別居を申し出たのですが、夫はそれが気にいらなかった様子で私を殴ってでていきました。結果的に、いろんな不満よりも暴力をふるわれたことがとてもショックで、今後一緒に暮らしていくのは難しいかもしれないと悩んでいます。現在、結婚2年目で子どもはいません。 また、離婚についての知識がないので教えていただきたいのですが、今の状況で私から離婚を切り出した場合、現在ある貯蓄は夫と半分に分けることになるのでしょうか?また、夫の奨学金について私に返済義務はありますか? いろんなことが頭の中をぐるぐるしています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 別居して6年。離婚するのですが、アドバイス下さい。

    53歳男です。 20年前単身赴任を期に転職し、その後収入が安定しないので、その分夜中まで働いたりしたのですが、過労・ストレス・睡眠不足が原因で、6年前に大腸がんを患いました。 早期発見だったので、内視鏡手術で済みましたが、鬱病にもなりました。 まじめが取り柄で、浮気とかパチンコとかは全然しません。 酒は飲みますが、タバコはすいません。 食事療法は、妻の好みから却下。 通勤がきつくなったので、仕事も会社から下請け販売店として独立自営業になったのですが、自宅で仕事するのを妻が嫌がり、それ以来別居しています。 欝状態の別居中に、昔の知人から500万円騙し取られ、それがさらに欝を悪化。 妻から見放されました。 それでも生活費は入れています。 子供は3人ですが、長女22歳は今年大学を卒業し就職して別居。 長男20歳は大学生でアパート暮らし。 次男18歳は専門学校。 長女には嫌われていて、住所や電話、メールも教えてもらえません。 長男はメールでたまにやりとりしています。 次男は無口だったのですが、最近長女同様の態度です。 子供も大きくなったので、アパート代とか授業料を払えばいいかと思って、昨年離婚を申し入れましたが条件が会わずそのままです。 妻は、高校卒業以来ずっと働いています。それなりの収入(年収500万くらい)と有給休暇もたっぷりあり、娘と一緒にコンサート行ったりしょっちゅう遊んでいます。 私の自営は不況でうまくいかず、今年過労で脳梗塞になってしまいました。 こちらも早期発見で従業員に病院につれていってもらったので、身体機能障害は残らなかったのですが、記憶障害が残りました。 自分としては、生活費を入れているので、少しでも妻に仕事を手伝ってほしいですが、無理なら少なくとも食事とか掃除の面倒くらい見て欲しいと思っています。 離婚条件としては ・自宅(住宅ローンは完済)を全て妻の名義にせよ ・大学と専門学校の息子の授業料は全部払え ・18歳の息子の養育費で毎月4~5万払え 住宅ローンで数千万円払ったのですが、バブルのために価値は1/4以下です。 ちなみに、私は他界した父の実家を改装し店舗件住宅にしていますが、住んでいる部分は6畳一間なので、再婚相手を探すには新築しなおさねばならず、こんな病弱なやつの相手がいるかどうかわかりません。 母は特別養護老人ホームです。私に兄弟はいません。他の親戚は近所にはおりません。 でも、浮気したとかDVとか、ギャンブルはまったわけではないのに、何で家まで全部取られなきゃならないんでしょうか? (妻に殴られたことはありますが、殴ったことはありません。口論しようにも、無視されています) ちなみに現在の借金は、子供の学資ローンだけです。 貯金はほとんどありません。(築40年の実家の改修に使ってしまいました) 子供が大学を卒業すれば、学費とアパート代の負担しなくてよいので、なんとかあと3年すれば余裕ができます。 無視は逆DVでしょうかね?  また、次男が生まれてから、4人目はいらないと、セックスは拒否されました。 慰謝料とか請求できますかね。 病気と薬の副作用。収入減(400弱)の不安でいっぱいです。 ちなみに父の葬儀をした住職からは「あなた人に優しすぎ。もっと自分の事を考えてわがまま言いなさい」と言われました。 また離婚しても、私のお手伝いをしてくれる人がいるかどうか、不安です。 少なくとも、妻は何もしてくれないし、口もきいてくれないので、生活費入れるだけむなしい。 入院したときも、入院同意書に記入と先生の説明を聞きにきただけで、入院のしたくとか、退院荷物運びとか、見舞いは無しです。 知人に支度とか送り迎えしてもらったら、浮気扱いされましたが、浮気ではありません。 どなたか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 別居中の夫が子どもにかかる費用を出し渋る

    夫の暴力に耐えかねて別居しています。 調停で婚姻費用の分担を決め、別居中です。婚姻費用は順調に支払ってもらっています。 下宿している大学生の子どもが二人いて、かかるお金が大変です。私だけではとても賄えません。離婚に踏み切れなかったのも、高額な学費の支払いがあったからです。 調停では授業料と仕送り以外でお金がかかった場合は、その都度協議により決めるとしました。 このたび、子どもの自動車教習所のお金や下宿の火災保険などが発生しました。子どものバイトでは足りないようです。夫にそのことを言いましたら、色々な条件をつけて「払わない」と言います。条件とは、子ども達が夫に「お願い」をしないとならないというのです。もともとが夫のDVが原因で別居したのです。子どもも私も夫に会いたくないので、へそを曲げているのだと思います。夫の言い分は通るのでしょうか。夫に支払い義務はないのでしょうか。

  • 借用書無く貸したお金の請求できるでしょうか?

    私の父が、ある人の家に行ったとき、そこの息子の大学入学でお金が無いので行かせられないとか悩んでいました。 父は、「私が、毎月の仕送り、学費を出す」と言い、6年間の毎月の生活費13万円と学費を出しました。 この息子無事大学院まで卒業できました。 その後、父も金に困るようになり、その息子に、そのお金の返済を手紙でお願いしたが、返事なし、私も先日その親にその話をましたが、「息子の事なので関係ない」とか言ってきます。 一番問題なのは、毎月の仕送りですが、父がその息子名義の口座を作り、そこに直接入金、その息子はそれをカード引き出すと言う手段を使ってるため、振込み等のような履歴がありません。 父がその息子に渡した金額は生活費だけで総額940万円位、学費を入れると2000万円位になるとか? 父が自筆手紙でその返済を求めてるので、譲渡ではないと思います。 この場合、返済要求って通るのでしょうか?

  • 夫を立ち直らせた方いらしゃいますか

    ご覧いただきありがとうございます。 私は現在、別居中のものです。 大きな原因は夫の金遣いの粗さ、4度の借金です。 息子が大学進学で家を出たので、夫から申し出てきました。 家計は100%私が握っています。 が、まだまだ、甘い言葉が出てきます。 原因は何でも良いです(借金・女癖・ギャンブル等) 家族で立ち直らせたご経験のある方、ご意見伺いたいです。 よろしく、願い致します。