• ベストアンサー

Nr15で困ってます

現在、PC9800版のWindows95コンパニオンが、セットアップしてあります。 しかし、困ったことにサウンドドライバがありません。 なんででしょうか?ドライバは、どこにあるのでしょうか? 教えてください。音が出ない+不明なデバイスに追加される。 その点を解決するためにどうしてもサウンドドライバが必要なのです。 Windows98にアップデートしてもドライバがあるとは限らないので どうしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

121wareに行かれたことはないですね。 とりあえず、下のサイトへ行ってください。 http://121ware.com/ ここから先は以下のルートをたどります。 レスキューをクリック→ダウンロードをクリック→型番/型名検索→機種を入力(pc-9821nr15)→機種を選んでOSを選択し一度に表示する件数を設定(50件が良いかな)し検索を実行→「YMF701/715サウンドドライバアップデートモジュール (Windows(R)95/98版)」をクリックすればDLできます。これを使えば音が出るはずです。 もし何かあれば補足を

その他の回答 (1)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

Nr15は私も今日98をインストールしましたが、何の問題も(ちょっとは問題有り(^_^;) )・・ サウンドは×印が一つにつきますが問題なく鳴ります。 タマーに鳴らなくなることがあるようですが、たいていは問題が少ないです。 NECの標準ドライバーで入りました、 98は初代のです。 クール

関連するQ&A

  • 音が出ません

    K7T ProというMSIのsocketAのマザーにDuronを乗せてPCを組み立てました。ちなみにOSはとりあえずMEを入れました。今度XPをこいつ用に買ってこよとおもいます。 一通り作業が終わり、WindowsUPdateやマザーのチップセットの ドライバなどもメーカーサイトから落としてインストールしました。 ですが、デバイスマネージャのその他のデバイスのところに不明なデバイスと出てしまっていて、?マークと!マークが出ていて、ドライバがインストールされていません。と出ています。特に気にしていなかったんですが、 音楽を聴こうと思ったら音が鳴らず、コンパネのサウンドで見てみると オーディオタブの再生のとこの優先するデバイスのところが 優先デバイスなしになっています。 そこで、デバイスマネージャの不明なデバイスというのがオーディオの ことではないかと考えたのですが、ネットで探しても、 サウンド用のドライバがどこにあるのか分かりません・・ このマザーはサウンドがオンボードなのですが チップセットのドライバをインストールしても問題は解決しませんでした。 どうすれば音が鳴るようにできるでしょうか? サウンドボードを別途用意してつけるしかないんでしょうか どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか よろしくお願いします。

  • 音がでない!MSバスコントローラ??

    強制終了をし、OSを立ち上げたら音がでなくなりました。 3点確認しました。 1.スピーカーやサウンドカードがしっかりさしこまれている 2.サウンドデバイスが機能している 3.MSバスコントローラに「!」マークがついている MSバスコントローラのプロパティを開いたところ、ドライバがインストールされていませんとでました。 これが原因だと思いIntelのHPからドライバをインストールしようとしたのですが、どれをインストールすれば良いのかわかりません。 インテル® チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティー  ↓ Vista32   ↓ INF アップデート・ユーティリティー - ZIP 圧縮形式 (2047KB) これをダウンロードしてSetup.exeを実行しました しかし未だ音がでません。またデバイスマネージャーにMSバスコントローラがみあたらなくなりました。 何が原因なのでしょうか? 間違ったものをインストールしてしまったのでしょうか・・・ 解決する方法お知りの方お願いします。

  • 音が出なくなりました。

    今までは、問題なく動作していましたが、Windows Updateすると音が出なくなりました。ドライバは正常に認識され正常に動作していますとなっていますが、サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、規定の再生デバイスなしとなっています。デバイスマネージャでサウンドデバイスを見ると、ドライバは利用可能ですが、起動されていませんとなっています。利用できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? *ドライバは最新をダウンロードしてあります。

  • PCからの音がとても小さくて困っています。

    NEC ValueStar PC-VG28NAZEHを使っています。 先日Cドライブがクラッシュしてしまい、再セットアップしたのですが、 それ以来PCからの音が小さくて困っています。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで音量を確認しましたが、 音量設定に問題はありません。 モニタのボリュームも確認済みです。 サウンドのドライバはSiS 7012 Audio Driverです。 その他のデバイスの中のマルチメディアビデオコントローラと 基本システムデバイスに「?」がついているのですが、 何かのドライバが不足しているのでしょうか? キーボードについているワンタッチボタンのボリューム上げ下げのボタンも まったく使えません。 OSはWindows XP SP3です。 どなたか解決方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デバイスドライバのインストールについて

    NEC製のwinXP home(型番PC-VF5005D)を使っているのですが,HDDがクラッシュして,リカバリーディスクがなかったので,新しいHDDとwinXP homeのOEM版を購入して直そうとしました。セットアップはできたのですがデバイスマネージャの,その他のデバイスのなかのサウンドオーディオデバイスなどに?マークや!マークなどがついていて,音が鳴りません。デバイスドライバというのは,どこにあるのでしょうか? どうしたら音が鳴るようになるのでしょうか? どなたかご存じの方,ご指導よろしくお願いします。

  • 音が出ない

    windows update でSBのドライバーをアップデート中にPCがフリーズして、再起動後に音が出なくなりました。OSはXP SP2です。デバイスを削除後インストールしましたが、音が出ません。デバイスマネージャーでオーディオデバイスの中のSB PCI(WDM)のプロパティーを見ると、「状態 ドライバは利用可能ですが、起動されていません」の表示です。チェックボックスは、「このデバイスでオーディオ機能を使う」になっています。SB PCI全般のタブでは、「このデバイスは正常に作動しています」「このデバイスを使う(有効)になっています。サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、「オーディオデバイスなし」になっています。トラブルシューティングをやっていくと、「ミキサーデバイスがありません」と出ます。PCをWIN98 SE環境で立ち上げると、音は出ます。

  • サウンドカード オーディオ デバイス ドライバ

    助けてください! PCが重くなってきたので、XPを再インストールしたところ音がでなくなりました。 付属のCDも無くなり、とにかくいろいろやってみたり調べたりしましたが、 解決しません。 誰か詳しい方、ぜひ助けてください! デバイスマネージャーにはサウンドカードがないみたいです。 Aopenのサイトからサポートでサウンドカードを見てもselectでAW・・などばかりで該当しそうなドライバがありません。 ちなみにセットアップ直後、ネット画面が波打つ現象がおこり、グラフィックドライバが?になっていましたが、アップデートなどしてるうちに勝手に直りました。 同じくサウンドもと祈ってましたが。。。 PC:ソフマップオリジナルのチーズバーガーパソコン マザーボード:これがどれなのかよくわからないのですが、PCを開いてそれっぽいのはAopenのFSP200-60SAV dxdiagでのシステムモデルはP4M266A-8235。 どれがマザーでしょうか。。。 その他表記した方が良い情報はあるでしょうか? ご返答、お待ちしてます!!

  • EPSON Endeavor NT7000Pro のサウンドドライバ

    先日オークションにて EPSON Endeavor NT7000Proを入手しました 本体と電源のみの落札でしたので ドライバのCD等は何もない状態です 手持ちのWindows xp pro をクリーンインストールし sp2 にupdateしましたが マルチメディア(サウンド?)のデバイスに"!"がついており 音が出ません その他の"!"のデバイスはなんとかなったのですが これだけが未だに未解決です ドライバの所在をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • サウンドカードの音について

    先日、PCに少し問題がおきたためOSの再インストールをしました。 特に問題なく終わったのですが再セットアップ後、PCで音楽を聞くとそれ以前より音が悪くなっていました。 具体的には低音の音が割れていて少し音がこもったようになりました。 再セットアップ前はこんなことはなかったです。 サウンドカードはちゃんと認識されておりドライバーもインストールしました。 自分に思いつく限りのことはやったのですがどうしても解決できませんでした。 どなたか解決方法のわかる方、教えてはいただけないでしょうか? サウンドカードはクリエイティブのSound Blaster Live! Valueです。

  • サウンドドライバについて

    メディアプレイヤーで再生しようとすると、「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません」と いったエラーメッセージがでました。PCから音が消えてしまって困っています。 以下、試したことです。 (1)サウンドドライバを削除して再起動 (2)メーカーサイトからサウンドドライバを探す→該当するドライバなし(メーカに問い合わせ済み) (3)システムの復元も試しましたが、復元ポイントが 音が出なくなった以降しかありません ・システムのデバイスマネージャに!はありません ・サウンドとマルチメディアの「音量」は灰色で調節不可  オーディオ、音声タブは再生デバイスなし、録音デバイスなしと表示されます。 NECのVALUESTARで、型番はPC-VE800J/5です。 OSはMEでNECには98とXPのサウンドドライバしかありませんでした。 考えられることは一通り試したので、OSの再セットアップしか方法はないのかなぁ?と困り果てています。 もし、再セットアップしか方法がなければ、詳しい助言も お願いしたいです!よろしくお願いします。