• ベストアンサー

ウイルス添付と思われるメールが!

OSはwindowsを使用している者です。メールソフトは最初からあるoutlook expressです。数日前から2人の方(どちらもネットオークションでお世話になった方で面識はありません)のメアドで私宛てにおかしなメールが合計6通届きました。「○○check it!」とか「nice urls for you?」といったような件名で、何かデータが添付されています。あまりにも妖しいので速攻で消そうと思ったのですが、受信トレイにあるメールはマウスの右クリックでまとめて「削除」ができない為、個別にカーソルを合わせて消そうと思いました。で、カーソルを合わせた途端、メールソフトが強制終了になってしまいます。2人の方にそのようなメールを送ったか問い合わせてみましたが「送った記憶がない」との事です。これはウイルス添付メールでしょうか?また、私のパソコンはすでに感染したと見るべきでしょうか?ちなみに6通ともまだ未開封の状態だと思います。(封筒のグラッフィックが閉じたままの為)とても気味が悪いので一刻も早く削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか。御詳しい方、是非是非御教授御鞭撻の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

たぶん「W32.Aliz」ウィルスです。 このウィルスは、ここ数日間、猛威を振るっています。 何回か回答していますので、以下コピペで失礼します。 ◆「W32.Aliz」について このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消していない場合は、Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。 ◆感染メールの削除の仕方 メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。 下記サイトより、抜粋. 新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報   ↓(対策法等リンクも記載されています。) http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html 下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。 「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド 」   ↓ http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032 マイクロソフト製品のセキュリティホール情報 Microsoft TechNet セキュリティセンター   ↓ http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html
mamadu
質問者

お礼

 こんばんわ。御丁寧に為になる情報をありがとうございます。ウイルスチェックが済みましたので、お教え頂いたようにセキュリィティホールの解消なるものにチャレンジしています。セキュリティパッチをダウンロードしようとバージョン情報を調べてみたのですが、私のoutlookは1段目が4.72.3110.1、2段目が40-bit、3段目が:sp1a:、となっています。この中のどれかだと思うのですが、1段目の数字が微妙でよくわかりません。よろしかったら教えて頂けないでしょうか?  Internet Explorer 5.01 SP 2     Internet Explorer 5.01 SP 1       Internet Explorer 5.01     Internet Explorer 5     Internet Explorer 4.5 for Macintosh       Internet Explorer 4.01 SP 2     Internet Explorer 4.01 SP 1     Internet Explorer 4.01     Internet Explorer 4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.6

問題のメールの削除方法ですが、以下の方法ではどうでしょうか? (1)Outlook Expressを立ち上げ、受信トレイの[送信者]を押し、送信者別に並び替える。 (2)受信トレイにある削除したい問題のメールの一つ上のメールを押しプレビュー表示させる。 (3)[shift]キーを押したまま、問題メールの最終列の一つ下のメールを押す。 これで、問題メールのプレビューは行わないで、これをすべて含んだメールを選択できると思います。 この状態で[削除]を押せば、まとめて削除できそうですが。 同様の方法で、[削除済トレイ]からの削除もできそうです。 ただし、この方法の問題は、削除したいメール以外にも、正常のメールを二つ削除しなければならないことです。 これを削除したくなければ、この二つのメールは別途HDに保存しておいてから上記の操作を行えば良いでしょう。

mamadu
質問者

お礼

 おおっ、こ、これは…!こんな削除方法があるとは知りませんでした!目からウロコです!もしかしてこれって基本の操作なんでしょうか。私だけが知らなかったのでしょうか…。^^;ともかくありがとうございます!これからはこの方法で疑わしいメールをバッサバッサと切り捨てていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

>4.72.3110.1 Internet Explorer 4.01 SP 1 だと思います? IE5.5SP2 か IE6 にアップデートしましょう。 ◆IE5.5SP2 にアップデートする場合 (手間は掛かりますが、古いものから順にアップデートした方が確実です。) まず、Windowsのセキュリティパッチを適用して下さい。 IE4.01SP1 の修正パッチを適用していくと、5.01SP2になります。続けて、5.01SP2 の修正パッチを適用します。 その後、IE5.5SP2をインストールし、また修正パッチを適用します。 IE5.5SP2 は下記サイトでダウンロードできます。   ↓ http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32082 ◆IE6 にアップデートする場合。 同じく、Windowsのセキュリティパッチを適用して下さい。 IE6 にアップデートする場合は、確か直接アップデートして構わなかったと記憶しています。 但し、標準インストールして下さい。 IE5.5SP2 は下記サイトでダウンロードできます。   ↓ http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=32351&area=featured&ordinal=3 インストール後、セキュリティパッチの適用をして下さい。 IE5.5SP2 と IE6 のどちらが良いか、使用されている方の意見が「IE6 はまだ未完成」「問題なく使用できる」と2つに分かれています。IE6の方が Cookie の扱い等プライバシーについての機能は優秀になりました。個人的には、IE6 を勧めたいのですが、システムとの相性もあるようなので何とも言い切れません。取り合えず、インストールしても「アプリケーションの追加と削除」で削除すると一つ前のバージョンに戻せますから、試みても良いと思います。 自分の場合は、IE5.5SP2のセキュリティ対策後にIE6 をインストールしたので、IE6 を削除しても IE5.5SP2 の対策済みに戻ります。もちろん IE6 のセキュリティパッチ導入済み、ほとんど問題もありません。

mamadu
質問者

お礼

 何から何まで本当にありがとうございます!sekiya-h様の知識の泉のごとき回答は大変分かりやすくて感動致しました。がんばってアップデート致します!今回の事で簡単なウイルス対策もできない自分の無知を痛感致しました。少しずつですが勉強しようと思っています。重ね重ね感謝致します。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まちがいなく「W32.Aliz.Worm」というウィルスです。 IEをSP2に更新していないと添付ファイルを開かなくてもメールをプレビューしただけで感染します。 オンラインチェックで感染ファイルと検出されたものを削除すればいいそうです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A
mamadu
質問者

お礼

 御返答下さいまして真にありがとうございます。お教え頂いたURLの情報は一々全て現状にぴったり合っていました。オンラインチェックなるものを試みました所、見事に感染したファイルが見つかりましたので削除致しました。ところで、送られてきたウイルス添付のメールはどのように削除すればよいのでしょうか。outlookのツール→オプション→読み取りの「メッセージをプレビューウィンドウに自動的に表示する」をオフにしましたが相変わらずメールにカーソルを合わせるとプレビューウィンドウに自動的に表示され、ウイルス添付付きメールはカーソルを合わせた途端に強制終了になってしまいます。もしよろしかったらまたお返事下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

可能性はありそうです。 ウイルスソフトはおつかいでしょうか? 以下にトレンドマイクロのオンラインチェックがありますので ご参考に。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
mamadu
質問者

お礼

 こんばんわ。為になる情報を下さり感謝致します。オンラインチェックなるモノを早速試みてみました。なんと9つも感染している所が見つかり、削除致しました。最近はこの「トロイの木馬」とかいうウイルスが多いみたいですね。皆様にお教え頂き大変勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

心配なら雑誌の付録に添付されたCDの体験版で検索をかけてみては?あるいは参考urlのオンラインスキャンで検索すべきです。案じてばかりでは何も進みません。検索して見つかったかどうかで、その後の対策は決まるものです。 あなたのPCはあなた自身が管理する必要があります。まずは、スキャンしてください。今必要な処置はそれしかありません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
mamadu
質問者

お礼

 こんばんわ。厳しい御意見ありがとうございます。全くその通りです。早速オンラインスキャンなるもので検索した結果、感染していたようなのでその部分を削除致しました。後は送られてきたメールを削除しなければいけないのですが、これがなかなかむずかしそうです。皆様に手ほどきを受けつつがんばっています。よろしかったらまた色々御教授下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってウイルスメールですか?

    不審なメールが来ました。速攻で削除しましたが添付ファイル付きで100KB、 本文は「This is a WinXP patch I expect you would like it. 」、yahooのフリーメールアドでした。

  • フリーメールへのWindowsMediaPlayerの添付ファイルはウイルス?

    フリーメール(jmail)でアカウントをとって利用しています。 渡辺という方からのメールだと思って開いたところ、添付書類らしきものもなく、実際には文章もありませんでした。その直後、なぜかWindowsMediaPlayerが起動して、怖くなって速攻メールを削除、WindowsMediaPlayerを消したのですが、これもウイルスの一種でしょうか?またウイルスだった場合、どのような方法で駆除すればいいかを教えてください。 ちなみに当方のOSですが、Windows98SEを利用しており、InternetExplorer 6.0にバージョンアップ済みです。よろしくお願いいたします。

  • 自分に送ったメールの添付が開けません。

    テストで自分宛てにメールに写真を添付して送ってみました。 送信済みトレイの中の自分宛てに送ったメールをクリックしてみると「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」書かれてましたが文章を書くところにちゃんと写真がありましたし受信したメールにもちゃんと写真はありました。 こんど簡単なエクセル表を添付して自分宛てに送ってみました。同様に自分宛てに送ったメールをクリックしてみると「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」と書かれていてエクセル表は開くことは出来ませんでした。 今度は写真とエクセル表を友達に送ったら両方見ることが出来たそうです。 そこで質問です「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」って何ですか? なぜ自分宛ての場合エクセル表は開けないのでしょうか?  OSはXP ウイルスソフトはノートンアンチウイルス2002です。ノートンアンチウイルスのメールチェックをオフにしても一緒でした。  よろしくお願いします。

  • Accessのファイルだけがメールに添付できない?

    メールにExcelファイルとAccessファイルを二つ添付して送信した際、次のようなメッセージが出てアクセスファイルが削除されてしまったようです。 ”次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました:(ファイル名)” ~以下の条件下で送信しています~ ・メールソフト→OutlookExpress6 ・セキュリティソフト→NortonInternetSecurity ・AccessのアプリケーションソフトはこのPCには入っていないので、別のPCで作成したデータをUSBメモリを使ってファイルを移動してメール添付しました。

  • メールに添付されている

    メールに添付されている ハイパーリンクにジャンプできません。重要なソフトを誤って削除してしまったようです。 メールに添付されているURLをクリックすると(このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。 システム管理者に問い合わせてください。)とメッセージが表示になります。 どのように解決したらよいか、教えてください。

  • ウィルスメール??

    2週間くらい前から英文で変なメールが頻繁に届きます。 怪しいメールは開かないようにしたいのですが、アウトルックを使用しているので、そのメールを削除しようとカーソルを合わし右クリックすると勝手にメールの本文が開いてしまいます。 添付ファイルはないのですが、その内容は英文で可愛い?カラフルな メールでウィルスを絵にしたような感じで、 大きな水玉がボケたような絵をバックに英文が書かれています。 ○○$と書いてあるので何か宣伝のメールかな?と思ったのですが そのメールを姉が見てこれウィルスメールじゃん!と言われ不安になりました。 DIONのウィルス撃退サービス?のようなものをオプションで付けており添付ファイル付きの怪しいメールが着た場合、「この添付ファイルはウィルスに感染していました。」とメールの本文が削除されこのメッセージが書かれているのですが、今回のカラフルなメールは普通に届きます。 本文をコピペしようかと思いましたが、なんだか気持悪くて出来ません。 毎回題名や送信者は違うようです。こんなメールに心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? 添付ファイルなどがない場合でもウィルスに感染してしまうことはあるのでしょうか? 私の思い違いだといいのですが、このメールが届きだしてからマウスを触っていないのに画面が勝手に上下にスクロールするようになりました。光学式のマウスなのでマウスの故障かもしれませんが・・・ 取りあえず今まで着たメールは即刻削除しています! お手数をお掛けしますがこのメールについて何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m宜しくお願いします!

  • ウィルスメール:添付が消えたのはなぜ?

    一昨日、勤め先にウィルス感染騒ぎがあり、社内の一部のマシンが 感染しました。 そこからと思われる添付付きウィルスメールが私の自宅のPC (ホットメールのメアド宛て)と携帯にも送信されてきたのですが、 今日になってなぜか添付ファイルなし、本文のみのメールが届くように なりました。 万が一開けてしまったら恐いのでへたにいじらず即削除しているので 詳細は不明ですが、英文の妙な件名なので間違いなくウィルスだと思います。 携帯に届くものには添付が付いています。 これはどういうことでしょうか? ちなみに、勤め先はセキュリティ意識が低く、ウィルス対策は「皆無」でした。 駆除&チェックを今日になってやっているようなので、その関係でしょうか? 妙に気になってしまって。。。 すみませんが、お分かりになる方、教えて下さい。 (自宅PCにはノートンを入れて常に更新していますし、IE6です)

  • メールの添付ファイルが削除される。

    メールの添付ファイルが削除される。 microsoft offic outlook 2007 のメールソフトを利用して、メールの送受信を行っていますが、 相手方メールソフトが outlook expres の場合、添付したファイルが相手方に届きません。 相手方の受信の段階で削除されたとしか考えられません。 OSはWidows 7です。解決法をご教示下さい。よろしくお願いいたします。 以上

  • 添付メールについて

    ノートPCを使っています。OSはウインドウズMe、メールソフトはアウトロックエクスプレスです。 最初からエアーHを使ったせいもあり、プロバイダーはプリンです。 それでメールの事なのですが、友達やメールを私のパソコンに送信した人からの苦情が多くて困っています。 どういう事かといいますと、相手がメールを送信した後に「メールボックスが一杯のため送信されませんでした」というメッセージが届くという事らしいのです。 それで、私のパソコンの方にもメールが送られてきた時にメールが途中で止まったりします。 プロバイダーに問い合わせた所「添付メールなどの容量の大きいメールを受け取った場合になるのではないか」と言うのです。 確かに添付メールを受け取った時にそうなるようですが、テキストメールしか受け取っておらずメールの数も添付メール2件、あわせて100件程度です。 プロバイダーへ聞いてみるとメール容量は1MBまでらしいです。 プロバイダーを変えようとも思いましたが、メールアドレスはすぐに変えるわけにもいかず本当に困っております。 送信されてきた添付メールをすぐに削除してしまえば良いのでしょうがそういうわけにもいきません。 添付メールを削除しないで受信をスムーズにやる方法はないのでしょうか? ちなみにアカウントのプロパティの詳細設定は「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはチェックが入っておりませんので問題はないと思います。 私は初心者なのでわかりやすく教えていただければうれしいのですが・・・

  • ウイルス混入メールの添付ファイルの拡張子は?

    メールにウイルスが混入されている、添付ファイル付き メールの場合 1.拡張子が違う添付ファイルが、複数着いている場合 2.添付ファイルが1個でも次の拡張子の場合 com/exe js/vbs bat pif scr lnk doc/dot xis html/htm に特に用心が必要と聞いたのですが、これ以外に危ない拡張子はあるのですか? どなたか教えて下さい。 現在は、ウイルスソフト展開とメールソフトの添付ファイル自動削除他にて対策中です。

このQ&Aのポイント
  • ウィルスセキュリティゼロを使っているにも関わらず、パソコンの検査時間が2時間から16-18時間に増えてしまった理由や解決策はありますか?
  • 最近のパソコン検査において、ウィルスセキュリティゼロを使用しても検査時間が16-18時間かかってしまう問題が発生しています。この問題の原因と解決策について教えてください。
  • ウィルスセキュリティゼロを使用している際に、パソコンの検査時間が16-18時間に増えてしまった場合、その理由と解決策を教えてください。検出されるウィルスはないため、他の要因が影響している可能性があります。
回答を見る