• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win2000Pro(SP4)がインストールできない

DELLのDimension 9100を購入して、違うパーティションのドライブにWin2000のCDから起動してインストールしようとしても、インストールするドライブを選択するときにHDが認識されてなく、その画面でキーを押すとエラーになって動かなくなるのです。 他のマシンではインストールできたのですが(汗) ちなみに、Win2000ServerはインストールCD自体が認識されませんでした。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

もともとDimension 9100はXP以降のみ対応だと思いますから、通常製品版のWindows2000を入れようとしている、という事でよいですよね? シリアルATAで、追加ドライバが必要、とかいう話だったりしませんか? これは画面が英語版Windowsの自作機の話ですけど、参考になりそうです。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html もしもう少し詳しいエラーの詳細や前後のシチュエーションなど分かれば、出来るだけ正確にお書きください。 ・どの版のWindows2000のインストールメディアか ・どういうエラーか ・動かなくなるのは「その画面」ではなくて、「どの画面であるか正確に」 あと、別段製品版のWindowsのCDをきちんと使っていれば、2000のProであろうともServerであろうとも、起動自体のプロセスは一緒ですから、CDが認識しないと言う事はないはずなので……何かが間違っている(もしくは正規のCDではない、CD自体が痛んでいるなど)という可能性を考えますが、私ならば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まぁ。ワケアリ品なのは確かです。 シリアルATAの事をすっかり忘れてましたね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cerafim
  • ベストアンサー率56% (27/48)

単純にドライバが追加されていないだけでは? シリアルATA接続だったりしませんか? その場合、セットアップ開始時に、F6キーを押してドライバを追加しなければHDDは認識されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。

  • Win2000インストール時にパーティション選択が不可

    Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し 無事アップグレードができたのですが 現在のドライブは「C」(20G)のみです。 これを「C」と「D」に分けたいと思い、 Win2000の新規インストールを再度試みました。 インストール途中に「詳細オプション」が有り、 「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」 にチェックを入れているにも関わらず いざパーティションの選択時になっても ドライブを分割することができません。 具体的にはブルーアウトの画面で・・・ 一覧からパーティションを選択してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。 ・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。 となっており、 その下に 「C:FAT32(ローカル)19462MB」 が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても なんの反応もありません。 さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか? 教えてください。

  • 200GHDの先頭8Gのパーティションをフォーマットし、Win2000をインストールしたい

    やりたいこと:1台のパソコンだけで、200GHDを8G+192Gに分割し、8Gの領域にWindows2000をインストールする。 確認済み事項:  マザーボードではHDを正しく200Gと認識する。  別マシンでフォーマットした200GHDにWin2000はインストールはできる。 現状: Windows2000のインストールCDを入れて、パーティションを切る画面になると、130Gのハードディスクと認識され、先頭の8GをCドライブとしてパーティションを切り、フォーマットすると、エラーでとまってしまい、先に進まない。 インストールCDはSP4のパッチを充てたCDです。 200GのHDを別のマシンでフォーマットすればインストールできることはわかるのですが、1台のマシンでの解決策ありませんか? なお、1年ほど前の同様の質問では、120GのHDを別途用意し、そこにインストールしてそれをコピーしてました。できたら、200GのHDだけでの解決策を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070455

  • 購入した新HDに、アップグレード版 Win XP home sp2をインストールする手順

    旧HDについているケーブルををはずして そのまま新ハードディスクに接続 ジャンパスイッチはマスターに (PC内部のHDは買ってきたHDのみの状態) PCの電源を入れてすぐに、Win XP home sp2のCDを入れて Windows SETUPの画面に・・・ しばらくまって 「windows XPのインストール windows の修復 インストールの終了 の中から、XPのインストールを選択」 次に、規約に同意する画面が出てくるので、同意 次の画面で 「以前のバージョンのwindows 2000を検出できません アップグレード製品の使用条件を満たしているか確認のため windows製品CDのいずれかを、ドライブにいれてください」 とでるので、PCを買った時についてきた Win MeのCDを入れると次の画面へ キーボードの選択で「半角/全角」を押して 日本語なんちゃらキーボードを選択 次の画面で パーティションの作成と windowsをインストールする、パーティションの選択 適当にパーティションなどを作成して CドライブにXPを入れるよう選択 NTFSでフォーマット・・・フォーマット完了後は そのままのながれで・・・ 一番聞きたいのは、始めの方の ハードディスクの交換手順なんですが いきなり交換して、インストール初めて問題ないですよね? よろしくお願いします

  • Win2000のインストール時

    あまり詳しくないため、わかりにくい表現等があると思いますが、ご容赦願います。 新品の200GBのHDDにWin2000をインストールを試みています。起動ディスクから起動、インストールを開始し、領域定義(パーティション分けというのでしょうか)の容量割当の数値を入力する画面で、数字が入力できません。(入力する数値が入る、ハイライトされている部分にはディスクの全容量がデフォルトで入っており、変更できない。)10キーでもキーボード上の数字キーもだめです。Cドライブが200GBというのはきついので、Win98SEの起動ディスクからfdiskを実行できないかと思い、試してみたところ、今度は全ディスク容量が30GBほどしか認識されません。さらにそこでうかつにも基本MS-DOS領域の設定してしまったところ、今度はWin2000のセットアップを実行したときでも170GBほどしか認識されなくなってしまいました。(おそらくWin98SEのディスクから分けた30GBが認識されていない) 最終的にはHDDを半分ぐらいに区切りインストールしたいと思います。どうすれば200GBをフルに認識させられるのか、パーティションはどのように区切ればいいのか、アドバイスをお願いします。説明不足、不明な点がありましたらご指摘下さい。よろしくお願いします。

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • Win2000機にWinNTをインストール

    現在Win2000ProがインストールされているDELL4100(はじめからWin2000)を使っておりますが、急遽WinNTWorkStationしか動かないボードを使うことになりWinNTWSをインストールしようとしましたが、CDを入れて下さいの画面から動きません。 どうやら、CR-ROM(LG CD-ROM CRD-8482B デバイスマネージャの表示)ドライブを認識していないようです。 こういう経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? また、対処方法を知ってらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Win95からWin98への不具合

    GATEWAY G6-233をWin95から98にアップしようと思い、FDISKをしてフォーマットして、いざ98を入れようと思ったらCDドライブが認識されないみたいでA:\>fとDOS画面で入力すると「無効なドライブの指定です」と出てインストールができません。 Win98はアップグレード版ではありません。 ちなみに起動ディスクは98のを作るのを忘れていたので、95のを使用しました。 別のマシンで98の起動ディスクをDLしてきたんですが、そのマシンがFDがついていない為、FDに落とす事ができません。 お聞きしたい事は ・CDドライブが認識しないのは何故でしょうか?その対処法は? ・Win98をインストールするには98の起動ディスクが必要なのでしょうか? ハード面に関してはまったくの初心者ですので、質問の内容におかしな点があるかもしれませんがお許し下さい。

  • win95インストール時の大容量HDの認識ができやせん。

    自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。