• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win2000Pro(SP4)がインストールできない

DELLのDimension 9100を購入して、違うパーティションのドライブにWin2000のCDから起動してインストールしようとしても、インストールするドライブを選択するときにHDが認識されてなく、その画面でキーを押すとエラーになって動かなくなるのです。 他のマシンではインストールできたのですが(汗) ちなみに、Win2000ServerはインストールCD自体が認識されませんでした。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ex_hmmt

もともとDimension 9100はXP以降のみ対応だと思いますから、通常製品版のWindows2000を入れようとしている、という事でよいですよね? シリアルATAで、追加ドライバが必要、とかいう話だったりしませんか? これは画面が英語版Windowsの自作機の話ですけど、参考になりそうです。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html もしもう少し詳しいエラーの詳細や前後のシチュエーションなど分かれば、出来るだけ正確にお書きください。 ・どの版のWindows2000のインストールメディアか ・どういうエラーか ・動かなくなるのは「その画面」ではなくて、「どの画面であるか正確に」 あと、別段製品版のWindowsのCDをきちんと使っていれば、2000のProであろうともServerであろうとも、起動自体のプロセスは一緒ですから、CDが認識しないと言う事はないはずなので……何かが間違っている(もしくは正規のCDではない、CD自体が痛んでいるなど)という可能性を考えますが、私ならば。

質問者からの補足

まぁ。ワケアリ品なのは確かです。 シリアルATAの事をすっかり忘れてましたね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cerafim

単純にドライバが追加されていないだけでは? シリアルATA接続だったりしませんか? その場合、セットアップ開始時に、F6キーを押してドライバを追加しなければHDDは認識されません。