• 締切済み

windowsのバックアップについて

ノートパソコンのデータをバックアップ用のハードディスクにバックアップしているのですが、変更のあったものだけをコピーしたいのですが、簡単にできる方法を教えてください

みんなの回答

  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

同じですが簡単操作でファイルの同期が 図れるソフトです。 下からどうぞ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149768.html
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

参考URLのディスクミラーリングツールというフリーソフトを利用すれば、ご希望の操作が簡単にできます。 参考まで

参考URL:
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

関連するQ&A

  • Windows Me をバックアップ

    Windows Me で使っている1つだけのハードディスクの中身を全てをバックアップしたいです。 全てといいましても、ファイルのデータとFATだけのバックアップで、普通のバックアップということですが、OSのファイルも含めてというのが少し普通でないかもしれません。 Windows98のパソコンもあるので、Windows98の増設ドライブ用の開いているハードディスクコネクタにWindows Me で使っていた1つだけのハードディスクを接続し、Windows98を起動して、増設したハードディスクの全データをWindows98のC:\backmeにコピーか移動する。そして増設したハードディスクをWindows Me のパソコンに戻してfdiskを実行し、領域を再構成して再びWindows98に接続し、C:\backmeをコピーか移動する。そしてハードディスクをWindows Me のパソコンに戻すと、Windows Me はこれまで通りに使えますか?

  • バックアップ

    パソコンのCとDドライブ(ウインドウズXP)のデーターを外付けのハードディスクにバックアップ(コピー)したいと思いますがドラックアンドドロップでコピーするか、ハードディスク革命等のソフトでバックアップするか悩んでいます。双方のメリットとデメリットを教えてください。そもそもバックアップとは復元がいるのでしょうか?

  • 外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

    前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 最適なバックアップの方法について

    ノートパソコンを買って2ヶ月近く経つのですが、ハードディスク辺りから不規則な電子音がする為、近々メーカーに修理を依頼する予定です。 そこで修理前に外付けハードディスクを購入してバックアップを取ろうと思うのですが、最適なバックアップ方法をご教授頂きたく質問いたします。 質問は下記の通りです。 1.バックアップはドライブ毎orパソコン全てのどちらがいいのか? 2.外付けハードディスク内のパーティションの句切り方は?(データ用、バックアップ用等) ちなみにノートパソコンは「NEC LaVie L LL750/SG」です。パソコンにはバックアップソフトがプレインストール済みです。 以上、よろしくお願いします。

  • バックアップのやり方が分からなくて困っています。

    windows xp のノートパソコンを使っています。 【故障したわけではないのですが、新しいパソコンを購入するため 現在、パソコン内に入っているデータ(お気に入りなど)を コピーして新しいパソコンにデータ(お気に入りなど)を導入したいのですが、どのような方法で出来ますか?】 また、【】内に書いたことが《バックアップ》というのでしょうか? パソコン初心者なので、細部に至るまで詳しく教えて下さい。 パソコンに自信がある方お願いします。

  • バックアップソフトでバックアップしたイメージを‥

    例えば、「A」のパソコンのハードディスクの内容(OSやソフトも含めて)を、LB Backupや、Acronis True Imageなどのバックアップソフトを使い、ブートCDやDVDのイメージディスクを作るとします。 「A」のパソコンの調子が悪くなり、例のイメージディスクを使って、復元するのがソフトの目的だと思いますが、仮に「B」というパソコンを新しく買ったとして、それにOSを含め、イメージファイルから復元することは出来るのでしょうか? XPなどのOSには、アクテベーションなどがあるので、そのままでは使えないようには思うのですが‥? LBには、コピーコマンダーという、ハードディスクをコピーするソフトもありますが、このソフトにしても、単にハードディスクだけを交換する(他のパソコンの部品は同じ)、というのが目的のようです。 やりたいことは、今使っているノートパソコンは、必要なソフトやデータが入っています。 これらの環境やデータを、OSも含め、性能が上の新しいノートパソコンに移したいのです。 いちいちソフトを改めてインストールするのも面倒ですし、一部ソフトは紛失していますので。 OSはXPなので、アクテベーションがあるでしょうから、古い方のパソコンは今後使わないつもりです(あるいは別のOSを入れます)。 それで、これらのバックアップソフトを使えば出来るかなあと思ったのです。

  • Windows XPのバックアップについて

    初心者です。 よろしくお願いしますm(__)m Windows XPを使っています。 エクセルなどに入力した大事なデータがあります。 データはパソコンのハードディスクに保存しています。 もしパソコンが壊れたりしたら保存したものが 全部消えちゃいそうで、そうなったらすごく困ります。 それでバックアップをとるといいと言うことを聞きました。 それはどういう風にしたらいいんでしょうか? 今の時代はどういう風にしているのでしょうか? フロッピーなどにエクセルの入力したデータを 一個一個保存しなおせばいいのでしょうか? それとも、パソコンが勝手に定期的に自動でバックアップ してくれているのでしょうか? あとバックアップはどんな頻度でとればいいのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 外付けHDDへのバックアップ

    ノートパソコンのHDDのバックアップをとるために外付けのHDDを購入しました。 HDDのバックアップをとった後、パソコン本体から通常使わないデータを削除してHDDの容量を空けたいと考えています。 その後バックアップをとった場合、本体から削除したデータは、外付けのHDDからも削除されてしまうのですか? HDDをまるまる書き換えてコピーするのではなく、更新されたデータと新規のデータのみ自動的に外付けHDDへコピーしていくようなバックアップ方法を希望しているのですが、最適な方法やソフト等あるのでしょうか? うまく説明できておりませんがご回答宜しくお願い致します。

  • Windows7のバックアップの取り方

    Windows7のバックアップの取り方 最近パソコンが故障し、危うくデータがすべて消えるところだったので、バックアップについて見直すことにしました。 みなさんはどのようにバックアップを取っていますか。 質問1 たとえば今のパソコン(ハードウェア)が深海に水没して取れなくなったとしても、新しいパソコン(ハードウェア)を買えば、OSの細かい設定、インストールしたアプリケーションなどのソフトウェアはすべて復元できるようにしたいです。 少し専門的なやり方として、(1)ハードディスクのミラーリング、(2)ハードディスクのクローン作製、(3)Acronisというソフトを使うという方法が思いつきます。しかし、(1)(2)はメーカーが違うパソコンだとドライバーなども違うので、うまく動かない可能性があると思います。 やはり自動でやるのは難しいのでしょうか。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/ 質問2 かりに、深海に水没してしても、復元できる方法として私は以下のように手動で、Cドライブと、Dドライブに分けて、バックアップを取っています。 まず、自分で作成したり、ダウンロードして、保存しておきたい、動画、音楽、写真、書類、電子書籍、プログラムコードなどのファイルはすべてDドライブに保存しています。また、パソコンにインストールしたソフトは有料無料問わず、すべてインストーラーをDドライブに保存しています。さらに、「拡張子を表示する」「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」といったWindowsの細かい設定も、メモ帳にメモして、Dドライブに保存しています。 ですから、Dドライブの内容を全部、外付けHDDに、20時間ぐらいかけて、ドラックアンドドロップでコピーすれば、バックアップは9割がた終了します。 ただし、ソフトをすべてインすオールし直さなくてはいけませんし、Windowsの設定も数十個、手で設定しなおさなくてはいけません。とても面倒です。 また、9割というのは、iTunes、FirefoxなどのアプリケーションはCドライブのAppDataも外付けHDDにコピーしておかないといけないので、残りの1割はそれです。 質問2の内容で完全に復元できますが、もう少し楽にやる方法はないかなと思っています。 長文になってしまいましたが、どなたかよろしくお願い致します。

  • データのバックアップのよりよい方法

    過去に同じような質問があったらごめんなさい。 データのバックアップのよりよい方法を教えてください。整理整頓が苦手な私はデータのバックアップが苦手です。いつの間にかデータがたくさんたまっていて困っています。何か良い方法はありますか? また、外部記憶にするときは外付けのハードディスクかDVDドライブはどちらが良いでしょうか?なるべく安価でバックアップの容易なほうが良いです。 WindwsXPで東芝のノートパソコン、ダイナブックC8を使用しています。

専門家に質問してみよう