• 締切済み

海外購入商品のお直しで…

1年ほど前韓国でレザーのジャケットを購入しました。そろそろ着てもOKかなと思い、 久しぶりに出してみたところサイズが合わなくなっていました。購入したお店でお直しを して貰えることは分かっているのですが、このようなことは初めてで税金のこととか、 国内での手続きとか全く分かりません。 そこでこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、私が何(どのような手続き・準備)を したら良いのか一連の流れについてお教えください!! 因みに、購入したジャケットは¥40000程度。免税範囲内で持ち帰りました。 また、韓国でのお直し料が約¥2000~¥3000掛かるようです。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

送料とか考えるとご自分の地域のお直しのサービスに出したほうがよろしいのではないですか? 探すにはNTTのインターネットタウンページが探しやすいと思います。 業種に「洋服直し」地域にお住まいの地域をいれると探せると思います。 またもしどうしても韓国で直したいのでしたら、すでに自分の持ち物(新品ではない)ので発送の際に関税はかかりません。 しかし韓国から再度送りなおしてもらう時、内容の表記がleather Jacketと書かれていると税関から関税の通知がくるようになるかもしれません。 その際は自分が以前に購入した商品のお直しの発送で、輸入にはあたらないことを証明しなければいけなくなるかもしれません。 韓国に送った時の控えとかで証明できると思いますが時間がかかると思っていた方がいいです。

参考URL:
www.itp.ne.jp
pon-suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Everforestさんがおっしゃるように国内でお直しに出した方がコミュニケーションも取りやすく何かと便利だとは思ったのですが、今回のお直しは一部補正というわけではなく全体サイズダウンなので購入店の方が良いかなと考えてのことでした。 ですが、手続き等が複雑であれば再度、国内でのお直しも検討してみたいと思います。