• ベストアンサー

微熱ウーマン症候群?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 「微熱ウーマン症候群」というのがあるそうです。 FUS(フース)というらしい。 教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

微熱ウーマン症候群 (febrile woman syndrome  FWS)(ヒユーズといいます)は耳慣れない病名かもしれませんね。 1995年にNatureという有名な雑誌の医学論文のかたすみにかかれたものです。 米国のある科学研究施設で、通常平熱の低いご婦人が (だいたい35度くらい)いつも熱感がして、 36.8度-37度の微熱状態が続き、こめかみ痛、 頚部痛、眼の痛みがつづき、診断がつかないものです。 また「施設」としての事情(日本の原爆を作った施設: ニューメキシコ)もある上に、 アジア系(特に日本)の女性スタッフに多発したもので 一時、施設内研究対象とされ、オフレコ・にされていました。 結局、 緊張型頭痛+気管支炎ということがわかるまで大変だったようです。 ヒューズになられた御婦人は微熱が続いたままかなりの年月微熱のまますごされます。