• ベストアンサー

スペイン語「マキノ」

スペイン語で「マキノ」と読む単語の日本語訳を教えていただきたいのですが・・ お分かりのかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15332
回答No.4

回答の補足です。  「マキノ」の「ノ」の部分にアクセントがあるとすれば、三人称単数点過去の「maquino´」の可能性もあります。この場合は「彼(彼女/あなた)は企んだ」という意味になります。  歌なのでメロディーにのせて実際のアクセント位置とは違う部分が強く発音される場合もあり、やはり前後がわからないことには特定はできません。  ちなみに「あなた」は理屈上は二人称ですが、スペイン語では二人称扱い(君)と三人称扱い(あなた)の区別があり、それぞれ活用も異なります。  「maquino」・「maquino´」共、その発音を日本語で表記しようとすれば「マキノ」になります。

papuru
質問者

お礼

友達に話したところ、おそらくmarina21さんが正解だと思います。 分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _)

その他の回答 (3)

回答No.3

前後の歌詞がわからないので正確な回答はできませんが、「マキノ」と聴こえたのが正しいとすれば、以下のような意味があります。  スペイン語に「maquinar」という動詞があり、「(陰謀などを)たくらむ」という意味です。その一人称単数現在形が「maquino」なので、主語は「私」、つまり直訳すれば、「私は企む」という意味です。

• quenista
回答No.2

一応、「~ maquina.」なら、「タイプを打つ」とか、「縫う」とかの意味も有ります。 私では、他に似た発音は見つけられませんでした...。 (嫁さんは、もう寝ちゃったし...。) その曲って解かります? まあ、あまり家にCD等が有る可能性は少ないですが...。 (フォルクローレばっかりだし...。)

papuru
質問者

お礼

単に「マキノ」だけの手がかりでいろいろ調べていただきお手数かけました。 ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _)

• quenista
回答No.1

自宅の辞書類や、嫁さん(一応、プロ)の知識を引き出して見ましたが、「マキナ」と発音する単語は解かりませんでした。 「maquina」(マキナ)=「機械」の間違いではないですか? 前後の文が有れば、多少は解かるかも知れません。

papuru
質問者

補足

私自身は直接聞いた歌ではなく友達の話なんですが、 ここ何年の間にラジオやらで結構頻繁に流れていた、 スペイン人歌手(グループ?)の歌のサビ部分で 頻繁に「~マキノ♪」と歌ってて、 それが「マキノ」としか聞こえなかったそうで。。 今更ですが意味は何だったんだろう!?という話になりまして。