• ベストアンサー

アップリカとコンビのベビーカー、どっちがいいでしょう?

こんにちわ。教えてください。A型ベビーカーを購入しようと思っているのですがどれにしようか迷っています。 今、候補に挙がっているのが (1)コンビのココットコンパクトWEG620・・ダッコシートというクッション性が気になります。しかし幌があまり手前まで来ないような気が・・ (2)アップリカのWなminiネオ690カプセルマルチフードダブル・・マシュマロGクッションというのがあるし、幌が180度可動するというのがいいかと・・ (3)アップリカのマワール4WF790マルチフードトリプル・・車輪の小回りがきくようで気になります。 です。 もし上記3種類のどれかを使ってらっしゃる方がいたら教えてください。 質問(1)コンビのものは幌が手前までこないようですが赤ちゃんはまぶしくないですか? 質問(2)クッションにはどれくらいの衝撃吸収があると思いますか? 質問(3)フレーム内やシートの幅はどれくらいありますか? 質問(4)両対面式ですが切り替えは簡単ですか? 質問(5)簡単に開閉ができますか? 質問がたくさんですみません。どれかひとつでも分かる方がいらっしゃったら是非とも教えてください!! 宜しくお願いします。

  • hario
  • お礼率64% (213/332)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple2005
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

コンビのココットコンパクトを使っています。 うちは、マンションなので、なるべく小さくたためること、 低月齢の時に夏に使用するので、なるべく涼しいことを基準に選びました。 (1)普段は大丈夫です。どうしても光が当たる時には対面式にしています。低月齢時に足の方に直射日光があたる時には、バスタオルをかけて日よけにしました。 (2)どれくらいと答えるのは難しいですが、子どもはベビーカーを嫌がることもなく、かえって気持ちよく寝てしまうことも多いので、それなりに快適なのでは?と思っています。 (3)シート幅は正確な寸法はわかりませんが、現在8.3kgの大きめの息子(5ヶ月)でもすぽっと乗っています。それほど窮屈そうには見えません。ベビーカーに乗る時には必ずベルトを締めるので、あまりベビーが動きすぎることはなく、必要以上に幅が広くなくてもいいと思います。 (4)切り替えは両ハンドルにあるストッパーを上に持ち上げて、くるっとハンドルを回転させます。それほど面倒ではありません。 (5)2段階に分かれていて、1段階目は片手でできます。階段やエスカレーターしかない時に、子どもをスリングで抱っこして、ベビーカーを片手でたたんで上り下りしています。2段階目のよりコンパクトにたたむ時には両手でないとたためません。ただ、1段階目のたたみ方は自立しません。

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!本日主人とお店に見に行きました。ココットコンパクト、思った以上に小さくたためて便利そうでした!apple2005さんの5ヶ月のお子さんでも楽々なんですね!アップリカも見たのですがマワールは開閉に力がいるのと結構大きくてちょっと選考から脱落でした。。とってもよくわかりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

コンビの両対面式(ウェルフラット170W)を使っています。 (1)幌が短いので、確かに光が入るとまぶしいのですが、両対面式なので光が当たらない方向にして押しています。でも、まぶしそうにするのは低月齢だけでした。それ以降は、真夏でも帽子をかぶせたくらいで大丈夫でした。 (2)うちのにはついていなかったので、電動式ラックから「エッグショックシート」を取り外してベビーカーにつけていました。効果は、どうでしょう。気休めくらいかもしれませんが、低月齢の赤ちゃんだと、親が心配になりますよね。あったらベターくらいでいいかなあと思いました。 (3)これはカタログに書いてあると思います。数センチの差がけっこう違うのですよね。うちは痩せ型赤ちゃんだったのであまり気になりませんでしたが、ぽっちゃり型だと、少し狭いように感じたかもしれません。逆に、大きければ赤ちゃんの居住性はいいのですが、街中は店中で混んでいる時などはじゃまに感じるかもしれません。 (4)まあまあですが、ワンタッチ傘を開くようにとはいきませんよね。両手を使いますし、取っ手のフックにぶら下げておいたものはいったん取らないといけませんし。でも、(1)のように使っていたため、両対面式でよかったーとは思いました。 多少でもご参考になりますでしょうか・・・

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そうですね。確かに両対面式だから日の当たらない方に向けたらいいですね。。全然ヒラメキませんでした。目からウロコです。シートも大きいと確かに街中で困りますよね。デパートのエレベーターとかは大変かも。。長所や短所がよく分かりました~。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 5ヶ月からのベビーカー選び

    4ヶ月半の女の子のママです。 気候が暖かくなって、散歩するのにいい季節ですね。 もうそろそろベビーカーを買おうと思い、思案中です。 マクラーレン スポートと、アップリカのTOCCO Rev、コンビのグランパセオLX600などで迷っています。 (1) 幌:夏は日よけのために、TOCCO Revのような幌が大きくて可動式のほうがいいですか?マクラーレンに後付けの幌でも充分でしょうか? (2) リクライニング:マクラーレンスポートでは95・105・115・125°、TOCCO Rev・グランパセオでは125~170°と、マクラーレンの最大角度が他2つの最小角度ですよね。5ヶ月以降125~170°は必要ですか? (3) 電車:週1回、電車に乗るようになるのですが、たたんだ時、マクラーレンは車輪が上にくるので周りの方の洋服を汚さないか心配です。みなさんはどう対処していますか? (4) のぞき窓:あった方が便利ですか? 対照的なのでどれをとるかで迷っています。もうすぐ5ヶ月で気持ち的にはマクラーレンスポートなのですが、幌やたたみ方が気になって…。AB両用だと二人目の時に役立つかなぁとかも考えたり。 自分はここが役に立ったよ!など、ご意見よろしくお願いします。

  • AB型ベビーカーで通せるかどうか

    3月に出産予定のものです。 現在ベビーカーについて悩み中です。 最近は軽量なA型(正確にはAB型と言うのでしょうか?)が出ていますよね?私はコンビのリッコWか、アップリカのビスケット セレクト ピュアクールのどちらかにしようか検討しています。どちらも軽量で折り畳みがとても簡単です。 ★質問1 色々な書き込みでA型とB型を買い換える・・・という方を見かけますが、私が購入しようとしているベビーカーはB型とほぼ重さは変わりません。小回りもきき、軽量、リクライニング可となると子供の重量的な限界が来るまでAB型で通すというのは難しいのでしょうか??? ★質問2 上記2点のベビーカーの違いはほとんどありませんでした。 コンビのほうが好みだったのですが、カゴが小さかったのが気になりました。アップリカのほうはとても大きかったので。 そう思って周りのベビーカーを見てみると、かごに荷物を入れている人はあまりいませんでした。実はカゴはあまり使わないのでしょうか? ★質問3 一人でベビーカーを押してお出かけ中に、「折りたたみ」作業はそんなに発生するものなのでしょうか?そんなに折りたたまないようなら軽量にこだわることもないかなと思うのですが・・・(最近はエレベーターもどこにでもありますし。。。) 私は休日など主人が一緒のときは車。 一人で行動する時は公共機関です。 毎日の行動は買い物(自転車)くらいです・・・

  • 操行性&安定性の良いベビーカーを教えて下さい

    今使っているコンビのA型ベビーカーが運転しづらく(ハンドルがグニャっとしてしまいます)、車輪がカタカタと頼りないので、もっと安全なベビーカーを探しています。 A型/B型を問いませんので、お勧めのベビーカーを教えて頂ければ幸いです。 スーパーでの買物や町歩きが中心で、頻繁に畳んだり担いだりはしません。 子供は首が据わっており、もうすぐお座りができそうです。 重要視している点は、優先順位順に: 1.操行性 2.安定性 3.乗り心地  4.リクライニング 1.「操行性」は、ハンドル操作に車輪がちゃんと連動してくれて、片手でも上手に自動改札を通れるようなイメージです。マクラーレンのようにハンドルと前輪がまっすぐ繋がっているのが良いのかな?と考えています。 2.「安定性」は、荷物を載せたり掛けたりしても倒れにくく、小さな段差でもフラフラせずに乗り越えられるイメージです。軽すぎず、座席下のカゴが大きくて、車輪が大きい物が理想です。 3.「乗り心地」は、車輪にサスペンションが効いているか、座席のクッションが効いているイメージです。 4.「リクライニング」は寝てしまった時に少し倒せれば十分です。 その他に、「取り外し可能な手すり」がついていれば完璧ですが、必須ではありません。 ちなみに、気になっている機種は: 「GRECOのモザイク」・・・車輪やカゴの大きさ、リクライニング、手すり付きと、私の理想に近いです。海外製なのでアフターケアが心配ですが。評判をあまり聞きませんが、ご存知でしょうか? 「アップリカのcookie」・・・座面と操行性とカゴの大きさが良さそうですが、車輪がプラスチックっぽくて、リクライニングできないので悩んでいます。 「マクラーレンのクエスト」・・・操行性、リクライニングが良さそうですが、振動が伝わりやすく、少しでも荷物を掛けると倒れると聞きました。ご存知でしょうか? 「シルバークロスのPOP」・・・車輪とカゴが大きいのが良さそうですが、あまり評判を聞いたことがありません。 これらの機種についてでも、他のお勧め機種でも何でも結構ですので、アドバイスをお願い致します!

  • ベビーカーについて

    ベビーカーの事で質問です。皆さんは子供が産まれてから買いましたか?私は産まれてから買う予定なんですが、いろいろカタログ見たり、実際見にいくだけ行ったりもしました(^^;)気になってるのが、コンビのメチャカルファースト、リッコwとアップリカのショコラ680です。今のマンションにエレベーターがなく、5階に住んでいて、メチャカルファーストは3,9キロと軽いので持ち運びに楽かな~と思ったんですが、軽い分あまりしっかりしてないんでしょうか?あと、赤ちゃんが座る所の横幅が他のに比べて狭いらしいんですが、その辺はどうでしょうか?アップリカについては、見た目がかわいいと思っただけで、機能的には全然わかりません(><)かわいくても機能的によくないならやめようと思っています。この中で使ったことのある種類があれば、メリット、デメリットなどアドバイスください!聞いた話でも結構です(^^)先輩ママさんよろしくお願いしま~す♪

  • ベビーカーについて(コンビとアップリカ)

    ベビーカー選びで迷っています。エレベーターなし2階、車を運転できないため軽さ重視のコンビのメチャカルファーストにしようかと思っていますが、私は身長が167cmあって、ちょっとヒールのある靴をはいたら170cmくらいになってしまいます。(旦那は168cm)背の高い人は運転しずらいと聞いたのですがどうなのでしょうか?また軽いのでもち手に荷物をかけたら倒れるみたいですがそれって赤ちゃんを乗せた状態で倒れるということですか?(それは大変!!)下のかごに入れたら問題はないのでしょうか?そんなに重いものはのせないつもりですが。。。あと日よけが小さいみたいですがそれって別個の日よけカバーをつけたら問題ないですよね?!アップリカのショコラクアトロと悩んでいるのですが5.1キロはちょっと重いのかなあとおもいつつ。。。実際使っている方使い心地を教えてください!!

  • どういったベビーカーを購入するか迷っています。

    現在一歳五ヶ月になる娘がいます。 アップリカのAB型ベビーカーを使っているのですが、 大分きしむし、カーブもかなり曲がりづらくなってしまいました。 一度修理にも出していますし、もう限界なので、買い換えようと思っています。 今回値段は気にせずに購入しようと思っているのですが(安いにこしたことは無いですが…)色々有り過ぎて調べれば調べるほど迷ってしまいます。 購入に当たって気になる点は、 ☆家の周りが、でこぼこ道、坂が多いので、車輪が丈夫なもの ☆一歳五ヶ月から購入しても損をしないような、長く乗れるもの ☆出来れば軽量&コンパクト ☆女の子なので出来ればデザインが可愛いもの です。 友人に、海外製のものの方が、車輪が丈夫だと聞きました。 家の周りは坂や障害物が多いので、海外製向きなのかな?と思ったりしています。 三輪バギーなど、とても楽そうなのですが、ボディがやけにデカいのと、かなり重いのが気になります。(車輪は魅力的です) あと、セーフティガード?(前に付いている赤ちゃんが握れる所)が付いている方が良いのでしょうか?B型になると無いものが多いですよね? 娘は良くそこを掴んで乗っています。 わがままな質問でゴメンナサイ。 何か、良い物があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • おススメのベビーカーを教えてください

    こんにちは。 1歳4ヵ月の男の子のママです。 新生児の頃からアップリカの4輪キャスターのA型を使っています。 息子も気に入っているのですが、新しいベビーカーを検討中です。 毎日のお散歩などには不満はないのですが、 電車に乗って出かける際にすこし不便です。大きいし、重たいし。。。 ベビーカーは5.5キロです。 そこで、おススメのベビーカーを教えてください! 息子はベビーカーの背もたれに寄りかかることはほとんどありません。 前のめりになって、手すりを持ったりしています。 これは、シートをフラットにしていた頃は気が付かなかったのですが、 座るようになるとシートの角度やカーブにうまく合わせられず、 寄りかかった時の座り心地がよくないのだと思います。 フィットしていないような、見た目でも合ってないのがわかります。 座る位置やシートの角度、付属品のクッションのようなものの調整等行いましたが うまくいきません。 そのためか、寄りかかってくつろげず、ベビーカーでは周りのことに興味がありすぎて、 ほとんどベビーカーで昼寝はしません。 なので、せっかく大きな帆がついているのに役に立ちません。 そんな息子におススメなのはどんなベビーカーでしょうか? マクラーレンが人気ありそうなのですが、ヴォローでも重たいとも聞きます。(4.7キロ?) あとは、座る位置が高いうえにコンパクトなアップリカのスティックも興味がありますが、 5.8キロと今よりも重そうだし、今のアップリカでうまく座れないのに、 スティックなら大丈夫か気になります。 妹がエアバギーを使っていて、とても良かったのですが、大きいし重かったです。。。 でもお散歩で大きな線路を通るのである程度の安定感は欲しいし。。。 あと、前のめりばかりするような子はB型の手すりのないベビーカーでは どのようにしているのですか?そこがどうしても気になってしまって・・・ まとまりのない文章でたくさん質問してしまって申し訳ないのですが、 どんなことでも結構です。 いろいろと教えてください。

  • 大き目の乳児(4ヶ月)のベビーカー

    現在4ヶ月の息子がいます。 スリングや抱っこ紐を試してみましたが、どうも窮屈でして なんでだろう?と考えましたらば、どうやら体が大きいらしいことに 気がつきました(笑)。服はすでに80cmのものです。 今はレンタルのA型ベビーカーを使っています。 もうそろそろ返却しないといけないので、新しいものの購入を 考えています。 スリング、抱っこ紐が使えない(窮屈らしく、泣くのです)ので、 移動にはベビーカーを使用しようと思っています。 いろいろと調べてみましたが、どれも良くて目移り状態です。 実際に使用されている方に、お奨めのベビーカーをお聞きしたくて 質問いたしました。 ・小回りが利く(普段行くスーパーの通路が狭い) ・ある程度軽い(家の門から玄関まで階段があるので) ・片手で開閉できる ・段差にある程度強い ・顔を覆う幌が大きい こんな感じの条件に当てはまるベビーカー、どなたか教えて頂ければ 嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【チャイルドシート】迷っています・・・

    この前、アップリカのチャイルドシートの件で質問させていただきました。 予定日もそろそろなので決めようと思っているのですが、うーん、いろいろあって難しいです。 今考えてるのは金額的に近い (1)マシュマロJターンM 837 マモールS(アップリカ) (2)プリムロング(コンビ) のどちらかかな、と悩んでいます。 (1)は回転やフルリクライニングが特徴だと思いますが、(2)のシンプルで簡単そうですし、アセスメントの結果も良好のようです(7歳まで使いたいということはないですが)。 詳しい方や使用経験者のかた、主観でいいのでご意見ください。率直に「こっちがお勧め」とか「之を使っているけど、ここが不満」とか。 また参考になりそうなサイト等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。ちなみに車はホンダアコードワゴン(H11)です。

  • ベビーカーのメーカーの違い(アップリカ・コンビ)

    今度赤ちゃんが生まれるのでAB型のベビーカー選びを今している最中です。 色んなお店で説明を受けているのですが迷ってしまうばかりで なかなか決める事ができません。 店員さんによって言う事もまちまちですし… 今候補に挙がっているのはアップリカとコンビのベビーカーです。 でもその二つのメーカーで違いが アップリカの方が4輪駆動の物があるくらいで、 その他の違いがよくわからないのです。 この二つのメーカーの使い心地についてお分かりの方がいらっしゃったら 教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう